宇宙よりも遠い場所

★編集終わり 平成30年4月4日

点数:3/5
分類:ぱっつん 太眉 群馬県 青春 毒舌 母 麻雀 高校中退
粗筋:何かに挑戦したいきまりはしらせと出会った事でひなたと白石と共に南極を目指す
総評:背景作画は抜群。視聴者を感動させる事を目的に毎話毎話終盤に感動させる展開が入るが、わざとらしさが強くてしらける。高校生の青春物の短編としては完成度は高いし面白いものの脚本の技工を見せられている気分に成る。丁寧だが漫画的な大袈裟な展開も無く事件と言える出来事は人間関係に留まる。しっかりし過ぎて遊びが足りない。

・たかこ以外の隊員は未婚なのか。
・白石のテレビ番組の内容がどんな内容なのかは描写が少ない。
小淵沢報瀬の黒髪長髪で強気な性格は同脚本家の『響け!ユーフォニアム』の高坂麗奈と似ている。


1 平成30年1月14日
落とし物を拾った縁で知り合った南極行きが夢の同級生と群馬県から広島県に行く
・ずる休みをして当ての無い旅に出たがる玉木マリの考えは、同脚本家の『響け!ユーフォニアム』8話の高坂麗奈の「でも、たまにこういう事したくなるの。制服着て学校行って部活行って家戻って。なんかたまにそういうの全部捨てて、18切符でどっか旅立ちたく成る。」と似ている。
マッドハウスに因んだ松土社。
・『新幹線大爆破』に因んだ「新幹線大爆発するかも知れないし」、『ノーゲームノーライフ』。
・スーパーマーケットのレジ打ちを1年続けて100万円が貯まるのか。他にもアルバイトをしているのか。
・仲良く成るのが早い。

2 平成30年1月16日
きまりはバイト先の先輩を仲間にししらせの計画は失敗する
・ロボットレストラン、LINEに因んだRINE、ヤマザキパンに因んだマヤサキパン、三ツ矢サイダーに因んだMUTSUYA CIDER、Suicaに因んだSoiya。
・やけに教室が広い。

3 平成30年1月23日
芸能人の白石が南極に行く仕事を譲ろうとする
・白石は主人公席。
からあげクンに因んだからあげタン。
・寂しがり屋の白石はあっさり宗教に嵌りそう。

4 平成30年1月29日
訓練合宿を行う
・何故近所の人達は玉木が南極に行くと母親より早く知っていたのか。
作画監督と原画は全員韓国人。

5 平成30年2月5日
きまりに嫌がらせをして来ためぐっちゃんが出発当日絶交を申し込む
PlayStationに因んだPonyStation。COMPILEに因んだOMPILE。ぷよぷよSUNに因んだぺにぺにWINTER。なっちゃんに因んだたっちゃん。自由過ぎる女神の像、夢をかなえるゾウ
・眼鏡女はきまりの友達の事を詳しく知っている。
・「プリンは飲み物」に続いたプリンシェイク
プリンシェイクを2杯続いて飲んでる。
・ぬるぬる動くが手の作画はやや崩れている。
・妹が可愛い。
・不穏な態度を取り続けていためぐっちゃんが早々と心の内を明かした。
・きまりの「絶交無効」発言は流れとしておかしくないが、実はきまりの方こそ無意識下にめぐっちゃんを自分に依存させて来た腹黒い人間であるかの様に見えて来る。

6 平成30年2月13日
ひなたが旅券を紛失する
ANAに因んだANO。
・旅行経験豊富で旅券紛失にも落ち着いて対応して英語での交渉もできる白石が頼もしい。
・夜中の屋台は客がみんなの4人だけ。

7 平成30年2月20日
前途を危ぶむ
・エビスビールに因んだホテイビール。カルバーに因んだハラミー。かっぱえびせんに因んだカッパウニセン。
・市場の人間は日本語が通じている。ダンボール箱には日本語が書かれている。

8 平成30年2月21日
船酔いに苦しみ南極に到着する
・じゃが芋の皮剥きに使う刃物は短くて効率が悪そう。
・ゲロ 4人 船酔い

9 平成30年2月28日
南極に着く
・しらせは見かけの能力が中身より高い。
・僅かに表情の作画がおかしい。作画監督と原画全員韓国人。

10 平成30年3月11日
クリスマスにゆずは誕生日を祝ってくれたみんなを親友と認める
・「いーやーだー」
・みんながクリスマスで浮かれる中料理人だけずっと仕事をしている。
・いい話。

11 平成30年3月20日
しらせはひなたの元友人に怒る
・きまり以外もみんな微妙に日焼けしている気がする。
・しらせはひなたの代わりに激昂しているが日本と南極の通信は時間差無しに届くのか。

12 平成30年3月25日
しらせは母の遺品のノートパソコンを手に入れる
・OPとED無し。
・きまりの日焼けが収まった。
iPhoneに因んだmyPhone。
宇宙よりも遠い場所 ISBN 978-4-48262391-24-6
・勝手に天文観測所を家探しして怒られないのか。
・入力したパスワードは0417と1101。
・南極基地はそんなにインターネット速度が有るのか。

13 平成30年4月3日
しらせは髪を切り帰国する
・白石のファンが報われて良かった。
・隊長もしらせの母のノートパソコンのパスワードを知っている。
・きまりの友達が北極にいるという落ちは詰め込み過剰。