UNO!

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・人の強さは曜日と時間帯によって違う気がする。
・シングル戦は2位狙いという動機でもなく、敵に有利な行動を採る別の敵のせいで呆気無く勝負が終わる場合が有る。
・最善手と思われる手を打っても運で負けるので反省がし難い。
・2年以上毎日遊んでいたが再生に時間のかかる動画広告が出たので令和3年11月20日で終わりにする。


仕様
・説明文のポップアップは「二度と表示しない」にチェックを入れてもタブを更新すると初期化されてしまう。
・接戦に成る程相手の手札点数も下がるので、楽に勝てる場合は得点が高く、厳しい戦いだと得点が低い。
・2vs2の際、仲間の手札をクリックすると手札の幅が広がって、枚数が多くてもどんな手札を持っているのか確認し易く成ったのに、令和3年8月19日にはその機能が無くなっていた。

戦い方
・最初の手札の有利不利で勝敗の殆どが決定する。最初の手札が有利であれば勝ちを目指し、不利であれば勝ちは諦めて負けた際の減点を減らす事に注力する。
・自分が手札を出す事よりも、相手に手札を出させない事の方が重要。自分と敵が場の色の手札を持っていない場合、自分が手札を増やす事に成ってでも、その色を維持した方が有利。色は相手が変えてくれるのを待って構わない。
・アクションカードは基本的に効果的な局面を待って使うものなので、効果的な局面でないにも関わらずアクションカードを出す相手は、その色の数字カードを持っていないと推測できる。
・カード毎に点数が割り振られているというルールの為に、残り枚数で順位を決めるルールとは適した戦法が異なる。
・チーム戦はシングル戦よりも勝ち易く点数の動きも大きい。
・序盤にワイルドかワイルドドロー4を使う人間は手札にもう1枚以上ワイルドかワイルドドロー4を持っているから惜しげ無く使える。
・理由無くアクションカードを使う相手は他に出せる色の手札が無い可能性が高い。
・手札の多い相手、または多い状態から少ない状態に減らした相手はドローカードを持つ確率が高いので自分の前の順番に存在すると自分がドロー攻撃を受けてしまいかねない。早目にリバースカードを使って自分の次の順番に変更する。
・自分の前の相手が手札を多く持っている場合、ドロー系のカードを持っている可能性が高いので、早目にリバースで向きを逆にしておく。
・相手の持っていない色を記憶して戦うゲーム。他の参加者も誰が何色を持っていないかを記憶しながら戦っている節が有る。
・手札が残り2枚に成った敵は、順番が来るとウノを宣言する前に手札を出す場合が有るので、敵の順番が来る直前に敵のアイコンを連打し始めておくと、たまにウノの指摘に成功する。
チーム戦で相手が「ウノ」の宣言を忘れそうな場合に、アイコンをクリックして宣言を代わってあげる事はできない。
・自分の手札を減らす事よりも相手に手札を減らさせない事を優先する。
・ワイルドドロー4を使った際に、次の相手から変更前の山札の上に出せる手札が有ったのではないか、と推理されて当てられない様に、手札からは1色は出し切っておく。
・他の相手の手札の枚数が多い場合は、自分がワイルドカードで色を変えても他の相手によって別の色に変えられてしまう可能性が高いので、それを見越した上で敢えて自分の希望しない色への変更をワイルドカードで提示しておくと、他の相手が自分への妨害として、本来自分が希望していた色に変えてくる事が有る。
・ドローカードは残り時間が減るに連れてその効果が増す。残り時間2分以内でドロー4を受けてもどうという事は無いが、30秒を切った局面で受けるときつい。
・周りに比べて自分の手札が多い場合は早く手札を片付けなければ成らないので早く出す。周りに比べて自分の手札が少ない場合は周りへの妨害目的で遅く出す。
・制限時間が尽きそうな時、自分の手札にワイルドドロー4が有り消費したいが、山札に対して出せる手札が有る事を次の相手に見破られそうな場合、制限時間ギリギリでワイルドドロー4を出すと、相手が見破るチャレンジを実行する前に試合が終わり、ワイルドドロー4を綺麗に消費できる。

ワイルド シングル戦
・すぐに決着するので、点数が20点と大きいリバースとスキップと50点と大きいワイルドは、特に意味が無くても消費を目的として消費した方が、誰かに勝たれた際に損失が少ない。残り時間が2分30秒を切ったら積極的に使わないと負けた際の被害が大きく成る。
・1位が無理そうなら2位を積極的に狙う。2位すら無理な場合は負けた際の被害を軽減する為に点数の大きなカードを積極的に出す。
・ドローアクションカードは前の相手にドローアクションカードを出された場合にドロー効果を次の相手に回せる様に成るべく手札に温存しておく。
・ドロー2カードを2色持ちどちらかを出そうとする場合は、手持ちのディスカードオールカードと同じ色のカードを出すと、折角手に入れたドロー2カードの効果を無駄にせずに済む。
・制限時間が1分を下回るか、敵の手札枚数が3枚以下の場合はアクションカードの消費を優先する。
・ワイルドドロー4は可能な限り手札に残しておく。
・ディスカードオールは後回しにする。
例えば場がレッドの1で、手札にレッドのディスカードオールとレッドの1とイエローの1を持っている場合、後から手札が増えてレッドのカードを引いた際に備えて、ディスカードオールの有るレッドではなくイエローを先に出しておく。
手札がレッドの1とイエローの1の場合はどちらを出しても構わない。

2vs2
仲間の手札が赤1枚のみ、場はワイルドカードの赤、という状況で自分の手札に赤の数字カードが有る場合、自分の手番が来てもこの数字カードは出さない方が勝ち易い。
若しこの局面で赤の数字カードを場に出してしまうと、自分の次の敵が、自分が出した数字と同じ数字を持つ赤以外の色のカードを出す可能性が生まれてしまう。


ワイルドウィークエンド
・ディスオールやワイルドやワイルドドロー4が頻繁に出る。2ターンで終わる場合も多い。通常のワイルド戦より勝ち易い。
・自分や仲間の初期手札にワイルドが無かった時点で、勝ちは諦める。いかに負けた際の減点を下げるかに注力する。

令和2年3月
・GOワイルド2vs2での対戦中に、自分が最初の手番で、手札が全て赤な上にディスカードオールカードが有って試合が1秒で終わった。その次の試合も自分に極端に有利な手札で、試合が1分以内に終わった。
令和2年7月22日
同点でも順位に差が付く事は有ったが、今回の試合では
3rd -248
4th -223
という点数と順位の比例しない結果が出た。


不具合
・2vs2でゲーム終了後に、仲間だった相手からの誘いが来ても、誘いのウィンドウは2秒程度で消えてしまう。承諾ボタンを押してもホーム画面に戻ってしまう。
令和2年6月3日
令和2年5月末に更新された事が影響しているのか不具合が発生した。
自分が最初の手番に成った場合、出せる手札が有るのに出せず山札が強調される。制限時間に達すると、出せた筈の手札が自動的に場に出される。
令和2年7月4日
色がくすんだ。挙動が重く成った。


不満
・人間の名前は最大8文字しか出ない。
・ゲームが終了して点数が変動する度に、トロフィーの有無やフォローしている誰かとの順位が変わったと通知が出て邪魔。


要望
・アプリケーション版と互換性を有して欲しい。他のプラットフォームからの参加者をフォローできるようにして欲しい。
・6回タップしないとトップページが出ない。お知らせを減らして欲しい。
・アクションカードを出した際の効果音は有料アイテムの効果で変えられるが、紛らわしいので一つに統一して欲しい。
・手札が大量に有ると広げても何を持っているのか分かり難いので横幅を広く使って見易く表示して欲しい。
・手札は誰が何枚持っているのかを数字で表示して欲しい。
・手札を出す迄の時間が長いプレイヤーは、同じ位の時間のかかるプレイヤーとマッチングさせて欲しい。