2012-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 変わらなければならないのに何だかんだで変わらない変われない年だった。小さな変化はあったけれど実を結びはしなかった。

コミックマーケット83 平成24年12月

・行く途中擦れ違う大きな鞄を持った人がみんなコミックマーケット参加者に見える。「この人はきっと一般参加者だ」と思った人間が自分と同じ駅で降りないと寂しい。帰路に着く際おたく系の絵柄の紙袋を提げた人が自分と同じ駅で降りると何だか嬉しい。 ・11…

催し事 平成24年12月

平成24年12月5日水曜日 17時30分、JR市川駅北口で日本維新の会の政治家が演説をしていた。警察官の警備が厳重な他やけに人が多く集まっていたが、橋下徹大阪市長が来るらしい。 17時50分に橋下徹大阪市長が現れ18時10分迄演説を行う。・これ迄の政治は高齢者…

普通の日記 平成24年11月

平成24年11月9日 金曜日 ジャガ芋が余っているので具がジャガ芋のみのカレーを作ってみる。大失敗だった。小さいジャガ芋はルーに溶けて粘土が高くなっているし、ルーはしょっぱいし、まずいだけでなく食べると何故か吐き気がする。炭酸飲料で流し込む事は出…

催し事 平成24年10月

平成24年10月21日 11時、稲荷神社の子供山車の囃子の音が聞こえて来る。追いかけてみると近所の酒屋の所で休憩していた。警察官と宮司が先導し、子供が山車を引っ張り、その後ろを乳母車を押した父母が付いて来ている。去年と同じく女児7対男児3程度の割合で…

普通の日記 平成24年10月

平成24年10月6日 土曜日 BOOK OFF本八幡店が9月30日に閉店していた事を知った。まだ読んでいない本が沢山有ったのに。もっとこま目に通うべきだった。長い間通い続けた店なので色々な思い出が有りとても悲しい。売ろうと考えている本も未だ有るのに。結局、…

普通の日記 平成24年9月

平成24年9月1日 ドライヤーの温風の音が一定間隔で変化する。ドライヤーの故障かと思ったが、俺がその時ビーフジャーキーを噛んでいたから音が正確に聴こえていないだけであった。 俺の感覚の正確さなんてこの程度か。平成24年9月12日 濡らしたフロアワイパ…

プール

小岩アーバンプラザのスカイプール ・客の半分は泳がずに歩いている。 ・3階と2階を繋ぐ階段は2階分の長さが有るので、降りている最中うっかり地下1階迄下りてしまう事が有る。■平成24年8月14日 ・近所の区民プールに行く。このプールに行くのは小学校の時以…

個人的な考え

「民族」という単語は、遺伝集団と文化集団という2つの要素を表す単語であるという前提で使いたい。「文明」とは建築や文字等社会体勢の違いに依らず万国で必要とされる発明を指す。「文化」とは宗教や創作物等非合理性を含む社会制度や風習を指す。「遊び」…

アップル社

アップルの製品の特徴 ・競合他社の既存製品を分析し、成功しなかったか或いは小さな成功に終わった機能を全く新しいものとして復活させる。 ・・Lisaが採用したAltoのGUIやマウス、iPhoneが採用したIBMsimon、App Storeが採用したNTTドコモのimode等。 ・競…

催し事 平成24年8月

■平成24年8月12日 1年で最も大きな催しであるコミックマーケット82の3日目に行く。 ・ゆりかもめ新橋駅改札口でSuicaを翳したら赤い灯りが点って改札口が開かなかった。こんな事態はSuicaを利用し始めてから初めてである。Suica内の金額は8000円前後有るから…

普通の日記 平成24年8月

■平成24年8月4日 服を買ったら日本製だった。日本製の服なんてまだ売っているものなんだ。■平成24年8月7日 もう立秋なのか。 ニュース番組のアナウンサーが「暦の上ではもう秋ですね」とどうでも良い事を言い出す時期だ。 定義上これ以降の暑い日は「残暑」…

催し事 平成24年7月

平成24年7月15日 日曜日 17時、靖國神社のみたままつり第二夜祭に行く。2時間程度滞在する。 ・すぐ近くに在る在日本朝鮮人総聯合会本部が競売対象として認められた事を記念して、敢えてその前を通って行く。いつも通り日焼けした警察官達が警備していた。 …

普通の日記 平成24年7月

■平成24年7月8日 日曜日 尊敬出来る或る人が過去「12時間ぶっ続けで楽器の練習をした」とブログに書いていたので俺も真似して12時間連続で『DS美文字トレーニング』の『全文字挑戦』という練習に挑戦する事にした。5月3日に4時間連続に挑戦して330文字を書い…

今週のお題

今週のお題「私の七夕」少し前までは七夕という催しも、僅かながらであるものの楽しめていた筈なのに、最近はそれ所ではなくて興味が持てない。そんな自分をつまらなく思う。今年は冷夏であまり夏らしく感じないという理由も有るかな。

考え方の覚え書き

自分も自分以外も全て間違っている。正しいものは無い。自分が不幸だと思う時、同時に他人も内に不幸を秘めている。自分だけが不幸を感じている訳ではない。戦えば勝てる。戦わなければ既に負けている。助ければ恨まれる。感謝より先に「もっと」を断られた…

普通の日記 平成24年6月

平成24年6月 そろそろ小蝿が湧き出した。ごみ箱を開ける度に小さな点が舞って見える。 ご飯も常温の台所に放置しているとすぐに酸っぱくなってしまう。 これから暫くは、 食器を使用後すぐに洗う、 ご飯は今迄一度に3合炊いていた所を2合に抑えてすぐに食べ…

思い付いた発明

・社会に普及する発明品、サービス、創作物は、それを知らない人に口頭で説明しても理解され難い傾向が有る。 ・幾つもの顕在需要に応えた製品より一つ二つの潜在需要に応えた製品を作る方が費用対効果が高い。 ・顧客が求める要素は性能よりも機能である。 …

普通の日記 平成24年5月

■平成24年5月 もうスーパーマーケットでは西瓜が売られている。 日本では5月から10月の半年近くに亘って西瓜が手に入るが、 こんなに便利で良いのかと怖くなってしまう位だ。 20年前は御馳走だったパイナップルすら、今では100円ショップに並ぶ始末。 今の日…

普通の日記 平成24年4月

平成24年4月18日 家から徒歩5分程度の大門通りに在る、数年前から開店している所を見かけていない ラーメン屋の看板が外されていた。平成24年4月20日 数年前に家の近所に建てられたばかりの旭ロール社の倉庫が今日から来月20日迄の間に取り壊されるらしい。 …

催し事 平成24年2月

■平成24年2月17日 金曜日 東京理科大学近代科学資料館の太陽エネルギー展を見に行く。 企画展「太陽エネルギー展―太陽の恵みを活用するために―」を開催 http://www.sut.ac.jp/news/news.php?20110913120705 ・昨年11月19日の東京理科大学文化祭に行った際に…

催し事 平成24年1月

■平成24年1月1日 ・新年を迎えたので近所の春日神社に行く。5〜15人程度の人が集まっていた。知り合い同士が多く、みんな地元の消防団の団員らしかった。 ・毎年配っている無料の甘酒を飲もうと思っていたのだが、お賽銭を投げた人やおみくじや破魔矢を買っ…