アニメ版 人類は衰退しました

点数:
分類:おたく 国連 妖精 
粗筋:
総評:冷めた性格。人類は衰退しているという設定だが遺跡以外でそんな様子は無い。本部には壁に大量の銃が飾られており、主人公は危険な目にも遭うが銃が使われる事は無い。

原作未読
・9話と10話以外は前後編。
・複数の人間が同時に喋る場面が多くセリフが聞き取り難い。

平成30年8月18日
1
人類が衰退した世界でようせい社から食糧が送られ国連が調査に入る
先生 短髪 屠畜 無口
・「そーてーそかないですかー」とは何と言っているのか。
・「やのあさって」
・食品製造工場に人間が入り込んでいて不衛生。
2
国連の局長と再会し知能を持った加工済み鶏肉が運営者だと判明する
鶏肉 知能 反乱 教会
・OPの最後が変わった。
・いつの間にかコンパスが復活している。
・『The Gashlycrumb Tinies』『ドラえもん
3
同僚が同類誌を発行し漫画の中に閉じ込められる
自動車 同人誌 やおい 女装 腐女子
グーテンベルクは実在した世界らしい。
・コピー用紙とホッチキスは充分に有るらしい。
・物資は欠乏していたが紅茶やクッキーは有るらしい。
4
打ち切りに成り同類誌から出る
お風呂回
・「若しかして同類誌読んだでしょー?」
・主人公は理解が早い。
・「役者不足」
・『ジョジョの奇妙な冒険』『パタリロ!』『ドラゴンボール』「なん…だと…」『夏の夜の夢』
・打ち切りを受けて同類誌から出ても特に困った事は起きていない。
・主人公も同類誌を描いている。
5
町に電気が通り電磁波を避けて妖精が逃げ出し迷宮でぴよんと再会する
迷宮 スライム
・『2001年宇宙の旅』のモノリス
・時系列では1話以前。
・主人公はスライムが危険な存在だという知識が有る。
6
ぴよんと敵は新宇宙探査機としての正体を明らかにする
マフラー 勇者 猫 オウムガイ
・妖精は機械には見えない。
・『オバケのQ太郎
・キルドーザー
・猫は3本指。水を嫌がっていない。
・主人公は日本語だけではなく英語も分かる。
・ED無し。
・坊主ではなく単なる断髪が責任を取る事に成る理屈は分からない。
人工衛星が地球に戻って人型に成り再び宇宙に戻されるという理屈が分からない。衰退した人類に人工衛星の打ち上げができるのか。主人公は人工衛星に同情して匿っていたが、匿った所で生きていられるのか。
7
助手を迎えに行くもバナナを食べて何度も同じ時間を繰り返し分身とお菓子を作る
犬 バナナ チャリオッツ ループ
・おかしのカンヅメ
・主人公は行方不明に成った助手の特徴を訊かず捜索に出かけている。
・幻想的で意味の分からない回。
8
犬のタイムパラドックスを連れた助手と出会う
・助手と会えているが、助手は妖精さんのバナナ効果の特徴を何らかの形で知って利用していたという事なのか。何故ループが終わって出会えているのか分からない。
・13歳の助手が後のお爺さんだった様だが、ループだけではなくタイムトラベルもしていたという事なのか。お爺さんは美人との思い出をおばあさんと出会う前だからと弁解していたが、先生相手に繁殖したという事は弁解できるのか。
9
人口密度が高まりストレスの溜まった妖精さんを分散させる途中島に流れ着き国が作られる
無人島 建国 麻薬 女王 鬱
・「共産主義者
・『ライフ』のセリフに因んだ「おめーの席ねーです」
・ぴたごらそうち
・妖精も排泄をする。
・18:00「環境破壊によってらちに成った土地は」とは何と言っているのか。
・ED無し。

平成30年8月19日
10
学舎を卒業後調停官に就任し妖精と仲良く成る
スーパーロボット 神
・『バイオハザードリゲインのCM、『天才バカボン』『マジンガーZ
・この世界には郵便制度が有るが、主人公の家の前の郵便ポストは苔だらけ。
・妖精のスーパーロボットの運転手の額の字はFだったが飛ぶ直前にはYに変わった。
・何故妖精は神様の役目を嫌がるのか。自分達が嫌がる役目を主人公に頼んでいたという自覚は有るのか。
11
入学し飛び級を目指し自分と巻き毛が苛めに遭う
学生寮 ロボット ボウリング 図書室 苛め 女同性愛
・9歳時の主人公は顔が今と変わらない。
・主人公は主人公席。
・「だめぽ」「まいうー」
・「人生って損する為」と言っているのか。
・急に暗い話。かと思ったら終盤は極端に明るい。
・ED無し。
12
まいにのばら会の内幕を見せられ妖精のお茶会について調べ学舎を卒業する
記憶喪失 ヤンデレ 猫
・OPとED無し。
・『トーマの心臓』に因んだ天空のトウマの心臓、『聖闘士星矢』に因んだ新星座と現代神話のはなし、『風雲児たち』に因んだ風と雲の児たち、『車輪の上』に因んだ舵輪の上。
・主人公は巻き毛を苛めの黒幕として疑っていた事を謝罪したのか。