アニメ版 ドラゴンボール

点数:
粗筋:
分類:ツンデレ
総評:

・ピッコロもベジータも「勘違いするな」と言って助けに入る役。
孫悟飯は髪型がころころ変わる。
・強かった筈の登場者が次の敵に対しては嘘の様に弱く成る、という展開の繰り返し。強さ弱さは物語の都合で決まって理由が無い。

原作一部既読


劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説 平成30年12月14日以前
グルメス王がリッチストーン目当てに国を滅ぼす
王 美食 盗賊 飢え 失禁 軍隊 独裁
・いきなりの児童殺人未遂。
孫悟空は飛行機やバイクは知らないがステンレスは知っている。ステンレスは銃弾を弾ける程頑丈ではない気がする。
・基本的には序盤の焼き直しでそこにグルメス王という一団を足している。
・女の子は自分を脅した豚と共に過ごしている。
・空から降って来た林檎はグルメス王の腹の中に有ったのか。
孫悟空は一貫して紫色の服を着ているが、紹介用画像では亀仙流の道着を着ている。


劇場版 ドラゴンボール 魔神城のねむり姫 平成30年12月15日
孫悟空クリリン亀仙人の修行を受ける為に魔神城のねむり姫を迎えに行く
漫画肉 架空文字 執事 泥棒
・『眠り姫』
孫悟空はパチンコ玉を知っている。東西南北も知っている。
・ブルマは16歳。
・ブルマの肉の量は集まった怪物で食べ合うにはとても足りない。
・ランチの登場は唐突。金髪人格は自分がくしゃみで人格が変わる事を知っているかの様な反応を見せていたが、青髪の方はただ戸惑っているだけ。
孫悟空は良い子だから筋斗雲に乗れている筈だが、宝石泥棒は平気で働いている。
・天体図には地球の衛星が16個。
ルシフェルは何故眠り姫をすぐに使わず5000年も温存してきたのか。


劇場版 ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険 平成30年8月24日
ミーファン帝国の格闘大会に出場する
ロボット 軍隊 中国 王子 夢 女好き 変身 殺し屋
・ミーファン帝国は西アジア満洲帝国が混ざった感じ。
・「ひ、飛行機に乗るとハイジャックしたく成るぜ」
・展開が早い。OPで修行が終わりドラゴンボールは開始10分で集まっている。たおぱいぱいは冷血な殺し屋からすぐギャグキャラクターと化している。
・ランチが凶悪。
・ブルマは人の命の為にあっさりドラゴンボールを譲っている。
・声優の使い回しが多い。
・それぞれの登場人物の立場が大分変えられている。
天津飯は何故チャオズを殺す立場にいるのか分からない。
・ピラフ一味は冒頭で殺されたきりなのか。


劇場版 ドラゴンボールZ 平成30年9月1日
ドラゴンボールで不老不死を得たガーリックジュニアはピッコロと孫悟空孫悟飯と戦い地獄に封じ込められる
誘拐 おかま 不老不死
・『福』の字が逆さではない。
・「悟飯ちゃーんご飯よー」
・何故一味は帽子のドラゴンボールだけを奪わず悟飯毎攫って来たのか。何故ドラゴンボールの在り処が分かるのか。
・悟飯の夢の表現は『ダンボ』っぽい。
・自殺 神 ガーリックジュニアを倒す為 自爆 未遂。ピッコロに妨害される。
・ガーリックジュニアと対峙した時のピッコロのセリフは落ちを暗示している。
クリリンは完全なお守り役。
・ガーリックジュニアはピラフと似ているが無関係らしい。
・ガーリックジュニアの部下はみんな弱い。


劇場版 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ 平成30年9月7日
脳だけに成った科学者ドクターウィロー孫悟空の体を乗っ取ろうとする
雪山 誘拐 生命工学 脳 洗脳
・敵はみんな名古屋の食べ物に因んでいる。
・副題の表示の仕方は点滅が眩しい。
・「悟飯ちゃーんご飯よー」
孫悟空の家は立派なのに風呂はドラム缶。
・ドクターコーチンは下の歯が1本しか無いのに20:00には下の歯が生えている。
・ドクターウィローも気を感じ取れる。
・ドクターコーチンはロボットの体だったが脳は有るのか。


劇場版 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦 平成30年9月14日以前
孫悟空そっくりなターレスが地球にしんせいじゅを植え悟飯を大猿化させスーパー元気玉で倒される
山火事 植物 双子 そっくり 
・困った出来事が有ると山火事程度の事でもすぐにドラゴンボールに頼っている。今後より必要な局面が出て来る事を想定していない。
・ドラゴンレーダーは架空文字とアラビア数字が使われている。
・「悟飯ご飯だぞー」
・唐突に地球の危機が発生している。
・大猿化した悟飯は父親の事は分からなかったのにファイヤードラゴンの事は理解している。
・しんせいじゅは孫悟空に元気を分けてしまったせいで枯れてしまっている。
ターレスのスカウターだけ中々壊れない。最期は呆気無い。


劇場版 ドラゴンボールZ 超サイヤ人孫悟空 平成30年9月21日以前
地球の惑星クルーザー化を企むスーパーナメック星人のスラッグをスーパーサイヤ人孫悟空が倒す
口笛 隕石 記憶 若返り エナジードレイン
・TAMIYA
亀仙人の読んでいるH BONは5000円もする。
ドラゴンボールの回収が早い。
・悟飯は何故烏龍とファイヤードラゴンを敵の下に連れて行ったのか。
・声優が同じヤジロベエとクリリンの会話は珍しい。
孫悟空はいつスラッグという名前を知ったのか。ヤジロベエから聞いたのか。
・「なんで俺だけ、こーなるのー」
・スラッグの服はスラッグと同時に巨大化している。
・界王様は解説役。
・ピッコロは口笛対策として自分の耳を引き千切っているが、鼓膜を破らないと効果が無いのではないか。耳の穴に何かを詰めるだけで充分な気がする。
・スラッグは口笛が弱点だが、メダマッチャは分身を呼び戻す際口笛を吹いている。

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強 平成30年9月30日
フリーザの兄クウラが幼少時に見逃した孫悟空に倒される
キャンプ 水落ち 兄弟
・『Dr.スランプアラレちゃん』のポスター。
・夫と息子のキャンプについてが妻だけ知らないという欠陥家庭。
孫悟空は自分よりウーロンの胃袋の心配をしている。
・クウラ 目からビーム
孫悟飯孫悟空に頼まれたクリリンを放置している。
孫悟空は太陽の様な星を一つ破壊してしまっている。

14:54後で確認

劇場版 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち 平成30年10月5日
新ナメック星を襲ったビッグゲテスターを操るメタルクウラを孫悟空ベジータが倒す
ツンデレ ロボット エナジードレイン
クリリンの英字の綴りは「KULILIN」。ウーロンは「OOLONO」。
ロケットパンチ ビッグゲテスターのロボット 手首より先 ワイヤー有り
・キャラクターデザインがしかめ面に変わった。
クリリン「な、なんで俺だけ」
ベジータはいいやられ役。
・メタルクウラは人造人間19号と同じ倒され方。あれだけ大量にいたメタルクウラが活躍も無く簡単に倒されてしまう落ちは残念。

劇場版 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人 平成30年10月12日以前
コンピューターが人造人間を作りトランクスの剣が折れ孫悟空元気玉を作りスーパーサイヤ人に変身する
買い物 氷河
・人造人間の分析結果には英語とアラビア数字が使われる。
・人造人間は服も丈夫。
・背景の建物の看板に書かれていた「NAGASAKI」はスーパーマーケットの長崎屋に因むのか。
孫悟空は何故瞬間移動を使わないのか。何故みんなすぐにスーパーサイヤ人化しないのか。体力を消耗するのか。
・三つ編みとトランクスの戦いはメカフリーザとトランクスの戦いのセルフパロディ
ベジータ「勘違いするなカカロット
クリリン「な、なんで俺ばっかり」
・地球の生物は、別に地球の危機でもなく孫悟空個人の危機に過ぎないのに元気を分けている。
・人造人間は孫悟空とその仲間についての知識は有ったのに元気玉は知らなかったらしい。
・ピッコロの血が赤い。
・戦闘後のトランクスは包帯一つ巻いていない。

劇場版 ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 平成30年10月19日
バラガスが仇の息子であるベジータを誘き寄せ息子ブロリーに地球を侵略させようとする
花見 隻眼 奴隷 彗星
・「友情努力勝利」
・トランクスとちびトランクスが同じ場所に存在している。
・『翼をください
・バラガス達は何故ベジータの居場所やトランクスの名前が判ったのか。誰も疑問を抱いていない。
亀仙人のサングラスは割れた後にすぐ直っている。
・新ベジータ星にも酒は有るらしい。
ブロリーは同い年の孫悟空より若く見える。
孫悟空だけ靴を履いた儘寝ている。
ベジータは昨晩の戦闘に気付いていなかったのか。
ブロリーには尻尾が有るのか。
・バラガス「サイヤ人をこの世から消し去ってしまえ」、ブロリー「さすがサイヤ人と褒めてやりたい所だ」と自分達がサイヤ人だと自覚していない様なセリフが有る。
亀仙人が久々に筋肉を見せた。
・ピッコロの登場は無理が有る。
ベジータが何故ブロリーを恐れて何故孫悟空がやられた瞬間にやる気を出すのか分からない。
・みんなはいつの間にか念話やパワーの分け与えができる様に成っている。
ブロリーは攻撃力の割に防御力が少ないのかたった一撃殴られただけでやられている。
・「おら達のパワーが勝ったー」は説明的。
・作画はあまり良くない。
・やられかけているのに何故かギャグが多い。戦闘は同じ事の繰り返しでつまらない。

劇場版 ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴 平成30年10月20日
界王が死ぬ事で封印が解かれたボージャック一味が武道大会に乱入する
武道大会 金持ち モヒカン 糸
・ピッコロが公の場に姿を現しているが、ピッコロ大魔王が世界を征服しようとした記憶は人々から消えているのか。
・「なんで」
・久し振りにヤムチャ天津飯が映画版に登場。
・ボージャックは孫悟飯の父親が死んでいると知っている。
・音楽は任侠映画の様。
・EDのピッコロと修行中の孫悟飯の写真は誰が撮影したのか。

劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない 平成30年11月2日以前
地球に辿り着いていたブロリー孫悟天によって目覚めさせられる
田舎 生贄 迷信
・でかい恐竜は本当に生贄を求めた怪物だったのかはっきりしない儘殺してしまっている。
・水晶の中に紛れた四星球は色が違うから色弱でもなければすぐに見分けられる筈。
・トランクスが大変な中孫悟天は呑気。
・今回は孫悟飯がお助け役。
・ピッコロかと思いきやクリリンという見せ方に何か意味は有ったのか。クリリンは仲間の危機を感じ取った後、わざわざピッコロの衣装を着てから助けに赴いている。
クリリンブロリーの存在を見ていなかった筈だが気で感じ取ったのか。
・「いつも俺だけ」
クリリンは純粋なやられ役。
孫悟空は息子達ではなくブロリーの願いで復活した様に見える。
ドラゴンボール孫悟天が並べた際何故発動しなかったのか。孫悟天が推測した通り場所が狭過ぎるせいだったのか。
・祈祷師が持っていてトランクスが貰ったオレンジ色の球はドラゴンボールに似ているが違うという紛らわしい落ち。
・主役が子供なのでこれ迄の話よりコメディ色が強いが後半はシリアスが長い。

劇場版 ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ 平成30年11月9日
ジャガーバッタ男爵がミスターサタンを倒す為にブロリーの複製体を作る
金持ち 博士 関西弁 生命工学
ブロリーのついでに前作の祈祷師が再登場。
・今回はクリリンがちゃんとした助け役。
・巨大で溶け続けるブロリーの複製体は『風の谷のナウシカ』の巨神兵の様。
孫悟空は最後にだけ登場。

劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ 平成30年11月15日
ジャャネンバを倒す為孫悟空ベジータフュージョンする
バリア 悪口 蘇り
・冒頭の背景群衆は色も2色で動きも2コマとびっくりする程手抜き。読者に描いてもらったのか。
・以下の人間は全員地獄行き。
・1131217115 TOKIJI KABRAGI
・1131217116 TETSYA NUMAKO
・11172611513 HITOSHI KAMATA
・11172611514 ATSUNORI KAZAMA
・11172611515 TAKAHIRO IMAMURA
・11172611516 MUNEHISA SAKAI
・あの世とこの世の法則がめちゃくちゃに成ると視認が生き返るという説明だが、ドラゴンボールで死人が生き返る事はどういう扱いなのか。
・『ロミオとジュリエット
ヒットラー
・ジャネンバは魔人ブウと似ている。
・蘇った死者にはゾンビ化した者としていない者がいる。
ビーデルは顔の動きに口の部分だけが付いて来ていない。
フリーザベジータも弱過ぎる。ジャネンバは強かった割にゴジータに対しては弱過ぎる。
ビーデルはこれがシェンロンとの初対面。
ロケットパンチ ジャネンバ 右腕が伸びる
・ギャグ色が強い。


劇場版 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる 平成30年11月23日以前
ホイがタピオの封印されたオルゴールを解きヒルデガーンを復活させる
オルゴール オカリナ 封印 勇者 怪獣 兄弟
・副題表示部分は眩しい。
・お爺さんは「南の銀河」という単語を使っているのに地球人でない事は隠そうとしている。
・今回のシェンロンは前回とは違い叶える願い事は1つだけ。
・『Dr.スランプ アラレちゃん』のニコチャン大王。
・タピオの兄弟やコナッツ星の一族はみんな見た目が似ていてややこしい。
・何故ブルマはタピオが寝ていない事を見抜いたのか。
・自殺 タピオ 殺してくれと頼む ヒルデガーンが復活してしまうから
ベジータが人を救った。
・何故か孫悟飯だけスーパーサイヤ人に変身していない。
・タピオはやむを得ない事情が有るとしてもトランクスの様な子供に自分を殺す様頼んでいる。
・みんなも頑張ってはいるが結局孫悟空が一人で解決している。
・今回は作画が良くぬるぬる動く。


劇場版 ドラゴンボール 最強への道 平成30年11月30日
序盤の焼き直し
変身 豚 猫 亀 軍隊 人造人間 パンツ おかま 潜水艦 眼帯 巨大ロボット
・別物の様に作画が良く成った。
・『劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説』ではバイクに乗っていたブルマが自動車に乗っている。
・この世界では「ブルマ」は変な名前だがブルマは自分の名前を書いた服を2着持っている。
・ブルマはいつに間にかレッドリボン軍からドラゴンボールを盗み出している。
・ブルマの寝巻きはボタンが右側に付いている。
・永遠の命があっさり贈られようとしている。
亀仙人は筋斗雲を呼べるが乗れない。
かめはめ波はあっさり打てていて有り難みが無い。
・ウーロンの一人称は俺と僕の2種類。
・1:06:00ブルマ「なんで一緒に目標なの」と言っているのか。
・駆け足で物語をなぞっているだけで視聴者を楽しませようと作った娯楽作品ではない。恐らく東映動画の内輪向けの記念作品なのだろう。退屈でつまらない。


ドラゴンボールZ 神と神 平成30年12月7日
ドラゴンボールを盗もうとしたまいをトランクスは恋人にしパンは妊娠し孫悟空スーパーサイヤ人ゴッドで破壊神ビルスの地球破壊を止める
猫 予知夢 歌 無気力 誕生日
・12:00「ブルマさんの誕生日パーティーに来るたんびにこのくにおんごるふが」とは何と言っているのか。
ベジータは会った事も無いビルス相手に神経質に成って震えている。
・39年間寝ていたビルスベジータに会った事が有るという事は、今のベジータは39歳以上。子供時代のベジータが5歳だったとすると44歳。
ベジータが只の情けない小心者と化している。
ドラゴンボールが安く扱われている。
・まいは41歳。ブルマは38歳。
・酒を飲んだ孫悟空は子供に対して怪しいおじさんと化している。
ビルスは子供のゴテンクス相手にはちゃんと手加減をしている。
ビルスの地球を滅ぼすという所業の酷さはセルやフリーザの比ではないのに、孫悟空は全然腹を立てておらず神様だからと諦めている。
・婦警の声優は不自然な位演技が下手。
・「質問が多いな」
・修行ではなく言い伝えられた方法であっさり強く成っている。
・騒動の原因を作った魔人ブウは反省も無く戻っている。
孫悟空は宇宙空間でも平気で闘っている。
孫悟空が初めて負けている。
・色々と詰め込み過ぎていて長い。
・主演声優の声はさすがに老けている。
・作画は低い。