イナズマン

1/5
特に中身が無い。初期に有った建物の破壊という大掛かりな特撮を続けていれば他の特撮作品と差別化できた筈。
新人類という設定を活かしきれていない。
サナギマンに変身した後でイナズマンに変身するという設定もあまり活かそうとはされておらず終盤では最初からイナズマンに変身している。
イナズマンF』の世界では少年同盟は何をしているのか。


1 令和5年1月27日
毒ガス 姉弟 ミュータント 九州弁 地震
・わたりごろうも五つばんばらも自己紹介が唐突。
・少年同盟は服のデザインが恥ずかしい。
・らいじんごうは『宇宙鉄人キョーダイン』のスカイミサイルとグランカーっぽい。
・展開が早い。

令和5年1月31日
2
少年同盟のみどりが攫われる
偽者 人質 誘拐 ダム 記憶
・わたりごろうは変なデザインの服変なデザインの自動車にみどりの両親を乗せようとしている。
・みどりの両親は遠くのみどりと水バンバラとの会話が聞こえている。
3
新人類帝国からの脱走者を助ける
細菌 父娘
・自殺 博士 殺せと言った 未遂。博士が逃げ出した。
・わたりごろうは初対面の相手を博士と呼んでいる。
・バンバ細菌の容器はこぶバンバラの手で持てる形をしている。
・OPのビルを鎖で引っ張る場面。
・こぶバンバラはこぶがそんなに目立たない。

令和5年2月7日
4
日本列島の火山の爆破を阻止する
火山 富士山 骨 パン マイクロフィルム 誘拐
・太陽パンはパンを路上に放置していて無用心。
・パンが勿体無い。
・富士山の噴火は放置されている。
・少年同盟は出番無し。
5
ライジンゴーが冤罪を受ける
兄弟 トラック 狂言 風 冤罪
・「風竜巻」は変な技名。
・しんじはわたりごろうがイナズマンだと知っている。
・「こうしてこの兄弟の元にも幸せが戻った」という解説だが、ダンプカーの修理代50万円は工面できていない。

令和5年2月14日
6
犯罪者の体を継ぎ接ぎしてユキバンバラを作る
呪い 雪女 雪
・わたりごろうは手袋を着けていても温度が分かる。
・ユキバンバラはサナギマンとイナズマンの名前を知っている。
イナズマンは初対面のユキバンバラ相手に「今日こそ決着を付けてやる」と言っている。
7
超能力を持った子供達が攫われる
子供 乗っ取り 小学校 洗脳 姉弟
・新人類帝国の首魁は50年後の人口増加と食糧不足を心配している。
イナズマンは「お前の全身の目を潰さない限り子供達の心は元には戻らない」と元に戻す方法を決め付けている。最後迄洗脳が解けた描写は無い。
8
スナバンバラが少年を超能力者だと勘違いする
空港 砂 勘違い 親無し 蟻地獄
・6〜8話のミュータンロボットは日本の妖怪を題材にしている。
・7話で敵の首魁が「だが俺が、スナバンバラがお前を必ず殺してやる」と語っていたが、このセリフは自分の名前を語っているのではなく「俺とスナバンバラが」という意味らしい。
・0500 スナバンバラ「いなずえ」とは何と言っているのか。
イナズマンはらいたという少年の名前を知っている。
・マフラー稲妻走りの最中に割れた鎖が次の場面では直っている。
・自殺 たちばならいた「殺すなら殺せ」と言った 意地を張って 未遂。助けられた。

令和5年2月27日
9
超能力者の子供達が攫われる
洗脳 爆弾 黴 人質
・超能力少女は爆弾を仕込む為に大分靴底の厚い靴を履かされている。
・わたりごろうはハンカチを拾った後にえりという名前を知っているが、ハンカチに名前が書かれていたのか、超能力で知ったのか。

令和5年2月28日
10
わたりごろうの大学の博士が攫われる
毒ガス 父息子 幻覚 化学式 機関車 誘拐
・ファトム軍団のガスマスクは機能していない。
・東南大学
イナズマンは「別の世界に引きずり込んでやる」と事も無げにさらっと言っている。
・かつき博士は学生であるわたりごろうがイナズマンだと知っているのか。
・やけに展開が間延びしていて退屈。
11
わたりごろうは15年前の生き別れたの母わたりしのぶは新人類と判明
母息子 薔薇 花粉 形見
・変身映像が変わった。
ロケットパンチ ファントム兵士 右手首より先
・念力パンチキックチョップは念力が関係無い。
・前回に続いてまた毒ガス。
石森章太郎監督作品だからか今迄より重い作風。

令和5年3月7日
12
新人類帝国の基地を破壊する
眼帯 奴隷 変身失敗
・自殺 シスター 爆弾をどかす みんなを生かす為
・新人類帝国の基地があっさり壊滅している
13
放火犯の少女を拒絶する
記憶喪失 放火
・みんな何故か初対面の放火容疑者を信用している。
・少年同盟の支部入り口で待ち構えるイナズマンは既にサナギマンから変身済み。
・油の溢れる音が大袈裟。
・前回に続いて火炎放射する敵と怪我をするわたりごろう。
14
新人類のありさに惚れる
恋愛
・自殺 ありさ 「殺すなら殺しなさい」と言った。未遂。イナズマンに助けられる。
・直接イナズマンに変身している。
・女は何故かインスタントカメラを持って登山している。
・0600 兵士「至急ほんばにほんぶだ」とは何と言っているのか。
ありさに惚れるのが早い。
・キリバンバラは見た目が霧らしくない。

令和5年3月15日
15
超能力少年が狙われる
皆既日蝕 影 乗っ取り
・「しーがなもやらひだめう」
・まつもとたかしの母親は喘ぎ声が色っぽい。
16
トゲバンバラの毒で変転できなく成る
変身妨害 親子 幻覚
・棘ではなく毒が強いが名前はトゲバンバラ。

令和5年3月26日
17
わたりごろうの偽者が犯罪を犯す
伊良湖岬 地方ロケ回 偽者 変装 時間停止 冤罪 写真
ライジンゴーはナンバープレートが無い。
ライジンゴーの故障部品が一致するが、偽のわたりごろうは本物のライジンゴーに乗っていたのか。
18
わたりごろうが失明する
予知 洗脳 人質 失明 毒 映画撮影
・未来予知をテレパシーと称している。
・自殺 じょうじ テレパシーを使う イナズマンを助ける為 未遂。死ななかった

令和5年4月4日
19
わたりごろうの幼馴染みのさかい兄弟が狙われる
ボクシング 兄弟 幼馴染み 鏡 デスマッチ
・さかい兄弟が巻き添えに成るとサナギマンが変転できないという理屈が分からない。
・新人類帝国はわたりごろうの幼馴染みという交友関係を把握している。
20
ライジンゴーがイナズマンを助ける
サッカー 隕石 姉弟
・サッカーは2チームが服の色で分けられていないのでどういう試合なのか分かり難い。
・女の跡を尾行するわたりごろうは変質者の様。
21
渡五郎の葬式が挙げられる
雪 竹 葬式 毒矢
・0800 ゆか「いきとめも死ねるわ」とは何と言っているのか。
・『ロミオとジュリエット
22
かずおとついでにのなか博士を助ける
新聞配達 ムックリ 土偶 催眠ガス 地震 人質 医者
・少年は独り言が説明的。
・土バンバラは地割れや地震を起こせて強い。
・わたりごろうはのなか博士の顔を知っている。
・のなか博士はかずおが病気に罹らなければ助けられなかった。

令和5年4月18日
23
絵が人を襲う
絵 母息子 失明
・みんなはまさるとどういう関係なのか。
・ファントム兵士は女に片手であしらわられている。
24
謎の存在が帝王バンバに敵対する
誘拐
・子供に労務者名簿の確認ができるのか。
・わたりごろうは警察に顔が利く。
・新しい歌が流れる。
23話と24話はイナズマンの格闘戦の際の動きが鮮やか。
25
火炎ファイターとしての正体を明かした帝王バンバをゼーバーで倒しデスパー軍団のガイゼル総統が現れる
嘘 爆発
・わたりごろうは超能力消滅リングを筋力壊している。
・部隊長が帝王を僭称している。


イナズマンF
チェス
イナズマンフラッシュは胸と肩が大袈裟に盛り上がっている。
・少年同盟の出番が消えた。

令和5年5月2日
1
国際刑事警察機構のあらいまことに助けられる
新婚 金槌 幼稚園バス 誘拐 人質
・幼稚園バスの登場は伏線が無く唐突。
・幼稚園児はイナズマンの事を知っている。
2
ライジンゴーが潜水する
誘拐 運動選手
・ノギリデスパーの丸鋸が落ちる前に地面が爆発している。
・水中戦は背景が水色なので空中戦に見える。
ライジンゴーのスクリューは輪ゴムのプーリーで回っている。
3
日本列島分断作戦阻止する
警察 水素爆弾 富士山
・あらいまことがひげを剃っているが説明は無い。
・自殺 2人組 自爆 わたりごろうを殺す為
ライジンゴージェット噴射はプロペラが回転しているだけで何も噴射していない。
イナズマン水素爆弾を放置してバーナーデスパーにかまけている。水素爆弾のスイッチは簡単に止まっている。
・21分以降画面右下にごみが映り続けている。
4
窃盗犯から金を奪う
ドリル 窃盗 金 教会 変装 気球 爆弾
・ドリル殺人光線はドリルが関係無い。
・唐突に子供の人質が現れ、気球に乗せるという手間をかけている。
ライジンフィンガーはクワガタムシの顎の様で指には見えない。
・ゼーバーは危機に陥らないと使えない。
・敵のデスパーはみんな左右非対称で、人に使われる道具を題材にしている。腕が道具を使うという事でウデスパーが上官なのか。
・「謎の飛行船?宇宙へ!!」という副題だが宇宙は関係無かった。

令和5年5月16日
5
DESミサイルを奪う
百穴洞窟 姉弟 誘拐 武器商人
・ゼーバーはプラス螺子で組み立てられている。
・マシンガンデスパーは初めて左右対称なデスパー。
・わたりごろうはけんいちの姉が誘拐された事を知っている。
・けんいちの姉はあらいの名前を知っている。
6
あらいはサイボーグであると明かす
基地 サイボーグ 毒
・ナイフデスパーは蹴り技ばかり。
7
ウデスパーを倒す
女スパイ 病院 サイボーグ
・自殺 ミスワン わたりごろうに殺して下さいと頼む 生きていても寄る辺が無いから 未遂。ウデスパーに殺される。
ロケットパンチ ウデスパー 右腕肘より先
・わたりごろうはミスワンの名前を知っている。
8
ウデスパーアルファとベータの兄弟と戦う
姉弟 時限爆弾
・新人類帝国は子供でも目撃できる空に秘密兵器を飛ばしている。
・ジェットデスパーの硬化能力はジェットらしくない。

令和5年5月30日
9
ロス・ムチャチョスの少年を助ける
サーカス 孤児 竜巻 変装 病院
・電流がパラボラアンテナで強化されハリケーンが起きるという理屈。
10
ウデスパー兄弟を合体ウデスパーにする

・『山男の歌』
・自殺 ようこ 飛び降り じろうが死んだから 未遂。イナズマンに助けられる。
・ようこはイナズマンの名前を知っている。
・ようこは5回も襲われている。
・わたりごろうはニトログリセリンを火薬扱い。
イナズマンは磁石デスパーの名前を知っている。
11
合体ウデスパーが分離手術を受ける
分身 時限爆弾
・女デスパー。サイレンサーという珍しい道具。
サイレンサーデスパーの言う通りわたりごろうはちょろい。
・ウデスパーは紙工作の様に分けたりくっつけたり分けたりを繰り返している。
12
デスパーシティに潜入する
姉弟 街 催眠 記憶喪失
・自殺 8001むらのゆき ウデスパー兄弟を殺す為 自爆
・変に重たい話。

令和5年6月13日
13
新人類を新しい血液で飼育せんと企む
鬼婆 落とし穴 親子 誘拐 分身 輸血
・最初からイナズマンに変身している。
・ウデスパーアルファの角はブルブル動いている。
・1500 あらい「このさあなだ地上に通じている」とは何と言っているのか。
ロケットパンチ マサカリデスパー 右手首より先 遠隔操作で戻る
14
合体ウデスパーを倒す
破傷風 兄弟 ハム無線
ロケットパンチ 合体ウデスパー 左手首より先 ワイヤー付き
・合体ウデスパーはウデスパーアルファとベータの2人がかりより弱い。

令和5年6月20日
15
ドリルデスパーがパワーマシンを装備してドリル破壊光線でダムを破壊する
ダム 姉弟 伝書鳩 人質 操り 再生怪人
・作戦名が単純。
・最初からイナズマンに変身している。
イナズマンはけんじの名前を知っている。
・あらいはサイボーグだが献血ができるのか。
・わたりごろうは伝書鳩の都合もつけられる。
16
インターポールのまやが操られる
ケーブルカー 地方ロケ回 操り 超音波 インターポール 親子 博士 再生怪人
・最初からイナズマンに変身している。
・まやもノコギリデスパーもギャグ漫画の様にあっさり死ぬ。
17
イグアス星から宇宙人が来る
宇宙人 婚約者
・女の跡をつけるわたりごろうは不審者。
・クリスティーヌもジェットも演技が下手。
・1800 ガイゼル総統「ぶたい」とは何と言っているのか。

令和5年6月27日
18
ハンマーデスパートゥーを倒す
再生怪人 狙撃
・音楽で苦しむという『人造人間キカイダー』と同様の展開。
サッカー場でわたりごろうが的に成る辺りからイナズマンに変身する辺り迄画面左下に糸くずの様な汚れ映り込んでいる。
・直接イナズマンに変身している。
・わたりごろうは23歳。
19
イナズマンが操られる
操り 目隠し 中性子
・0300頃 画面右下と中央下にごみが映り込んでいる。
・川に流されたわたりごろうとあらいは目覚めた際には体が乾いている。
20
デスパーに加入した幼馴染みが殺される
別荘 芥子 ギロチン 記憶喪失 幼馴染み 少年兵
・笑ったわたりごろうは左上の歯並びが乱れている。
・ギロチンデスパーは自己紹介が丁寧。
・記憶喪失の女は海を漂っていた割にはアイシャドウも口紅もマニキュアも濃い。
・サナギマンは背中のジッパーが見えている。

令和5年7月11日
21
蒸発した人間をファントム軍団のサイボーグ兵士にする
サイボーグ兵士 ゾンビ 洗脳 スプレー 父息子
・いきなりイナズマンに変身している。
・わたりごろうが人前で変身した。
・サイボーグがサナギマンを化け物、怪物として怖がっている。
22
インターポール捜査官が殺される
兄弟 ギター スパイ
・ブラックデスパーは道具に因んだ名前ではない。人間より優れた能力を持つ筈なのに銃を使っている。
23
デスパーシティでガイゼル総統の娘かれんが殺される
父娘
・敵地の中なのにあらいは「デスパーシティの本部はどこですか」と呑気に道を尋ねている。
・架空物質 nm元素
島崎藤村
・サデスパーもガイゼル総統も簡単に倒されている。拍子抜けするあっさりした終わり方。