2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

小岩アーバンプラザのスカイプール ・客の半分は泳がずに歩いている。 ・3階と2階を繋ぐ階段は2階分の長さが有るので、降りている最中うっかり地下1階迄下りてしまう事が有る。■平成24年8月14日 ・近所の区民プールに行く。このプールに行くのは小学校の時以…

個人的な考え

「民族」という単語は、遺伝集団と文化集団という2つの要素を表す単語であるという前提で使いたい。「文明」とは建築や文字等社会体勢の違いに依らず万国で必要とされる発明を指す。「文化」とは宗教や創作物等非合理性を含む社会制度や風習を指す。「遊び」…

アップル社

アップルの製品の特徴 ・競合他社の既存製品を分析し、成功しなかったか或いは小さな成功に終わった機能を全く新しいものとして復活させる。 ・・Lisaが採用したAltoのGUIやマウス、iPhoneが採用したIBMsimon、App Storeが採用したNTTドコモのimode等。 ・競…

催し事 平成24年8月

■平成24年8月12日 1年で最も大きな催しであるコミックマーケット82の3日目に行く。 ・ゆりかもめ新橋駅改札口でSuicaを翳したら赤い灯りが点って改札口が開かなかった。こんな事態はSuicaを利用し始めてから初めてである。Suica内の金額は8000円前後有るから…

普通の日記 平成24年8月

■平成24年8月4日 服を買ったら日本製だった。日本製の服なんてまだ売っているものなんだ。■平成24年8月7日 もう立秋なのか。 ニュース番組のアナウンサーが「暦の上ではもう秋ですね」とどうでも良い事を言い出す時期だ。 定義上これ以降の暑い日は「残暑」…