アニメ版 Z/X IGNITION

点数:2/5
分類:高校 関西弁 高所恐怖症 僕女 のじゃロリ 人外 空想科学
粗筋:
総評:

・設定や登場者設定は安っぽい。
・作画は並以下。
・企画は10人。
天王寺飛鳥の関西弁は不自然。
・名前を間違える 天王寺飛鳥
・尻と股間とおっぱいを執拗に映す。

1 平成26年1月19日
魔物が世界に現れてから3年後神戸にて巫女に渡されたカードデバイスで天使と共に戦う
・アルゼンチンの首都ブエノスアイレス南アフリカ共和国の首都プレトリアが東京、ワシントン、パリに並べられている。
・貧乳に悩む
ブロッコリーに因んだカフェブロッコロ。
・てんのうじあすかはアルバイト中も戦闘中も携帯電話で話している。
・神戸が舞台の作品は珍しい。関西弁が変。
・日時の変化が字幕で説明されるが現代と過去とをせわしなく切り替えていて分かり難いし、いちいち今の舞台が現代なのか過去なのか覚えながら観るのは面倒。世界観を説明しないまま会話が続くので退屈。導入としては失敗。
作画監督は7人。アクション作画監督は1人。Z/X作画監督は1人。

2 平成29年4月19日
助けた天使を手に入れ学生寮に住まわせる
・フィエリテは傷が治ると服の血汚れも消えている。
・てんのうじあすかの怪我も治っている。
・Aquafreshに因んだAquoFresh。
・お風呂回

平成29年4月26日
3
助けてくれたあずみを助け学生寮が襲撃される
・ぽかぽかするブレイゼンブル
・絵はうまくないが戦闘場面もそれ以外の些細な動作もよく動く。作画監督9人。
・いつの間にか主人公が女に囲まれている。
・水色女の服はカレー汚れが目立ちそう。
・カフェの店長は給料から天引きという労働基準法違反な提案をしている。
・人間は冬服なのにモンスターは露出が多い。
・リゲルはリソース供給源としてあずみ以外の人間を選べないのか。
・カフェマスター丸さんの声優は丸山詠二
4
天使殺しのあやせは天使から狙われあいなと友達に成りあすかに助けられる
・ガムビエルは謎の提示係。
マツモトキヨシに因んだトニカクヤスシ

平成29年5月9日
5
両親を殺され12月27日に誕生日を迎えたあいなはみんなの正体を知り仮面のゼクスに狙われる
・主人公は誕生日だから、知り合いが揃ったからとパーティーを決め、あいなは風船を取る為にみんなから離れと、行動がその場その場で決まっている。
・水色女はカレーを食べに来たのにずっと食事ができていない。
6
ゼクスの龍胆と元自衛官のちとせは福岡にて神門とアレクサンダーの統治する福岡に来る
・アレクサンダーは空中で馬に乗って踏ん張れている。
・主人公等が全く出て来ない。

7 平成29年5月24日
みんながオデュイウムに襲われ藍那がおかしく成り神戸に黒崎が攻め込む
・飛鳥は12月なのに室内では半袖。
・全裸に対する光が不自然。
・セリフが無いのにあやせの口パクが動いていた。
・飛鳥の母、という名前。
・ブロコロは12月31日にも営業している。

8 平成29年5月31日
1月1日みかど等の捕虜に成り世羅は母を探していた事を思い出す
・『ドラえもん』のパロディ。
・戦闘状態に有った相手をかなり自由に行動させている。
・JR三宮駅
・神戸に軍隊が攻めて来たのに市民は普通に正月を送れている。
・地面は地面のテクスチャを雑に貼っただけに見える。
・あづみは髪飾りを着けた儘寝ている。

9 平成29年6月7日
1月7日に綾瀬は恩人である天使と再会し両親を天使に殺された過去を回想する
・作画が良く成った。
・3年前の綾瀬は見た目が変わっていない。
・綾瀬は髪を纏めずに遺跡を発掘している。
・綾瀬回。
・ED無し。

10 平成29年6月14日
リゲルは騙されて毒を飲まされ続けたあづみを守る為タイプ2を倒しオディウムが現れる
・説明調のセリフばかり。
・リソースを倒す目的で市街地の建物を破壊しているが市民に死者が発生するのではないか。
・リゲル回。
・特殊ED。

11 平成29年6月21日
オディウムが藍那から綾瀬に移り飛鳥はイグニッションオーバードライブを成功させる
ファミリーマート
・イグニッションオーバードライブは特殊な技らしいがあっさり成功している。
作画監督9人。

12 平成29年6月28日
オディウムを倒しガムビエルの上司ガブリエルはウリエルと敵対しみんなは散り散りに成る
・夢の中の綾瀬の上着は右側にボタンが有る。
・オディウムは仮面を刺されただけで倒されていて呆気無い。みんなとの別れに時間の半分を割いている。
・名前の字幕表記は天王寺大和に対してのみ。
作画監督10人。原画の本谷利明はブロッコリー創業者の木谷高明と名前が似ている。