時空戦士スピルバン

点数:2/5
粗筋:母に死なれ父と姉と生き別れたクリン星人スピルバンはクリンメタルを結晶させて仇であるワーラー帝国と戦う
分類:光る剣 発明家 変形ロボット 空想科学 侵略 宇宙人 兄妹 姉弟 ハムスター
総評:過去4作品と比較した場合1番面白い。敵組織は人数がやや少なく寂しい。42~44話は打ち切りの様に展開が駆け足。

 

・一部の効果音は『宇宙鉄人キョーダイン』と同じ。

・ピポポポポポという効果音は『機動戦士ガンダム』と同じ。

・『スターウォーズ』からの盗作が多い。ツインブレードの光る剣という設定と効果音はライトセイバー、ジェットガイオスのデザインはX-Wing、敵であるドクターバイオが主人公の父親という点はダースベイダーの真似。

・喋るハムスターは『ジャッカー電撃隊』と同じ。

・前作『巨獣特捜ジャスピオン』と同様副題が長い。

・特撮の完成度が高い。

・序盤は次回の怪人が話の終盤に登場する。

・パンチラが『宇宙刑事シャイダー』並に多い。

・製作者一覧の表記はダイアナレディに対しヘレンレデイは「イ」が大きい。

・ヘレンレディはダイアナレディとほぼ同じ見た目で紛らわしいしつまらない。

・グランナスカのロボット形態はあまり出番が多くない。

エジソン発明の店やだいごろう達はいつの間にか登場しなく成った。

・リッキーは最後迄椅子にされた儘で終わった。

 

 

平成30年10月18日

1

スピルバンとダイアナは地球を侵略しようとするワーラー帝国と戦う

カナダ 富士山 超古代文明 戦車 姉弟

・OPの監督の表記はスピルバンの光る剣に重なって見え難く成らない様に中央より上に表示されている。

 ・ダイアナレデイ

・スカルジョーズは空飛ぶ鯨の様。

スピルバンは本部に繋がっているかも知れないという理由で爆破を阻止した敵基地を、結局ナスカミサイルで爆破している。

・超古代美女王国

・架空物質 クリンメタル

・派手な第一話。

2

スピルバンはじょうようすけと偽名を名乗り父であるドクターバイオは敵対する

宇宙船 秘密基地 空間移動

・敵基地は殺気で2度もあっさりと探知されている。

・6歳のダイアナは可愛い。16歳に成ると髪が短く成っている。

・生命維持装置が与える知識は何故か地球の日本の野球に関する内容が多い。

・むっちりごっくん

スピルバンの赤い服は潜入するには目立ち過ぎる。

スピルバンバイパス3の空間移動能力は便利過ぎないか。

スピルバンの分析装置の表記は英語。

・ダイアナの出番無し。

 

平成30年10月25日

3

ドクターバイオは脱走させるも捕らえられたヘレンをヘルバイラに改造する

瞬間移動 架空文字 暗号 犬 モルモット 水着 誕生日

・OPの監督の表記の背景が変わった。

 ・ヘレンのパンツが見えた。

スピルバンは数年振りに会ったヘレンの顔を覚えている。

スピルバンの誕生日ケーキには日本語が書かれている。

4

ヘレンをヘルバイラにしてスピルバンを襲わせる

洗脳 透明人間 露出狂 褌

スピルバンとヘルバイラの戦闘中背景の自動車が動いている。

・ワーラー帝国は、スピルバンがヘレンの顔を覚えている事を前提に計画を立てている。

・ダイアナは偽名を使わない。

・新しい歌が流れる。

5

パンドラが世界中のコンピューターを支配する

牧場 洗脳

・ヘレンも実名で人と関わっている。

・「ペンペンします」

・ヘレンは電車の乗り方を理解している。

6

ヘレンはたみこを名乗りさくら幼稚園で働く

偽者 スライム ダイヤモンド 宝石 幼稚園

・「バイオテクノロジーとは生命工学の事である」

・ヘレンが今度はたみこという偽名を使った。

・変身したスピルバンには爪が有る。

・戦闘生物グジャの毒ガス能力は活かされなかった。

 

平成30年11月8日

7

ワーラー帝国は海水の真水化を企みスピルバンは不足したダイアナにエネルギーをチャージして貰い敵に勝つ

海 人魚 記憶喪失

・海水を真水にするという工場を、地球上の内陸部に造ろうとしている。

・03:59「しりんでかったよ。ときお君と」とは何と言っているのか。

・「ダイアナヒッププレス」

・「ペンペンします」

・ダイアナは充電係。

・ヘレンは最後に数秒だけ登場。

8

スピルバンはだいごろうに自己紹介しダイアナはヘレンと会う

あっかんべ ヒッチハイク

・リッキーは美人で服が色っぽい。

・前回に続き今回も「俺の怒りは爆発寸前」というセリフが出た。

9

ダイアナとジャスピオンはヘルバイラがヘレンだと疑う

・新しい歌が2曲流れる。

・ヘレンが死んだと思われたのはワーラー帝国の罠なのかジャスピオンの勘違いなのかはっきりしない。

10

スパイ軍団がだいごろうを騙しロボットを作らせる

ロボット 毒

・7話に続いてだいごろうがもてている。

・「ピチピチゴックン」

スピルバンは居場所がばれている。

・ロボターはお手伝いロボットなのに物騒な見た目。

・ロボター「みわたる増々綺麗」とは何と言っているのか。

・バイパススリップについて初めて説明が成された。

・新しい歌が流れる。

・今回はヘレンは登場しないのに製作者一覧にヘレンの名前が有る。

 

平成30年11月22日
11

メカガンマンがスピルバンの能力を調べた上で戦う

紙芝居 誘拐 人質

スピルバンの能力説明回。

・メカガンマンも「スピルバン坊や」と呼んでいる。

・「ダイアナを傷付けられた時のスピルバンの怒りは、メカガンマンの優秀な電子頭脳は計算できなかったのだ」という解説は同じ接続詞が連続していて意味が受け取り難い。

・EDの歌が変わった。映像は変わっていないので映像と歌が合っていない。

12

まさる一家はワーラー帝国の陰謀で未来ハウスに引っ越す

犬 猫 アイドル 受験 瞑想

・『なんてったってアイドル

・ワーラー帝国の目的は人間観察と、やり方が迂遠。

・透明なビニールの膜を巻いただけの雑な冷凍表現。

 

平成30年11月29日

13

デスゼロー将軍がドクターバイオを追放する為人間の科学者に戦闘生物を作らせようとする

タイムマシン バイオテクノロジー 脅迫 人質 父子家庭

・世田谷第四小学校3年2組

村田サチ子

東京都世田谷区瀬田8-6-5

スピルバンは異質な空気だけを根拠に家に侵入している。

・「ワタジヤ」はドクターバイオには「ワタジャ」と発音されている。

・副題に使われている目玉焼きは劇中で特に意味を持たない。

14

宇宙剣士ティーチャー相手に訓練し奪われたホバリアンが自我に目覚める

幼稚園 誘拐 人質 ドリル 爆弾

・ホバリアンは簡単に奪えているがグランナスカは奪えないのか。

・光る剣は明らかに蛍光灯。

スピルバンの持つワーラー帝国への憎しみはグランナスカによって入力されたもの。

・1/4は総集編。

スピルバンはホバリアンが無いと変身できないが、変身の解除はできている。

ロケットパンチ ドリルハンダー 右肘より先 自動的に戻って来る

スピルバンはバイクにワインをかけている。

 

平成30年12月6日

15

電気くらげに刺された人間人魚化計画を阻止する

地方ロケ 海 くらげ 水着 風呂

スピルバンは潜水服は現地で借りたのか。

・周りの人間には海に入る事を止めていたダイアナが泳いでいたら説得力が無くなるのではないか。

・ゴルフのインストラクターを務めるヘレンはゴルフに詳しいのか。

・次回予告の音楽が変わった。

16

ワーラーは別荘と決めた地底湖近くの村を占領する

ゴリラ 村

スピルバンは何故魚の死骸を流したのが少年だと思ったのか。魚の死骸が流れて来たからと言ってそれから何か異常を感じ取れるとは思えない。

ロケットパンチ ボスコング 左手首より先 自動帰還

・終盤は尺余り。

 

平成30年12月13日

17

ゲームセンターでのぶおを浚いスピルバンを誘き寄せる

ゲーム 病院 夢 水着

・「じょわーん」

スピルバンを眠らせられたなら夢を見せずすぐに殺せば良いのではないか。

・『宇宙刑事ギャバン』から続く夢回。

宇宙刑事シリーズでも使われた顔の怖い人形。

ロケットパンチ 戦闘機械人ブロッカー 両腕の肘より先

・今回は人間体の敵が2人登場した。

18

プラント星人の水中植物人間牧野果林が乾性植物との細胞融合を考える

ピエロ 的屋 本栖湖

・牧野果林

東京都渋谷区広尾8-3-5

学籍番号1042

東京都西新宿7-8-9

私立カリス女子高等学校

・サハラ星人は牧野果林とは違い見た目がサボテンその儘で笑える。

 

平成30年12月20日

19

ロボットを盗み破壊工作改造を施そうとする

ロボット 窃盗

スピルバンはだいごろうのロボットを勝手に壊している。

・電撃の点滅は眩しい。

20

さかた博士の妻なつこがアンドロイドだと判明する

ロボット 教会 博士 誘拐 夫婦 檻

・前回に続いてロボット回。

・勝手に家に上がり込んでいるスピルバンは只の不審者。

21

スピルバンが父だと教えられたドクターバイオが変身し女王パンドラの罠で殺されかける

トマト

・お楽しみコーナーの作戦はうまく行きそうだったのにスピルバンとダイアナは理由無く助かっている。

22

若者達を呪文で洗脳する

ロックバンド 兄弟 フリスビー 家出 洗脳

・KISSのパロディ。

・黒ミサの歌は洗脳された後に作曲したのか。

スピルバンはダイアナにくにおという名前を伝えてもダイアナは分からないのではないか。

・戦闘機械人サータンよりもロックバンドの方が目立っている。

 

平成31年1月3日

23

隕石が落ちた竜神山で市民が襲われる

親子 隕石 宇宙人 犬 鬼

スピルバンは髪が短く成っている。

・「きんの動きから割り出した答えが正しいとすればだ」とは何と言っているのか。

・犬が大事な活躍を果たしている。

24

2201年からワーラー皇帝の血を引く浮浪者ギローチンがスピルバンを倒す為1986年の東京に呼ばれる

浮浪者 ハムスター

・未来人が怪力を振るうという『ターミネーター』の様な展開。

・ギローチンの銃は装填が無くレーザーを発している。

・デスゼロー魚雷は地上で使っている。

・唐突にギローチンという幹部が登場している。ワーラー皇帝の未来の子孫が浮浪者に成っているという事は、地球侵略は失敗しているという事なのか。

25

発話能力を備えたニュー戦闘機械人を作る

ロケットパンチ 爆弾

・ギローチンが何故スピルバンを助けたのかは不明な儘。

・パンチャーは作戦の説明を黙って訊いているが、アークインパルスが発動される時は、自分が倒される時であると知らないのか。

ロケットパンチ パンチャー 右肘より先 自動的に戻る

・ニュー戦闘機械人は発話能力以外に特徴が無い。

26

ギローチン皇帝はヘレンそっくりのアンドロイドを作る

偽者 アンドロイド

スピルバンは何故メドーがヘレンの変身させられた姿ではない別人だと判断できたのか。

 

平成31年1月17日

27

地球に不時着したポーコス星人を助ける

血液 恋人

・女王パンドラはカーミラーが吐き出したポーコス星人のエキスをワーラーに捧げている。

28

グランナスカをコンバットフォーメーションに変形させて戦う

妊婦 胎教 催眠 CD 変装 幼稚園 ギリシャ神話

・ギローチン皇帝は人間の服を着ていてもハムスターを肩に乗せている。

・デスゼロー将軍は戦っていないのに疲弊している。戦闘機に乗って戦っていたのか。

・「ギローチンは赤ちゃん迄苛める恐ろしい男だ。早くやっつけてくれスピルバン」と解説が大雑把。

29

ギローチン皇帝は本気に成ってダイアナつぶしを行い重症を負わせる

プール 誘拐 毒

・いつの間にかOPにグランナスカのコンバットフォーメーションが追加されていた。

・一般市民もワーラーの事を知っている。

・前回のディスク、今回のオフサイドといい、ニュー戦闘機械人の造形と名前は大分安直。

30

ドクターバイオはヘレンをヘルバイラ化するリモコンから解き放つ

自動車 催眠術

・自殺 ヘレン 催眠状態にかけられる事に成り「いっその事殺して下さい私を」と頼んだ。 未遂。催眠術がかけられる。

・クルマンは人型化すると小柄に成る。

・1100 デスゼロー将軍「きたれい」とは何と言っているのか。

 

平成31年1月31日
31

ヘレンがヘレンレデイーに結晶しヘレンカッターで戦う

地上げ 土地 地震

・ヘレンレデイーとダイアナレディーは見分けが付かない。

・ダイアナもヘレンも変身すると名前が変わるのにスピルバンスピルバンジェントルという名前には変わらない。

32

合成植物によって人間が植物にされる

植物 触手 変身 博士

・子供を自動車に誘うスピルバンはただの変質者。

・いつの間にかダイアナは体を弱らせていて癒やさなければ成らない状態らしい。

・人間が植物化すると服も消える。

・花野博士は23世紀の科学に打ち勝っている。

・人間を元に戻す作業にはヘレンは加わっていない。

 

平成31年2月6日

33

若者をバイクで凶暴化させる

洗脳 バイク 絵描き 兄弟

・序盤で突然荒筋が語られる。

スピルバンはただのオートバイを理由も無く気にしている。

34

クリスマスに子供が夢を食べられる

クリスマス 夢 漫画 八百屋 バレエ

・副題は5・7・5に成っている。

・明城大学

スピルバンは怪しげなビットアルファー波発生装置を子供に取り付けているが何故親はスピルバンをそこまで信頼しているのか。

週刊少年マガジン

 

平成31年2月14日

35

ダイエットに走らせる鏡を配る敵をトリプルアタックで倒しワーラーによってようきが作られる

 

姉妹弟 正月 獅子舞 ダイエット 鏡 ローラースケート

・鏡を配る目的に正月も獅子舞も関係無い気がする。

・『おそ松くん』のシェー。

・シシドンは独楽爆弾、カルタ吹雪、獅子回し、羽子板爆弾と技が多い。

36

ヨウキは人間を洗脳し秘密結社ムムムを作りリッキーは椅子にされる

臭い サバイバルゲーム 洗脳 KKK

スピルバンは素肌の上に直接ジャンパーを着ている。

・ワルサーはあまりにも弱い。

37

ヨウキは金鉱が在ると騙した村をダムに沈ませようとする

村 金 牛

スピルバンはいつの間にかはちすけ爺さんという名前を知っている。

・今回はニュー戦闘機械人が登場しない。

38

ニュー戦闘機械人が望月博士夫妻の脳を人質にする

誘拐 遺伝子工学 複製体 操り

・脳に筋肉が備わっている。

・望月博士が襲いかかる場面は驚いた。

 

平成31年2月28日

39

ようきはようき戦闘機械人でワーラー帝国乗っ取りに失敗し封印される

洗脳 反逆

・折角生み出したようきを封印してしまって勿体無い。

40

クマソンが古代の宝剣でスピルバンを襲う

神社 孤児 剣 苛め プルトニウム 誘拐 人質

・珍しくスピルバンがやられている。

・自殺 いかずち まゆみの心に打たれて 自ら砕ける

・漸くデスゼロウ将軍が罰せられた。
41

デスゼロウ将軍がダイアナに求婚する

映画 結婚 バニーガール 麻薬 洗脳 人質 爆弾

・「そうだ。いい女を見付けて結婚すればいいんだ」

・初っ端から笑える。デスゼロウ将軍の口調は別人の様。

・東都映画撮影所

・デスゼロウ将軍は変身後のダイアナとヘレンの見分けが付いている。

・ギャグ回。今回は面白い。

 

平成31年3月7日

42

ギローチン皇帝は迷子に成りナスカロボのケミカルシャワーと凍結シャワーでブリザーを倒し究極回路に交換されたデスゼロウ将軍を倒す

・城東大学

・特に仕事をしていないデスゼロウ将軍は褒められて実行者のブリザーは褒められていない。

・デスゼロウ将軍は弱い。

・てつやは何故冷凍怪獣の存在や弱点を知っていたのか。

・ヘレンとダイアナは出番が殆ど無い。

43

幽鬼と化したギローチン皇帝は倒されパンドラ戦闘機械人とパンドラ生命体を倒しドクターバイオがベン博士に戻る

恩赦 分身 同一人物

・子供向け番組としては「幽鬼」という単語は難しい。

・グランナスカの内部はどうやって撮影されてワーラー城の元に中継されているのか。

・ギローチン皇帝もパンドラ女王も弱い。

・ドクターバイオ「わたくしめがおまもします」とは何と言っているのか。

・ドクターバイオはポスの名前を知っている。

44

バイオ生命体のポスを殺したドクターバイオから覚醒めたベンを殺したパンドラ生命機械人を倒す

ひとで タイムスリップ

・ウイルス菌やバイオ生命体等、単語がおかしい。

・女王パンドラはひとでには見えない。

・クリン星は未来の地球だったという『猿の惑星』の様な落ち。

・ワーラー帝国に襲われないクリン星には子供のスピルバン達がいる筈ではないか。親は3人を見て泣いているが、ワーラー帝国に攻め込まれない次元のクリン星でも何らかの理由で子供達を旅立たせたのか。