スーパーヒーロー大戦

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 令和5年12月24日 2/5
歴史改変マシンを他の仮面ライダーニンニンジャーと共に倒す
再生怪人 歴史改変 洗脳 人質 脳改造 粘液 変装
・北見景朗という名前は南光太郎を弄ったもの。
南光太郎は初対面のとまりしんのすけを何故か下の名前で呼ぶ。
仮面ライダーがこの世界を正してくれると信じていた課長はとまりにも仮面ライダーと同じ働きを期待しているが、この世界のドライブは仮面ライダーではなく怪人という扱いなのではないか。
・課長はショッカーへの忠誠心が無いのに何故出世できたのか。
・ベルトさんもあっさりショッカーを裏切っている。
チーターカタツムリ
・この世界では仮面ライダーは裏切り者なのに、洗脳されたV3は3号の名を賭けて3号と戦っている。
・ごうは元から反ショッカーだったのか。
レンゲルギャレンブレイドの上司。
・3600 ごう「たいふうが」とは何と言っているのか。
ファイズアクセルフォームがマッハとカブトクロックアップとスピードという特徴で対決し、ライドロンとトライドロンの自動車同士の共闘は盛り上がる。
・「飽きた」
・アギトは殆どの場面ではグランドフォームだがライダータウンへの道ではバーニングフォーム。響と合わせて炎を使わせる為か。
・立花藤兵衛が豪邸の執事で本郷猛が脳だけに成るという萬画仮面ライダーと同じ展開。
・ショッカーの首領は特に理由無くあっさりレースを承諾している。と思ったら歴史改変マシンの動力として最速のライダーが欲しかったという理由が後で明かされた。
・とまりしんのすけは靴を履いた儘寝ている。
・桜井侑斗の乗り物は空飛ぶ電車なのでレース中は人質役。
・マシントルネイダーはスライダーモードの方が速いのにバイク形態で走っている。
・魔進チェイサーは人間とショッカーを対立する存在として捉えている。
・歴史が改変されたせいで嘗ての悪の組織の首領がヒルカメレオンの「お前達、出て来いやー」との号令の下に戦闘員と並んで戦う手下と化していて残念。
ニンニンジャーの登場は唐突だし空気をぶち壊しているので止めて欲しい。仮面ライダーの敵は仮面ライダーに倒して欲しい。と思ったが、本作はそもそも仮面ライダーの映画ではなく『スーパーヒーロー大戦』だった。
・歴史が修正されて仮面ライダー3号は消えたが人間としてのくろいきょういちろうは存在している。なら歴史を修正してもそんなに悲しむ必要は無いのではないか。
・ごうが特に意味無く死んでいて残念。歴史が修正されたショッカーのいない元の世界ではどういう死因なのか。

仮面ライダーは赤が目立つデザインが多い。
・ブラックとカリスは黒い体に赤い目というデザインが似ている。
・桜井侑斗は時間を旅するからという理由が有るが、何故きりこだけは記憶を維持できていたのか。
・桜井侑斗とデネブの他に電王も登場するが特に会話は無い。
・ショッカー化していない南光太郎、乾巧、ブレイドの面々の内乾巧だけは話の本筋に絡まない。
・ショッカー人間態の制服と昭和ライダーの衣装は安っぽい。
・物語は無理が有るが、仮面ライダーが多く登場して同じ特徴を持つ仮面ライダー同士が対決してくれる楽しい作品。


仮面ライダースーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 令和6年1月4日 2/5
九条貴利矢がゲームキャラクターとしてみんなは仮面戦隊ゴライダーに変身しショッカー首領3世を倒す
プログラマー 韓国 誘拐 遊園地 トーナメント
PTSDの診断が早い。
キュウレンジャーは自分達がジュウオウジャーと同じスーパー戦隊であるという自認が有る。
・宝生永夢はゲーマーだが『ギャラクシアン』は知らずポッピーピポパポに訊ねている。
・同じくゲームが登場する『電磁戦隊メガレンジャー』が登場。
・ラッキーは「スーパーヒーローに悪い奴はいない」と考えるのなら何故仮面ライダー達と対決していたのか。ポッピーピポパポに冤罪をかけて誘拐しようとした事についての謝罪が無い。
・あむは額の包帯を外す必要は無かった。
・強さは
ショッカー首領3世>空蝉丸>仮面ライダーアマゾン>ジュウオウホワイト>仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーブレイブと『獣電戦隊キョウリュウジャー』のブレイブの引っ掛け。
・ピンク色のエグゼイドが赤扱い。
・マジイエローとビートバスターの役者が同じというネタ。ビートバスターは仮面ライダーゾルダを知っている。
モモタロス野上良太郎無しに仮面ライダー電王に変身している。
・アムはいつの間にか現実世界に戻っている。いつの間にかBN団の2人と手を組んでいる。ゲームの世界の空蝉丸もいつの間にか現実世界に現れている。
・ゲームの世界に九条貴利矢と鏡飛彩はいるが宝生永夢はいないのか。
・天才少年という『仮面ライダーアマゾン』と同じ設定。
・アムは鏡飛彩の部屋に入り込めている。
・TAKAIWA、JIROというスーツアクターネタ。緑の女性戦士がスーパーヒーローにも仮面ライダーにもいない都合で『仮面ライダー鎧武』のおかまの仮面ライダーブラーボがウーマン扱い。チームゲンムのレッドは真っ白な仮面ライダーゲンム。16チーム中、戦隊オールレッド、ライダーオールブルー、チーム復活、チームTAKAIWA、チームJIRO、チームダンディの6チームは色分けを諦めている。
・5900 空蝉丸「ぱどるでござるめでりお」とは何と言っているのか。
・11000 鏡飛彩「すでに自惚れた」とは何と言っているのか。
・「さすが俺だ」
・ゴライダーの4人はカードで復活したら1分で倒されてしまった。
キュウレンジャーはBN団以外どこかに消えていたがどこかで戦っていたのか。
・鏡飛彩は、ゲームと現実の繋がりの内霧野エイトが帰って来れる分の量をどう判別したのか。

・総花的で纏まりが無い。戦闘に必然性が無い。展開に脈絡が無い。つまらない。
・カード使えば仮面ライダースーパー戦隊もポンポン出て来るので有り難みが無い。
・霧野エイトが話の中心だが何をしたいのかよく分からない。現実世界に飽きてゲームの世界に入ったがゲーム内の鏡飛彩の診察に従って現実世界を侵略し出したという事なのか。ショッカー首領3世が最大の敵扱いだがそれを生み出して現実世界へ送り出した霧野エイトこそ人類の平和の敵。
・制作陣には韓国語指導という役職が有るが劇中の韓国語は日本人が喋っていたのか。
・冒頭で韓国が舞台に成る必然性は何も無かった。
・鏡飛彩と花家大我はボソボソ喋るのでセリフが聞き取り難い。
・妙なセリフの間が有る。空気がやけに暗い。
・EDカードは
アカライダー
アオライダー
ミドライダー
キライダー
モモライダー
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーゾル
アオニンジャー
ビートバスター
仮面ライダー電王 ソードフォーム
リュウレンジャー
シレンジャー
テンテンマレンジャー
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
キョウリュウゴールド
仮面ライダーゴースト ムゲン魂
仮面ライダードライブ タイプトライドロン
仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
仮面ライダー龍騎 サバイブ
仮面ライダーアギト バーニングフォーム
ゴーカイレッド
レッドバスターパワードカスタム
キョウリュウレッド・カーニバル
ハイパートッキュウ1号
カニンジャー超絶
仮面ライダーアマゾンオメガ
仮面ライダーアマゾンアルファ
仮面ライダーアマゾンネオ