仮面ライダー剣

点数:2/5
分類:架空言語 空想科学 牛乳 チベット
粗筋:
総評:毎回都合良く擦れ違っている。男色好みなやり取りが目立つ。登場者が魅力的ではないせいで描こうとした壮大な設定が楽しめない。結末はしんみりしていて記憶に残る。

・カードを使う点は『仮面ライダー龍騎』と似ている。敵を捕獲する点は『ポケットモンスター』と似ている。
・カリスは『アクマイザー3』のザビタンや黒い体、赤い逆三角形の目、銀色の胸、黄色い線、主人公の敵、弓矢も使う、正体を探られるという点が『超電子バイオマン』のマグネ戦士と似ている。カリスは劇中で名前を呼ばれる機会が殆ど無い。
・音楽は今川泰宏版『鉄人28号』と似ている。
・役者の演技は下手。
・みんな首飾りを着けている。
・前作『仮面ライダー555』の菊池啓太郎と白井虎太郎は名前が似ている。白井虎太郎は働いている様子が無い。けんざき達は途中迄給料が振り込まれていたらしいが、家賃を貰っていたのか。

平成29年7月7日
1
仮面ライダーけんざきは執筆業志望者の家に住みたちばなはボードをアンデッドで襲う
ダイナブック
・1:00「けんざき君。目標地点がきたいにきゅうぞう」とは「剣崎君、目標地点が北へ2キロ移動」と言っているらしい。
・09:00「ゆかはもいいか」とは何と言っているのか。
・BOARDの社章は格好悪い。
2
たちばなは所長を攫ったと判明し先輩はけんざきと同じ家に住みはじめが黒い仮面ライダーに変身する
・はじめが天文台にいた理由を誰も訊いていない。

平成29年7月14日
3
たちばなに所長がアンデッドの封印を解いた尻拭いでライダーシステムが作られたと説明される
・先輩の女研究員が徹夜でパスワードを考えていたのなら、付き合っていたけんざきは何をしていたのか。
・鹿アンデッドは雪の上に足跡が残らない。
・体がボロボロかどうかという説明は所長がアンデッドの封印を解いたという証拠には成らない。
・22:43「あっおとうふ」とは何と言っているのか。
4
ひろせは所長と再会し自分の父が封印を解いたのではないかと疑う
・けんざきは何故たちばなを捕まえないのか。
・けんざきは「俺の気持ちをどう思う!?」と体がボロボロに成る事に動揺していたのに、その晩にはそれを格好良く思っている。
・22:00「な、なんのやつあつかっているのかな」とは何と言っているのか。

平成29年7月21日
5
所長は生きていると判明しけんざきはあまねに仮面ライダーだと知られはじめが黒い仮面ライダーと判明
・うまい具合にギャレンと他の仮面ライダーがぶつかり始めた。
6
所長はたちばなの不調は恐怖心からだと伝え何者かに追われけんざきは捕まる
・「俺は貴様をぶっ殺す」と言った時のはじめの顔が面白い。
・何故けんざき等はひろせの居場所を見付けられたのか。
・「こたろうを連れて逃げろ」と、こたろうがひろせにとってのお姫様役に成っている。

平成29年7月28日
7
みんなを襲った組織はブレイド、カリス、ギャレンに1万年前と同じバトルファイトをさせる
除雪車にしがみ付くたちばなの逃げ方は面白い。
・08:30はじめ「こんな姑息な手を使うとは」
・こたろうは親しくも無いたちばなに説教を説いている。
・14:00「ぎられてしてない」とは「逃げられはしない」と言っているらしい。
8
所長が合流し人類はバトルロワイヤルの勝者でいさかと始はアンデッドと判明する
・けんざきと始は日が暮れるまで何時間も戦っている。
9
たちばなはさよこに正体がばれいさかに攫われ家出した始は男を助ける
・バイクにもカード読み取り装置が有る。
・バイクでのライダーキック。
・たちばなは背広を着て帰っているがちゃんと買ったのか。
・帽子眼鏡の男は図々しい。
10
たちばなは回復するも溶液無しでは保てない体に成りいさかはけんざきを誘う
・コメディ回。
・「自然に治った」
・雪山のカリスは格好良い。

平成29年8月11日
11
さよこはけんざきに助けられカテゴリーエースが他のアンデッドを襲う
・たちばなは水槽から膝がはみ出ている。
・始はギター男が女にもてたのを見てギターに手を出している。
・たちばながけんざきを襲ったばかりなのにこたろうはたちばなに彼女がいた事を笑っている。
12
始はギター男に正体がばれ見捨てられる
・ギター男は緑色の血を見ただけで恩人である始に対してあっさり気変わりしている。

平成29年8月25日
13
あまねは10歳の誕生日を迎え始はシュルトケスナー藻に浸るたちばなといさかに負ける
・「目を覚まして下さい、たちばなさん」と言いながらバイクで飛びかかるけんざきは乱暴。
・けんざきは堂々と人前で変身している。
14
たちばなはカテゴリーエースをいさかに奪われさよこは殺されあまね親子が攫われる
・いさかとさよこでたちばなを取り合っている。
・さよこの死は唐突。
15
所長と組んだいさかはたちばなに封印され始はあまね等の元に帰りこたろうは無能に悩む
・あまね親子は簡単に助けられている。
・拉致は大掛かりで派手。
・たちばなは所長がいさかと組んでいた事を知っていたのか。
16
いさかの死と共に洗脳が解けた所長はチベットへと立ちデッキが拾われ新たな仮面ライダーが誕生
チベットにカブトムシやクワガタムシがいるのか。
・ノートパソコンでもアンデッドを探知できている。
・倒されたアンデッドはバッタっぽいが蜻蛉らしい。『仮面ライダーアギト』のアナザーアギトに似ている。
17
上城むつきがレンゲルに変身し始やけんざきと戦いたちばなは先輩きりゅうを目撃する
・OPが変わった。
・あかつき学院高等学校は『仮面ライダーアギト』のあかつき号に因んでいるのか。
仮面ライダー逮捕
18
レンゲルは苦しみベルトはむつきを強制変身させた後右腕を失ったきりゅうに使われる
・きりゅうは、自分が追っていた犯罪者を捕らえたむつきをずっとつけていたのか。

平成29年9月8日
19
ベルト中毒のむつきはギャレンのベルトを盗みレンゲルとしてきりゅうを殺す
レンゲルのベルトよりギャレンのベルトの方が人を選ぶ。
・今回は活劇が激しい。
・きりゅうは案の定たちばなの立ち直らせ役として使い捨てにされてしまった。
20
こたろうは上級のおかまアンデッドから狙われる
・むつきとのぞみは同じ携帯電話の色違いを使っている。
・幼稚園バスを襲う敵。幼稚園児の一人は襲われて笑っている。

平成29年9月15日
21
こたろうはアンデッドのみゆきに襲われ始に助けられたちばなはむつきに戦い方を教える
・00:00たちばな「止めろ。君はたんな筈だ」とは何と言っているのか。
・01:00始「おまわりだアンデッドがひ迫った」とは「奪われたアンデッドは返して貰った」と言っているらしい。
・おかまアンデッドはけんざきの家をどうやって知ったのか。
22
始は烏アンデッドに助けられ女写真家から写真家との繋がりを疑われむつきはトラウマを克服する
・料理回。
・女写真家は『仮面ライダーアギト』の小沢澄子と顔が似ている。
・むつきはとことん我儘で自信過剰な子供。視聴者代表。
・「見付けたみたいだな、お前の給料の代わり」

平成29年9月22日
23
始はカリスのカードを奪われ別のアンデッドに変身する
6:50たちばな「そしてそれ以外のカテゴリーのうえすたをらちすれば」とは何と言っているのか。
・「戦いはカード集めじゃないんだ」
・むつきはとことん子供。
24
アンデッド化された人間を倒すアンデッドハンターが現れブラックファングを改良する
・アンデッド化した人間は拳銃で倒されている。
仮面ライダー3人は水面を叩いた音に怯んでいる。
・やられたアンデッドハンター達はアンデッド化していない。

平成29年9月29日
25
こたろうは助けたみゆきを始に殺されしんめいは正体を現したちばなはブラックファングを破壊する
・ブラックファングの後ろから出る白煙は何か効果が有るのか。単なる煙幕なのか。
26
麦藁帽子男は始の正体に気付きチベットから来たアンデッドのしまの道具でブレイドは金色に変身する
・麦藁帽子男は戦いが嫌いなのに何故2人の前に姿を現したのか。
ブレイドアーマーは自己修復する。
・始は町中で盗撮している。
・麦藁帽子男のアンデッドは象には見えない。
・「パオーン」
ギャレンレンゲルも弱い。
・今回の注目すべきけんざきのセリフは前回の次回予告で使われているので感慨が無い。

平成29年10月6日
27
ジャックフォームを授けた嶋は暴走するむつきのカテゴリーエースを倒す為封印されようとする
・右赤左青のマグネットアンデッド。しまのアンデッドは右青左赤。
・アンデッドと戦っても入院しなかったたちばなはむつきに突き飛ばされて入院している。
28
始はジョーカーと判明し嶋は自らの意志でむつきに封印される
・嶋は病院に動物を持ち込んでいる。むつきの彼女の隣を歩いていた男が殺されたという記憶まで消してしまっている。
・嶋はレンゲル同様「封印させて」やっている。
29
始は蛇アンデッドに襲われ記憶を失いそっくりなみかみと入れ替わる
・たこ焼きの作り方が下手。
・ギャグ回。
・8:00みちのパンツが見えた。
・こたろうの家はたこ焼きを作る道具が揃っている。
30
記憶を取り戻し正体がばれた始のカードを使いギャレンはクイーンアブゾーバーで変身する
・たい焼き名人アルティメットフォームは『仮面ライダー新』のがんがんじいに似ている。
・始は人前で変身している。
・カリスより熱した鉄板の方が強い。

平成29年10月20日
31
キングがホームページを作り始を攫いもう一人のアンデッド使いがけんざきを襲わせる
・OPが変わった。
・CMで宣伝しているオロナミンC
・むつきは恥ずかしい位気取っている。
32
たちばなはひろせの父と再会し2年前ヒューマンアンデッドを封印したと告白した始を封印せんとする
・けんざきは始の分のヘルメットを持って来ている。
ブレイドが邪魔なら何故キングはライダーシステムを返したのか。
・始は、包帯が時間停止に関係有ると見抜くあたり不自然な程勘が鋭い。
・時間操作アンデッドはスカラベには見えない。TIMEのカードにスカラベが選ばれたのは、巣穴で若返るとされた伝承に因んでいるのだろう。
33
ひろせはたちばなにトライアルディーを見せ始はカードを失ってジョーカーに戻りかける
・始は何故病院に連れて行かれないのか。
・「たちばなさんは、頼りに成らないし」
34
けんざきはカリスのカードをむつきに渡したキングを封印しキングフォームに変身する
・「戦えない全ての人の為に、俺が戦う」というヒーロー論。
・人を撮る側が撮られる側に成るという面白い展開。

平成29年11月3日
35
けんざきはいくはらうみに従いたちばなを元にしたトライアルイーが作られジョーカーが目覚める
・我儘を言って人を振り回すいくはらうみは『仮面ライダー555』の倉田恵子と似ている。
・遊園地回。
・アンデッドは蛸かと思ったらくらげだった。
36
始はCHANGEのカードを取り返し人の形を取り戻すもジョーカー化しけんざきはいくはらうみと別れる
・7:30「封印するだと。ほぎゃくな」とはなんと言っているのか。
・再生怪人回
・いくはらうみはけんざきにヒーロー論を語らせる為に登場しただけ。
・20:00始「アンデッドを倒す事しか考えられないぎょうまに戻る」とはなんと言っているのか。

平成29年11月10日
37
けんざきがラウズアブゾーバーをむつきにベルトをたちばなに渡し入手したカードで始は赤く成る
・たちばな達はどうやって戦闘の様子を盗撮しているのか。
38
ひろせはたちばなを騙しけんざきのジョーカー化を目論むも失敗し理事長にトライアルBと告げられる
・始は赤い姿の武器を使い慣れている。変身経験が有るのか。
ギャレンと赤いカリスは配色が似ていて紛らわしい。
・4人の仮面ライダー勢揃い。
39
ひろせしおりはむつきを攫ったひろせを偽者と見做す
・遊園地回。
・みんな慌ただしい。
・ひろせの記憶が動画としてコンピューターに保存されていたが、ひろせが第三者として写っている。
40
むつきを元にしたトライアルGが倒されひろせはしおりを守り死ぬ
・始はすっかりギターを覚えている。
・4人揃い踏みでの戦い。敵がトライアルシリーズでなかったらカードの取り合いが発生しそう。

平成29年11月24日
41
むつきはのぞみの前で変身してんのうじはティターンと封印の石を虎アンデッドに見せる
・『2001年宇宙の旅』のモノリス
クワガタムシアンデッドは何故虎アンデッドがてんのうじを知っている事を知っているのか。
・おにぎりがちゃんと食べられて良かった。
42
むつきは虎アンデッドと蜘蛛アンデッドを封印し正気に戻る
・いつの間にかむつきが二人の女から取り合いにされている。
・虎アンデッドは若者を導く善人の様に収まっているが何故むつきにここまでしてくれるのか。意味がよく分からない。「不思議なアンデッドだったな」で済まされている。
・始は事情が分からずおいてきぼり。

平成29年12月1日
43
アンデッドに操られたけんざきとたちばなに始とむつきは戦いを挑む
・漸くパーティーができている。
・戦って2人を止めるにしてもどうやって止めるのか。入院させようと考えているのか。
44
身内に化けるアンデッドティターンを芝居で倒し残るアンデッドは1体に成る
・始は気配でアンデッドかどうか判別できるが、アンデッドサーチャーでは見分けられないのか。
・ひろせの力持ち設定。
ティターンは人間関係の細かい点迄知り尽くしている。
・けんざきはもう既に全てのカードを揃えているので倒したアンデッドをカードとして回収できないのは損。
45
てんのうずは全てのアンデッドのデータを持つ5枚目のエースケルベロスを作りけんざきの給料を停める
・唐突にあらすじから始まる。
・あまねはむつきが自分の誘拐犯だと気付いていないのか。
・デンワリョウキンに9242円もかかっている。
・11:40のぞみ「パソコン、のうじょう」とはなんと言っているのか。「私は、大丈夫」と言っているらしいがそうは聞こえない。
・音楽がうるさくてセリフが聞き取り難い。
・階段を下りながら変身している。
・カテゴリーキングはハイネックセーターに上着という服装が『仮面ライダーストロンガー』の城茂と似ている。

平成29年12月8日
46
てんのうじはたちばなとけんざきを解雇しケルベロスアンデッドと融合しカテゴリーキングにやられる
・てんのうじは「完遂」の事を「かんつう」と発言している。
・「もしもし」
・21:20てんのうじ「かてもとくばい。こいつらを封印しろ」とはなんと言っているのか。「今からでも遅くない」と言っているらしいがそうは聞こえない。
47
たちばなは始の封印を諦めカテゴリーキングと相打ちし統制者が現れる
・始は人間体でいるカテゴリーキングの気配を察知できていない。
・たちばなは電話一本であっさり考えを変えている。
・カテゴリーキング対仮面ライダーレンゲルというクワガタムシ同士の戦い。
48
1週間後たちばなは消えダークローチが現れむつきは封印しようとした始に倒される
・1週間前の時点でもひろせは目の隈が濃い。
・自殺 相川始 自分が生き残ってしまったせいでダークローチが現れたから 自分の体に鎌を突き立てて 未遂。アンデッドなので死ねない。

49 平成29年12月22日
からすま所長とたちばなが家を訪れけんざきは自身を酷使する事でアンデッド化し行方を晦ます
・序盤は主題歌の繋ぎ方が不自然。
・始はダークローチを襲っていたが、新しく現れたダークローチは未だ始に懐いている。
・たちばなが都合良く復活しているが理由が欲しい。
・たちばなはけんざきの機械で代わりに戦おうとしていたが、たちばなはブレイドに変身できるのか。
・からすま所長のカード入れは内積がカードに対し大きい。
・前触れ無く突然現れたからすま所長は解説役。カードをどう処分するのか。
・しんみりした終わり方。