自転車日記

平成28年10月27日
自転車に乗って走っている最中右のブレーキを握ると右のブレーキワイヤーが外れた。この自転車はもう10年近く乗っている気がする。


平成30年5月3日
自転車の後部用灯りを固定する為に接着剤を垂らしている最中、虫が顔の近くを飛んだので避けた瞬間、接着剤が鍵穴の近くに落ちた。
今回は運良く接着剤は鍵穴には付かなかったが、こんな事態はとても想定できない。


令和2年11月10日
自転車用テールランプに入れていたニッケル水素充電池を充電してから装着するが、テールランプが光らない。電池用計測器で計測すると電圧を確認できる。
他のニッケル水素充電池を入れるとテールランプは光る。
今迄テールランプに入れていたニッケル水素充電池の表面の錆をマイナスドライバーで削ってから入れ直すと正常に光った。


令和3年9月23日
自転車のチェーンに錆落としスプレーをかける。


令和4年1月29日
自転車のハンドルに着ける正面用ライトの照度が落ちたので、装填しているニッケル水素充電池を充電して装填し直すが点灯しない。
ライトの電池ホルダーの電池接触金具が8箇所有る内の1箇所が錆びていたので錆をやすりで削り落としたらきちんと点灯した。


令和4年6月
令和4年6月3日の雹が当たったせいか令和4年5月26日に自転車に取り付けたばかりの
ミツキ No.8260 自転車のヘッドライト
が割れていた。
意外にも点灯はしたので暫く使っていたが雨水で短絡したのか錆びたのかいつの間にか灯りが点かなく成ってしまった。


令和4年11月1日
自転車の後輪のタイヤがパンクしていたのでJR市川駅迄久し振りに徒歩で行った。


令和4年11月2日
自転車のタイヤのパンク修理道具を200円の物と100円の物と2種類買う。


令和4年11月3日
自転車のタイヤから空気が抜けた理由がバルブの虫ゴムの劣化である可能性を確認する為、パンク修理に取りかかる前に試しにタイヤに空気を入れる。
何の問題も無く空気が入った。タイヤを回転させてバルブを下向きにし、バルブに水を入れた容器を被せて空気漏れが無いか確認したが異常は見付けられなかった。
パンク修理道具を買った事はいざという場合の備えに成るので無駄には成らないが、わざわざ徒歩で時間をかけて買った手間は無駄だった。早まった事をしてしまった。

11月3日(木)は無料点検デー!全店休まず営業いたします。 | サイクルオリンピック https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20221024
無料点検を依頼する。パンク確認は660円、パンク修理は約1000円、チューブ交換は4000円かかるとの事。
点検依頼の自転車が15時現在で4台有るので俺の自転車の点検が完了する迄2時間かかるとの事。
どこか異常は無いかと訊ねられたので、おとといパンクしたが今日30分前に空気を入れたら問題無かったと答えると、パンクは1日経てば空気が抜けて判ると答えられた。この自転車がパンクしているかは1日経てば判るとの事なのでパンク確認はしないでもらい無料の範囲の点検に留めて貰う。
営業時間は10〜18時なので、若し修理を頼み1時間かかると考えると15時の到着でぎりぎりだった。
17時に受け取りに行く。


令和4年11月11日
自転車の後輪はやはりパンクしていた。


令和4年11月12日
自転車の後輪は、空気を注入すれば1日は走れる状態なのでパンク穴は小さい筈だと予想し、小さなパンク穴の修理専用の道具である
大創産業 200円自転車No.25 KL-17-10B-030 自転車用瞬間パンク修理剤
を使用する。注入後に試しに5分程走ったが問題は無かった。


令和4年11月15日
普段通りに自転車を使って何の問題も起きなかった。


令和4年11月19日
後輪はやや空気が抜けていた。

18時過ぎにMEGAドン・キホーテ 本八幡店の駐輪場の75番に自転車を停め、店内で時間を過ごし、19時半頃に駐輪場に戻ると、自転車は何故か右隣の76番に移動していた。
自転車の前籠に入れていた本は地面に落ち、自転車の前籠に付けていた盗難防止用のゴム網はちぎれていた。
自転車の無料駐輪時間は90分なので、一度自転車を別の場所に停めた後近所のすき家 本八幡駅南口店で買い物を済ませ、駐輪場に戻って自転車に乗って暫く走った所で、ハンドルに付けていた補助灯が無くなっていた事に気付いた。駐輪場に戻って75番の辺りを探すと補助灯の電池蓋のみが地面に落ちていた。
サービスカウンターで落とし物として補助灯が届けられていないか訊くが届けは無いと言う。ドン・キホーテは駐輪場の運営会社に土地を貸しているだけなので仮令自転車が盗まれても関与せず、駐輪場の運営会社に問い合わせて欲しいとの事だった。防犯カメラの映像を見せて欲しいと頼むが駐輪場に防犯カメラは無いと断られた。
駐輪場にて、地面や他の自転車の籠に補助灯が無いか探すが見付からない。
補助灯は本体が110円で中に入れていた単3のエネループ4本が約2000円する。
まさかこんな事態に遭うとは予想できなかった。

運営会社のEcostation21の精算機に掲示されている問い合わせ先のQRコード
https://lin.ee/0jLDbWa
は単なるLINEのチャットボットで

お問合せ内容をお選び下さい
精算したが出庫出来ない
番号を間違えて精算した
料金が高く表示されている
硬貨が返却口に落ちる
自転車が見当たらない

しか選択肢が無い。文字を送信すると

上記以外についてお困りの場合、
0120-3566-21へご連絡をお願いいたします。

と漸く問い合わせ先が見付かる。

恐らく俺が利用していた75番の隣の74番の自転車の持ち主が犯人ではないか。
犯人は自分の自転車を取り出す障害と成った隣の俺の自転車を退かそうと、一度駐輪機に75番の数字を入力して俺の自転車の固定を解除し、76番に移動させる際に、前籠に入れていた20冊近い本の重みで俺の自転車を倒してしまう。この際に本が地面に落ち、衝撃で補助灯が外れ、犯人が咄嗟に掴んだ力で前籠のゴム網が千切れた。犯人は俺の自転車を76番に停めた後、外れた補助灯を他の自転車の籠に入れ逃走。補助灯を入れられた自転車の持ち主は補助灯の存在に気付かず帰宅。という流れだと想像する。

令和4年11月22日
ドン・キホーテのご意見窓口に以下の通り電子メールを送る。

ドン・キホーテは駐輪場での紛失に一定の責任を持ち監視カメラを設置して下さい。

私は令和4年11月19日18時頃に
MEGAドン・キホーテ 本八幡
の駐輪場に自転車を停め、ダイソーにて買い物の後19時半頃に駐輪場に戻りました。
その時には自転車の補助灯がなくなっており、補助灯の電池蓋だけが地面に落ちていました。

サービスカウンターにて補助灯の落とし物が届いていないかと尋ねても届いていないと言われ、駐輪場に監視カメラ有れば映像を見せて欲しいと頼んでも駐輪場に監視カメラは無いと言われました。
ドン・キホーテは駐輪場を駐輪場の運営会社に貸しているだけなのでたとえ自転車が盗まれても対応できない、警察を頼って欲しい」という旨を言われたのですが、ドン・キホーテの利用客の為の駐輪場で発生した紛失に対して客を突き放した知らぬ存ぜぬという対応は無責任です。
駐輪場での出来事に関与しないのであれば、客が駐輪場に粗大ごみを捨てても同じく関与しないという事でしょうか。

私の2000円の補助灯がなくなった事は盗んだ犯人に第一の責任が有るのですが、ドン・キホーテ側も盗難対策を講じていないという点で管理不行き届きです。
以下の2点の改善を要求します。
・駐輪場に監視カメラを設置して下さい。
・駐輪場で発生した出来事は管理会社に丸投げせずドン・キホーテが主体と成って自分事として対応して下さい。


令和4年11月24日
以下の通り返事が届く。予想はしていたが何の頼りにも成らない。『PPIHグループです』という電子メールの件名はドン・キホーテが差し出し人だと分かり難い。

PPIHグループです
PPIHグループ 2022年11月24日 11:25
釣本 直紀様

平素は、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

日頃より、MEGAドン・キホーテ本八幡店をご利用いただき誠にありがとうございます。

ご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

このたびは、当店従業員の説明に対しご不便ならびに不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

深くお詫び申し上げます。

ご指摘いただきました改善点に関しまして、対応部署より回答がありましたのでご案内させていただきます。

駐輪場で発生致しました事故・トラブルに関しましては、駐輪場管理会社NCD様での対応となり、店舗での対応はお受けできません。

看板記載のフリーダイヤルにお問合せをお願いしております。

誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

また防犯カメラの設置に関しましては、検討する所存ですので、合わせてご理解の程お願い申し上げます。

改めましてお詫び申し上げますとともに、今後ともMEGAドン・キホーテ本八幡店をご愛顧賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

MEGAドン・キホーテ本八幡店 お客様係 佐藤


令和4年11月22日
自転車の後輪の空気が抜けていた。やはりパンクは直せていなかった。
タイヤがベコベコに凹んだ状態で自転車を漕ぎ、Fun & Smile サイクルオリンピック市川で無料の空気入れをお願いする。空気を入れれば11月3日の様に1日は乗れるかと思ったが、穴が大きいのか空気を入れても凹んだ儘だった。
店員が頼んでいないのに点検をしてくれたが、劣化した部品の交換に約15000円かかるとの見積もりだった。
新品を4万円で買い直した方が数年単位で考えると安上がりではあるが、今そんな金は無いので諦める。
パンクは自力で修理するつもりだと告げるが、充填式のパンク修理剤を使ったせいでパンク穴を塞ぐパッチの接着剤がチューブに貼り付かないと言われた。
それでも安くあげるには自力で修理するしかないので店を出る。ダイエー 市川店の駐輪場に停めた所で、仮にパッチが貼れても、指摘された劣化の一つであるタイヤの罅割れは直しようが無いし、
この秋、千葉がアツい!還元額40億円相当!!キャッシュレス決済で最大10%戻ってくる https://chiba-cashless-campaign.jp/
で千葉県内でコード決済を使い10%が還って来るキャンペーンは明日で終了だから、明後日以降に修理を頼む決断を下したら損だと考え、店に戻って修理を依頼する。
戻った時刻は17時50分で、店は18時閉店だが請け負ってくれた。
この店はコード決済はPayPayにのみ対応しており、俺のPayPay残高は6468円。5973円かかる後輪の罅割れたタイヤとパンクしたチューブの交換のみ依頼する。伸びたリムバンドという部品も交換して貰う。
変速器はワイヤーが劣化してもう変速できないので1、2、3と変速できる内真ん中の2で固定すると言われた。
修理に約15分程かかった。
最近自転車のペダルが重く、自分の体力が衰えていたのかと思っていたが、タイヤが劣化していただけだったと気付く。
自転車のパンクは100〜200円で修理できるつもりでいたので、予想外に6000円かかって辛い。4万円の自転車は数年単位で買い替えられるお金の余裕が欲しい。

ダイソー 市川店で補助灯の
5LED自転車ライト ホワイト 自転車D11 No.17 UH-20-P12 DO11 Lot No.30 03 C
を買う。


令和4年12月7日
いつの間にか光らなく成ったので外していた自転車用後部ライトに電池を嵌めたら正常に光ったので試しに自転車に装着する。


令和5年4月27日頃
自転車用後部ライトを充電式リチウムイオン電池のLEDライトに交換する。今迄使っていた自転車用後部ライトよりもはっきり光る。


令和5年6月3日
前輪からパンク時の様な「ギュッギュッ」というおかしな振動を感じる。
令和5年6月5日
おととい異常を感じた前輪に空気を入れようとしたが、前輪のタイヤはちゃんと固さが有った。一昨日は籠に重い荷物を乗せていたから前輪がおかしいと感じたのだろうか。
錆落としを吹き掛けて終える。