電光超人グリッドマン

点数:1/5
粗筋:
分類:コンピューター 兄弟 中学生 諺 変形合体ロボット 自転車 浪人生
総評:対象年齢はかなり低い。特撮も音楽も色々と安っぽく脚本も子供騙しの劣化版『ウルトラマン』。不自然に道徳的で娯楽というより教育ビデオの様な内容。肉体を持った巨人が巨大ロボットと合体する点は新しい。

 

・小さい状態から上を向いて片手を上げて巨大化する、弱るとランプが点滅するという点は同社の『ウルトラマン』と同じ。

・映像の自然さは同社の『ウルトラQ』より大分落ちている。

・副題はやけに早口。

 ・EDはその回毎の戦闘場面が使われて毎回変わる。

・眼鏡で性格の悪い藤堂は映画版『ねらわれた学園』の有川正一と似ている。

・怪獣は復活、再生、偽者と使い回しが多い。どれも灰色か茶色一色のものばかりで地味。電脳空間自体が色数に乏しく地味。

・みんな兄弟がいる。

・中学校は私服の様だが藤堂たけしだけは休日でも夜中でも何故か制服。

・ジャンクはいっぺいの家に在ると途中で判明したが、いっぺいの父親は電気代に不満を持たないのか。

グリッドマンはジャンクの力で戦っているが、カーンデジファーの力に藤堂のパソコンの力は関係しているのか。 

 

平成30年10月21日

1

魔王カーンデジファーが引っ込み思案な藤堂と手を組みハイパーエージェントグリッドマンがなおとと合体しワクチンプログラムを送る

病院 恋愛 ハッカー 手術

・解説はまるで教習ドラマの様に説明調。

・手術室にキーボードが有ると不衛生ではないか。

・3人は理解が早く展開が早い。

・ジャンクは消費電力が大きく電気代がかかりそう。

2

バリア破壊プログラムを送りグリッドビームで現実世界に出現しかけた怪獣を倒す

屁 パソコン通信

・桜が丘大学

・『2001年宇宙の旅』のHAL 9000に因んだLAH-9000。

・今回のグリッドマンはプログラムの手助け無しに一人で巨大化している。

 

3 平成30年10月23日

カーンデジファーが宣戦布告する

ザコン 携帯電話 警察官

・「ヒーローがさ、怪獣を引きずり回したんだ。ヒーローの裂け目から」とは何と言っているのか。

・「二人乗りは道路交通法第57条違反だ」

・「でも、電話って命と繋がっているのね」

 

4 平成30年10月25日

ジャンクに音声入力システムを組み込む

自動車 透明化 警察 接待

・藤堂は休日も制服を着ている。

・透明能力を持つ怪獣が隠しファイル扱い。

 

5 平成30年10月28日

物流を止められグリッドマンにバリアシールドを送る

パン屋 ホットケーキ 駄洒落

・いっぺいは変に反抗的。

・簡単にカーンデジファーが疑われている。

・『ウルトラマン』のバルタン星人。

・人間がこれだけ愚かならカーンデジファーが動かなくても勝手に滅びるのではないか。

・「あのはなしいでグリッドマンが近付けないわ」とは何と言っているのか。

・子供の落描き同士の対決。

・子供も大人も屑揃い。

 

6 平成30年10月30日

電子アニマルアノシラスは再生バギラを倒し殺人音楽を発し出しコンポイドのユニゾングリッドマンの電光雷撃剣グリッドマンソードを生み出す
ギター ピアノ 音楽 絶対音感
・たけしは「電子生命体です。電子アニマルとでも申しましょうか」と説明しているがあまり意味は変わっていない。
・ユニゾングリッドマンの名前を知っている。
・いっぺいはイヤーマフラーのせいでゆかの言葉がバリアシールドを指示された際には聞き取れなかったのに、それ以降は聞き取れている。
・中学生が殺人音楽やそれを中和する音楽を演奏できている。
・ユニゾンは戦闘が終わった後に成って武器を強化している。

 

7 平成30年11月1日

疲労しているなおとの為にゆかはケーキを作る

ケーキ 浪人生

・ゆか「たかしいんだから」とは何と言っているのか。

・ゆかは1978613生まれ。

・カーンデジファーは電子レンジを知らない。

・なおとは弟の日記を覗いたりゆかの日記を覗こうとしたりゆかの家の電気を切ろうとしたり只の屑。

 

8 平成30年11月4日

フレムラーの兄ブリザラーを作り各家庭のエアコンを壊しみんなは夜中に集合する

兄弟

・いっぺいは自室のエアコンの故障と漏電位でカーンデジファーを疑っている。

・なおとは家族からすればただの屑。

・「なおとだいちの見えない兄弟の絆が事件を解決した」と解説されているが、いつも通り只戦っただけで兄弟の絆は何の関係も無い。

 

9 平成30年11月6日

藤堂は成績が落ちたので塾を狙う

塾 洗脳 ナチス 万引き 分身

・カーンデジファーは自分が藤堂の勉強時間を奪っている自覚は有るのか。

・忍者怪獣シノビラーは喋る。

・まつおかが盗んだ漫画は『オークションハウス』。

 

10 平成30年11月8日

水道局を襲い塩素と水を塩酸に変えいっぺいはツインドリラーとサンダージェットを作る

・話の都合とはいえごみを無意識に捨てるなおとといっぺいはただの屑。

・テラガイアは地底怪獣だが潜るのは地底ではなく基盤。

・便所の水は一度タンクに溜められるのだから、レバーを動かしても1度目は塩酸ではなく水が出て来る筈。

・水道管に塩酸が流れた筈なのに数日で水道が復旧している。

・いつも以上に説教臭い回。

 

11 平成30年11月11日

だいちは10万円使えるプリペイドカードを手にしいっぺいとゆかは新しいアシストウエポンのゴットタンクを作る

お金

・ピザはピザーラ

・3人が出し合っているお金は金額がそれぞれ違うが誰も不公平さを訴えていない。

・本人以外がプリペイドカードを使っている。

・弟にたかるなおとはみっともない。

レジスターが爆発するという何でも有りな展開。

・当たり前の様にゆかもスーパーマーケットへハッキングを犯している。

・だいちに奢ってもらった女の子達は、奢りを理由に命令するだいちの態度に腹を立てる反応は当然としても、好き放題奢らせた自分達への反省が無く、だいち以上に酷い。

 

12 平成30年11月13日

キャッツアイ警備保障の社員が怪盗マティとして金庫を荒らしいっぺいはサポートロボゴッドゼノンを作る

窃盗 ぬいぐるみ

・電子鍵はいかにも電卓っぽいが「安売りの電卓じゃあるまいし」と突っ込まれている。

・13:00警察官「なにもやに任せて下さい」とは何と言っているのか。

ロケットパンチ ゴッドゼノン 両肘より先

 

平成30年11月22日

13

いっぺいのデザインでサンダーグリッドマンが完成する

覗き 水泳 恋愛

・いっぺいは絵がうまい。

・カーンデジファーは藤堂の私怨を都合良く解釈してくれていて話が早い。

・水泳コーチのかしわぎが、トレーニング室での事故に対応しない事は別におかしくない。

・21:00だいち「まだいってる、パパ」とは何と言っているのか。

14

いっぺいはさいとうるみえに惚れグリニッジ・標準センターが狂わされサンダーグリッドビームで敵を倒す

盗撮 恋愛 再生怪人 催眠

・結晶怪獣ギラルスも目覚まし時計の鬱憤で蘇らせられるのはいい迷惑ではないか。水晶が時計の振動子として使われるから選ばれたのか。

・「もうどしゃぶり」

・何故か時計から催眠光線が発射されている。

・11:13

T合432-3

邪悪タワー輝く

赤~灼熱へグローする

電光超人グリッドマン

という謎の文字列が挿入されている。

・なおととゆかは地下室にいたから時計の光線を浴びずに済んだという説明だが、地下室のアナログ時計2つは影響を受けなかったのか。コンピューターには時計機能が有るのだから影響を受ける筈。

 

平成30年11月23日

15

ゆかはなおとと喧嘩し人間をVRゲームの敵と誤認し襲い出す

VR ゲームセンター

・シノビラーはまた喋った。前回闘った記憶を持っている。

VRヘルメットは電池内蔵なのか無線で動けている。

・10:18週刊少年サンデーの恐らく1993/06/09 表示号数25。10:44『勇者エクスカイザー』のキングエクスカイザーかグレートエクスカイザーのお面

・「おのれ。不意打ちとは卑怯な」

・ゆか抜きでも一応勝てている。

16

いっぺいは銀行強盗に捕われスパークビームの効かないメカバモラをサンダーグリッドビームで倒す

銀行強盗

・藤堂は学校が休みの日も制服。

・なおとは前回と同じ表紙の週刊少年サンデーを読んでいる。

・いっぺいの家の電話番号といっぺいの家のジャンクの部屋の電話番号は別。

・ゆかは小便の臭いで濡れている理由が分かるのではないか。

17

ハッカーのスニーカーがジャンクをハッキングしアシストウエポンを盗む

ハッカー 車椅子 姉弟 交通事故

ハッカーの割にあっさり住所が割れている。

 ・今回は作戦がかなりうまく行っている。

18

ゆかは古代中国のミイラに襲われいっぺいは壊れたアシストウエポンの代わりにドラゴニックキャノンを送る

ミイラ 恋愛 自殺

・自殺 お姫様 龍を操る事のできる青年が毒殺されたので後追いして

週刊少年マガジン1993年27号

・母親は勉強中のなおとが変な腕輪を着けている事に何も言わない。

・いっぺいも「いくぞ烈刀怪獣め」と何故か烈刀怪獣メカバギラの呼び名を知っている。

・「ボインでセクシーな婦警さん」

19

グラビアアイドルの婦警が着任しドラゴニックキャノンをダイナファイターに改造する

婦警 グラビアアイドル

・みさき巡査は大して美人ではない。

・新人の労働時間を勝手に延長するやましたは酷い上司。

・何故藤堂はみさきが美容院に行くと知っていたのか。

・なおとは目の下の隈が濃い。

・ゆかは「安心してよみさきさん。あたしは誰にも喋らないから」と言った直後に喋っている。

・17:30藤堂の喋る場面が何故か継ぎ接ぎされている。

 

平成30年12月4日

20

なおとのおじのCGアーティストジロー・ダイが藤堂に恨まれドラゴンフォートレスで敵を倒す

合体 色盲

週刊少年マガジン

・「ガチョーン

・いっぺいはCGコンテストに応募したのか。

・教育的な話。

21

ハイテク枕ドリームナイトがハッキングされ悪夢を見させられグリッドマンとカーンデジファーが戦う

夢 ピエロ

・攻撃対象はドリームナイトの購入者のみと少ない。

・なおとは睡眠時もアクセプターを着けている。

・夢の世界にはゆかの父親だけがいない。医者だから夜勤をしているのか。なおとといっぺいの父同士が会話する場面が有るのでいない事が目立ってしまっている。

・藤堂はみんなが寝ている時間にも起きている。

 

22 平成30年12月6日

発掘現場のパソコンからグリッドマンに融合しダイナフォートレスをダイナドラゴンに変形させる

恐竜 化石

・丘陵で恐竜の化石が発掘されている。

・化石と呼ばれているが化石化していない骨の様に見える。

・ダイナドラゴンが未完成でもダイナフォートレスのまま戦えば勝てていたのではないか。

 

23 平成30年12月10日

なおとは腕を打撲し停電攻撃を受ける

停電 自転車

・3人共目の下の隈が濃い。

・いっぺいはボルト数を考えない儘発電装置を作っている。

・カーンデジファーの映っているテレビはCDS-700S。

 

24 平成30年12月10日

花粉を撒き散らす様リフランを改造した敵をグリッドライトセイバーで倒す

花 恋愛 バイオテクノロジー 花粉症

・カーンデジファーは藤堂の告白の失敗というつまらない出来事に対して話が早い。

・藤堂も自分の行為で苦しんでいる。酸素ボンベは予め買っておいたのか。

・何故いっぺいは消防士の様な服を3着も持っていたのか。

・花を改造する装置をハッキングした敵が倒れると同時に、改造を受けて出荷された花も元通りに戻る理屈は解らない。

252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950