忍風戦隊ハリケンジャー

忍者 架空文字 学校 関西弁 ハムスター 偽英語
・テンポが早い。
・モーフィングが多用されている。
・敵怪人の巨大化の方法が2種類有る珍しい戦隊物。
・喋るハムスターという点は『ジャッカー電撃隊』のハムスターと同じ。
・主人公達3人が赤い鳥、黄色いライオン、青いイルカの3体のロボットを担当し合体させるという点は『超獣戦隊ライブマン』と同じ。
・点数をつけるフラビージョは『がんばれ!!ロボコン』のガンツ先生と同じ。
シュリケンジャーは、忍者の追加戦士で、顔と共に性格が豹変するという点が『忍者戦隊カクレンジャー』のニンジャマンと似ている。
クワガライジャーの胸の模様は巻糞に見える。
・ライオンを元にしたガトリングレオや鳥を元にしたトライコンドルは、ハリケンレオンとハリケンホークと題材が被る。
・激しい動きで体を傷付けない様にか、みんな夏でも長袖長ズボンで暑そう。
・宇宙忍者ファイル
AKUNIN
GOKUAKU

MAIDO GORAN
ITADAKI
ARIGATOU
GOZAIMASU
KONDOWA
GANBARIMASU

ITASOU
KOWASOU
WARUSOU
GEKITAI

令和2年4月19日
1
宇宙忍軍ジャカンジャが攻めて来る
学校 ハムスター 関西弁 分身 結界
・タウ・ザントの顔は『超人バロム・1』の大魔人ドルゲと似ている。
・暗黒七本槍は1~5人迄登場。
・こうたとフラビージョは棒読み。
・ようすけは前髪が長過ぎる。
・3人とも戦い方を知っている。
・第1話目から追加戦士が登場している。
2
しのびまきしが出撃しカラクリ巨人旋風神に合体する
幼稚園 演歌 松葉杖 介護 磁石
・ハムスターは模型だと毛がボサボサで可愛くない。
・からくり忍法火炎鷹は『科学忍者隊ガッチャマン』の科学忍法火の鳥と似ている。
・カラクリ巨人旋風神は体積の8割がライオン。
3
旋風神ハリアーに変身して敵を倒す
テレビ局 偽者 分身 歌
ハリケンジャーが世間に知られていないという事情が説明される。
・トリプルガジェットは順番を変えられる。
・ななみ回。
4
ニューカラクリボールのゴートクラッシャーの疾風崩壊落としで敵を倒す
もぐら 兄妹 児童養護施設
・こうたの性格がはっきり描かれた。
・梯子の上のペンキ塗りはヘルメットを被ってない。
・めいこは12年前の事故の時に3歳としたら今15歳なのか。

令和2年5月3日
5
乱舞30しょうの技をダウンロードしホイールクラッシュで敵を倒す
予言 銭湯 植物 ゲームセンター
・副題に有るお風呂は水が必要とされただけであまり関係無かった。
6
フラビージョとウェンディーヌが競い合いトータスハンマーを手に入れる
仲違い 進級 落第
・みんなの名字が明らかに成った。
・フラビージョの採点は勝手に行っている訳ではなく何か大事な仕事らしい。

令和2年5月10日
7
2年生に進級し迅雷流のゴウライジャーに襲われる
豚 蓋 ワープ 兄弟
・次々と場面が移動するという展開は『宇宙刑事ギャバン』と似ている。
ハリケンジャーが堂々と人混みの中にいる。
・何故フタブタ坊は突然強く成ったのか。
8
ゴウライジャーがジャカンジャと共にあれを欲する
水 蛙 剣玉
・何の説明も無く黒子が登場。
・ゴートクラッシャーとトータスハンマーの説明画面では英語がそのまま使われていた。

令和2年5月17日
9
ゴウライジャーの説得に失敗する
蝉 老衰
・ハムスターの体でどうやってトランプゲームを遊ぶのか。2対2で戦うゲームなのか。
・黒子は人間ではない扱い。
・蝉が蜘蛛の様な糸を使っている。
・戦士が巨大化した。
・死因が老衰という珍しい敵。
10
ゴウライジャーはバリサンダーに乗り轟雷神でプラントアックスを奪う
秘密基地 雷
・架空物質 ジャカンジャメタル
・同じシノビマシンでもゴウライビートルとゴウライスタッグは3DCGではなく実写。
・ゴウライジャー側はシノビメダルを作る人間がいないから奪うしかないのか。

令和2年5月24日
11
入院中の3人が夢の世界で敵と戦う
犬 病院 夢
・こうたの超忍法869号は王貞治元選手のホームラン868号に因むのか。
・何故こうたはりかの名前を知っていたのか。
・こうた回。
12
館長がおかゆりこに拾われる
父娘 ゲームセンター 分裂
・おぼろは館長の妻かと思っていたが娘だった。
・いつもとは違う巨大化方法。これ迄の戦隊作品で最も巨大な敵。
・1900「きりふうにに紛れた所で」とは何と言っているのか。
・おぼろの活躍場面は少ない。
13
ケーキ屋の店長の告白を応援する
踊り 洗脳 告白 指輪
・『8時だョ!全員集合』のヒゲダンス
・店長は全然コアラには似ていない。

令和2年5月31日
14
ようすけが5歳に若返る
若返り
・5歳に若返ったようすけは大人時代の記憶が無いが、大人に戻ったようすけは5歳に戻った頃の記憶が有る。
・ゴーライジャーはメダルを壊しに来ただけ。
15
ガトリングアタッカーのハリケンスパイラルでメガタガメを倒す
架空物質 予言
・OPが変わっていた。ゴウライジャーがはっきりと映り轟雷神が追加されていた。
・カラクリ巨人メガタガメは最初から巨大。
・架空物質 シノビニウム
・西里大学
・ぃっしゅう「おなじじゅえ積年の恨み」とは何と言っているのか。
・今回は盛り上がる。

令和2年6月7日
16
マイナスエネルギーのビッグバンで別空間に飛ばされる
姉弟 かたつむり 毒ガス
・結構間抜けな方法で集めたエネルギーでビッグバンが起きている。
17
カブトライジャーが予言に従ってクワガライジャーを倒そうとする
毒ガス 氷河期
・かたつむりの父親が巻き貝。
・凶暴化させるガスは島から噴出していて、息子の術の様に自在に出せない。
18
ゴウライジャーがタウザントに見捨てられマンマルバが眠る
流星群 エジプト
・自殺 いっこう 凶暴化する毒ガスを浴びる いっしゅうに殺して貰う為 未遂。殺されなかった。
・父親の術は息子と同じ方法で破られている。

令和2年6月21日
19
ラクリボール風雷丸が旋風神と轟雷神を轟雷旋風神に合体させる
操り
・チュウズーボの人操りの術はその儘な技名。便利過ぎないか。
・新しい歌が流れる。
20
ガジェットが五重連合体し6の槍が呼ばれて3の槍マンマルバが目覚める
バリア
・刀も疾風流と迅雷流との間に互換性が有る。
・ビクトリーガジェットは特におぼろの開発無くいっこうの提案だけで出来上がっている。
・ソードスラッシャーは旋風神と轟雷神の分が有る。
・幼体から成体に成長するマンマルバは『救急戦隊ゴーゴーファイブ』のドロップと同じ。
21
6の槍サタラクラが登場する
透明 なぞなぞ 蜃気楼 蠍 爆誕
・OPが変わった。
・ゴウライジャーは人前で変身している。
・1900 「だいだで良かったな」とは何と言っているのか。
・2200 「オッケー完璧スポペン」とは何と言っているのか。
・冒頭に続いて終わりでもバッティングセンター。
・ギャグ回。

令和2年6月28日
22
天空忍者シュリケンジャーがみんなを助ける
英語 幻覚
シュリケンジャーはみんなが蠍に寄生されている事を知っている。
23
いっこうが苦しみシュリケンジャーがファイヤーモードに変身する
探偵 野球 2段階変身 変装 香水
シュリケンジャーは何故探偵に化けたのか。
・新しい歌が流れる。
24
いっこうには蠍の卵が産み付けられていると判明しシュリケンジャーは御前様ではないと判明する
男性の妊娠 卵 太鼓
・「くいもんはうまいしねーちゃんは綺麗だし」と『帰って来たヨッパライ』のパロディ。
・ゴウライジャーが影からハリケンジャーを支えるとしても、別に敢えて恨まれる必要は無い気がする。

令和2年7月12日
25
天空神が旋風神と合体して天空旋風神と成る
祖母 死者蘇生 再生怪人 女子高生
・OPが変わった。
・夏なのにみんな長袖。
・1500 サタラクラ「いいのがきく。やつらにね」とは何と言っているのか。
・こうたは目が良い。
・2回巨大化。
・こうた回。
26
天空神が轟雷神と合体して天空轟雷神と成る
恋愛 牛 水着回
・副題に色が着いた。
・橋に貼り付いているいっこうに笑った。
・毎朝新聞
・新しい歌が流れる。
・1500 シュリケンジャー「こうやられちゃ」とは何と言っているのか。
・霞一鍬回。
27
同級生のたいしょういちろうと再会する
焼き鳥
・新しい歌が流れる。
・ビクトリーガジェット5重連続の時にシュリケンジャーは余っている。
・くろこロボットが注目
28
いっこうはらもんゆうさくに宇宙蠍の孵化を遅らせる治療を受ける
再生怪人 治療
・3人は普段は基地以外の場所で寝泊まりしているらしい。
シュリケンジャーがらもんゆうさくに変装する意味は有ったのか。
シュリケンジャーのカラクリボール12号はメガタガメマークIIに合わせて急増したのか。

令和2年7月28日
29
ようすけとこうたが疾風流奥義を習得する
カレー 切手
・リーダーのこころえ アレク山田 トーエイ社
一億二千万人のリーダー 中田牧子 小泉出版
偉大なる指導者 桐原剛三 帝王出版 筆者名は『超人機メタルダー』の桐原剛造に因む。
華麗なるリーダー道 武衛義忠 SOLT3書房
リーダーであるために 鶴姫子 風出版 筆者名は『忍者戦隊カクレンジャー』の鶴姫に因む。
人材掌握 島左近 戦国社
失敗しない人事Q&A 讃岐海太 マウント
恐るべし!リーダー
リーダー学入門
残暑見舞いの葉書きの切手は80円。宛名は架空言語だが切手の文字はアラビア数字。
30
フラビージョがななみとびじょっこセブンを組む
ロボット アイドル 裏切り
・フラビジェンヌの「ビビッと参上ビビッと電撃」は『快傑ズバット』のパロディ。
・サタラクラの駄洒落は2357番。
・「いちねーるの称号は」とはなんと言っているのか。
・宇宙コギャルという事はフラビージョは女子高生なのか。
・カラクリボールの解説が無い。
・今回は面白い。
・前回出番が少なかった分ななみの出番が多い。
・ななみ回。
31
死期が迫ったいっこうはようすけに兜雷撃波を教える
満月 流れ星 影
・早朝を意味しているのか暗い画面が多い。
32
鷹介が一甲を治す
病院 感染
・ファングールはあっさり癖を見抜かれて倒されている。数を減らした理由は凶暴過ぎて処分寸前だったからではなく、間抜けだったからではないか。
・『巨獣特捜ジャスピオン』と同じく巨獣が登場。

令和2年8月9日
33
シュリケンジャーがシノビメダルを借りてニンジャミセンとリボルバーマンモスを蘇らせマンマルバを倒す
音楽
・轟雷旋風神を乗せるリボルバーマンモスは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の獣騎神キングブラキオンと似ている。
・今回は皆が協力して新しいカラクリメカで強敵を倒す、カブトライジャーがマンマルバへの意趣返しを果たすという展開で盛り上がる。
34
ウェンディーヌが生身で巨大化して戦う
塾 変装 洗脳 恋愛
・子供達の前で変身している。
・ウェンディーヌ回。
35
シュリケンジャーが嫌われる
むささび 三味線
・OP前にAパートが有る。
・サーガインはみんなが気持ちを一つにする為の踏み台。
36
復活したクローンマンマルバが隕石によって齎されたあれの力で巨大化しいっこうといっしゅうを飲み込む
バイク クローン 苛め
・今回もOP前にAパートが有る。
・首輪はそんなにマンマルバの顔には似ていない。
・いっこうといっしゅう回。

令和2年8月23日
37
トライコンドルの力で天雷旋風神に合体しマンマルバを倒す
バイク
ハリケンジャーは変身を解いても変身しても服の上に首輪が着いている。
38
いっしゅうは父の片身きらいまるでゴムビ・ローンを倒す
片身 ゴム
・暗い話なのに敵の戦い方は間抜け。
・いっしゅう回。
39
暗黒七本槍七の槍のサンダールと戦う
再生 ラーメン
・OPが変わった。
・「ジミヘンもびっくり」
・前回に続いてシュリケンジャーの攻撃がシュリケンジャーに向けて跳ね返されている。
40
シュリケンジャーは御前の指示に背いてみんなと共闘する

・旋風神は股間から防腐剤を撒いている。
・最初から轟雷旋風神に合体。

令和2年9月5日
41
怒りの矢のメダルが解除される
妹 駄洒落 漫才
・何故めいこは黒子に記憶を消されないのか。
・11話以来の超忍法869号。
・こうた回。
42
メガタガメマーク3でデータを集めたサーガインがガインガインで怒りの矢のメダルを使う
釣り ぬいぐるみ
・天空神がフードを外した。
・暗黒究極奥義巌流斬りは『眠狂四郎』の円月殺法のパロディ。

令和2年9月13日
43
天雷旋風神が負けサーガインがサンダールに殺される
修理 暗殺
・サンダールは「それには及ばん」と言っていたが、結局自分の刀を使っている。
・サーガインが倒される場面はセンチピードから見えないのか。
44
御前ことかぐらが姿を現しサンダールに怒りの矢を奪われる
蕎麦 胸元にお守り 操り クリスマス
・災扇獣が2体も登場して豪華。
・時期はクリスマスらしいが、蕎麦は年越し蕎麦ではないのか。
ハリケンジャーの鞘が湾曲している。
45
御前が秘密基地に来る
総集編 猫 影 結界 掃除
・嘆きの弓のありかが判ったという理由で一旦退くのなら、何故マドーギは襲いかかったのか。
シュリケンジャーは登場したがハリケンジャーとゴウライジャーの変身無し。
46
量産型天空神で天空轟雷神として戦う
正月 日記 料理
・新しい歌が流れる。
・デザーギは『鳥人戦隊ジェットマン』のジェットガルーダと似ている。
・ギャグ回。

令和2年9月27日
47
疾風と雷から成る宇宙統一忍者流ができる
サイコメタリー 木 悲しみ
・シュリンケンジャーの極意は何なのか。
48
嘆きの弓のメダルがサンダールに奪われる
偽者 操り
・偽ハリケンジャーはアナウンサーから怪人ではなく怪獣と呼ばれている。
・結界は『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間と似ている。
・みんなの変身が解けてもシュリンケンジャーだけはその儘。
49
あれの正体がブラックホールと判明しサタラクラの仮面がサンダールに切られる
訓練 エナジードレイン ブラックホール 分身
・宇宙忍者ファイルでタウザントの普段は目立たない顔がきちんと紹介された。
50
サンダールがタウ・ザント究極体を倒す
下剋上
・サンダール「見せてもらおうか。地球忍者のからくり巨人の性能とやらを」と「当たらなければどうという事は無い」はサンダールの声優が声優を務めた『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルのセリフのパロディ。
・アナウンサーは担当している声がサタラクラと同じで紛らわしい。

51 令和2年10月11日
邪悪なる意志がタウザントと暗黒七本槍の体を借りて蘇り2ヶ月後に卒業する
再生怪人 卒業式
・みんな卒業後の仕事は土木作業員、介護士、アイドル、掃除夫と忍者と無関係でどれも低賃金っぽい。
・一応明るく綺麗に終わっているが、邪悪なる意志は弱過ぎて物足りない。

忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER 令和4年3月6日
ジャカンジャの生き残りにてんかいを攫われた椎名鷹介が6枚のシノビメダルを奪う
人質
・0300 「あれろっそを求めるファンの声」とはなんと言っているのか。
・椎名鷹介はシノビメダルを奪い、敵を宇宙統一忍者流総本部の査問委員会に連れ込んだのに罰を受けず忍者刀もハリケンジャイロも返されている。
・椎名鷹介は10年前の戦いを否定する悲愴感に浸り嘗ての仲間を裏切る大事を起こしたのに、てんかいが助けられなかったからか、仲間と再会したからか、あっさり気変わりしている。黒い上着の下に赤い上着を着込んでいたあたり、事前に気変わりする準備が整っていた様にも見える。結局何か処罰は受けたのか。
・物語を進める上で仕方が無いと思うが、突然登場して突然後継者とされたてんかいの扱いが急過ぎる。馴染みの顔触れの中に1人だけ新顔が混ざっていて浮いている。
・てんかいの活劇は見事。
・いっしゅうがいっこうに反発している理由は明かされない。