TRICKSTER

原作既読
点数:2/5
分類:ハッカー 探偵 警察 ロボット 不死身 金持ち 養子 兄弟 執事 寝取られ
粗筋:
総評:女向け。端々で男の同性愛を臭わせている。所々は面白いがつまらない。登場者の個性がうざったくて観ていて疲れる。脚本家の現代風の格好付けが癇に障る方向に働いている。推理ものらしさは何も無い。

・所々未来らしさを無理に描いている。電子マネーは使われているが現金も有る。自動車は人が操縦している。車椅子は手動。本は紙製。
・手首から放たれるワイヤーは『スパイダーマン』のウェブシューターの様。
・稀に効果音がうるさい。

・のろは喋り方が変なせいで発音が聞き取り難いし苛々する。
・小林が裸足でいるのは、謎の力が足裏を痛める障害物を排除するからか。と思っていたら終盤で伏線として使われた。
・傭兵時代の二十面相は女にしか見えない。現代の二十面相も実は女なのか。
・関西弁の少年愚連隊は別に出て来る意味が無かった。

平成29年4月17日
1
二十面相がひのもと重工工場を破壊しはなさきは死ねない小林芳雄を少年探偵団に誘う
・バニラに因んだココア。
・『機動警察パトレイバー』のレイバーの様なロボット。
・「伊勢道じゃない方」とは「右は京道左は伊勢道」という諺に因んでいるらしい。
・「オリンピックとちゅばんなさいってか」とは何と言っているのか。
・「くりるってんじゃん考えてんじゃん」とは何と言っているのか。
・自殺 銀髪 ガラス片を喉元に突き立てる、銃で顔を撃つ 死にたいから 未遂。死ねなかった。

平成29年4月18日
2
脅迫状の調査依頼を受け小林は次第に怪我をし始める
・眼鏡は自動車を運転しているが高校生だった。
・小林の能力発動条件が分からない。
・不明な点が多い。何故女は博士を殺したがったのか。彼氏についての調査を依頼すると博士を殺せても彼氏が死なないと嘘がすぐにばれてしまう。彼氏が現場でアルカリ天然水を飲み出して死ぬとは限らない筈。彼氏は料理にアルカリ天然水を使うとまろやかに成ると言っていたが、スープ以外の料理にもアルカリ天然水は使っているのではないか。彼氏は何故スープを作っている最中ではなく運び終えた後にアルカリ天然水を入れたのか。アルカリ天然水に含まれる毒は熱で変質しないのか。アルカリ天然水に含まれる毒は即効性だがスープを他の人間が先に口にして死んだら博士がスープを飲む機会がなくなるのではないか。下手に彼氏を調査させなければ博士殺害計画は成功していた筈。
3
行方不明者捜索中に臓器密売組織を発見する
・小林は裸足の儘。
・さすがに依頼人を傷付ける恐れが有る小林を雇うのは無理が有る。何故はなさきは小林に拘るのか。
・監察医探しは上からの依頼では無いとの事だが依頼料は婦警の私財から出ているのか。
・小林の「ぺーる」とは何と言っているのか。
・はなさきは潜入捜査で派手に目立ってばかり。何故明智は雇っているのか。
・団体は銃を持っているし施設が立派。
・小林ははなさきに言われた通り一生懸命に働いている。
4
警察官が二十面相に誘拐され元少年探偵団の同級生といのうえは過去を思い出す
・はなさきは登校日が月に一度という事は制服を着る機会は1年に12回も無いのか。
・「寝てるぞ」
・瞬きでモールス信号
・いのうえの病室の植木鉢はどこから落ちたのか。
5
元少年探偵団のかつたの手を借りいのうえを助ける
・いのうえに缶飲料を渡した女子生徒も20時に学校にいるという事は夜間制の生徒なのか。
・「平時しんがいかく宝石を警備しているのは何か」とは何と言っているのか。
・かつたのアルバイトの宅配の仕事は駄目に成ったのか。
6
はなさきは今日を小林の誕生日に決め誕生日会を開く
・小林は臭くないと評されていたが風呂に入る機会は有るのか。虫歯には成りそう。
・『ターミネーター2』の「アイルビーバック」
7
明智は初代明智に助けられ傭兵をしていた過去を回想しはなさきの兄が心が丘自治区独立を宣言する
明智と婦警は正体を隠さなければ成らない話を人前でしている。
・婦警がおしゃれをしていたのは明智と会うからではないのか。
・女傭兵は『キルラキル』の鬼龍院皐月と似ている。
8
はなさきは別れた過去を回想した兄と再会する
・作画が落ちた。
・何故警察を頼ったら探偵が終わりなのか。
・「まずはかうむだうって」とは何と言っているのか。
・Pritzに因んだPrezz。
・はなさきは勝手気儘。
9
兄から嫌われたはなさきは周囲に八つ当たりし二十面相に出会う
・面白そうな事件だったのにあっさり解決している。
・おばあさんは金目当てにしてはやる事が大掛かり。
・はなさきがどんどん屑化している。
10
明智から見捨てられたと勘違いしたはなさきは二十面相と手を組み監禁された振りをする
・婦警は発砲で始末書を書く羽目に成っているが、明智が銃を発砲した事は刑事事件として扱われないのか。
11
はなさきは二十面相と共に父親の施設で暴れみんなが助けに来る
・OPが変わった。
・警備ロボットが銃を携帯している。
12
二十面相は小林と同じくギフトを持っていると判明しはなさきは改心する
・小林は何故はなさきを助けようとしたのか。
・自殺 花崎 明智に殺せと迫った 自責の念から 未遂。明智は撃たなかった。
・自殺 花崎 飛び降り 自責の念から 未遂。下が水だった。

平成29年4月21日
13
はなさきは事件を解決するもみんなから離れる
・OPとEDが変わった。
・小林が驚かせ役としてしっかり働いている。
・カントリーマアムとカロリーメイトに因んだカントリーメイド。FRISKMINTIAに因んだFRINTIA。
・小林は自動販売機で買った食べ物を問題無く食べられている。
・どんなトリックが有るのかと思ったら本当に透明人間だったという驚きの落ち。
・親切に接して名誉挽回の機会を作ってくれた小林に対して嫉妬していてはなさきは心が狭い。
14
いのうえを好きな女子生徒からいのうえを守る様依頼されやまねは正式に少年探偵団の団員と成る
・おおとものやまねに対する行為は只の苛め。
・のろの3時間のエクササイズは長い。
・結局監視カメラ頼りで探偵も推理も関係無い。
15
はなさきは関西人に出会い殺人予告が出された囚人を護送中小林は能力が発動しなく成る
明智は空港でタバコを咥えている。
・道徳の教材動画に登場する様な悪者。
精神科医に広げられた女の子の目はでかい。
16
復讐を狙う遺族から護送した囚人はくさかべの一味に刺され小林は被弾する
・関西人は何故はなさきを突然仲間にしたのか。はなさきも短時間で特に理由無く仲良く成っている。
・婦警のポニーテールが不自然に揺れている。
明智は元傭兵という理由からか主人公補正が堂々と描かれている。
・EDが変わった。
17
明智は少年探偵団を解散させはなさわは関西人と去り小林の体内から銃弾が出て来る
・防衛機能が死にたいという欲求の反作用という理屈は意味不明。どんな理屈でそんな能力が発生し発動するのか。
・いのうえは少年探偵団解散を知っていたらしいが説明は無し。
18
二十面相に恋人ふみおを殺された過去を回想する
・おおともの「解散じゃねばいでしょ」とは何と言っているのか。
・のろと警察のノートパソコンはPanasonic
・小林は寝ながら物を食べている。
・女傭兵と二十面相は顔も声も違うので同一人物に見えない。
・二十面相の行動原理が解らない。二十面相は明智に自分を見て欲しくてふみおをだしにしたのか。構って貰う方法は別にも有る気がする。
明智とふみおの乗った自動車の爆破は匂いだけでは女傭兵が犯人だと同定できない筈。
VR図書館は女傭兵の写真が多い。
19
小林は父親に虐待されていた過去を思い出し生家に向かい明智は刑務所で怪人二十面相を名乗る
・関西人は被害者遺族の復讐を手伝ったりしていた割に今回はつまらない社会正義にせいを出している。
・梟にホバリングができている。
・はなさきは単に関西人をタクシー代わりに利用している。
・EDが変わった。
20
中村の部下は副総監と二十面相の繋がりに気付きいのうえは歩きはなさきを許す
・警察署内の自動販売機はジュースの見本がやけに大きい。
・自殺 鮎沢 飛び降り 犯行がばれたから 未遂。いのうえに止められる
・自殺 小林の父 妻が死ぬので無理心中を考える
・はなさきが関西人とつるむ理由が解らない。
21
みやにしは二十面相の恋人の中村に撃ち殺される
・二十面相の仮面は如何にも怪しい。
ふなっしーに因んだ新東京万博のキャラクターそらっしー。
・頑張り屋の刑事だった中村がおかしく成ってしまった。
22
少年探偵団は明智の囚われた成層圏を目指し成層圏シャトルを探す中警察と対決する
東京国立博物館
・やまねだけ場違い。
・EDが変わった。
23
成層圏シャトルが下りて来るも迎えを拒否する明智の元にはなさきが向かう
・博物館の展示品を動かす。
・単なる高校生が警察と対決できている。
・二十面相は『ピングー』のピングーの様な仮面を被っている。
・やまねの作画が不自然に小さい。
・おおともは空飛ぶ靴という都合の良い発明品を持って来ている。
24
卒業式を迎え明智は行方不明な儘
・何だか良い話の様に纏まっているがどうしてこう成ったのか解らない。
・いのうえが好きな女子生徒はかつたが好きと勘違いされた儘なのに何故か満足気。
・自殺 少年 飛び降り
・中村婦警は結局洗脳されて狂った儘なのか。