気に成ったウェブサイト2

数字を間違えて非現実的な内容になったニュース一覧とは (スウジヲマチガエテヒゲンジツテキナナイヨウニナッタニュースイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%A6%E9%9D%9E%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7


可愛い動画
LINEをやるならLINEMO①990 yoko 30s - YouTube https://youtube.com/watch?v=Fi60iwYowPk

港で出会った猫「あっちで猫の集会があってるニャン、付いてくるニャン」 - YouTube https://youtube.com/watch?v=syLXc-fw-a8


実家の犬に 弔辞
https://anond.hatelabo.jp/20210827211340


「サラダ記念日」サラダ関係なかった…俵万智さんが衝撃の事実明かす - サンスポ https://www.sanspo.com/article/20180512-MV5H3H6LCVLKTDL43XHX47TFEI/


なぜ‟危ない女”と呼ばれるのか 米国“カレン”の変貌を追う (1/1) - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト https://www.tjapan.jp/entertainment/17484015?page=21
19世紀から20世紀初頭にかけて盛んになったフェミニズム(女性解放運動)では、白人女性は自分たちの参政権を獲得しやすくするために、南部の白人至上主義の男性と手を組み、黒人女性を排除した。


発達障害」は脳科学が発達するかマクロ経済が安定すればなくなる?(鈴木 大介,成毛 眞) | 現代ビジネス | 講談社(4/5) https://gendai.media/articles/-/54975?page=4
20年以上まえに、ビル・ゲイツと一緒にNTT関連の企業に打ち合せに行ったことがあって。エレベーター待ってたら廊下の端のほうから「シュッ!シュッ!シュッ!」って音が聞こえてくるんです。先方の人が「うわぁ、マズい時に来ちゃいましたね」って言うから、「何が来るんですか?」って聞いたら「機関車来ますね」って。

鈴木 ええ?

成毛 そしたらちゃんとスーツを来た30才くらいの人が腕をこう回しながら「シュッ! シュッ! シュッシュッシュッ……」って一心不乱に歩いて来て、エレベーターの前に止まるんだけど、扉が開いて乗り込むときが大変で。「シュウーーー」って。蒸気機関車は動き出しに時間がかかりますからね。ビル・ゲイツアメリカ人だからそういうのに意外と慣れてて、「いやあ、蒸気機関車なのは日本ならではだね。アメリカじゃ腕を広げて飛行機だな」とか言って、次の話題に移ってました。


味覚バグらせ四天王を連れてきたよ - YouTube https://youtube.com/watch?v=w1SAoG_jGSQ


カンマとピリオド | 貿易よもやま話 https://www.globalbizgate.com/boekitips/2015/11/30/%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%83%94%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%89/


関東大震災後、東北の青年も虐殺…知られざる歴史と群集心理 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230824/k00/00m/040/087000c
事件前日の5日夜、直線距離で利根川の約50キロ上流の妻沼町(現在の埼玉県熊谷市妻沼)で同じような惨劇が起きた。東京日日新聞(現在の毎日新聞)10月18日付紙面は「派出所の前で/青年を惨殺す/万歳唱へたとて/埼玉自警団の暴行」という見出しの記事を掲載。秋田県出身の21歳の青年が妻沼の派出所前で自警団によって殺害され、遺体は利根川に捨てられた、と報じた。


 虐殺事件の報道が解禁(10月20日)される前で、「朝鮮人」の言葉はない。ただ自警団が青年に「アイウエオ五十音などを盛んに暗唱」させたとあり、朝鮮人と誤認されたことを示唆している。

 しかし、顚末(てんまつ)を記した「妻沼町誌」(77年)によると、単なる誤認ではなかった。当時、妻沼にもデマが浸透していた。町内を歩く見慣れない青年を怪しみ、自警団が尋問すると、「東北弁のこととて言葉が思うように通じない。『朝鮮人だ!』血気にはやる若者が竹槍で右腹を一突」きした。青年は「日本人だ」と必死に抵抗し、派出所に連行された。警察官が調べたところ、日本人であることが分かった。青年がうれしさのあまり「万歳!」と叫ぶと、生意気だということで、槍や日本刀で惨殺された。14人が検挙されたと記す。


「あなた、お口が堅いのね」 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル] https://forzastyle.com/articles/-/49999?page=2
そんな時、ソニーには超能力を研究する職場があることを知った。エスパー研究室という職場で、佐古さんという超能力者だという噂を持つ人がやっていると聞き、いきなり訪ねていき、異動したいと言ったらその場で断られた。だが、超能力に興味あるなら実験イベントなどで呼んでくれるということになった。

先輩に話すと、実は佐古さんはCDの規格を考案した世界的に有名なエンジニアで、彼なくしてCDは生まれなかったと言っても過言ではないという大変な人だと教えられた。そんな人が研究しているのだから、超能力はきっと存在するんだろうと思った。しかもエスパー研究室そのものが、会長の盛田さん肝いりで作られたことも知った。


猛暑と極寒、どちらがより多くの人に死をもたらすか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/64910
しかし、2021年に学術誌「The Lancet Planetary Health」に掲載された研究によると、暑さよりも寒さで死ぬ者の方がはるかに多い。死者の数で見ると、暑さに関連する死亡例1件に対し、寒さに関連する死亡例が9件あるというのが現状だ。


厚いグラスで甘いお茶に,薄いグラスで苦いお茶に〜グラスの厚みと重みが飲料の味を変えることが明らかに〜 | 中央大学 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2023/06/66260/


DAYS of TECH and ROSES | SSブログ https://tech-and-roses.blog.ss-blog.jp/2010-01-28
余談になるが、世界初の携帯用メモリー音楽プレイヤーは SONY ではないかと書いたのだけれど、このアイディアを SONY に持って行ったのは僕の古い友達だ。彼は期待してラフスケッチまで用意して、敬愛する SONY のプランナーと会ったのだけれど、その後なしのつぶてだった。しかしある日、プレスリリースで彼がスケッチしたものととても似たものが製品化されたことを知った。


供託金没収点の計算フォーム | 選挙に「出る人、出たい人」の応援サイト http://senkyo-deruhito.com/archives/278
平成28年参議院選
供託金を没収された者の比率 40.4%


本の書き出し http://kakidashi.com/index/index_sp


某大企業の特許出願がこち亀で拒絶査定 | 独学の弁理士講座 -弁理士内田浩輔監修- https://benrishikoza.com/blog/%e6%9f%90%e5%a4%a7%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%ae%e7%89%b9%e8%a8%b1%e5%87%ba%e9%a1%98%e3%81%8c%e3%81%93%e3%81%a1%e4%ba%80%e3%81%a7%e6%8b%92%e7%b5%b6%e6%9f%bb%e5%ae%9a/


この切り株のどちらが南の方角でしょうか? 夏休みの自由研究ネタに | 目からウロコの木のはなし(ブログ編) http://imasarahitoni.blog101.fc2.com/blog-entry-59.html
 年輪の幅は「あまり当てにならない」のではなくて、「東西南北の方角とは全く関係が無い」んですよ!!!!!。


半導体の厄介な問題、歩留りにみたローカル線との奇妙な関係 - 吉川明日論の半導体放談(221) | TECH+(テックプラス) https://news.mynavi.jp/techplus/article/semicon-221/
私が半導体ウェハビジネスで日本の半導体の顧客に出入りしていたころにこんな話を聞いたことがある。とある地方の6インチ生産ラインで(製品はパワーデバイスであった)、長年生産をしていて歩留りもかなり成熟したはずであったが、ある日突然歩留りが下がってきた。プロセス、ウェハなどの材料などの総点検を行ったが、なにも変更していないのに歩留りが下がるということで、工場のエンジニアが総出で究明にあたった。そこで工場サイト部門のエンジニアが「もしかすると、近くを通るローカル鉄道の事情が関係しているかもしれない」、ということに気が付いた。そのローカル線では、それまで各駅停車のみの運行であったが、利用客の増加に伴って急行列車を導入した。どうもその急行列車が工場近くを通る際に発生する微妙な振動の違いが歩留りに関係しているらしいという統計がはっきり表れた。そこで、工場サイト部門は振動緩衝材をアップグレードする工事を行ったが、その結果歩留りは嘘のように元に戻ったという話である。

IKEAの椅子に座るとPCの画面が真っ暗になる」という怪現象の理由が判明 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230501-ikea-chair-monitor-chattering/

https://twitter.com/sinpen/status/1744315790512591295
昔よくあったのは、マンションで昼間はCD-Rのライティングに失敗することが多い事件。
夜は成功確率がかなり上がる。
さあなんでかな?(答えはツリーに
2024/01/08 20:11
https://twitter.com/sinpen/status/1744316131643679035
答え。マンションのエレベータが動くと電圧不安定になり、昔のCD-Rはそんな程度でライティングに失敗したのでした。
等倍で70分、2倍でも35分、電圧が安定してる時間が必要だったので、夜の方が成功確率高かったんだよね。
2024/01/08 20:12
https://twitter.com/cingoP/status/1744570172529406034
更に昔、まだパソコンのプログラムの読込、書込がカセットテープだった頃。ダブルカセットデッキの倍速ダビングでもコ(ピー)出来たりしたが、何故か上手くいく時とうまくいかない時がある。大抵は深夜だと成功するが、夕方とかは失敗しがち。理由は冷蔵庫のサーモスタット。それでノイズ拾ってた。
2024/01/09 13:01
https://twitter.com/snapwith/status/1744572588045783483
こんなのあまりに普通の事件すぎて、一瞬でわかってしまうw
『天外Ⅱ』を焼いてた時は、もちろん夜中にやっていたが、平岸街道はトラックが走るもので、違法CBを積んだトラックが走ると、一斉にエラーしてベローンとCD-Rを吐き出すのであった…w
なお、CD-Rは当時1枚3500円なw
2024/01/09 13:11
https://twitter.com/snapwith/status/1744572892518691146
ついでに書くと、当時は等倍しかないので、マジで板焼きは大変だったw
2024/01/09 13:12


ユヴァル・ノア・ハラリを「予言者」のように崇める危険性に気づくべきだ | 「科学ポピュリスト」だと科学者が警鐘 | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/news/archives/297562/
ハラリの周囲に群がっている人々のなかには、世界で最大級の影響力を持っている人たちもいる。そのような人たちが、まるで神託を聞きに行く古代の王のように、ハラリのもとに集まっているのだ。

マーク・ザッカーバーグはハラリに、人類はテクノロジーによってさらなる統合に向かうのか、あるいは分断されるのか尋ねた。国際通貨基金IMF)の専務理事はハラリに、将来の医者はユニバーサル・ベーシック・インカムに頼るだろうかと尋ねた。ヨーロッパ最大級の出版社であるアクセル・シュプリンガーのCEOはハラリに、デジタル世界で出版業界が成功を収めるにはどうするべきか尋ねた。ユネスコのインタビュアーはハラリに、新型コロナウイルスは国際的な科学協力にどのような影響を与えるか尋ねた。


英単語の語源
布袋ギター改造計画&どーでもいい英語知識 http://hoteiguitar-english.seesaa.net/


血盆経信仰の諸相 https://web.flet.keio.ac.jp/~shnomura/repo2001/koudate/youshi0122.htm


ベランダでの喫煙に対し、 損害賠償命令が出された事例/名古屋地方裁判所 平成24年12月13日 | 大阪市マンション管理支援機構 http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11


日本は共産党にとって天国だった 意外と知られていない世界の共産党事情 | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02190700/?all=1
2019年02月19日
「現在、共産主義の国は、中国、キューバ北朝鮮ベトナムラオスの5カ国のみです。主要先進国共産党が国会で議席を持っている国は日本とフランスのみで、しかも『モスクワの長女』と呼ばれたフランス共産党は、イタリア共産党共産党の党名を捨て左翼民主党に変えたように、共産党の党名変更さえ議論し衰亡の危機にあります」


体力、実力…?なぜ「女流棋士」は男性の棋士に勝てないのか | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/266845
棋士編入試験は持ち時間3時間。それぞれ3時間だから、持ち時間を使い切れば6時間。その間にお昼休憩があるから、ほぼ7時間かかることになる。これはきつそうだ。体力差で女性は男性に勝てないのだろうか。

「確かに将棋は脳を使うので、私も1局指すと体重が2㎏ぐらい落ちたこともありました。それぐらい体力を消耗します。将棋はメンタルな部分も多く、私が現役のころは、心を乱さないために対局前日は外出を控えていました。対局翌日は疲れて起き上がれないこともありました」


こう言うのは、2020年に現役を引退した大庭美樹さん。


自力でおサイフケータイのメモリクリアが出来ても、まだデータが残っている場合があるので注意。 - mobile+iroiro blog https://iroi.hatenadiary.com/entry/2020/08/16/200000


【海外発!Breaking News】遺伝子の不思議 2組の双子夫婦から生まれた息子2人、いとこ同士のはずが兄弟であることが判明(米)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト https://japan.techinsight.jp/2022/02/iruy02221358.html


「呼吸が止まり、“昭和64年”は来ないと…」元侍医が語る「昭和天皇 最期の日々」(2/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2016042100212.html?page=2
――同年大晦日天皇の呼吸が止まる。その日の当直は伊東さんだった。

 以前からすでに意識はなく、輸液と輸血でコントロールされていました。陛下の呼吸が止まって「昭和64年は来ない」と思った、そのときです。看護師が陛下の胸をタンタンとたたくと、呼吸が戻ったのです。ちょうど昭和64年が明けたところでした。それから1週間、延命されました。


歴ログ -世界史専門ブログ- https://reki.hatenablog.com/


突然、歩けなくなった中2女子 体に異常はなく…「父親に言われた通りに生きてきた」 | ヨミドクター(読売新聞) https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220131-OYTET50052/


民族論
Steamで配信されている作品に投稿されたレビューを1316作分調査し、本当に日本人が悪評をたくさんつけるクソマナー野郎なのか確かめました。|男鹿梨衣子☆Vtuberゲームライターおじさん|note https://note.com/riko_oga/n/ne2cca5ff209b


心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】|手記千号|note https://note.com/s1000s/n/na0dbd2e8632d


■女子高生に変装の男性巡査にタッチ http://www.asyura2.com/sora/bd12/msg/302.html


ゼンショーHD【7550】第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ | バフェット・コード https://www.buffett-code.com/disclosures/5ebef2b90dd1b0753d46da/preview
37ページ
Q「部下の仕事に対する姿勢や考え方はどうか?自分と比べても」
A「レベルが低いと思う。AMはもっと店を好きになってほしい。今きっと嫌いなのだと思う」


【くるま問答】石焼き芋販売車はキッチンカーではない。法令の規制が少ない石焼き芋販売車の真実 (1/2) - Webモーターマガジン https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17453838


大谷吉継 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%90%89%E7%B6%99
天正15年(1587年)、大坂城で開かれた茶会において、招かれた豊臣諸将は茶碗に入った茶を1口ずつ飲んで次の者へ回していった。この時、吉継が口をつけた茶碗は誰もが嫌い、後の者達は病気の感染を恐れて飲むふりをするだけであったが、三成だけ普段と変わりなくその茶を飲み、気軽に話しかけてきた[注釈 20]。その事に感激した吉継は、関ヶ原において共に決起する決意をしたとされる[注釈 21]。

伊波 敏男(作家) vol.2 | ピープル | ハンセン病制圧活動サイト Leprosy.jp https://leprosy.jp/people/iha02/
あるとき、仕事が終わったとき、みんなでビール1本をお猪口で回し飲みするところへ声をかけてもらいました。給料が安かったのでそうやって1本のビールをみんなで分けあっていたんです。「ああ、ようやく空気が変わり始めたな」と思いましたね。


発達障害」は脳科学が発達するかマクロ経済が安定すればなくなる?(鈴木 大介,成毛 眞) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54975?page=1
成毛 僕はね、マイクロソフトを退社してインスパイアっていう会社を作ったんですけど。その直後にFF11ってオンラインゲームにハマりまして、そのまま2年間会社に行かなかったんで。

その頃うちの娘がちょうど高校1、2年でね、一緒にやったんです、2人で。日本中探してもお父さんと一緒に4000時間ゲームで遊んだJKなんていないと娘は威張ってます(笑)。二人で地下のゲーム部屋にした倉庫から出てこなくなっちゃったから、奥さんが「ご飯どうしようか、運ぼうか?」って。「おにぎりのほうがいい?」って聞いてくれて。

鈴木 今日、本当は奥様にも来ていただきたかったんです。成毛さんは奥様を著書の中で、単に「おおらか」というふうに表現なさっていましたけど、僕的にはご苦労があったんじゃないかなと思うんですよ。

成毛 いやいや、全然。18歳から付き合ってもう42年ですからね、人間って慣れてしまうんですよ、きっと。これが普通だと思ってるから、万が一、違う人と再婚したらびっくりするんじゃないですか? むしろうちの奥さんより、会社の人に苦労をかけたなと(笑)。

鈴木 自社の社長が2年も出勤してこないのは、確かにとんでもない話ですよね(笑)!

成毛 マイクロソフト時代もね、400人規模の講演会で話すはずが、その朝突然行きたくなくなったんですよ。そしたら「やべえ、今からじゃ誰が飛んでも福岡に間に合わない」となりまして。それで誰か知り合いが福岡にいないか調べたら、友達の通産省の課長がいてね、そいつに代わりに行ってもらったんです。「成毛の代わりにやって参りました」って(笑)。お客さんとのミーティングとか講演とか、当時やっぱり、7割位しか行けなかったですね。3割はその日の朝とか直前にドタキャン。

鈴木 3割ドタキャンされたらまわりは大変ですよ(笑)。奥さんだって大変じゃないはずないと思います!

成毛 それが「今日、社長出社しますか?」とか会社から電話があっても、「ああ、いますよ、でも電話でないと思います、じゃあね」とか言って守ってくれるんです。あ、鈴木さんどちらのご出身ですか?

(中略)

20年以上まえに、ビル・ゲイツと一緒にNTT関連の企業に打ち合せに行ったことがあって。エレベーター待ってたら廊下の端のほうから「シュッ!シュッ!シュッ!」って音が聞こえてくるんです。先方の人が「うわぁ、マズい時に来ちゃいましたね」って言うから、「何が来るんですか?」って聞いたら「機関車来ますね」って。

鈴木 ええ?

成毛 そしたらちゃんとスーツを来た30才くらいの人が腕をこう回しながら「シュッ! シュッ! シュッシュッシュッ……」って一心不乱に歩いて来て、エレベーターの前に止まるんだけど、扉が開いて乗り込むときが大変で。「シュウーーー」って。蒸気機関車は動き出しに時間がかかりますからね。ビル・ゲイツアメリカ人だからそういうのに意外と慣れてて、「いやあ、蒸気機関車なのは日本ならではだね。アメリカじゃ腕を広げて飛行機だな」とか言って、次の話題に移ってました。


オワコン社長から新卒に転生して、売上8億円のハイパーカジュアルゲーム「Snowball.io」を生んだ芸者東京が語る、米国App Storeで1位になるまでの裏側 | アプリマーケティング研究所 https://appmarketinglabo.net/snowballio-hypercasual/
田中:
はい。それで、ぼくは「おみせやさん」のおかげで小金持ちになって。やる気がなくなってしまい、会社にほとんど行かなくなったんですよ。

何をしていたかというと、ゴルフと狩猟です。2013年は年間200ラウンドはゴルフをしていました。2014年には狩猟をしていましたね。

たまに会社に社長がきたかと思うと、ゴルフの素振りをしていたり、狩猟で捕まえてきたイノシシを会社で捌いたりしてる、そんな状態でした。


Benjamin Zander: ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」 | TED Talk https://www.ted.com/talks/benjamin_zander_the_transformative_power_of_classical_music/transcript?language=ja
さて私は最後の思いを述べます それは みなさんの話す言葉を本当に変えるでしょう みなさんの口から出る言葉を 私はこれをアウシュビッツで生き残った女性から聞きました わずかな生存者の一人です 彼女は15歳の時にアウシュビッツに連れて行かれました 8歳の弟も一緒で、両親は失われていました そして彼女はこういったのです: 「私たちは列車でアウシュビッツに行ったんですが、見ると 弟の靴がなくなっていたんです そして私は言ったんです『なんてバカなの、自分のこともちゃんと できないなんて!』って」 ―姉が普通に弟にいう言葉ですよね 不幸なことに、それが彼女が弟に言った最後の言葉になりました 弟とは二度と会えなかった 彼は生き残れなかったんです そこで、彼女はアウシュビッツを出た時に誓いを立てたんです 彼女が話してくれました:「私はアウシュビッツから生きて戻ったとき 誓いを立てました それが最後の言葉になったとしたら耐えられないようなことを もう絶対に言わない、と」 私たちはそれができるでしょうか? いや 私たちは自分を悪く言うし 他人も悪く言います でもそれは長く残ることもある どうもありがとう (拍手) 目が輝いている、目が輝いている ありがとう、ありがとう (音楽)


#0129 01/03/26 たこ吉  | 愛の貧乏脱出大作戦 その後 https://ainobinbo.com/binbofile/0129
ひっぱりだこ㈱代表取締役の揚野雅史(S57機械Ⅱ)さんのご紹介 - 事務局 https://web.archive.org/web/20130711021411/http://www.osu-koyukai.net/jimukyoku/2011/07/s57.html
ひっぱりだこmovie http://hipparidako.web.fc2.com/
リンクが3つ有りユーザー名はどれもhippari。
パスワードは
ひっぱりmovie dako
ひっぱりmusic music
野良犬奮戦記 norainu
揚野雅史(@ffZJPOzo5wJ1EhD)さん / Twitter https://twitter.com/ffZJPOzo5wJ1EhD
恐らく番組撮影直前に産まれたという息子
Katsuya Ageno(@Kadomanji)さん / Twitter https://twitter.com/Kadomanji

大阪のたこ焼きチェーン店「ひっぱりだこ」 会社概要 https://www.hipparidako.net/kaisyagaiyou.html
>卒業後、大手メーカーに入社するも、できる営業マンを夢見て商社へ転職。

野良犬奮戦記では松下電器産業退職後から商社勤務の間に『西成のドヤ街に行ってその辺の工事人夫とか、パチンコ屋の店員とか、2年ぐらいあえて仕事を転々として放浪していったわけです。』という期間が有ったとされているが省かれている。

> 幼少時代の「社長になる」という夢を思い出し、41歳で屋台のたこ焼き屋を開業。 97年「有限会社ひっぱりだこ」を設立。

揚野雅史社長は1958年生まれなので、41歳時は1999年。1997年では39歳。
同じページの会社概要には『設立1999年5月 (創業1997年10月)』と書かれている。

野良犬奮戦記では
『次にやったのがワールドネットサービスセンターという通信事業です。』
『「靴修理のプラスワン(PURASU 1)です」』
と2つの事業に手を出したとされるが省かれている。

>1958年生 大阪府出身

野良犬奮戦記では『私は昭和 33 年2月7日に京都で生まれまして』とされている。吹田第二小学校時代には大阪府に移り住んでいたので大阪府出身としているのか。


Accidentally Turing-Complete http://beza1e1.tuxen.de/articles/accidentally_turing_complete.html


TPPでどう変わる!? 外国人に聞いた、日本で「高い」商品・「安い」商品 | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20151230-a030/
外国人が日本で「高すぎる!」と思ったものとは | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20160322-a139/
日本の物価って高い?安い?世界13ヵ国といろんな物価を比較してみました | おさんぽみち◆旅行・お出かけ情報ブログ https://www.osanpomiti.com/world-price-guide/
The Most Expensive Countries To Live In | GOBankingRates https://www.gobankingrates.com/saving-money/savings-advice/most-expensive-countries-to-live-in/


人生は外見で決まる? | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 https://iko-yo.net/questions/1084136


沢山書いたやで   ・実名主義 80年代末まで偽名でも銀行口座が開けた。だか.. https://anond.hatelabo.jp/20211110093504


■「私は映画『牛久』に騙された」外国人収容所での隠し撮り、出演者が怒るワケ – 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1822641
 ところがある日、知人に通訳の仕事を頼まれた。ホテルの一室で通訳をしている途中で、「これは犯罪の絡んでいる内容だ」と気づいた。そこで犯罪者側と口論になり、途中で退室した。騙されていることに気づいた交渉相手が警察に通報、ルイスさんまで警察に捕まって取り調べを受けることになってしまった。

「その時は1日で済んだのですが、後からまた連れていかれて23日間拘留されました。その間に、妻が書き置きを残して私の財産を奪い、娘とともに出て行ってしまいました。

 その後の弁護士とのやりとりで、警察が妻に私の悪口を言ったり『これは偽装結婚だ』『あなたは騙されている』と嘘をついたりして、それをすっかり妻が信じてしまったということがわかりました。

 私は事実無根であることを訴えたのですが、妻は2人目の子供をおろしてしまいました。警察は妻に、堕胎の説得までしていたのです。警察が私の子供を殺した」(ルイスさん)

 こうした理不尽な仕打ちに、やり場のない怒りや悲しみが絶え間なくルイスさんに襲いかかった。この件は不起訴で終わったのだが、今度は詐欺グループ側の報復に遭い、別の罪を擦りつけられて有罪となり、在留資格を失った。


トヨタ足踏み式消毒スタンド しょうどく大使 | 現場から、できること | トヨタ自動車WEBサイト https://toyota.jp/info/shodokutaishi/index.html
TOYOTA NEWS #114|なぜ今、トヨタが「足踏み式消毒スタンド」を販売するのか|トヨタイムズ https://toyotatimes.jp/insidetoyota/114.html
新型コロナと戦うレゴのロボット、台湾の小学生が制作(字幕・10日) | ロイタービデオ https://jp.reuters.com/video/watch/idOWjpvC29N6TCBUS38VZVUGN3U37IIC4


■「スラム街に夢を!」で近畿大生が炎上、クラウドファンディング事件簿を振り返る | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/863942
2015年には京都橘大学に通う女子学生が「あなたの夢と世界中の子どもの夢をつなげたい」というプロジェクトを『CAMPFIRE』にて発案。資金支援者にスケッチブックを送り、そこに夢と途上国の子供たちへのメッセージを書いてもらい、女子学生が翻訳。そしてそのスケッチブックを持って女子学生が世界一周をしながらスケッチブックの続きのページに訪問先で出会った子供たちに夢を書いてもらう「夢バトン」をやりたいというものでした。


【炎上】近畿大学の3人「スラム街を肌で感じたい!25万円ください!」 | netgeek http://netgeek.biz/archives/121840
【炎上】近畿大学トリオよ、クラウドファンディングでフィリピン、スラム街行くならこれを観よ!チェ・ブンブンのティーhttps://france-chebunbun.com/2018/07/04/post-15994/
そして、今回の旅でやりたいことが二つあります。それは、スラム街の子供達と会話をしたり遊びで交流し、子供たちに夢を与えることです!スラム街にはたくさんの子供がいます。子供達は、外部の人との交流が少なく遊びも限られ毎日単調な日々を過ごしています。僕たちに、夢を探すきっかけをつくってくれた社長さんのように、今度は、僕たちがスラム街の子供達に夢を与えるきっかけになりたい!と思いました。そのため、子供達に日本語や日本の遊びを教えたり、フィリピンの遊びを一緒に行うなどでスラム街の子供達に生きる楽しさと将来への希望を与えたいです!!


【更新3】中学生帰国決定。中学生がアメリカ横断しようとしているけど色々と不安過ぎてまとめてしまった - Togetter https://togetter.com/li/1318798
https://twitter.com/REIbahobahoanta/status/1092338920992366592
中坊レイ、ついに

アメリカ横断🇺🇸に出発します🔥🔥🔥

【中学生がアメリカ横断】を達成して

同世代に限らず、たくさんの人に勇気や夢を与えたい‼️


鈴木悠司「俥夫」の世界一周人力車の旅〜あなたの夢を乗せて走ります〜|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス https://www.makuake.com/project/jinrikisha/
世界中の人たちの夢を乗せて走りたい。
(中略)
感動や勇気が生まれるように、手ぬぐいを締め、足袋や半纏姿で 「日本代表」として周りたいと思います。

帯広から人力車で日本縦断3000キロの旅 京都出身の鈴木さんが出発 | 十勝毎日新聞電子版-Tokachi Mainichi News Web https://kachimai.jp/article/index.php?no=541918
鈴木さんは「コロナ禍の中、自分が明るい話題を作り、皆さんに希望や勇気を届けたい」と意気込んだ。


18歳少年の挑戦!47都道府県に接地・宿泊し、徒歩で日本縦断する!(ゆうわ / Yuwa 2021/07/07 公開) - クラウドファンディング READYFOR https://readyfor.jp/projects/yuwa1025
この「日本縦断」の挑戦を通じて、
たくさんの人に、元気と笑いを届けたい!
周りを気にしてしまって行動出来ない人に、挑戦する勇気を与えたい!

18歳少年の挑戦!徒歩で日本を縦断して、沢山の人にパワーを送りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) https://camp-fire.jp/projects/view/462965
人間、誰かと話すと幸せな気持ちになります。なので、この旅で沢山の方々とお話して、パワーを送ります!
更に、SNSで旅の様子を常に発信して、実際に会えない方々にもパワーを送ります!

この挑戦が終わった後も、沢山の人に楽しんでもらえるような発信をします!

https://www.instagram.com/p/CVIG3OrvRax/
この挑戦を通じて、自分自身としてはホンモノの強さを見つける機会にしたい、そして周りの沢山の人々には勇気と感動を届けたいと思っています。


ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) https://camp-fire.jp/projects/view/442971
ゆたぼん専用車「スタディ号」を作って47都道府県をまわり、不登校の子やその親御さんたちと直接会ったり、いろんな人たちと会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたいです。


JOC - JOCについて |ガラスの崖とは? - Sports Woman Career Uphttps://www.joc.or.jp/about/women-leader/words/02.html

https://twitter.com/KotaniMari/status/1374018663364272130
オリンピックの報道見てたら、いつの間にか男が消えて(原発関連ニュースと比べると明確)、橋本・小池・丸川といった女ばかりの世界になっていた。まるで食い散らかされた宴の後始末をしているみたい。ついル・グィンの短編「スール」(『コンパス・ローズ』所収)を思い出してしまう。
午前0:22 · 2021年3月23日·Twitter Web App
https://twitter.com/turimotonaoki/status/1374543652240855040
邪馬台国は男の長で問題が続いたので女である卑弥呼が新たに選ばれた、という流れに似ている。
午前11:08 · 2021年3月24日·Twitter Web App

佐伯輝子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E8%BC%9D%E5%AD%90
このために寿町は無医地区となり[5]、医師不在のまま5年が過ぎた。その間、寿町の住民は病気になっても治療を受けることが困難な日々を過ごしていた。周辺の一般の医院や病院へ行っては白い目で見られたり、いい加減な治療しか受けられないことが多かった[13]。健康保険に未加入の者や、金がない者が多いことなどから、寿町の住民というだけで診察を拒否されることも多かった[18]。

そこで横浜市と医師会が発想を転換し、男性の医師に断られるなら女性の医師に依頼しようと、白羽の矢が立てられたのが佐伯であった。


口唇口蓋裂の息子、小5までに5回の手術。共に歩んだ母が伝えたいこと【体験談】|たまひよ https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104880
岡田紀子さん(仮名)も、次男・太郎くん(仮名)が

仮名としても、次男なのに太郎という名前はおかしい。


http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=4
子宮頸がんの95%以上は、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因です。
https://www.jinjinclinic.com/blog/article.php?id=1475
例えば子宮頸癌の場合だと3割程度はHPV以外が原因です


医療 精神病 拉致
ある朝、精神病院に強制連行された男の凶体験 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/376169


妊娠 不妊治療
不妊治療に300万円。心が壊れた妻は「これは何の罰?」と号泣した | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/1076139


裁判 警察 冤罪
性的被害を受けたというウソの証言で約6年も身柄拘束 人が人を裁く刑事裁判の怖さ(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190108-00110224


学校 校則
校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも… | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60d3cf38e4b00bad2be366ad


徒然草
第59段、第85段が腑に落ちる。
吉田兼好徒然草では厭世的に俗世間から離れた生活を理想としているが、反面誰がどうしたという俗世間の噂話を常に気にしている。

http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure059.htm
 大事を思ひ立たん人は、去り難く、心にかゝらん事の本意を遂げずして*、さながら捨つべきなり*。「しばし。この事果てて」、「同じくは、かの事沙汰しおきて」、「しかしかの事、人の嘲りやあらん。行末難なくしたゝめまうけて*」、「年来もあればこそあれ、その事待たん、程あらじ。物騒がしからぬやうに*」など思はんには、え去らぬ事のみいとゞ重なりて、事の尽くる限りもなく、思ひ立つ日もあるべからず*。おほやう、人を見るに、少し心あるきはは、皆、このあらましにてぞ一期は過ぐめる*。

 近き火などに逃ぐる人は、「しばし」とや言ふ*。身を助けんとすれば、恥をも顧みず、財をも捨てて遁れ去るぞかし。命は人を待つものかは*。無常の来る事は、水火の攻むるよりも速かに、遁れ難きものを、その時、老いたる親、いときなき子、君の恩、人の情、捨て難しとて捨てざらんや*。
http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure085.htm
狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。驥を学ぶは驥の類ひ*、舜を学ぶは舜の徒なり*。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。

徒然草第19段 http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure000_049/turedure019.htm
花橘は名にこそ負へれ*、なほ、梅の匂ひにぞ、古の事も、立ちかへり恋しう思ひ出でらるゝ*。
プルースト効果

徒然草第32段 https://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure000_049/turedure032.htm
徒然草第43段 https://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure000_049/turedure043.htm
徒然草第44段 https://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure000_049/turedure044.htm
吉田兼好は他人の覗き見が好き。


歴史
眼帯と茶釜自爆は昭和生まれ~伊達政宗松永久秀の新伝説はどう育ったかQ&A~ PE2HO http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-1271.html


医学論文 研究医 アメリ
研究の話 | 医療法人豊隆会 ちくさ病院 https://www.chikusa.or.jp/about/research1/


インターネット 政治 陰謀論
米政界を揺るがすQアノンの正体は2ちゃんを乗っ取ったジム・ワトキンズ? | On Off and Beyond https://chikawatanabe.com/2020/09/23/qanon_2chan_4chan_8chan/


自衛隊 職業差別
「入学書類は受け取らない、帰れ」 自衛官を理由に大学への登校阻まれた過去 | 「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年 | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/703510
身分を隠して受験した琉大 一度も受けられなかった授業 男性が気づいた反自衛隊感情 | 「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年 | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/703937
「大人の仲間入りに職業が関係あるか」自衛官、成人式への出席を拒まれた過去 | 「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年 | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/732609


視覚障害 プログラマー
教えて! キラキラお兄さん「プログラミングは視覚障害者にオススメの職業って本当ですか?」 (1/3):プロエンジニアインタビュー(2) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/05/news015.html


写真 カメラ 鏡
シャッタースピードより速く『まばたき』すると…こんなことが起きる」ドキドキする写真:らばQ http://labaq.com/archives/51880149.html


政治 ロシア プーチン 絵
【衝撃動画】プーチン大統領が学校の視察で意味深な絵を描く 「ネコの後ろ姿だ。覚えておくように」 | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2013/09/05/365728/


アニメの貴重な文化財「セル画」は消えてしまうのか? 専門店取締役が語る、セル画の現状と今後 2ページ目 | アニメ!アニメ! https://animeanime.jp/article/2018/09/05/39964_2.html
セル画が高値で売り買いされるようになると、それがTVのバラエティ番組などでも報道されるようになりました。
すると、それを見た税務署職員がアニメ制作会社を訪ねに来るんですね。「お宅にはセル画という資産があるそうですが、その分納税していますか?」と。
スタジオ側はたまらないわけです。廃棄するくらいならファンにと思って開放していたセル画が、外で高値がつけられて、場合によっては課税対象にもなるわけですから。

また、高価なセル画欲しさにスタジオに泥棒に入る、というような事件も何件か起こりました。


3ページ目:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』宮村優子が語る、以前の苦しさを癒やしてくれた『新劇場版』シリーズの存在 | アニメイトタイムズ https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1617977506&p=3
――アスカというキャラクターを背負い続けてきたことで、辛かった経験もありましたか?

宮村:辛かったのは、95~96年頃の、まだ日本の社会がアニメに対してあまり寛容じゃなかった時代ですね。TVアニメに出た1人の声優でしかなかったはずなのに、変に祭り上げられてしまって。どうしてこんなことになっているんだろうと戸惑っていたところに、作品の中でも量産型にいじめられて(笑)。

今はSNSとかで、ファンの方々が心配してくれたり、アスカのことをどれだけ好きでいてくれるかが伝わってきて、本当に元気付けられるんですけど、昔はそういう自分の弱音を吐き出す場所もなかったんです。当時は本当に孤独で、人気声優と呼ばれてTV番組とかで呼ばれても場違いみたいな感覚があって……声優という職業に対する見方も今とは全然違いましたよね。

個人的に転機になったのが、英語版でアスカの吹き替えを担当されているティファニー・グラントちゃんと海外のコンベンションでお会いした時ですね。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』でのアスカの辛さをお互いに話して、「はじめてアスカの気持ちをこんなに分かってくれている人に会えた!」という気持ちになって、すごく助けられました。


親子 東日本大震災 災害
瓦礫の山で見つかった娘。「行方不明」の子を捜し続ける父親たちの思い https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/one-last-hug
上野さんは、いまも倖太郎くんを捜し続ける理由について「親の最大のつとめは子どもを守ること。それができなかった親は、最低の親だと思っています。抱きしめて、謝らないといけない」と語った。

「震災後に生まれた次女は、長女や長男の年齢を超えました。たったこれだけの時間で終わってしまったんだと、ふたりの人生の短さを、次女の成長を見てすごく感じています」

「でも、亡くなった子どもたちには、天国に行けば会えると思っているんです。いつか僕の寿命が切れた時に、子どもたちがパパと言ってくれるんじゃないかと。それが、ものすごく楽しみでしょうがないんです」


「"被災地"から脱皮を」 報道の難しさ知る 兵庫から東北へ10年通う記者 「善意の暴走」も垣間見る【#これから私は】 | 丹波新聞 https://tanba.jp/2021/03/%E3%80%8C%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E7%9A%AE%E3%82%92%E3%80%8D%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%95%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%80%80/
全国各地から物資が届けられていたが、使い古された衣服もあり、結局捨てられた。また震災直後はともかく、その後も延々と送られてくる物資は無料で配られ続け、営業を再開した地元経済を圧迫した。

ボランティアの多くは被災地のためにという志と礼儀をわきまえた人だったとは思うが、中には津波が襲った後のまちで、住民の前で平然と「汚い」「臭い」と言ったり、ピースサインで記念撮影をしたり。作業を巡って地元の人とトラブルになる人、地元でがんばっている団体の代表者に、「全然ダメ」と見下す発言をする人もいた。

仮設住宅ではボランティアセンターなどを介さないボランティアが突然訪れ、大音量で音楽を演奏し、「がんばって」と呼びかけた。


著作権 同人誌 二次創作
089748_hanrei.pdf https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/748/089748_hanrei.pdf
令和2年10月6日判決言渡
著作権侵害の有無
一審被告らは,本件各漫画には原著作物のキャラクターが複製されてい
る旨主張する。
しかしながら,漫画の「キャラクター」は,一般的には,漫画の具体的
表現から昇華した登場人物の人格ともいうべき抽象的概念であって,具体
的表現そのものではなく,それ自体が思想又は感情を創作的に表現したも
のとはいえないから,著作物に当たらない(最高裁判所平成4年(オ)第1
443号,同9年7月17日第一小法廷判決,民集51巻6号2714
頁)。したがって,本件各漫画のキャラクターが原著作物のそれと同一あ
るいは類似であるからといって,これによって著作権侵害の問題が生じる
ものではない。

(中略)

ウ 権利行使の可否
以上によれば,本件各漫画が,原著作物の著作権侵害に当たるとの主張
は失当であるし,仮に著作権侵害の問題が生ずる余地があるとしても,そ
れは,主人公等の容姿や服装など基本的設定に関わる部分の複製権侵害に
限られるものであって,その他の部分については,二次的著作権が成立し
得るものというべきである(なお,本件各漫画の内容に照らしてみれば,
主人公等の容姿や服装など基本的設定に関わる部分以外の部分について,
オリジナリティを認めることは十分に可能というべきである。)。
そうすると,原著作物に対する著作権侵害が認められない場合はもちろ
ん,認められる場合であっても,一審原告が,オリジナリティがあり,二
次的著作権が成立し得る部分に基づき,本件各漫画の著作権侵害を主張し,
損害賠償等を求めることが権利の濫用に当たるということはできないもの
というべきである。




「ITベンチャー社長に聞く!」: 「驚かせ、楽しませ、世に問い続けたい」~芸者東京エンターテインメント社長 田中泰生氏(後編)
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/06/09/23715.html
釣り堀大会を開く時も、「金魚は水産試験場で安く手に入る」ことを調べたり、校内の銅像を一晩でどうやってひっこ抜けるかを考えたりして実行するのが好きでした。


ショーン・パーカー - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
やがて商品を安く大量に仕入れて高く売るだけで誰でもお金を稼げるというアイディアに夢中になり、8年生のときには模型飛行機を大量に下ろしてくれる業者を見つけその模型飛行機の販売で200ドルほどの利益を上げた。




http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110324/mcb1103241739027-n1.htm
海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う

 【シンガポール=青木伸行】日本に対する諸外国からの善意と支援が行き場を失っている。混乱の中で、日本側の受け入れ態勢に
不備があるのみならず、食品安全基準などが支援の大きな障害になっているようだ。日本に在留する母国民の安否確認と安全確保に
追われる傍ら、支援に尽力している各国政府の「恩返しをしたい」という思いを、日本政府は結果的にソデにする格好となっている。

 ある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が、
わずか20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。すったもんだの末に、ようやく「規格外」の
毛布が日本に届いた。

 日本政府から、救助犬の派遣を真っ先に要請され、それに応じて送り出そうとした矢先に、「待った」をかけられたケースもある。
その際の説明は「空港での検疫に1カ月かかる。これを1週間に短縮してもいいが、救助犬をその間管理できない」だった。

 結局、救助犬が日本の地を踏むことはなく、関係者は「韓国やニュージーランドなどからは救助犬が入ったのに、なぜなのか」と
いぶかる。

 コメ数万トンの援助を事実上、断られた例もある。送る予定のコメは日本人の口には合わないだろうと、わざわざモチ米を混ぜる
工夫も施されていた。しかし、日本政府は「国内に余剰米があり、コメが不足しているわけではない」と回答。ただ、すでに空輸の
手はずを整え終えた一部だけは、かろうじて届けられた。

 食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルも張られていない」と、拒否された例もある。

 一方、フィリピンのアキノ大統領は17日、マニラの日本大使公邸を訪れ記帳した際に、支援を改めて申し入れた。日本側の答えは
「『本国からの回答を待っている』だった」(大統領)。

 フィリピン政府はすでに、支援物資を整え日本側の「ゴーサイン待ち」。同政府筋は「第1便として、48品が入った箱を250箱
用意した。カップ麺やコメ、缶詰、タオルなどが入っている」。ようやく25日、日本に空輸される見通しとなった。

 ベトナム政府もコメや毛布を送る意向を伝えているが、「日本政府は何も言ってこない」(同政府筋)と、戸惑いを隠さない。

 日本側には支援を受け入れても保管場所の確保や、被災地への輸送がままならないという事情がある。このため、物資ではなく
義援金に切り替えてほしい、と要請された国も多い。

 だが、「日本からはこれまでにいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情もよく理解しており、
不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。断るにせよ、
礼を尽くすべきだろう。

2011.3.24 17:38


発達障害」は脳科学が発達するかマクロ経済が安定すればなくなる?(鈴木 大介,成毛 眞) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54975
成毛 僕はね、マイクロソフトを退社してインスパイアっていう会社を作ったんですけど。その直後にFF11ってオンラインゲームにハマりまして、そのまま2年間会社に行かなかったんで。

その頃うちの娘がちょうど高校1、2年でね、一緒にやったんです、2人で。日本中探してもお父さんと一緒に4000時間ゲームで遊んだJKなんていないと娘は威張ってます(笑)。二人で地下のゲーム部屋にした倉庫から出てこなくなっちゃったから、奥さんが「ご飯どうしようか、運ぼうか?」って。「おにぎりのほうがいい?」って聞いてくれて。

(中略)

20年以上まえに、ビル・ゲイツと一緒にNTT関連の企業に打ち合せに行ったことがあって。エレベーター待ってたら廊下の端のほうから「シュッ!シュッ!シュッ!」って音が聞こえてくるんです。先方の人が「うわぁ、マズい時に来ちゃいましたね」って言うから、「何が来るんですか?」って聞いたら「機関車来ますね」って。

鈴木 ええ?

成毛 そしたらちゃんとスーツを来た30才くらいの人が腕をこう回しながら「シュッ! シュッ! シュッシュッシュッ……」って一心不乱に歩いて来て、エレベーターの前に止まるんだけど、扉が開いて乗り込むときが大変で。「シュウーーー」って。蒸気機関車は動き出しに時間がかかりますからね。ビル・ゲイツアメリカ人だからそういうのに意外と慣れてて、「いやあ、蒸気機関車なのは日本ならではだね。アメリカじゃ腕を広げて飛行機だな」とか言って、次の話題に移ってました。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv184005009
ニコニコ23時間テレビ 2014/07/19 18:00開始 ニコニコ生放送 16:12:25 夏野剛「いやいやいや丁度ねだから実はあのその頃にアップルの人とも何回も会ってるんですよ僕。で実は2000年代の前半はあのアップル社でも電話は作れなかったんですよね。あのーテクノロジーがもう無くて。でー実は僕は2000年代の前半に一番やっぱり世界で進んだ事やってたんで凄く興味を持って頂いて。(中略)ずーっと電話機を作りたいみたいな意思はゆってもらってたし、でも、それでも待ってたんだよね彼等。で僕等はなんでアップルと話をしていたのかって言うと、もうガラケーの中にiPodの機能を組み込みたいみたいな話してたんですよ。でそれは結構真剣に真面目に議論してて、で結局只アップルの美学に合わなかった。こちら側の技術者とかがまデザインセンスも全く無い阿呆だったんで。でまあのーもう格好が合わない。スーツで行っちゃう奴とか居るから。」


「歩けないのはやる気が無いからだ」 虐待された障害者の私が、植松被告に覚える既視感 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/29804
 私の両親は、私が脳性麻痺で歩くことができないと告げられた時、それを受け入れることができなかった。そこですがったのが、前述のドーマン法という民間療法によって障害を「治す」という道であった。

 0歳から12歳ごろまで、毎日毎日、朝から晩まで「訓練」という名の虐待が続いた。具体的には、頭上梯子というぶらさがり器のような器具を使って歩かせる、ひたすら高這いをさせる等である。これらには回数やタイムのノルマがあって、それを達成するまでは泣こうが喚こうが決してやめることは許されない。

 できない場合は容赦なく殴られ、罵倒される。ひどい時には家の外に叩き出されて数時間放置されたり、食事を与えてもらえなかったりする。1か月間風呂もシャワーも許されなかったことはざらである。また、食事の際は特殊な器具を使って無理やり立ったままの状態に常にさせられたし、体に良いということで天井から逆さ吊りされたりもした。

 そうした訓練でボロボロになっても休めるわけではない。「お前は障害者で人より劣っているのだからその分何かで突出して天才にならないと生きていけない」ということで、訓練の合間には異常な早期教育を受けた。主には数学で、小学校に入る前から中3くらいの内容をやらされていた。他にも物理、プログラミング、3Dモデリング、絵、新聞作りなど、父が思いつくことは何でもやらされた。しかしどのようなことであれ訓練と同じで、与えられた課題をこなせなければ容赦なく殴られ罵倒されるので、楽しいとは感じられなかった。

 小学校にいる間だけは訓練から解放されるのだが、「学校に行くと馬鹿になる」という親の方針で、週3日しか通わせてもらえなかった。

 当然ながらそんなことをいくらやったところで、いつまでたっても歩けるようにもならないし天才にもならない。「それはお前にやる気が無いからだ」ということでまた殴られるのだが、これは半分正しい。意外かもしれないが、そもそも生まれつき歩けない私は、「歩けるようになりたい」とか「歩けなくても代わりに天才になりたい」などと自分から思ったことは一度も無いからだ。

「歩けるようになりたいか?」と聞いてくるのはいつも親だった。私は間髪入れずに「はい、歩けるようになりたいです」と答える。でないと殴られるからだ。私が歩けるようになりたいのではなく、親が私を歩けるようにしたいだけであるにも関わらず。


ウサギの島の毒ガス工場、引き揚げ女性の極秘堕胎施設……。第二次大戦で消された記録<前編> FNSドキュメンタリー大賞2019 https://www.fnn.jp/articles/-/603
福岡県筑紫野市にある高齢者施設の駐車場。ここはかつて、国が極秘で作った堕胎施設「二日市保養所」があった場所だ。日本に引き揚げる途中、外国人の兵士などに強姦されて妊娠した約700人の女性が、ここで中絶の手術を受けた。

2015年に亡くなった村石雅子さんは、看護師として二日市保養所で働いた女性だ。当時、18歳。最期まで、手術室での女性たちの姿を忘れることはなかった。

「あの頃、痛み止めとか注射がなかったんですね。でも手術中、誰も『痛い』と言わなかった。ただ、呻き声をあげているだけなんです。ちぎれるぐらい、唇をかみしめて……」(村石さん)

海外で終戦を迎えた人たちにとって、祖国にたどり着くまでの道のりは苦難の連続だった。

当時、朝鮮で暮らしていた女性は、現地では日本人女性の暴行や略奪が繰り返されていたと明かす。「朝鮮の人が、ここには娘がいるとロシア兵に教えて。そうしたら、ロシア兵たちがトラックで来るんですよ」。

ある日の夜、この女性の自宅にもソ連兵が入ってきた。

「家に入ってきて、ガサガサと探すんです。その音が聞こえるんですよ。その時は本当に生きた心地がしませんでした。私たちはただもひたすらうつ伏せになって、ロシア兵が帰っていくのをじっと待っていました」

この女性は、間一髪のところで難を逃れた。しかし、「わざと汚い格好をしていたりしても、辱めを受けて妊娠している女性がたくさんいらしたんです」。

(中略)

生まれてはいけない子どもたち、その母親たち
日本に引き上げる船の中で、女性だけに配られていた文書がある。

そこには、こう書かれている。

「暴力と脅迫により身を傷つけられたり、またはそのため身体に異常を感じつつある方は、博多の近く二日市の武蔵温泉に設備した診療所へ収容し、健全なる身体として故郷にご送還誤するようにしていますから、臆せず恐れずご心配なく直ちに船医の元までお申し出ください」

人工中絶が法律で認められたのは、終戦の3年後になってからのこと。国は、二日市保養所での堕胎手術を極秘で行わせていた。医師や看護師は、秘密を漏らさぬよう口止めされていた。

18歳で看護婦として勤務していた村石さんに、医師はつらい処置を命じた。

「長い産みの苦しみを経て、赤ちゃんがオギャッと声を上げて出てきたら、母体はホッと安心して、お乳も張ってくる。でも『それを彼女たちに味わわせるのは酷じゃないの』って言われて」(村石さん)

生まれる子どもは、「生んではいけない子ども」だった。だから医師は、「母親の気持ちを芽生えさせてはならない」と話したのだ。村石さんはその意味を理解し、命令に従った。

「『声を聞かせないんだよ』って言われていたから、私が立ち会った時、とっさに首を絞めたんです。赤い髪の大きなよく太った女の子でした。それから改めてメスを刺し直して、首を絞めたんです……」(村石さん)

「仕方がなかったですよね。『お母さんのためだからね、ごめんね』って心で言っていました。あの子たちには罪がないんですよね。お母さんにだって罪がない」(村石さん)

胎児の遺体は、二日市保養所の木の根元に埋められた。


37歳男性宅に侵入し女性用下着34枚盗んだか 20代男女逮捕 男「パンティーなど盗んだのは間違いない」 | 東海テレビNEWS https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210424_169287
04月24日 01:05
 去年11月、名古屋市守山区の住宅に侵入し女性用下着34枚を盗んだとして、20代の男女2人が逮捕されました。

 逮捕されたのは、守山区の会社員・森洸希容疑者(25)らの男女2人です。

 警察によりますと、2人は去年11月未明、守山区内の会社員の男性宅(当時37)に侵入し、女性用の下着34枚、時価およそ4500円くらいを盗んだ疑いが持たれています。

 調べに対し2人とも容疑を認め、森容疑者は「私が家に入りパンティーなどを盗んだのは間違いありません」と供述しています。

 森容疑者の自宅からは、下着などおよそ170点が押収されているほか、2人は余罪についても認める供述をしていて、警察は容疑の裏付けを進めています。
(最終更新:2021/04/25 17:44)


実行犯が語る「よど号ハイジャック事件」50年目の新事実【上】(伊藤 孝司) | 現代ビジネス | 講談社(1/9) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71341
「(乗客には)少なくとも(ハイジャック犯の)話は聞こうという感じはあったと思います。それに韓国に下ろされ、韓国軍が包囲しいつ攻撃してくるか分からない状況の中で、同じ日本人という意識が強まったのも関係していると思います」(魚本)

ハイジャック犯たちに、いろいろとアドバイスする乗客さえ現れた。

「『いいかい、こういう時は慌ててはいけない』と、田宮に指南してくれる乗客がいた。商社勤務で交渉の経験が豊富という方だった」(若林盛亮

極限状態の中で、犯人と人質との間で奇妙な連帯感が生まれていたのである。

ストックホルム症候群」という言葉がある。1973年8月、ストックホルムで銀行強盗が人質を取って立てこもる事件が起きたが、その際に人質たちが犯人に協力する行動を取った。死を覚悟するような状況には、起こることがあるという。

「乗客の皆さん。あなた方は人質なんだということを分からねばならない。よって人質相応の態度を取って欲しい」と田宮がそうした雰囲気に釘を刺すほどだった。こうした状況は、「ストックホルム症候群」によるものだけではないだろう。

「(ハイジャックに)一定の『理解』を示す人がいたのは、学生運動にまだ理解のあった当時の時代背景があると思う」と若林盛亮はいう。

60年代後半は、米国での公民権運動やベトナム反戦運動、社会変革を求めるフランスの「5月革命」、民主化を求めたチェコスロバキアでの「プラハの春」といった世界的な流れが生まれた。日本でも学生運動だけでなく、変革を求める世論の高揚があった。

「最後のお別れパーテイの時、(機内の清掃作業に)志願したある人は『反乱できるか偵察したが勝てないと思ったのでやめた』と告白し笑い声が起きたりしました」(赤木)

このパーティーとは、山村新治郎・運輸政務次官が乗客たちに代わり人質になることが決まって4月2日に開かれたもの。この時に本名を名乗った田宮は「日本を愛するがゆえにこの闘争をおこなった」と述べてから詩吟を披露。乗客たちも次々と歌ったりスピーチをしたりした。

ある乗客は「これだけたくさんの犠牲を強いたんだから、途中で挫折してもらったら困る」と述べてから、歌詞に「北へ帰る旅人ひとり、涙流れてやまず」とある『北帰行』を歌った。

そして3日午後2時過ぎ、山村次官が現場へ到着し人質交換が始まる。

「乗客の方を半分に分け、半分下ろして運輸次官が上ってくることになり、誰が後に残るかを乗客の方に聞きました。すると後部に座っていた人たちがいっせいに『自分が残る』と言ったので、私は自分よりも他の人を優先させる日本人の良さに感銘しました」(赤木)

「乗客と別れる時、私たちは出口に整列して見送った。握手を交わしながら、乗客たちは『健康でな』と言ってくれた。『がんばれよ』と励ます方もいたりして、不覚にも私の胸には熱いものがこみ上げた。〈よど号〉から降りて去っていく乗客の方々の中には、見えなくなる最後まで手を振り続けてくれた方がかなりいた」(若林盛亮


よど号ハイジャック事件」実行犯による51年目の新証言【後編】(伊藤 孝司) | 現代ビジネス | 講談社(1/10) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81730
「時計が回った四月一日の午前〇時過ぎ、自ら乗客の代表だと名乗る男性が金山政英駐韓大使と直接話がしたいと操縦席の無線を通じて話しかけた」(『中継現場』)
[若林] 「この(乗客代表の)方は商社勤務の『ヒゲの松本さん』というお方で、交渉中の田宮にも『いいかこういう時はあわててはいけない、落ち着くんだ』とかの助言を行ったという伝説の人物。帰国後も『乗客代表』として日野原先生ともども記者会見しています」

(中略)

丁国防部長官は、解放されたばかりの乗客たちと直接話をした。ところが長官の予想に反して、乗客たちは韓国政府の対応に不満を示した。

「流暢な日本語で、なぜピョンヤンに行かせなかったかを説明した。しかし乗客の反応は冷たかった。『我々には関係のない話だ。犯人たちのいう通りにすぐ北に行かせていれば、こんなに苦労しなくてすんだものを』といわんばかりの乗客の表情に、非人道的だと報じた日本のマスコミと同じだなと、丁長官は思ったという。『誰一人お礼を言ってはくれませんでした。皆さんを釈放するためにしてきた数日間の努力の結果がこれなのかと思ったら、なんとも淋しくなりました』」(『中継現場』)


■デイサービスを運営する男性介護士が語る、高齢者介護の実情「お婆さんにキスを迫られたことも」 « 日刊SPA! « ページ 3 https://nikkan-spa.jp/1965523/3
「20代の頃は、施設で利用者のお婆さんが僕に恋をしてしまって、キスを迫られたこともあります」

 坂本氏がナースステーションにいると、そのお婆さんがかみ砕き切れない食べ物でいっぱいの口でキスを迫ってきたという。

「同僚からからかわれました」と坂本氏は苦笑いした。

お婆さんの男性選びの傾向
 そういった話は介護職の方を取材しているとよく出るのだが、決まって、イケメンで髪がふさふさの男性だ。逆にお爺さんのセクハラ話は、年齢や容姿を選んでいる様子がない。一般的に女性の方が男性よりも、ストライクゾーンが狭いというが、女性は高齢になっても男性を選り好みしているように見える。