アニメ版 カードキャプターさくら

点数:2/5
分類:魔法少女 小学生 中学生 恋愛 ウユニ塩湖 架空文字 執事 恋愛
粗筋:
総評:魔法少女作品のパロディとして描かれつつ正統派としての立場を制した作品。




クリアカード編
CLAMPというクレジットは無く個人名義で記されている。
・さくらとさくらの父親は声の変化が目立つ。
・さくらとシャオランがしっかり恋愛をし出すと2人に付きまとうともよがいよいよ邪魔者と化してくる。

1 平成30年1月23日
シャオランと同じ中学校に進みクロウカードが透明化し悪夢で見た鍵を手に入れる
・バロメッツ
・さくらとシャオランは堂々と恋愛している。
スマートフォンや電子メールを使いこなしている。
・背景群衆は3DCG。
・世界観説明回。

2 平成30年1月25日
ゆきととともよが泊まった日さくらの部屋に新たな敵が現れ封印する
・レアチーズケーキは完成迄に3〜4時間はかかる。食べている時の時計は17時を指している。学校が終わったのは14時頃なのか。
・3人家族にしては冷蔵庫がでかい。
・男子も!コンプライアンス的に!!

3 平成30年1月31日
アクアとリフレクトのカードを手に入れフードの人間が家を見張る
・さくらは戦い慣れており、正体の分からない敵を手に入れたばかりの2枚のカードを使いこなして封じている。
CAPCOMに因んだMADCOM。

4 平成30年2月6日
同じ組に転校生が来てアクションのカードを手に入れる
・入学初期の転校生は転校生と言うより遅れた新入生という感じがする。

5 平成30年2月13日
花見に行きカードを封印する
・ともよは何か事が起こると真っ先にビデオカメラを手にしている。
・局所的な重力異常で雷が発生するのか。
・みんな料理がうまくてこの面々だと料理上手が個性に成らない。
・ともよの歌は尺余りの穴埋めに見える。

6 平成30年2月21日
シャオランが気付かなかったレコードを封印する
・独り言が説明的。
・食事中に突然意識が飛ぶさくらは癲癇患者の様。
・レコードのカードは居場所を見破っただけで簡単に封印できている。

7 平成30年2月28日
フライトのカードと仲良しに成る
ケルベロスのヘッドホンはやけに小さいが特注品なのか。
・アクションのカードを使うさくらは悪者っぽい。
・シャオランが久し振りに魔法使いっぽい。

8 平成30年3月6日
あきほ住むエリオル家を訪ねカードを封印し時計の国のアリスの本を目にする
・特に何も無くあきほの家を訪ねカードを封印しただけの回。

9 平成30年3月12日
ウォーティ―を捕まえた水族館でシャオランとスパイラルのカードを捕まえる
ケルベロスは巨大化するとヘッドホンが額の宝石に乗っかっている。
・何故飲食用の広間に排水口が設けられているのか。
・水槽が壊れて水が溢れるという大事故が起きたのに夜にはもう復旧している。

10 平成30年3月22日
あきほを家に招き2枚のカードを確保する
・さくらは台所に立つ際台に乗っているが身長は充分に足りている様に見える。
ビーフシチューに卵焼きにコロッケにパンにサラダという組み合わせ。
スマートフォンが有る時代の女子中学生2人が揃ってする遊びがあやとり。

11 平成30年3月27日
しゃおらんはユナDかいとの魔力に気付く
・カメラは電源の入れ忘れという落ちか、またはカメラが何かの手がかりを映している落ちかと思った。
・作画は落ちていないがキャラクターデザインがやや丸く成った。総作画監督濱田邦彦作画監督藤田まり子

12 平成30年4月4日
学校のカードをしゃおらんと封印しさくらはあきほに仮装姿を目撃される
・体育は男女混合。
・バドミントンは球技なのか。

13 平成30年4月13日
めいりんがさくらの家に泊まりとうやは力が戻り出す
・OPとEDが変わった。OPではさくらという名前なのにバラから出て来ている。
・顔の絵が崩れた。
・餃子は3人分にしては量が多い。家にいない家族の分も作ったのか。
・今回はカード無し。

14 平成30年4月25日
みんながさくらの不安に合わせて動物化する
メイリン上着のボタンは右側に有る。
・リスは分かり易い語尾が無いからかセリフが無い。兎の語尾は「ぴょん」で熊の語尾は「クマ」。
・リスの腕が怖い。
・シャオランが頼もしいがあくまで主人公はさくらなので、魔力を使ったという理由を付けて物語から退場させられてしまっている。
・ミラージュのカードは何故か封印できている。

15 平成30年5月2日
ともよの家にめいりんとあきほと集まると地震が起こる
・あきほの家は朝なのに蝋燭に火を着けている。
マリオカートに因んだフロッグカート15。
・顔の作画が安定しない。

16 平成30年5月9日
揺動のカードを封印しかいとは時間を巻き戻す魔法を使い争闘のカードを封印する
・両肩の石を同時に破壊するというゲームの敵キャラクターっぽい倒し方。
・めいりんはさくらの事を下の名前で呼ぶ事を当初からの目的の一つに入れていたらしいが、争闘で共闘しなくてもこれを実行していたのか。

17 平成30年5月16日
モモが動きかいとと会話する
・ギャグが強い。
・兎がチョコレートを食べている。
・全校生徒が魔法にかかってもともよとシャオランだけは魔法の対象外。
ケルベロス「めの言えないケロちゃん」とは何と言っているのか。

18 平成30年5月23日
さくらは火焔のカードを封印しとうやはゆえの名前を呼ぶ
・さくらは突っ込みが忙しない。
ケルベロスは火属性というあまり使われない設定が語られた。
・シャオランは強いので一人で封印できるのではないか。
・今回は作画が良い。総作画監督濱田邦彦

19 平成30年5月30日
あきほとシャオランと共に読み聞かせを行いケルベロスはさくらの魔力に慄く
・『手ぶくろを買いに』『夢十夜
・溝淡社、水平出版
・9:00子供「りんじょうってどこに在るの」とは何と言っているのか。
・「なんで敬語なの」
・殆ど『手ぶくろを買いに』に時間を割かれている。魔法は終盤に必要無く使われる程度。

20 平成30年6月6日
とうやの力が戻り出し曾祖父の家を訪ねたさくらとあきほが気絶しケルベロス達はエリオルと会う
・曽祖父はとうやの事は気に留めていない。
・お茶を貰いに行って何故台所が在りそうな1階ではなく2階に行くのか。
・今回はカード出現無し。

21 平成30年6月13日
母の形見を貰い父はさくらに気付いておりエリオルがカイトに攻撃されミラーのカードを封印する
父 和菓子 形見 霧 鏡 一覧
・前回と同日の話。
・ミラーのカードは難無くあっさり封印され使いこなされている。

22 平成30年6月20日
さくらが襲って来たあきほの顔を見た瞬間かいとは時間を遡行させる
夢 英語 大阪弁 時間遡行
・副題の読み上げ無し。Cパート有り。
・やまざきがすあまらしき物を食べている。
・さくらは19時50分が風呂上がりでもう寝る予定でいる。
・あきほは何故ローブを被ってさくらの夢に現れて遂には襲いかかったのか、かいとの目的は何なのか、エリオルは今どういう状況なのか、クリアカードとは何なのか等謎が明らかにされないまま22話という中途半端な話数で終わってしまった。スピネルは本編には出て来ないしうさぎのぬいぐるみもケルベロス達とは関わらない。