仮面ライダーエグゼイド

・エグゼイドの名前は『仮面ライダーW』49話のガイアメモリ販売集団エグゼと似ている。
仮面ライダーエグゼイドはゴーグルと服がスキー用っぽい。
・主題歌は格好良い。
・二段階変身を前提にしている設定は『仮面ライダーカブト』と同じ。
・頭身が高く変身するという点は『魔導王グランゾート』や『デジタルモンスター』と同じ。
・低い頭身のデザインは『SDガンダム』と似ている。
仮面ライダーブレイブは『仮面ライダー剣』の仮面ライダーブレイドと似ている。


令和4年4月30日
1
医者の宝生永夢が仮面ライダーに変身しバグスターと戦う
ゲーム 病気
ワンダースワン
・マイティアクションエックスは開発に5年もかかった割には単純そう。
・少し『マインクラフト』っぽい。
・ぴっちりした看護服は色っぽい。
・ポッピーピポパポはきゃりーぱみゅぱみゅのパロディ。
2
新たに2人の仮面ライダーが現れる
父息子 結婚
・0600 「へまんじゅ」とは何と言っているのか。
仮面ライダーブレイブの名前は仮面ライダーブレイドと似ている。外見は仮面ライダーアビスと似ている。
・T4ファージ

令和4年5月7日
3
5年前にCRに勤めていた花家大我に賭けたガシャットを奪われる
子供 サバイバルゲーム
・0400 「でいりさがし開始」とは何と言っているのか。
・ゲージが0に成ると死ぬという大事な説明が戦闘中に行われる。
・人前で変身して正体を隠していない。
4
監察医九条貴利矢が仮面ライダーレーザーに変身する
兄妹 レースゲーム
・バイクに変形する仮面ライダーレーザーは『仮面ライダー龍騎』のサイコローダーや『仮面ライダー555』のオートバジンや『仮面ライダーW』の仮面ライダーアクセルと同じ。
・怪人は『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』のザ・ハンドと似ている。
・1800 ポッピーピポパポ「天才ゲーマーエムにでも」とは何と言っているのか。
5
新開発の4種類のガシャットがグラファイトに盗まれエグゼイドがレベル3に達し社長が仮面ライダーげんむと判明する
窃盗
・宝生永夢は通勤中にガシャットと聴診器を持ち歩いている。
ロケットパンチ エグゼイド 激突クリティカルストライク 左肘より先
6
恋人さきをグラファイトに殺された鏡飛彩がレベル3に変身する
音楽 恋愛
・CRの部屋は高い位置から患者を見下ろす変な窓が有る。

令和4年5月21日
7
ゲームコーポレーション社長だんくろと正体を明かそうとした九条貴利矢が3速に変身する
父娘 嘘 工場
・おかだは眼鏡をかけた儘寝かせられている。病人の割に血色が良い。
8
花家大我が第3戦術に変身しプロトガシャットが盗まれる
社員
・花家大我の「仮面ライダーは俺一人で十分だ」というセリフは『仮面ライダーアギト』の木野薫の「アギトは俺一人でいい」というセリフと似ている。

令和4年5月28日
9
宝生永夢がドラゴナイトハンターZでレベル5に変身する
龍 暴走
・『モンスターハンター
・ガシャットを体に挿して変身するグラファイトは、ガイアメモリを体に挿して変身する『仮面ライダーW』のドーパントと似ている。
・ひなたきょうたろうは靴下も履き替えている。
・1700 「だからのせい」とは何と言っているのか。
10
チーム医療に成功しグラファイトを倒す
感染
・宝生永夢はみんなの電話番号を知っている。
・同時変身
11
ライダーゲージが0に成った仮面ライダーゲンムがげんむ社長としての正体を明かす
クリスマス 操り 再生怪人 0距離射撃
・0300 母親「いられないから」とは何と言っているのか。
・死のデータを取るのにしゅうへいの存在は要らないのではないか。黒いエグゼイドの姿でみんなの前に現れれば自動的に戦闘が始まっていた気がする。
12
ポッピーピポパポがバグスターと判明し九条貴利矢が仮面ライダーゲンムレベル10に倒される
ケーキ屋 刑務所 父息子
・OP無し。
・前社長は刑務所に収監されているのに髪が長い。
・1100 「おいきおつけだぞ」とは何と言っているのか。
仮面ライダーゲンムレベル10 右赤左青

令和4年6月4日
13
衛生省がゲーム病を公表しパラドのガシャットでマイティブラザーズダブルエックスに変身する
複製体 魔法 膵臓癌
・OPが変わった。
・「なんかもうトータル的に痛い」は聞き取り難い。
・花家大我は大事なガシャットの扱いが無造作。
14
花家大我が宝生永夢の血を採取する
二重人格 手術
・OPが変わった。
・1人の人間が2人の仮面ライダーに変身する展開は、2人の人間が1人の仮面ライダーに変身する『仮面ライダーW』の仮面ライダーWと似ている。

令和4年6月16日
15
パーフェクトパズルとノックアウトファイターで仮面ライダーパラドクスに変身する
人体実験
・OP無し。
・ノックアウトファイターの、肩の防具をボクシンググローブにするという変形は『機動武闘伝Gガンダム』のガンダムマックスターと同じ。
16
宝生永夢は負けプロゲーマーのさいばにこは治る
プロゲーマー
・『獣電戦隊キョウリュウジャー』30話と同じ屋敷。
・『鉄拳』

仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~ 令和4年9月18日
鏡飛彩がナイトオブサファリで変身する
ツンデレ 
・『仮面ライダーX』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダーカブト』『仮面ライダーキバ』『仮面ライダーウィザード』『超光戦士シャンゼリオン
・建物が崩れて2人が倒れているのに、鏡飛彩は呑気に消毒をしている。
仮面ライダー王蛇が主役。他の仮面ライダーは原作と性格が違い悪役な上に完全な脇役。セリフすら無い。過去作品への冒涜に見える。