SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

点数:
粗筋:
分類:警察 餃子 天才 超能力 名古屋弁 広島弁 スペイン語 左利き 駄洒落 大食い 調味料 味音痴 架空の病気

総評:

 

・黒服の青年にのまえは『仮面ライダーアギト』の黒服の少年と似ている。

・瀬文ととうまは性格が悪くて不快。

・半紙をちぎってばら撒く行為は変身ポーズの様。

・ノートパソコンはパナソニック、テレビはソニー、ビデオレコーダーは東芝、パソコンモニターはmsi

・屋内の場面が多いので劇中の時間が分からない。

 

平成30年10月12日

1

部下を撃ったと疑われる機動隊員が不思議な事件を捜査する部署に移動させられる

代議士 占い 兄妹 毒殺 習字

・銀だこ、ブラックウォーター

・天才の描き方が安っぽい。格好付けていて気恥ずかしい。

・同監督の『TRICK』と『ケイゾク』の登場者が登場している。内容も焼き直し。

・『ルパン三世』『レインマン』『ひみつのアッコちゃん』『マトリックス』「どんだけー」

・犯罪防止啓発ポスターを警察官しか見ない場所に貼っても意味が無いのではないか。

・餃子屋は1万飛んで600円という金額の代金を支払われて300円のお釣りを返している。

・ゴキペディア

・英語を無駄に使う元実業家で正義党代議士の五木谷春樹は楽天三木谷浩史が元ネタか。

ガスクロマトグラフィー装置はそんなに簡単に使えるものなのか。

・とうまはゴキペディアを鵜呑みにしている。

・周りの人間は瀬文を疑っているが、言い逃れにしては信じて貰えそうに無い発言をしている事を不自然に思わないのか。

カリウムの過剰摂取が死因であれば監察医が見抜けるのではないのか。

・注射器を天井に刺すという隠し方もテニスボールでの回収も無理が有る。と思ったが身体能力が異常であるという説明がされた。異常な身体能力を活かした殺し方をすればばれなかったのではないか。

・とうまは瀬文に「長いよブス」と言われて「ブスじゃねーよ」と、話が長い事は否定していない。

・21時の瀬文がどう成るのかという予言は不明な儘。

2

死刑囚が未解決事件の犯人を殺すと宣言し超能力者を公安が捜査する

神父 千里眼 生け花 リストカット 家政婦 銃殺 絞殺 自殺 浮気 タロットカード

・ビデオカメラでは脇とのやり取りは録画されていなかったのか。

・まいせん

・つぶやいたー、週刊真相、週刊天国、タイムショック、「マイケル?」、パリタク2、ポワロ、コロンボ、コナン、金田一

・「テレ朝版じゃなくて恐縮です」

・11:00とうま「つぶやいたーってぶっちゃけ近々されそうじゃないですか」とは何と言っているのか。

・「夫は仕事に煮詰まると」「煮詰まってんじゃないかと思ってさ」

・口径の小さい銃を使った理由を、犯人が非力である事に求めているが、口径の大きい銃が手に入らなかったという事情を考慮していない。

・瀬文は聞き込み捜査に慣れていないからか無駄に喧嘩腰。

・自殺 板野貞雄 鋏で首を切って 犯行がばれたから 未遂。瀬文に止められる。

3

はやしみのるに憑依する事件が発生しにのまえの存在を確信する

托鉢 尼 京都弁 憑依 スカートめくり 癇癪 論文

・『マリオカートWii』『赤毛連盟』

・テレビがブラウン管方式。

・慶徳大学

・30:00とうま「論文に関する記述のななまわりくらいが誰のパソコンにも」とは何と言っているのか。

・今回は物的証拠が無く言い逃れができてしまう。

・憑依された全国のはやしみのるの犯行が女の仕業らしくないと見做していたが、憑依主が仮に女だったとしてもやはり状況的には報道されるも被害の小さい規模のいたずらというとスカートめくりやでたらめな散髪しか選択肢が無かったのではないか。

・第一の被害者が托鉢僧と出会っていた事は、托鉢僧を演じると決めた犯人にとって都合の良い偶然だったのか。

・憑依しても自分の怪我を感じ続けるとの事だが、相手の水虫も感じている。憑依した相手に右手が無かった場合右手の痛みは継続されるのか。女に乗り移った場合生理痛を感じられるのか。

4

自殺した娘から電子メールが届き自殺サークルの犯人を探す

自殺 女子高生 ハッキング 予備校 サイコメトリー 傭兵

・自殺者は『ダンガンロンパ』の登場者の様に個性的。

・『ハリー・ポッター』に因んだ針井歩太。『けいおん!』『ディアーズ』『Angel Beats!』同監督の『サイコメトラーEIJI』と同じくサイコメトリー能力

・部署は禁煙の筈なのに工事現場に置かれている様な灰皿が有る。

河合塾に因んだ藻合塾。

・「田舎の方が煮詰まり易いんじゃないか」

・17:00とうま「さぎずんでいた争う」とは何と言っているのか。

・ブレーキのレバーが折れていてブレーキ痕が残るのか。

・犯人は幹事がバイクに乗った瞬間にバイク部品を壊したのか。念動力で人体は壊せないのか。

・今回も状況証拠のみ。

・ガラスが割れまくったのに水槽は無事。

5

とうまは一十一に左手首を切られた過去を思い出す

調味料 メロン 九州弁 脅迫 中国人

・11月26日金ジブリの日

くら寿司に因んだクラクラ寿司。

・里中は、梨花に病いを処方したので指示に従えと脅される以前から病いを処方する能力者が警察病院にいると知っていたのか。病いを処方するという突飛な能力をそう簡単に信じられるのか。

・係長が頼もしい回。

6

里中が集めた能力者一覧の情報を発見し海野が病いを処方する医者と判明する

葬式

・里中の本棚に新しい本ばかりが残っていた理由は、古い本だけを選んで捨てたという事ではないのか。

・28 念動力を持つ者? 清田益章 東京都 1962/4/30

37 出血する能力を持つ者 堤幸彦 12kffkdl4 1955/11/3 *大赤字

・視聴率窃盗罪 針井歩太、『ジョーカー 許されざる捜査官

・海野は単なる部下の担当医な割に事件に深く関わっている。

坂本龍一

・パソコンでニュースサイトを見るだけで裏を取った事に成るのなら、携帯電話で済むのではないか。

・自殺 宮崎洋介 飛び降り

・とうまの蜂蜜は粘度が低い。水を混ぜているのか。

・40:00瀬文「携帯はふそものさせてくれ」とは何と言っているのか。

7

 

8

4話 週刊誌 ひまわり 緑色の縦戦

6話 EDの歌詞が2版に変わった気がする

 

9

 

10