キャプテンウルトラ

2/5
空想科学 怪獣 宇宙


・地球は殆ど登場しない。
・ハックは『禁断の惑星』のロビー・ザ・ロボットに似ている。
・ジョーは宇宙服を着ていないが、宇宙服を着たキャプテンと会話ができている。
・物語と設定は子供騙し。低年齢向けに作っている。演技や特撮はしっかりしている。


令和5年4月16日
1
原子ニトロを積んだ輸送宇宙船がバンデル星人に襲われる
モールス信号 爆弾
・宇宙船の中も不時着した惑星も無重力ではない。
・惑星では宇宙船が飛び立つ音がする。宇宙人の声を録音できている。ジョーとハックは会話ができるしトランペットも吹けている。
・宇宙空間でもその儘活動できるバンデル星人の居住区は人間がヘルメットを外せる空気が有る。
・展開が早い。
2
訓練生のけんじがキャプテンウルトラについてくる
人質 囮
・自殺 バンデル星人 宇宙ステーションを地球に落下させようとした 後続の仲間の為 未遂。殺される。
・座視すれば人質も自分も死ぬという状況で人質を用いての脅迫に意味は有るのか。
3
宇宙灯台を守る
兄妹 磁石
・宇宙船の中でタバコを吸っている。
・「レーザーガンは弾き返される。ホンニョゴニョン」
・墓が何故か原始的な土饅頭。
4
ジョーの恩人のよしかわ博士を助ける
裏切り
・架空物質 UX金属
・自殺 みずの キャプテンウルトラ達を助ける為 バンデル星人と自爆
・劇中は2070年。

令和5年4月24日
5
バンデル星人が巨大化する
巨大化
冥王星の大気には酸素が含まれるのか炎が燃えている。
・キャプテンは宇宙服を着ていながら火薬の臭い嗅ぎ取っている。
6
バンデル星人が人間に変身して宇宙ステーションに潜入する
変装 記憶喪失 オウム 分身の術 女装
・M28号星
・バンデル星人はオウムが声真似をする動物である事を知っている。
・2100 バンデル星人「みなともあかく無駄な事だ」とは何と言っているのか。

令和5年5月1日
7
バンデル星人とブルコングが戦う
架空金属 人質 催眠
・架空金属 UX金属、ゼロニウム鉱
・第6惑星の地表では火が燃えているので酸素が有る。
・1300 ハック「ひかえしちゃうなあ」とは何と言っているのか。
・ゼロニウム鉱はあっさり手に入れられている。
8
巨大ロボット怪獣のバンデラに乗り込んで操縦する
再生怪人
・0300 ハック 「かくひかえには」とは何と言っているのか。
・バンデル星人の手榴弾は爆発力が爆竹程度。
9
にしおか長官に化けたジョン・スミスがバンデル星人と手を組む
潜入捜査 変装 脱獄囚 義手
・架空物質 ウラジミール液
・バンデル星人に対する助数詞は個。

令和5年5月8日
10
ハックが操られる
隕石 操り
・バンデル星人はハックを狙って隕石をシュピーゲル号にくっつけていたが、隕石を調べに来たのがハック以外だったら作戦は失敗していた。
11
講話会議を裏切ったバンデル星人の人工衛星を太陽ビーム砲で破壊する
親子 天王星 冥王星 4次元
・「宇宙は我々の物なんだ」
・ハックはあっさり修理されている。
12
バンデル星を爆破しジョーが帰国する
警察 太陽 アンモニア
・バンデル星人との戦いが終わりジョーが帰国し駆け足で話が纏まった。

令和5年5月20日
13
ウルトラエネルギーマシン怪物を倒す
竜巻 目からビーム 透明 冤罪 テレパシー
・OPが変わった。
・現場の惑星は火が燃えているので空気に酸素が有る。
・救急輸送船で人命を助けようという局面にけんじもみんなもふざけている。
14
けんじ達3人がパイオニアスクール3学年に進級する
ハム無線 金属 バクテリア
・すすむは片仮名を使っていたが目盛りの文字は架空文字。
・前回に続いて作風が怪奇じみている。

令和5年5月29日
15
ジャイアン彗星人が目覚める
河童 姉弟 巨大化 火星 架空文字
キャプテンウルトラはみさことひろしがジャイアンの友達だった事知っている。
・みさこは食べかけの林檎を初対面の目上の大人に放っていて失礼。
ジャイアンが小型化すると首輪も小型化している。
16
あかねが休養先で働く
ホテル 遺跡 ミイラ 電報 笛 考古学 瞬間移動
・笛が音を鳴らすのでリミット星には大気が有る。
シュピーゲル号は固形燃料で飛ぶ。
・蓄電する電気量の単位がボルト。
・目覚めたら故郷が異星人に侵略されていたリミット星原人可哀想。
17
シュピーゲル号が壊れる
親子 火星 架空文字
・「あーらぱらぱー」
キャプテンウルトラも警察官もバクトンという名前をいつの間にか知っている。
18
キュドラが魂を操る
難破船 幽霊
・宇宙に乱気流が有る。未だ惑星内を飛んでいる最中に事故が起きたのか。
・不時着した星には蜘蛛が生息しているらしい。
・強力光線砲はパラボラアンテナで反射される。
・仲間1人殺されているのにみんな笑顔で歌まで歌っている。

令和5年6月12日
19
ギリシャ人の子孫と出会う
ギリシャ ピタゴラス 宗教
・ウルゴンに襲われている最中にやにや笑っている群衆が数人居る。
・ハックは350キロ。
20
怪獣を崇める科学者が怪獣を育てる
車椅子 模型 巨大化 警察官 果物 マッドサイエンティスト 科学者
・はやかわゆかりの撮った写真は白黒。
・はやかわゆかり役の役者の演技はうまい。
21
怪物がテレビ電波で分裂する
テレビ 分裂
・怪物は可愛い。
・1700「テレビ局のずろくから怪物が飛び出しました」「全部のちじょうきの周りには怪物だらけです」とは何と言っているのか。
キャプテンウルトラはいつの間にか怪物にラジゴンという名前を付けている。
22
復活した怪獣が怪人に操られる
再生怪獣
・怪獣が会話をしている。
・次回に続く。

令和5年6月26日
23
怪獣を全員倒す
乗り移り 鏡
・メタリノームは弱く一瞬で決着している。
・はまだ隊員は死んでいる。
24
無限の世界に着く
無限
・1100 けんじ「こまば現象だ」とは何と言っているのか。
・けんじは自分の意地にみゆきも付き合わせている。
・火星から無限迄が近い。
・意図も無く偶然無限の世界に着いて終わりというよく解らない終わり方。