超力戦隊オーレンジャー

2/5
軍隊 宇宙人 親子
・「マシン獣」は『マジンガーZ』の機械獣と似ている。
・音楽はアニメ版『ドラゴンボール』と似ている。
オーレンジャーロボとオーブロッカーロボの使い分けの基準が分からない。
・キングピラミッダーはオーレンジャーロボを入れる容器でしか無く、合体には見えない。
・ガンマジンは格好良いデザインだが変形が単純。
・隊員の名字は変身後の仮面の模様と合わせてあるが、三田裕司の名字は三浦参謀長と被る。
オーレンジャーという職業だが住居は一般人と同じ集合住宅だったりと、そんなに軍人らしい描写は無い。


令和5年9月7日
1
1999年にバラノイア帝国と超力戦隊オーレンジャーが戦う
戦闘機 ドリル
・冒頭いきなりとんでもない状況の説明が始まる。
・舞台は4年後。
・0500 「早くしてあんぷが確保できない」とは何と言っているのか。
・三浦参謀長は大佐と呼ばれている。
・バトルスティックは棒ではなく剣。
2
6億年前の文明の超力で5人が超力戦隊オーレンジャーに変身する
架空文字 古代文明 幼稚園バス
・幼稚園児の超力戦隊オーレンジャーへの応援は不自然。

令和5年9月14日
3
超文明の遺物の記憶を持つ少年が狙われる
遺物 透明
松本健太郎は石を見て命を感じるという変な変な事を言っている。
4
ラクラッシャーが人間に取り憑く
警察 アメーバ 感染 吸血鬼 駐車違反 父息子
・バラクラッシャー化しても服はその儘。
・自殺 おおたに巡査 バラクラッシャーに取り憑かれたから 銃で頭を撃って 未遂。オーレッドに止められる。
5
バラカクタス兄弟が愛を抱いた為に殺される
兄弟 苛め
・ガスコンロも消火器も機械扱い。
・自動車の窓ガラスはピンクが当たる前にひびが入っている。
・ゆうじ回。
6
新型メカが登場する
遊園地 操り 幻覚
・バラブレインはみつこの父がどう死んだのかも知っている。
・新型メカが5台有る事もばれている。

令和5年9月28日
7
超力モビルが完成しオーレンジャーロボで敵を倒す
人質
・OPが変わった。
・誤字「新型メカは未だ3台未完成の筈だ」
・0500 三浦参謀長「あのちくの時」とは何と言っているのか。
オーレンジャーが逃げ込んだ林は枯れ木ばかりだが蛸型ロボットは緑の葉の生えた木を倒している。
・「自然にも当然命が有る」という意味不明な理屈。
8
アチャとコチャが巨大化能力を追加される
ミサイル 太陽
・「びっくりしたなあもう」
・BASIC
・あっと言う間に太陽と地球を行き来している。

令和5年10月5日
9
じゅりが裏切る
ウィリアム・テル 毒 嘘 ラグビー
・参謀長が時計を10分進める意味が分からない。
・じゅりともも回。
・ギャグ回。
10
ジャイアントローラーで敵を倒す
ハッカー 架空文字
ジャイアントローラーでの攻撃中は他の4人が手持ち無沙汰。

令和5年10月12日
11
機械に惚れさせる
恋愛 鏡 洗脳
・みんなバッカスフンドとアチャの名前と性格と能力を知っている。
・しょうへいは民家を覗いている。
・しょうへい回。
12
赤ん坊をあやす
赤ん坊 超音波
・0300 しょうへい「あれなんせさんか」とは何と言っているのか。
・超音波でみんなうるさがっている。

令和5年10月19日
13
犬のジョニーに助けられる
富士山 犬 陶芸
・特に意味無く犬が讃えられている。
・もも回。
14
ロボットが人間社会で働く
野球 ラーメン ロボット ピノキオ
・11話ではバラノイア帝国は機械が道具として使われる事に怒っていたのに今回は怒っていない。

令和5年10月26日
15
スクラップから生まれたバラリベンジャーがバッカスフンドを狙う
遊園地 犬 操り
・超力エネルギーは電池の様に収められる。
・巨大化無し。
・ゆうじ回。
16
2200年生まれのじゅんがタイムスリップしてくる
バーチャルリアリティ タイムスリップ 音楽 未来人
・バラデビルという名前、音符を用いた攻撃方法、バーチャルリアリティ、タイムスリップ狙いと色々な要素がちぐはぐな敵。
・じゅんは大して腕白ではない。
・しょうへい回。

令和5年11月2日
17
ゆうじがジニアスくろだにパワーブレスを奪われる
地方ロケ回 りんどう湖ファミリー牧場 親子 科学者 ロボット 小型化
・ゆうじ1人だけがパトロールをして他の4人は休憩している。
・『一寸法師
・新しい歌が流れる。
18
バラノイアがジニアスくろだを裏切る
触手
・『博士の異常な愛情』に因んだ『父の異常な愛情』。
しげるが修理された際服の穴まで直っている。
しげるはみんなの名前を知っている。
しげるの頭痛の理由は何だったのか。

令和5年11月9日
19
きりの少尉のレッドパンチャーを復活させる
兄妹 エナジードレイン
・光の点滅が眩しい。
・1600 参謀長「ひとにきだ」とは何と言っているのか。
・新しい歌が流れる。
20
ボクシングで対決する
ボクシング
・1300 アチャ「わちらのです」とは何と言っているのか。
オーレンジャーロボはボクシングの練習相手は務められるのに何故か戦わない。
・しょうへい回。
21
木製ロボットを操縦する
エアロビクス 剣玉 偽物 人質
・ログハウス、こけし、剣玉が主な産業で市は収入を得られるのか。
・ゆうじ回。
22
バスターオーレンジャーロボに合体する
合体 アルマジロ コンピューター
・バスターオーレンジャーロボは只背負っているだけでつまらない合体形態。

令和5年11月23日
23
4人が洗脳される
水着 洗脳 海
・OPが変わった。レッドパンチャーが追加されていた。
・機関銃やナイフをどこに隠していたのか。
・夏の海だが空は曇り。
・樹里回。
24
まるおももが狙われる
下町 紙芝居 洗脳 丹下左膳 怪傑黒頭巾 石川五ェ門 偽者
・まるおももがオーレンジャーである事はおばちゃんに知られている。
墨田区柳家町3丁目
・まるおもも回。

令和5年11月30日
25
ビッグバン掃除機と新兵器オーレバズーカで戦う
食いしん坊 黴 祭り
・0700 参謀長「速やかにしょざんに運び」とは何と言っているのか。
・ロボット研究家辺名小太郎は何の活躍もしていない。
・ギャグ回。
26
マシン獣を6億年前に生み出した超古代人のリキがドリンと共に現れる
コールドスリープ 遊園地
・急展開。
・超古代人は帰還が半年遅かった。

27
リキがキングレンジャーに変身しキングピラミッダーで戦いバラキングに改造される
誘拐 要塞
・キングピラミッダーに驚いたオーレンジャーは戦闘中にオーレンジャーロボから下りている。
・ケニスは何故人間に化けていたのか。
・1500 レッド「あのいら」とは何と言っているのか。
・展開が早い。
・次回予告の副題は画面の上の方に置かれている。
28
キングピラミッダーバトルフォーメーションで敵を倒す
動物 檻
・キングピラミッダーバトルフォーメーション時には超力モビルはキングピラミッダーの中に隠れてしまうので居ても居なくても同じ。
・キングピラミッダーの巨大さは『超新星フラッシュマン』のグレートタイタンと似ている。

令和5年12月14日
29
バラノイアが学習塾を作る
塾 踊り 蜘蛛 料理が下手 操り 姉妹 甥 小学校
・単に餃子を作っただけで大袈裟。
・コントロール装置は単なるLED。
・バラノイアはただ子供に100点を取らせただけでコントロールされた人間はじゅり1人に留まり良い塾なだけで終わった。
30
辺名おじさんがバラグースカを再生させる
睡眠
・リキが眠らない理由は「そういう体質に成ってしまったんだ」で済ませている。
・新幹線や飛行機も人間が眠ると停まっている。
・新しい歌が流れる。
・巨大化したバラグースカは戦わずに倒されている。

令和5年12月21日
31
ダイエットドリンクをばら撒く
再生怪人 ダイエット 食いしん坊 水道 液状金属 冷凍
・バラジャグチを信頼して月の虹を飲む主婦と怖がる主婦とがいる。
・人間を無能化するドリンクを浄水場ではなく個々の世帯に配る作戦は効率が悪い。
液体窒素が物を冷やすという子供向けの説明は無い。
32
ももの幼馴染みを助ける
小学校 夢 誘拐 行方不明 少女性愛
・ももは制服の儘寝ている。
木村真由美は小学4年生との設定だが中学1年生位に見える。
・「真由美ちゃん達は」「やっぱりそうか」どういう意味の会話なのか。
・女子小学生達が11年間行方不明状態だったという事はバラナイトメアはバラノイアの侵攻以前の11年前からいたのか。
・『学校の怪談』のパロディ。
・もも回。
東映特撮の荒筋では木村真由美があゆみと誤記されている。

令和5年12月28日
33
超マシン獣をブロッカーロボットで倒す
再生怪人 トロイの木馬
・イエローブロッカーだけは記号の向きがヘルメットより90度回転している。
・キングレンジャーだけ仲間外れ。
34
ブロッカーロボが合体したオーブロッカーがバッカスフンドを倒す
隕石 修行
バッカスフンドが超マシン獣を作り出した大洞窟の真上でキャンプが行われている。
・架空物質 スペースメタル
・みきおはオーレンジャーの連絡先を知っている。
35
ボンバー・ザ・グレートがバラノイア帝国を乗っ取る
時限爆弾
・1300 もも「はせない」とは何と言っているのか。
・ボンバー・ザ・グレートはレッドブロッカーの名前を知っている。

令和6年1月4日
36
タックルボーイで敵を倒す
ごみ スカンク
・唐突に登場したタックルボーイを普通に受け入れている。
・巨大化戦でリキは見ているだけ。
37
ガンマジンがさとるの願いを叶える
苛め 警察 洗脳
・OPが変わった。ガンマジンが追加された。
・副題の表示は4分過ぎ。
38
ガンマジンが立ち去る
嘘泣き
・ボンバー・ザ・グレートもブルドントも何故かガンマジンを呼び出す呪文を知っている。
・バラポリスはコチャに頼らず巨大化している。
・バラポリスの存在感が薄い。

令和6年1月18日
39
ボンバー・ザ・グレートが皇帝に就く
バリアー 金 八百屋
・光線を浴びても金に成る対象は人体のみで服はその儘。
田中しょういちは歯並びが乱れている。
・前後編。
40
ヒステリアの姪のマルチーワ姫が送り込まれる
溶鉱炉 姪
・久し振りのキングレンジャーとオーレンジャーロボ。
・ガンマジンの登場は唐突。
・しょうへい回。
41
カイザーブルドントがマルチーワ姫と結婚する
操り 太陽 結婚
・敵幹部の子供が成長するという『鳥人戦隊ジェットマン』のトランと同じ展開。
・ヒステリアは何故頼れる戦力であるマルチーワ姫をずっと眠らせていたのか。
・ボンバー・ザ・グレートは成長したブルドントを認識できている。

令和6年1月25日
42
リキが禁断の力で暴走する
暴走
・赤ん坊の人形は時限爆弾である必要は無いのに秒針の音がしている。
・禁断の部屋には簡単に入り込めている。
・今回は妙にオーレンジャーが弱い。
43
新田家が崩壊する
催眠 香具師 若返り 仮装 女装 暴走族
・『男はつらいよ
・新田家が崩壊したのに笑顔で見送っている。
・ギャグ回。
44
ラブラブペアアタックにガンマジンとももが熱々ペアスパークで戦う
犬 催眠術 バリアー 駄洒落
・『日本一短い母への手紙』に因んだ日本一長い母の手紙。
・ガンマジンが唐突に復活して唐突去って行った。
・もも回。

令和6年2月8日
45
オーレンジャー本部が攻められる
架空物質 踊り
・架空物質 暗黒素粒子
・暗黒素粒子は目に見える。
・大勢の人間が勤務し、みきおでも知っているオーレンジャー本部の場所をバラノイアは知らない。
46
ドリンが死ぬ
イヤボーン
・ドリンの能力で敵を地球外に送れないのか。
・1800 隊長「どこのてくだ」とは何と言っているのか。

令和6年2月15日
47
超力のふるさとから半年後に地球に帰還し参謀長と再会超力を取り戻す
人質 赤ん坊 偽者 スパイ
・「地球のドリンは今、必死に自分の命と戦っています」は文章がおかしい。
・半年で赤ん坊が産まれている。
・キングレンジャーと共闘する参謀長はキングレンジャーと同じく服が黒尽くめ。
48
ブルドントとマルチーワを倒す
人質
・都合良くガンマジンが登場。参謀長は「ガンマガンマドンドコガンマ」という呪文無しに鍵だけでガンマジンを目覚めさせている。
・ヒステリアは孫を相手に愛に目覚めているが子供のブルドント相手には愛は芽生え無かったのか。歳を取って丸く成ったのか。
・自殺 ヒステリア 自爆 責任を取って孫を生かす為
・尺余りな終わり方。全48話中他の47話は19分だが48話だけ18分と他の回より短い。