戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 日本語吹き替え版

点数:3/5
分類:空想科学 ロボット 宇宙人 異世界転生 地球侵略
粗筋:セイバートロン星で争っていたサイバトロンとデストロンはエネルギー溢れる地球に舞台を移す
総評:展開が早く意外に面白い。子供向けとしては出来が良い。セリフ量が多い。塗り間違いは多いものの動きの激しい割に作画はそんなに悪くない。

・サイバトロンとデストロンの印はどちらも悪者っぽく見える。無駄に複雑で作画の手間を増やしている。
・出て来た国はアメリカ、イギリス、日本、ガダルカナル島、フランス、トルコ、北極、メキシコ、バリ島
・架空単位 アストロリットル エネルゴンキューブの量の単位
・アストロ秒
・通貨単位 クレジット 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー 2010 23話
・「戦いは尚も続く」「果たして」「さあ、どうする」
エアーボット部隊が特にそうだが声を加工した登場者はセリフが聞き取り難い。

・変形すると大きさが大きく変わる。
デストロンは『仮面ライダーV3』の敵組織デストロンと同じ名前。
デストロンはエネルギー目当てで地球を襲っているが、サイバトロンはエネルギーを補給している描写が殆ど無い。
サウンドウェーブが頼もしい。フレンジーもかなり便利に毎回使われている。
スタースクリームはお調子者で可愛い。
スタースクリーム赤とサンダークラッカー水色とスカイワープ黒は色違いの機体なのでよく塗り間違えられている。
パーセプターは顕微鏡にも望遠鏡にも成る。
・スパイクとスパークプラグは年中長靴を履いている。


平成29年7月2日
1
セイバートロン星から脱し新たなエネルギーを探すサイバトロンとそれを追うデストロンは地球に着く
・目覚めたメガトロンは着陸した星が地球という名前である事を知っている。
コンボイが人型に変形するとトレーラー部分が消えている。
原子力発電所が破壊されても特に大きな事故は発生していない。
・メガトロンは銃に変形すると小型化している。
2
サイバトロンは助けた地球人スパイク親子を仲間にする
トランスフォーマーと地球人は言葉が通じている。文字も一緒に読めている。
サウンドウェーブは変形すると小型化して恐らく質量も減っている。
コンボイはメガトロンに対し「お前は年を取り過ぎた時代遅れのロボットだ」と言っているが、ロボットも年を取るらしい。
・スパイク親子はビルマのルビークリスタル採掘場にも付いて行っている。
3
コンボイの作戦は失敗しデストロンの宇宙船が発進するもリジェの機転で墜落させる
・「私にいい考えが有る」
スタースクリームがメガトロンに歯向かう。
サウンドウェーブの体内には複数のカセットテープが入っている。

平成29年7月3日
4
3箇月後デストロンは海底に基地を作りスペースブリッジで母星に帰ろうとしバンブルは洗脳される
レーザーウェーブ守備隊長は400万年も待機していたのか。
・エネルギー弾は岩で反射させられる。
スタースクリームが2体描かれている。
5
メガトロンは地球に戻りスパイクの友人チップを攫い反物質エネルギーキューブを作る
・またスタースクリームが2体描かれた。
スタースクリーム達を映している地球のカメラはどこに据えられているのか。コンドルが撮影しているのか。
・警備員は295と暗証番号を入力しているがメガトロンは493と入力している。
・「プロールの助けを求める声は電波と成って光った」
・「私にいい考えが有る」
・エネルゴンキューブを運ぶ場面で運び役が柱を透過している。
・自動車から変形する戦士も空が飛べている。
・1930スタースクリーム「俺様は無敵だまな」とは何と言っているのか。
6
コンボイの破壊されたコズミトロンの替えを求めてチップ達はセイバートロン星に行く
スタースクリームサンダークラッカーの色に塗られていた。
・スパイクより先にチップがセイバートロン星に行った。
コンボイの頭部が赤く塗られていた。

平成29年7月4日
7
恐竜ロボットダイノボットを3体作り暴走されるもメモリーヘアバンドで知能を上げる
・展開が早い。
・簡単に仲間を作れている。
・フレンジーの鎚部分が赤く塗られていた。コンボイの胴体が青く塗られていた。
8
新たにダイノボット2体を作りダイノボット3体に裏切られる
・「スラージは馬鹿」
・洗脳したりメモリーヘアバンドを操作する事無く口先だけでダイノボット達は騙せている。
9
スタースクリームはドクターアークビルを利用し地球を爆発させてエネルギーを手に入れようとする
・ドクターアークビルが粗筋で初登場。
・「てやんでえ」
・ドクターアークビルの白衣のボタンは左側に有る。
・ジェネレーターが爆発寸前だとコンボイは何故知っていたのか。でまかせがたまたま当たったのか。
スタースクリームという共通の敵を持ってのコンボイとメガトロンの共同作業。
スタースクリームはドクターアークビルに何をさせようとしてセイバートロン星に連れて来たのか。
・ドクターアークビルはセイバートロン星に置き去りにされた儘。

平成29年7月5日
10
ビルドロン6体が合体しデバスターに成りデストロン達は溶岩に落ち数百万年続いた戦いが終わる
・17:30「すなーぶいっぱつのバラバラにしてやる」とは何と言っているのか。
デストロンの兵士はメガトロンにパワーを捧げたから弱く成っているのか。
11
スパークプラグの作ったサイバトロンエックスに意識を移されたスパイクはデストロンに入る
・パーツが有るだけでロボットを1体作り出せている。
・『フランケンシュタインの怪物』を引き合いに出されているが『ドリアン・グレイの肖像』のネタも含まれている。
デストロンが何の説明も無く生き返っている。
・「これで少しは胸のつかえが降りたわ」
・「はかいだいていメガトロンだ」
12
ギアーズは攫われシークレットセンサースキャンを抜かれアフリカのソーラーニードルに利用される
・シークレットセンサースキャンが取られただけで性格が大きく変わっている。メガトロンは「お前達は皆シークレットセンサースキャンを持っておるな」と言っていたが、わざわざギアーズを攫ったという事はギアーズの物は他のサイバトロンの物とは違うという事なのか。

平成29年7月6日
13
リジェがデストロンの仲間のインセクトロンを騙しクリフから裏切り者と疑われる
・科学者は地球が吹っ飛ぶ様な装置を作っている。
スタースクリームが2体いる。
・クリフは簡単にリジェを敵扱いしている。
14
ホイールジャックが発明した何でも凍らせるイモビライザーがカーリーのせいでデストロンに盗まれる
ジャガーは何故街中でバンブルビー待ち伏せていたのか。
・アイアンハイドは無駄に責任感が強い。
サンダークラッカーの口パクが動いている間にメガトロンが喋っていた。
・カーリーはデストロンの海底基地の事やサイバトロンの団員の名前を知っている。
・「あたしに考えが有るわ」というカーリーの提案は成功している。
15
メガトロンは海底都市アトランティスのナーギルと手を組みワシントン州を占拠する
・コンドルは2体いる。
・海中で飛行機に変形している。
・翻訳もできるサウンドウェーブは便利。
・メガトロンは恐竜が太古生物で現在は化石化している事を知っている。

平成29年7月7日
16
はまだ博士が開発したナイトバードをデストロンが洗脳する
ライトセーバー
・ガスビームは火炎放射。
・ナイトバードの戦いはコンドルが撮影しているのか。
17
バンブルビーとパワーグライドは恐竜の島を見付け有史以前の人類がタイムワープして来る
・特に説明無く両陣営に新しいロボットが追加されている。
バンブルビーは100万年前の地球に恐竜がいると思っている。
・レーザーファイアは火炎放射。
・「私にいい考えが有る」グリムロックダイノボットを大人しくさせるという今回の案は成功している。
バンブルビーはジェットパックを付けて飛んでいたが、ダイノボット達はその儘で飛べている。
・「スパイクだ。また捕まったな」
ダイノボットは文字が読めないが他のロボットは読めるのか。
18
ダイノボットアイランドのエネルギーバランスが崩れたせいでタイムワープホールが現れる
・ブロードキャストというサウンドウェーブの色違いがサイバトロンに登場。
・今回はメガトロンとスタースクリームの考え方が入れ替わっている。
・自動修理システムという都合の良い発明が搭載されている。
スタースクリームが水色に塗られていた。
ダイノボットは恐竜だけに分かる合図を発せられる。

平成29年7月8日
19
ホイストとグラップルにビルドロンが協力してソーラータワーを作る
・9:20「ちょなんちゅあ」とは何と言っているのか。
・両腕にバスケットボールを渡らせるコンボイは可愛い。
・今回はスパイクの黒目が小さい。
コンボイ「こうなったら奴のパワーをぎゃくてに取るしかなさそうだな」
20
ノバエネルギーで強く成ったインセクトロンを倒す為デストロンとサイバトロンが手を組む
・2:00「寝返りがしっからな」とは何と言っているのか。
・09:00「うまそうな香りもろかわりいっていや」「これからスタミナと傷口はさいこう」とは何と言っているのか。
・インセクトロンは木を食べてエネルギーにできる。
・珍しくサウンドウェーブが洗脳された。
・18:00「辺り。はなぐりしてます」とは何と言っているのか。
21
コロニウムクリスタルを見付けメガトロンはクローンコンボイを操る
・クローンコンボイが簡単に作れている。
・スパイク「こう成ったら二人を対決させるしかないね」
・「この臆病者め」

平成29年7月9日
22
ニューヨークにニューセイバートロンを作りコンボイを解体しロボットアリゲーターを作る
・フランジーの色違いが登場。23話でランブルという名前だと判明。
ビームサーベル
・「それより俺に考えが有るんだ」
・何故スパイクはタクシー破壊軍団がビルドロンの作った物だと知っているのか。
コンボイは右腕が無くても自動車の姿はいつもり通り。
ビルドロンは合体してデバスターに成ると片言に成る。
・『キングコング
23
ブレインサーキットがショートし被害妄想を起こしたアラートがスタースクリームと手を組む
・「お前にはそのマシンは高度過ぎるなよ」
サウンドウェーブが初めて「役立たずの愚か者めが」とメガトロンから叱責された。
・普通の自動車が仲間だと誤解された。
24
メガトロンは400万年前のデストロンの宇宙船からハートオブセイバートロンを移植する
・『ミクロの決死隊』という『ミクロの決死圏』のパロディ。
・「このエネルギーを、サイバトロン共さえいなりゃもう遠慮は無用」

平成29年7月10日
25
デストロンは野心家ショーン・バーガーと手を組みサイバトロンを悪に見せた動画を撮る
・ショーン・バーガーはドナルド・トランプが元ネタなのか。
コンボイは何の考えも無い儘無抵抗を貫いている。
・あっさりセイバートロン星に迎えている。
26
メガトロンは正体を表し人間を奴隷化しサイバトロンは地球に帰還する
コンボイは只の無能だった。
・チップはアダムスの名前を知っている。
27
グリーン博士がウルトラ戦闘機を作りスパークはセイバトニウムを取りにセイバートロン星に行く
・単なる現場作業員だったスパークプラグが飛行機を作っている。
・合体妨害

平成29年7月11日
28
カーリーが直したダイノボットはセイバトニウムを持ち帰る
・スパークプラグはワープ装置のハッキングまでできている。
グリムロックは何故見張りを倒す事を怖がったのか。
29
祠に入って543年にタイムスリップしドラゴンと戦う
デストロンが復活している。
・架空文字
・点滅が眩しい。
・鎧は中世ヨーロッパ風。
・「鼻が潰れちまった」と言っているが潰れたのは頭頂部。
・魔術師が梟のソロモンから聞いた単位はメートル。
・「後でがいえんも探して来いよ」とは何と言っているのか。と思っていたが終盤で岩塩だと判明。
30
スラストはゴールデンラグーンの泉に浸かりオメガスプリームが戦う
・2:30「いっついにか」とは何と言っているのか。
・何故ビーチコンバーはゴールデンラグーンに浸からなかったのか。効果を知らなかったのか。
・不死身化したデストロン達は楽しそう。みんな金色なので色違いの登場者は区別が付かない。
・テレトロンワンが示したエレクトラムとは何だったのか。
・架空単位 エレクトロン エネルギーの単位

平成29年7月12日
31
アストロトレインはタイタン人相手に神を僭称する
・地球からタイタン迄行けている。
・29話に続いてまた異世界転生もの。
・ロボットが床に置かれた効果音が鉄パイプの様に軽い。
32
ニューヨークに基地を作りトラックスは車泥棒と友達に成りデストロンは盗難車をロボットに改造する
・「俺の美しいボンネットが」
・自動車泥棒が多い。
33
穀物を食べ尽すインセクトロンが機械植物モルホボットに食べられる
デストロン基地の内部が見えている。
・ブロードキャストが中途半端に変形している。

平成29年7月13日
34
オメガスプリームの親友ビルドロンはメガトロンに洗脳されたと判明
オメガスプリームは普通に喋れている。
コンボイオメガスプリームに対して親友を宇宙の果てまで吹き飛ばしてしまえと命じている。
・『復讐するは我にあり
35
サイバトロンが誘拐され奴隷として売られアニマリアンと戦わせられる
・100エネルゴンチップ 見学代が5エネルゴンチップ
・『スターウォーズ』のジャバザハット。
・誘拐犯は背が高い。
・スリザードアストロトレインの名前を知っている。
スモークスクリーンは誘拐犯のボッシュを友達扱いしている。
36
アストログライドは機械を壊してしまう令嬢アストリアを助け惚れる
デストロンには人間用のサイコプロームが有る。
・アストログライドはアストリアの扱いが雑で笑える。
・終盤のスパークプラグはスパイクの肩に置いた左手が紺色。

平成29年7月14日
37
メガトロンが作ったクレムジークが日本で暴れチーフエンジニアのよしかわが手助けする
・ブロードキャストは絶縁剤の泡をかけられていたのに、中にクレムジークが入り込んでいる。
デストロンは何故か400km離れた日本を対象としてエネルギーを奪っている。
スタースクリームがマスクを付けている。
38
メガトロンに対しみんなが反乱を起こす
・ブリッツウイングが捲った地面が次の場面で消えていた。
・コーチに対してロッカーがでかい。
・凍っている筈のスタースクリームがアストログライドをからかっている。
スタースクリーム並の小物がいっぱいで楽しい。こんなに統率の無い連中を仮初めにも纏め上げているメガトロンはそれ成りに優秀という事か。
・水道管が壊れただけで街中が洪水に見舞われている。
・唐突な人間椅子
39
スペースブリッジの誤作動で巨人の星に送られアロンと友達に成る
サウンドウェーブが助けを求めている。
コンボイは見知らぬ土地で火事場泥棒を働いている。
・水槽に入れられたスタースクリームの色が黒く塗られていた。
・「こんなもんで体を縛り付けておけると思うわっ」
・架空文字
・チップが久し振りに登場。
ジャガーが空を飛んでいる。
パーセプターさえいればスペースブリッジが無くても星間移動は可能なのではないか。
・今回は特に面白い。作画は今迄で一番悪い。

平成29年7月15日
40
ウーマンサイバトロンのエリータワンはシークレットパワーで時間を止めアルファートリンが助ける
・OPの映像が変わった。アイキャッチが追加された。
・スペースブリッジのおかげで簡単に地球とセイバートロン星の行き来ができている。サイバトロンも平気でデストロンのスペースブリッジを使っている。
・「ようし早速女狩りを始めるとするか」
レーザーウェーブ「それより私にいい考えが有るんだ」 コンボイを酸に漬ける作戦は失敗
41
メガトロンはスタントロンに命を与えるベクターシグマを目覚めさせる為アルファートリンを襲う
・地球ではロボットに命を与えられないという事を語っていたがダイノボットはどうなのか。
・メガトロンが敬語を使った。
センチュリオンは単に動くだけのロボットとは違うらしい。
42
コンボイを作ったアルファートリンはエアボットを産んで死ぬ
・自殺 アルファートリン エアボットを生み出す為 ベクターシグマと融合する
・ファイアーボルトは顔がコンボイに隠れている。
・「私にいい考えが有る」 指揮官に任命する事で高所恐怖症を克服する作戦は成功
ベクターシグマのキーは破壊して良いものなのか。

平成29年7月16日
43
デスタトランはトララカン人を酷使しアラナに惚れられたシースプレーは人間に変身する
・トララカン人はデスタトランから襲われているのに初対面のサイバトロン相手に笑顔で余裕。
・ロボットは溺れないらしい。コンドルも泳げている。
サウンドウェーブの目が塗られていなかった。
・シースプレーの願い事とは彼女を作る事だったのか。
44
映画に出演しデストロンホイルジャックの発明品を盗み出す
・モニターに映るダージが墜落した姿はコンドルが撮影していたのか。
・「ドーナツでもぱくついてのんびりしていたまえ」
・ハロルドハリスンにカレンフィッシングは『スターウォーズ』のハン・ソロレイア姫
・白いジェットロンが赤く塗られている。
・「ネガなんて知るかよ」
ホイルジャックの発明品の色がフィルム確認中だけ黄色に塗られていた。
・ロボットメカ
・何故デストロンは撮影所全体を破壊せずフィルムに拘るのか。
・人の名前を間違える 監督 ホイストをモイストに
45
エアボットコンバットロンと対決する
エアボットの加工した声は聞き取り難い。
エアボットの敵はスタントロンだと思っていたがコンバットロンなる部隊が登場した。

平成29年7月17日
46
ヨーロッパ横断レースの最中考古学者のてらぬま教授を使いジェフジンのパールを掘る
遺跡 レース 架空合金
・絨毯屋の店員はボタンが左側に有る。
・地図のドイツは東西に別れていない。
・「舐めたらあかんぜよ」
デストロンが仲間への同士討ちに配慮して攻撃を止めている。仲間を見捨てた初期の頃とは性格が変わっている。
・何故ゴールした3人はメガトロンの居場所を知っていたのか。
・1800 メガゾール「メガゾールをぐらーじいくぞーど」とは何と言っているのか。
47
メガトロンは古代サイバトロン人のいた惑星アンティラの宇宙錆に感染し錆ストップで治療を受ける
・古代サイバトロン語
スタースクリームは蛍を知っている。
・サイバトロンの錆が描かれたり消えたりしている。
・サイバトロン基地を偵察させたコンドルは宇宙錆に感染しないのか。
・42話振りにコンボイの出番が出来た。
48
狂ったデバスターを制御しドリルを止める為デストロンとサイバトロンは手を組む
・チップの顔が変わった。
・メガトロン「儂にいい考えが有るのだ」 ドリルが誤作動し失敗
ホイルジャックとチップはほぼ同じ大きさに見える。

平成29年7月18日
49
デストロンは翻訳機ボルトロニックギャラクサーを盗み月面臨時基地に設置し電波を妨害する
・サイバトロンもデストロンも英語を語っているのに宇宙人は別の言語を使うという設定が語られた。
・6:50「ロコンレベルチェック完了」とは何と言っているのか。
・「不細工なずんぐりむっくり野郎」
・9:20「ごーるでえあ滑走路開けろ」とは何と言っているのか。
・スパイクとカーリーは何故か宇宙服を持っている。
コンボイは倒れっぱなしで出番が少ない。
50
チャムリー卿がコンボイを狩ろうとする
・「レッド・オクトーバーワン」
・3:00「しょってんというか厚かましいと言うか」とは何と言っているのか。
・みんな台所ロマン劇場を観ている。
・チャムリー卿は有能。
インフェルノは罠に嵌ったが捕らえられてはいない。
・メガトロンは2年戦っているらしい。
・執事のボタンは左側に有る。
・ブロードキャストは助けられたのか。
51
サウンドウェーブとブロードキャストが対決する
・チンピラもレーザー銃を持っている。
・今回は今迄で一番つまらない。
・作画が良く成った。

平成29年7月19日
52
スタースクリームデストロン刑務所の反逆者のパーソナルコンポーネントからコンバットロンを作る
・今は1985年なのか。
・出番の少ないレーザーウェーブが意外にメガトロンから高く評価されている。
・「へなへなレーザー」
・8:00「はかいしのぎだ構わん」とは何と言っているのか。
・11:00「ていりきょくからの報告」とは何と言っているのか。
・パワーグライドが白く塗られていた。
・パワーグライドはコンバットロンという名前を知っている。
・メガトロンがスタースクリームに負けているが、結局人望で負けている。
・メガトロンは何故スタースクリームを殺したりパーソナルコンポーネントを抜き出したりしないのか。
53
プロテクトボットが人を助けセイバートロン星を侵略したコンバットロンは手を組んだ両軍に倒される
・インセクトロンはビルも食べれている。
サンダークラッカースタースクリーム色に塗られていた。
・14:50「ぼちぼちさいきのうはやつのちか」とは何と言っているのか。
・48話以来デストロンとサイバトロンが手を組んだ。
・あっさりスタースクリームを許すメガトロンは気前が良い。
・スペースブリッジのコントロールパネルの修理用に部品を取られたコンボイとメガトロンは部品の欠けた儘戦っていたのか。
54
高校生3人がブロールの部品からロボットを作る
ブルーティカスが弱い。
サウンドウェーブは発明家。
・スインドルは人間世界の金を何に使うのか。
・溶けた鉛で床が溶けている。
・作画が日本人である為かスインドルは揉み手でメガトロンに媚びを売っている。
エリーゼ「でもいい考えが有る。あの装置を奪うのよ」 成功
・高校生3人はbotを破壊しておきながら笑っている。

平成29年7月20日
55
エアーボットは900万年前に送られメガトロンに倒されたオライオンパックスをコンボイとして助ける
・2:30「みあたっくだ」とは何と言っているのか。
・普通はトランスフォームしないと飛べないらしい。
コンボイエアーボットと初対面した時に昔出会った記憶を思い出さなかったのか。
56
コンボイ等はスタントロンに変装しデストロンの新兵器を破壊する
・自動車型ロボットの中にはガソリンが入っている。
コンボイ「だがおかげで名案が浮かんだよ」 変装はばれたが新兵器を破壊でき一応は成功。
・変装すると変形方法迄変装相手に倣っている。
サウンドウェーブもメガトロンを置いて先に逃げている。
57
スタースクリームは北極圏の氷の中で友達スカイファイアを発見するがサイバトロンにつかれる
・「ハイルメガトロン」
・スカイファイアのデストロン印が赤く塗られていたが次の場面では紫に戻った。
コンボイ「そうだ。いい考えが有る」
・「どうしよう」
・スカイファイアは初対面のサイバトロンに突然発砲していたのに「彼等は何も悪い事はしていない」と処刑執行は断っている。
コンボイスペシャル高射砲なる武器を使った。
コンボイの体が青く塗られていた。

平成29年7月21日
58
メガトロンはインカのクリスタルで新兵器を作りサイバトロンはスカイファイアを目覚めさせる
スタースクリームの右胸が塗られていなかった。
スタースクリームの胸は凹んでいる様に見えるが、蓋が開いてミサイルが飛び出した。
サンダークラッカーの「え?」が笑える。
59
インセクトロンは400万年前に地球に来たデストロンより以前に来ていたと判明
・スカイファイアは弱い。
・オーバーライドウェーブは便利な機能。
・16:00「おいごっどだあ」とは何と言っているのか。
クワガタムシ型ロボットのシャープネルが雷攻撃。
60
トランスフォームを固定するトランスフィクサトロン光線を浴びたコンボイはちび装甲車ローラーで仲間を救う
・メガトロン「一つ飛び切りのアイディアを思い付いたんだが」 サイバトロンの変形を固定するという作戦は成功
スカイワープは名前の通りテレポートができている。
・チップは車椅子の上に立てている。

平成29年7月22日
61
ハイドロホイールで海上を走りメガトロンはドクターアーカビルにスパークプラグを洗脳させる
・スパークプラグ1人の誘拐の為に発電所を襲うという計画は大袈裟。
・ロボットは水中でも喋れている。
・海中に在る基地の床に穴を空けたのに何故海水が入り込まないのか。
・ドクターアーカビルはどうやって基地内のスパークプラグを監視しているのか。
・スパークプラグのスパナの柄の形が変わっている。
・スイッチを入れなければセイバートロン星が破壊されるのは、既に2つのパイロンのスイッチが入れられてセイバートロン星を動かそうとしていたからか。
・「次回お楽しみに」
62
接近したセイバートロン星に行ったスパークプラグを追う
・何故サウンドウェーブのオーディオディスラクターの効果はメガトロンとスパークプラグとスパイクに利かないのか。
・吸引ビームという便利な技。
・スカイファイアの声が反響付きに変わった。
63
人間の洗脳を解きセイバートロン星を地球の軌道から外す
・「うーんスタースクリームこそ儂の求めていたパートナーかも知れん」
・フランジーの目が飛び出た。
デストロンは人間用の銃を用意している。
・17:00スカイファイア「おいぶれごとならもう終わったぞメガトロン」とは何と言っているのか。
・戦いが嫌いな筈のスカイファイアが「メガトロンは私の為に残しておいてくれ」と好戦的な事を言っている。
・メガトロンは結局間抜けに終わっている。
セイバートロン星はあんなに激しく動いて問題無いのか。
・戦いが終わっただけで物語がきちんと締まった訳ではない終わり方。


■戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー 2010
点数:
分類:
粗筋:
総評:クインテッサ星人ともデストロンとも決着しない儘終わっている。

・毎回冒頭に粗筋が語られる。
・副題の翻訳は原題から大きく変えられている。
・明確につまらなく成った。好感の持てない登場者が増えた。展開の早さはやや落ちた。
・EDの製作者一覧は毎回同じで登場していない登場者が書かれていたり登場した登場者が書かれていなかったりしている。

・女、子供、早口、中国人と個性が極端に設定されている。
デストロンは部下が裏切り者のスタースクリームから忠臣サイクロナスに変わった。
・ブラーの早口な喋り方はうざい。
ダイナザウラーは人型に変形できない。
サイクロナスは顔がガルバトロンやメガトロンと似ていてややこしい。頭部は上杉謙信所用 銀箔押張懸兎耳形冑に似ている。

平成29年7月23日
1
5年後の2010年ロディマス・コンボイ司令官がガルバトロン復活を企むデストロン残党を監視する
・話がいきなり飛んでいる。
・3種類に変形するロボットがトリプルチェンジャーではなくトリプルボットと呼ばれている。
アウトバックバンブルビーは声が似過ぎ。
・紫色だったアストロトレインが白く成っている。
・以前メガトロンを裏切ったアストロトレインガルバトロンに忠誠を尽くしてエネルゴンキューブを提供している。
グリムロックの声が変わった。
2
誘拐犯はクインテッサ星人と判明しガルバトロンが目覚める
・エネルギー不足のデストロンに負けるロディマス・コンボイは弱い。
・自殺 デリベラタ判事 死刑判決を受け入れる
3
クインテッサ星人デストロンにサイバトロンを襲わせる
・火星にいる人間のメリッサ隊はサイバトロンを積んでいるのか。

平成29年7月24日
4
ロボットの親はクインテッサ星人でサイバトロンはデストロンと対抗する為トランスフォーム能力を生み出したと判明する
・「儂を蔑ろにした罪は重いんだぞ」
・メリッサ大尉はスタースクリームと同じくナル光線を発射できている。
クインテッサ星人がいつの間にか4人揃っている。
5
スクランブルシティがトランスフォームコグで変形し陰謀の失敗したクインテッサ星人は逃亡する
・久し振りのバンブルビー
・プレダキング 胸ライオン
・空気の無い衛星イオでは翼に意味は有るのか。
・地球に来たのに頻繁に空の背景が宇宙に変わる。
・忠臣の話を聞かないガルバトロンの無能さがはっきり描かれた。
セイバートロン星にロボット停止装置が有るのに、何万年も気付かなかったのか。
6
テレトランツーの予測通り生きていたダイナザウラーとオクトーンはガルバトロンに反抗する
・冒頭の粗筋は「だが」「しかし」という接続詞の使い方がおかしい。
ラクダがでかい。
・「とっくの昔に我が国は地上の楽園だわ」
・スカイリンクスはダイノボットではない。
・エネルゴンキューブから原材料が分かる。
・スーパーエネルゴンキューブ
ダイナザウラーメトロフレックスには弱い。

平成29年7月25日
7
オクトーンはサイクロナスの体を乗っ取ったスタースクリームと組みガルバトロンを罠に嵌める
・「時限爆弾である」「時限装置だ」
・地球の背景が突然宇宙に成った。
・メガトロンはスタースクリームに何度裏切られても許していたのに、ガルバトロンはオクトーンを殺そうと殺し屋を何人もわざわざ雇っている。
・オクトーンは銀色一色でもサンダークラッカースタースクリームの区別がついている。
8
墓地で生き返っていたコンボイにマトリクスを返したホットロディマス達は殺されかける
・サイバトロン墓地の墓碑銘は英語で書かれていてダニエルに読めている。
コンボイクインテッサ星人の事を知っている。
・14:30「コンボイも自分の身に何が起きたかしらじるしまいの」とは何と言っているのか。
・ダニエルはコンボイが死んで何故泣いているのか。
9
クインテッサ星人の作ったタイムウィンドウの影響で過去のアルファートリンことエースリーを助ける
・ブロードキャストはカセットボットのリワインドは戻したのにアムホーンは戻していない。
・新しいデザインのクインテッサ星人が登場。
・終盤は唐突にアニマトロンの紹介。

平成29年7月26日
10
クインテッサ星人に攫われたみんなは協力して反対の宇宙から脱出する
・幻想相手にも殴られたりする。
ウルトラマグナスとガドは色が場面毎に塗り間違えられている。ジャンキオンは右手首を発射した後いつの間にか右手首が元に戻っていたのに、その後では右手首を拾っている。
・みんなあっさりと拉致されている。
ロケットパンチ ジャンキオン 右手首
・メリッサは強い。
サイクロナスが男らしい態度を見せた。
11
チャーは宇宙一固くエネルギーを有するデスクリスタルを生み出すケイオスを殺す
・高射砲にはアラビア数字が使われている。
・チャー「大丈夫。儂にいい考えが有る」 一応はケイオスを殺す事に成功
・ケイオスは他者から狙われていただけで特に悪さを働いていた訳ではない。殺されるのは可哀想。
グリムロックが冗談を言った。
12
ダニエルとグリムロッククインテッサ星人が罪人を処刑する部屋に入り込み魔法の国メノニアに行く
・声の大きさでクインテッサ星人を倒している。
グリムロックは洗濯が得意。
・終盤は唐突にデストロンの紹介。

平成29年7月27日
13
ダニエルとウイリーはウルトラマグナスの誕生日を調べに小惑星倉庫に辿り着く
・「やったぜベイビー」
サイクロナス「俺にいい考えが有る」 失敗
・スパイク「そういう事ならいい考えが有るぞ」 成功
・終盤は唐突にまたアニマトロンの紹介。
14
サイバトロンとデストロンは惑星ユーリズマに墜落しガルバトロンは歌の破壊力を利用する
・頭身が下がった。
サウンドウェーブとブロードキャストが音楽に拘りの有る性格を見せている。サウンドウェーブ対ブロードキャスト。
・音楽回。
・13:00ガルバトロンサウンドウェーブ、テレマックだ」とは何と言っているのか。
・14:50ガルバトロン「ここにおったか」だけ声の反響加工が施されていない。
・終盤は唐突にクインテッサ星人の紹介。
15
惑星パラドロンに避難していたサイバトロンを救う
・ロディマスコンボイが久し振りに登場。
・終盤は唐突にまたデストロンの紹介。

平成29年7月28日
16
スタースクリームはスカージに乗り移り体を手に入れる為ユニクロンを復活させようとする
・軽自動車並の筈のバンブルビーが大型トラックの運転席並に巨大化している。
メトロフレックスの内部には英語が書かれている。時限爆弾の数字はアラビア数字。
メトロフレックスの目の代わりにダイナザウラーの目で済まそうとするスタースクリームはいいかげん。
ガルバトロンはスカージに対しては「仮令貴様を撃ちたくても撃てんわ。さっきの戦いでエネルギーを切らしてしまってな」と言っていたのに後で出会ったスタースクリーム相手には問題無く撃っている。
・サイバトロンは復活しかけたユニクロンが眼前に浮いているのに呑気に冗談を言って笑っている。
17
アイシドライトを取り合いデストロンガルバトロンに失望し入院させるも治療に失敗する
・「俺スラージ。有るよ」
・医者とガルバトロンの首の塗り分けが間違えられていた。
・ロボットに拇印が有る。
ガルバトロンが痴呆老人扱い。
・終盤は唐突にサイバトロンの紹介。
18
クインテッサ星人トランスフォーマーの試作品のトランスオーガニックを目覚めさせる
・作画が良く成った。
・「東南アジアのジャングル奥深くに、人間を食べては太っていく巨大な花が有るという」
・終盤は唐突にまたクインテッサ星人の紹介。

平成29年7月29日
19
クインテッサ星人はエタクシス人とラナーク人に武器を売り戦争を焚き付ける
・2:00プレダキング「俺大いに楽しみ。こずいあいたい」とは何と言っているのか。
・サイバトロンが警備ロボットを騙し討ちしている。
・10:00プレダキング「ちかえるこそどいつも殺してやる」とは何と言っているのか。
クインテッサ星人は大口を叩いて挑発した割にあっさりやられている。
・終盤は唐突に超巨大ロボメトロフレックスダイナザウラーの紹介。
20
ファーストエイドとロディマス・コンボイは自信を付ける
・「スチールジョー、アムホーン、アタックだ」というサイバトロンのセリフの後はサイバトロンの活躍が描かれたのにアイキャッチは何故かデストロンからサイバトロン。
・ファーストエイドもロディマス・コンボイも変に自虐的。
・ガーディアンはファーストエイド抜きの4体でも合体できる。
デストロンは人間を修理に雇う場合も有るらしい。
ダイナザウラーのトランスフォームコグを盗んだ後のスパークがてぶらに成っていた。
・ファーストエイドはエネルゴンキューブではなくオイルを飲む。
・「閑静な住宅地」はキャンプ場に見える。
・結局副題にも成っていたガルバトロンの究極の武器ははったりに終わった。
21
クインテッサ星人はテレビ電波でジャンキオンを操りサイバトロンを攻撃させる
・スカイリンクスの一人称は吾輩。
・「鳥あるか、飛行機あるか、いいえ」
・久し振りのオメガスプリーム
・『スターウォーズ
ガルバトロンもテレビからの催眠電波で洗脳されている。
・終盤は唐突にコンボイとロディマス・コンボイの紹介。

平成29年7月30日
22
サイバトロンは武器密売組織ドラスの仲間スネークに体を奪われ人間化されてしまう
・空飛ぶ自動車が登場。
・外套に鍔の広い丸い帽子に白く丸く無表情な仮面というスネークは『ウォッチメン』のロールシャッハの様。
・スプラングの肩の塗りが場面毎に違う。終盤スネークの体が自動車を透き通っていた。
・ギャングは初対面のスプラングをあっさり信頼している。
・ミシアはロディマス・コンボイを追跡するギャングから匿ったりギャングに引き渡したりしと行動が一貫しない。
・今回はデストロンが出て来ないのにギャングの登場場面ではデストロンアイキャッチが使われた。
クインテッサ星人は出て来ないのに製作者一覧にはクインテッサ星人が載っていた。
23
ダークは物質分解再生装置をクインテッサ星人に売りスクランブルテックボットとオボビナスが戦う
スクランブルテックボットはテラートロン、ハングルという名前を知っている。
・5:00メリッサ「超ウルトラコンピューターロボットだけ」とは何と言っているのか。
・メリッサとダークの恋愛は唐突。
・賢い巨大ロボットと愚鈍な巨大ロボットの対決。
・いつもの面々が出て来ない回。
・終盤は唐突にエアボット部隊の紹介。
24
クインテッサ星人は悪夢作戦でダニエルの悪夢でサイバトロンを襲わせる
クインテッサ星人は子供の命を一応は慮っている。
・夢の中のお姫様はダニエルの現状やイメージマシンという単語を知っている。
・今回はやや作画が良い。
・終盤は唐突に大型合体ロボの大特集。ガーディアンの紹介映像はファーストエイド抜きの4体合体の場面。

平成29年7月31日
25
スカックスゾイドとスリザードのアンチエレクトロンで天才化したダイノボットはテックボットを作る
・アダムスが久し振りに登場。
・「この機械もう役に立たんわ」
ダイノボットは魚を食べている。
ガルバトロンはミートボールを知っている。
グリムロック回。
・終盤は唐突に巨大ロボ達の合体シーン。16秒しかない。
26
動物ロボットがトルネドロンとユニクロンを作ったプリマクロンの弟子に呼ばれる
・作画が今迄で一番良く成った。
・6:00ダイナザウラー「みんないおぼえてろ。よし乗れ」とは何と言っているのか。
・あっさり地球が滅びている。
・終盤は唐突にスクランブル部隊の紹介。
27
クインテッサ星人がザモジン人を封じ込めたワープ空間を防ぐ蓋クアドラントロックが解かれる
・ザモジン人はロボットと同じ位の大きさだがニジカの大きさは地球人と同じ位なのか。
・クアドラントロック、ザモジン人、故障したアイソレートキー、パーセプターの持つアイソレートキーの代わりに成るユニバーサルエミューレーター、人形ニジカ、刀鍛冶ユンカン、大仏コドリ、発明家ソンメイ等1話限りの固有名詞が幾つも出て来て分かり難い。
・テレパシー惑星という説明だったがテレパシー能力は描かれなかった。
・終盤は唐突にまたエアボット部隊の紹介。
28
ロディマス・コンボイのマトリクスを手に入れたスカージはガルバトロンを裏切る
ブルーティカスは何故有利な状況に有ったのに引き上げたのか。
・新幹線の運転手の服装がおかしいのは未来世界だからか。
・ロディマス・コンボイは弱い。
・久し振りにコンボイが登場。製作者一覧にはコンボイの声優は載っていない。
・「100デストロン力」
・剣道の師匠から話を聞いただけで迷いが晴れている。
・終盤は唐突に大型ロボ達の迫力いっぱいの戦い振りの紹介。
29
ロボット嫌いの博士が宇宙ペストをはやらせクインテッサ星人コンボイを目覚めさせる
・ラットバットが以前はコンドルが担っていた監視役を担当している。
・終盤は唐突にエアボット部隊とスタントロン部隊の紹介。
30
バンブルビーは修理を受けゴールドバグと成りコンボイはマトリクスの叡智でみんなを治す。
バンブルビーが唐突に新しく成った。
コンボイは元の色に戻った後また蒸着された銀色に成っている。
・マトリクスという便利な力で問題が片付けられてしまった。
・作画が良く成った。


トランスフォーマー 日本語吹き替え版
平成29年8月5日
点数:2/5
分類:中東 アメリカ軍 死亡フラグ 宇宙人 ロボット 高校生 恋愛 ハッキング
粗筋:北極で凍っていたメガトロンと地球に来たばかりのオプティマス・プライムがオールスパークを巡って戦う
総評:大袈裟だが展開が遅く前半1時間はアメリカ軍と高校生の話で退屈。1時間後は突然全員揃い唐突に粗筋が語られる。トランスフォーマー達はセリフが少なく、個性を発揮するよりも格闘場面を見せようとしている。高校生の恋愛やアメリカ軍の活躍といったトランスフォーマーに無関係な要素に労力を割き過ぎ。ほぼアメリカ軍が主役。

・先祖がメガトロンと遭遇、メガトロンが先祖の眼鏡に地図を書き残す、サムが授業で先祖について説明する、サムが先祖の眼鏡を出品する、サムが自動車を買って貰う、たまたまバンバルビーが中古自動車屋にいた、と偶然が重なり過ぎ。
カタールにいた蠍型ロボットは今も生きているのか。
・オールスパークは今迄ダムでエネルギーが封印されていた筈なのに何故ディセプティコンオートボットも同時期に一斉に地球にやって来たのか。サムがイーベイに眼鏡を出品した事が原因なのか。
・ヘリコプター型ロボットはアフガニスタンに、サソリ型ロボットはカタールにいたが、バンブルビーや警邏車ロボットや隕石として降って来たその他のオートボットは何故かみんなアメリカに来ている。アメリカ政府は証拠を残さない為としてロボットの残骸をローレンシア海溝に沈めていたが、火星にすらいた位だから他の国にもロボット達は来ているのではないか。
・製作者一覧の日本語版の吹き替え声優の表記が端役の様に雑。オプティマス・プライム役の玄田哲章の名前が役名も無く他の声優に紛れている。チョーや高木渉といったトランスフォーマーシリーズに参加経験の有る声優が何人かいる。
・序盤に出てきたサムの友達は特に活躍が無かった。
・黒人ハッカーは取り敢えず黒人を出しておく為だけに無理に押し込んだ存在に過ぎず出番が少ない。削ろうとすれば削れる役。
・仮に100年前にメガトロンがオールスパークを手にしていたとしても、当時の世界に有った機械類は僅かだから、地球は征服されなかったのではないか。

・高校生は優良点が欲しいのならもっとまともな説明をするべき。
・『40歳の童貞男
・黒人ハッカーの部屋はごみごみしているが家はプールが有ってでかい。
・「多分日本製。間違い無く日本製」「ノキアか。こいつは手強いんださすが日本製というか。何と言っても侍の国だ」
・ミケーラは簡単にサムに靡いている。ロボットの前で堂々といちゃついている。
・ラチェットにはフェロモンレベルを感知する機能が有るのか。それともサムをからかう目的で冗談を言ったのか。
・バンバルビーは姿を新品に変えられるのに発声機能は直せない。戦闘後は理由無く喋れる様に成っている。
・「眼鏡が必要なのだ」
・「マスかいてたの」
・1:21:00「はいしゃかけて」とは何と言っているのか。
・nbe1も火星の映像もカタールの映像も極秘なのに類似に気付く人間はいるのか。
・セクターセブンのトムはいい警官でシモンズは悪い警官。
・いかにも続編有りきの終わり方。
・プライムは何故か地球に住み着く気でいる。そもそも宇宙に還る手立ては有るのか。

平成29年8月6日
トランスフォーマー/リベンジ
点数:2/5
分類:中東 アメリカ軍 宇宙人 ロボット 大学 恋愛 ハッキング
粗筋:2年後世界中のディセプティコンを倒し続けたオプティマスは蘇ったメガトロンに殺されサムはオートスパークのかけらの影響で幻覚が見え師匠ザ・フォールンは自らの存在を公表する
シモンズとレオ
ジェットファイアはスペースブリッジを開けエジプトに行き
墓を暴きスパーク
総評:前回と同じくつまらない。

・映像合成の出来はあまり高くなくやや不自然な場面がちらほら有る。
・メガトロンが他の存在を自分の上に認めている事には違和感が有る。
・ホイーリーは何故自分の目を焼き潰したミケーラに従うのか。他のディセプティコンとは思想が違う。

・暗い画面でのロボットの戦闘は見難い。
・人間と手を組んでいないディセプティコンも地球上では英語を喋っているのか。
・一緒に宇宙人と戦った仲なのにサムはあっさりバンブルビーを捨てている。プライムからの頼みも無碍にしている。
・前作では英語の儘だったディセプティコンのセリフの英語字幕が日本語に訳されていた。
・『NARUTO』の壁紙。
・「ホグワーツみたい」
人工衛星から射出された一つ目のチーターは何を模したのか。ディセプティコンの素の姿なのか。
ディセプティコンは人間に化けてサムを色仕掛けで落とそうという、手間のかかる方法を学習している。
・大統領がオバマ大統領に代わっている。
・サイバトロン語の文字
・1:14:00「モップ頭、またのらか」とは何と言っているのか。
・「可哀想だろ」
・75年に亘るエイリアン調査資料があっさり盗まれている。
・ジェットファイアはインターネットも無しにどうやって英語を覚えたのか。
・自殺 プライム兄弟達 ザ・フォールンからマトリクスを守る為
・何故フランスにいた筈の両親はエジプトにいたのか。
・1:47:50「このマエストロが運転してやるからな。ここのしろ」とは何と言っているのか。
・サムはアメリカ軍との距離を3km、800mと細かく
・2:07:00「こらっこ。俺が貴様を始末してやる」とは何と言っているのか。
カタールの蠍型ロボットが登場。
・融合オプティマスは過去のプライム兄弟達よりも強い。