仮面ライダーアマゾン

野生児 姉弟 ターザン インカ帝国
・怪奇色が強い。
・主題歌では「見たか乗ったぞジャングラー」とバイクに乗れただけの事をわざわざ自慢している。


令和6年3月20日
1
アマゾンから23歳の日本人やまもとだいすけが日本のこうさかを訪ねる
蜘蛛 催眠術 手術 病院
・経緯がナレーションで説明されている。
・まさひこは仮面ライダーを知っている。
・なんだこりゃと思わされる変な話。
2
アマゾンの薬で病気が治る
犬 吸血鬼 蝙蝠 病院
・小野寺病院 院長小野寺章丸
石ノ森章太郎の本名の名字の小野寺章太郎に因んだ登場人物名。
3
たちばなとうべえと出会いバイクに乗る
・じゅうめんきの顔が赤く成った。
・主人公が人殺しの冤罪をかけられるという『仮面ライダー』と同じ展開。
・やまもとだいすけは他人の小屋に勝手に住んでいる。

令和6年3月27日
4
ジャングラーを貰う

・ゲドンの兵士は街中でも分かり易い格好の儘。
・恐らく自動二輪車の運転免許を持たないやまもとだいすけがヘルメットを被らずに公道を走っている。
5
やまもとだいすけはアマゾンに帰りたがる
警察 報道機関 誘拐 人質 もぐら 海
・0800 じゅうめんき「しょうきじんかさせろ」とは何と言っているのか。
・城南警察署
・アマゾンを載せた新聞記事はストライキについて報じている。
・『地底からきた変なヤツ!!』という1話に似せた副題だが、仮面ライダーアマゾンも十分変なヤツ。
6
やまもとだいすけはもぐら獣人を仲間にしキープを読んでゲドンの目的を知る
ヤマアラシ 結縄
・城北大学
・もぐら獣人はやまもとだいすけの友達と表明してからはやまもとだいすけと同様に片言な喋り方に変わっている。

令和6年4月10日
7
生物学者に捕まる
遊園地 スケート
・やまもとだいすけは文明から離れた生活を送っているがひげは生えていない。
・まさひこは檻の操作スイッチを知っている
・蛇獣人は二本脚が生えている。「お前には初めて見る機械だ」と言っているが蛇獣人はジェットコースターを見た事が有るのか。
アイススケートリンクの前で半裸のやまもとだいすけは寒そう。
8
小学生が拐われる
ハーモニカ 冤罪 小学校 誘拐
・城南小学校
・小学校にカンガルーの標本が有る。
・前回は蛇で今回は鰐。
・戦闘員はまさひこに突き飛ばされてよろけている。
・じゅうめんきの一人は「血さえ飲んでおれば儂は満足じゃ」と語っているが、人間を燻製にしたら血が乾く筈。
・人間の燻製は30分で出来上がる。
・やまもとだいすけがまた冤罪を受けている。
9
やまもとだいすけが服を貰う
ラジオ 誘拐 蟹 人質
・捕らえられた女は赤と白の服を着ているが、戦闘員の服の色使いと同じで紛らわしい。
・もぐら獣人は短い尻尾が可愛い。
・新しい歌が流れる。
・日本の冬に貰う服にしては半袖半ズボンで寒そう。

令和6年4月17日
10
やまもとだいすけが薬を使う
保育園 薬 教会
・やまもとだいすけは何故襲われてすぐに変身しないのか。
・新しい歌が流れる。
・たちばなとうべえは火の着いたタバコを草むらに捨てている。
11
まさひこが新選組に苛められる
かたつむり 新選組 夢 苛め
・戦闘員は小学校に忍び込んでまさひこの嗜好を探っている。
・獣人かたつむりは金色というより茶色。殻は柔らかく掴みかかられると凹んでいる。
・新しい歌が流れる。
12
やまもとだいすけがゲドンのアジトに乗り込む
銀行強盗 正月 人質
・やまもとだいすけに捕らえられていた従者は捕らえられていた間に誕生した初対面のトゲアリ獣人の顔と名前を知っている。トゲアリ獣人は会った事も無いアマゾンが甘くはない事とやまもとだいすけの顔を知っている。