大江戸温泉物語

平成30年10月7日

ゆりかもめに乗って帰宅途中、たまたま建物が目に入ったので一駅戻って利用を決める。
以前から気に成っていたのだが、この周辺に来る時は人が大勢集まる催しの時期のみで、人ごみを避けると自動的に利用の機会が無く成っていた。
今日は利用の予定は無かったが、
近くに来ていた事、
今日は周辺に人が集まる催しは無かった事、
時間が15時と余裕が有った事、
今日は夏の様に暑く体が湿度でベトベトする事、
昨日痛めた肩や以前から痛む腰を癒やしたい事、
以前利用を考えた際にウェブサイトと関連サイトを閲覧していて価格や様子を知っていた事、
今より都合の合う機会は今後数年間来ないであろう事、

から急遽利用を決める。

・価格が4000円近くと高い、
風呂は家で入れば良い、
風呂に入っている間する事が無い、
最新情報をウェブサイトで確認してから体験したい、
とためらいも有ったが、入ってみて良かった。疲れを取る為のテーマパークとしてよくできている。また行きたい。

・1531入場1845風呂を上がる2110退場。5時間40分滞在して3時間風呂に入り15分精算に並んだ。風呂を上がってから2時間半も長居してしまったが、後1時間は早く帰れた筈。レシートでは入館1525明細書発行2104。

 

 ・利用方法がよく分からない。更衣室を出た後に脱衣所を使うという仕組みはややこしいのに特に説明が無い。
・タオルや石鹸やシャンプーは貰えるのか借りられるのか有料で買うのか説明が無い。浴衣に着替えた際下着を脱いだが、更衣室を出た後に注意書を見付けて、その時初めて下着は脱衣所で脱ぐものだと判明した。
・10歳以下の子供と20代以上の客は居るが、中高生は少ない。外国人が1割近くいる気がする。

・腕時計を外す場所なので時計がもう少し色々な場所に欲しい。
・浴衣には携帯電話を入れるポケットが欲しい。

・男性更衣室を出た辺りで何か踏んだと思ったらスーパーボールが落ちていた。
・みんな裸足で歩いている。帰りしなに足の裏を確認したが汚れていなかった。従業員は裸足か靴下。床の避難経路表示の上は温かい。

・10月は暗く成るのが早いので、屋外に在る足湯と露天風呂は明るい内に入っておいて正解だった。

 

■飲食店

・フードコート方式。
・価格は税抜き表示。

・コカコーラの500mlが170円と値段が高い。
・緑茶と水の給水器は飲み残しを捨てる事を断っているが、ボタンを1回押すとコップ1杯分ぎりぎりの量が出て来てしまう。温いお茶を飲もうとして熱いお茶ボタンと冷たいお茶ボタンを押すと必ず溢れてしまう。ボタンを押して出て来る量を減らすべき。
・携帯電話や鞄を置いて席取りをしている不用心な人が何人かいる。

 

■足湯
・人工の短い川にお湯が約20cmの高さで張られている。身長162cmの自分がMサイズの浴衣を着て歩くと裾が濡れる。温度は35℃程度で温い。川は歩けるが川底は石を模した突起が有り痛い。
・殆どの客は座って利用しているが座ってもやる事が無い気がする。
・他の風呂では写真撮影が許可されていない分、ここは紅葉のトンネルやフラッシュの光に反応する文字等、写真撮影を前提とした展示が在る。

・フィッシュセラピーは15分1500円と高いし、去年東京海洋大学文化祭で受けたので止める。

 

■男性大浴場
・かけ湯をした後で眼鏡をかけた儘入ってしまった事に気付き、一度は外そうと脱衣所に戻りかけたが寒いので止めた。他にも眼鏡をかけた客は多いし、サウナ室前には眼鏡をしまう棚が有るので、眼鏡をかけた儘風呂に入る事は珍しくないらしい。

股間を隠す客は100人に1人程度。女児の客は5人程見かけた。

・立って浴びるシャワーは2箇所。
・体を洗う席のシャワーはレバーを下に固定し続けないと一定時間で水が止まってしまう。
・入り口から右の風呂は38℃。左の風呂は40℃。真ん中の風呂は42℃で一番熱い。百人風呂と水流風呂は41℃。水風呂は20℃。露天風呂は2箇所共38℃。

 

■ロウリュサウナ
・プールに併設されている蒸し風呂には2度入った事が有ったが本格的な蒸し風呂に入るのはこれが初めて。
入口正面に石が積み上げられて熱せられている。
座る場所が3段有るが上の方程熱い。天井は60℃は有りそうな熱さ。壁も50℃は有りそう。痛めている左肩を壁に当てて座る。

 

■脱衣所

・ドライヤーを使う机に色々置いてあったので試しに使ってみる。保湿剤や育毛剤は初めて塗ったかも知れない。

・全裸で体重計に乗ったら56.9kgだったが、以前最後に計った際の体重は58kgだった気がする。風呂に3時間も入って汗をかいたから体重が減ったのか。

・腕輪のバーコードで決済できる自動販売機で乳飲料が売られているので森永珈琲を買って飲む。

 

■2F/B
・廊下にはマッサージチェア2脚と

スリーミー2122|フランス総合医療株式会社 http://www.france-sougouiryou.co.jp/product/item1.html

2基が設置されている。どちらも15分300円。
・スリーミー2122は壁と廊下に挟まれており、壁は丁度物を置き易い高さに穴が空いている。しかしこの穴の向こうは階段なので、うっかり物を落とす危険が有る。
スリーミー2122の利用の為に1階の男子脱衣所に行って百円玉を3枚バーコードで買う。
2基有る内階段手前側のスリーミー2122に百円玉を入れるが、1枚目は入ったのに2枚目はすぐ排出されてしまう。返却レバーを下げても1枚目の百円玉は排出されない。
1階の美楽の受け付けで事情を説明してスリーミー2122の元に戻り、係員を待つ。来た係員に再度同じ事情を説明し百円玉を入れる実演を行う。その係員は返金対応を申し出て来たのでそれを受け入れ、係員は1階に行きその後戻って来て俺に百円玉を渡した。
俺は「今度は奥の方を使ってみます」と2度言ったのに、その係員は奥の方のスリーミー2122が正常に百円玉を受け入れるかどうか確認もせずに帰ってしまった。
階段奥の方のスリーミー2122は正常に稼働した。その後別の客が階段手前のスリーミー2122を使っていたが、それは正常に稼働していた。係員が何かを直したのだろうか。
スリーミー2122は刺激が強い。3種類の揉み方や各種設定を試すには15分は短いが、それ以上寝ていても携帯電話を使うしかする事も無い気がする。

 

■2F/B 休み処
・利用は無料。
・インターネット喫茶の様にみんな静かに椅子に横たわって寝ている。テレビが観られるが、音量は10の内最大8迄。音は椅子上部のスピーカーから出るのでその椅子に座っている人間以外には僅かしか聞こえない。
マッサージチェアは有料。

 

岩盤浴
入ろうと思ったが、
1200円する、

そろそろ帰る時間、
5時間滞在して風呂には3時間近くも入って疲れた、
携帯電話を中で使おうと思っていたが店員に使用の是非を尋ねたらサウナの様に室温が46℃に達するので故障は保証できないと答えられる、
という理由で止める。未練は有るが、その時点で帰りが遅く成っていたので止めて正解だった。

 ・レディースデー限定特典の女性限定の岩盤ホットヨガは男でも受けてみたい。

 

■不満

Wi-Fiが有るという事に精算窓口の札で気付いた。もっと目立つ場所のあちこちに札を置いて欲しい。
・精算の列に15分近く並ぶ。自分の精算自体は1分で済んだので何故そんなに時間がかかっていたのか不思議。外国人の客が多いが、レシートは外国語に対応しているのだろうか。
・帰りに建物を振り返ってみるとプロジェクションマッピングで彩られていたが薄くて地味。

 ・入場料金体系は複雑。

東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】 http://daiba.ooedoonsen.jp/#price

・・飲食店での料理の注文に退館時別途消費税が発生するとは知らなかった。自動販売機の商品には消費税は発生せず、ややこしい。


19:00
よしもと!!突撃!!お笑いライブ
蓮華
バルーンアート
中々面白い。

スリムクラブ
身内ネタばかり。テレビ番組の話はそのテレビ番組を観ていないと分からない。
スルガ銀行から6000万円借りて金利3%で毎月26万円
語り側は自分の喋りで笑ってしまっている。