輪るピングドラム

点数:2/5
分類:双子 兄弟 兄妹 変身 貧乳 主人公席 女同性愛 破壊活動 ペンギン 兎 ごきぶり 医者 図書館 高校生 恋愛 のじゃロリ カレー 自己犠牲 やけど
粗筋:死んだ妹を蘇らせた帽子に従い指示されたピングドラムと思われるストーカー日記を奪い合う
総評:展開が遅い。物語は映像表現や音楽を見せる為の添え物であり話を理解して貰える様に作っていない。何が何を暗喩しているのかしていないのかすら分からない。現実世界と比喩表現の区別すら付き難い。同監督の『少女革命ウテナ』から意味不明な部分だけを抽出した様な作品。情報が小出しだったり後出しの設定がそれまでの理解の前提を引っ繰り返してしまったりと解釈が疲れる。死んだ姉の人生を未来日記でなぞるという設定は面白い。

・映像表現と音楽が格好良い。シャフト作品の様。作画の質は高いがキャラクターデザインは結構安定しない。
・同監督の『少女革命ウテナ』同様、双子、金持ち、黒幕のピンク髪の男、縦ロールの髪型、難病、運命の人、実は既に死んでいる人間、胸から何かを取り出す、本筋に関係無い二人組の女、おでこの広い女、変な行動をする小動物、兄妹愛、ストーカーの日記、地下深くに繋がるエレベーター、屋外のエレベーター、旅館、ピアノ、離婚と父の再婚、カレー、運命が描かれる。
・『銀河鉄道の夜』を題材にした点が多い。『灰色の水曜日』という『灰色の日曜日』のパロディ。
・状況説明を目的としたセリフは不自然さを隠しもせず状況説明に徹している。
・子どもブロイラーは何を意味しているのか分からない儘。

・顔の見えない登場者 やました
・実体無しに人間を操る眞悧は『仮面ライダー龍騎』の神崎士郎と似ている。
・whやまりおは存在感の割に特に物語には絡まなかった。
・陽毬とまりおと眞悧は名前が似ているが特に意味は無かった。
・どの子供も親のせいで苦しんでいる。
・多蕗、桃果、冠葉と左手を傷付ける登場者が多い。
・双子の兄弟の高倉冠葉と高倉晶馬の声優は木村昴木村良平で名字が同じ。
・桃果は超然とした謎の存在。小学校の兎の死や時籠の死や眞悧の犯行を予言する能力は日記の力なのか。日記をどこで手に入れたのか。何故多蕗や時籠を助けるのか。
・眞悧は具体的に何をしたのか。破壊工作員だったらしいが思想が良く分からない。高倉両親も職業等の人となりが良く分からない。
・組織は高倉冠葉に気前良く金を出しているがその割にリーダーの高倉家はあばら家。
・亡霊である眞悧の目的は高倉冠葉に自分の意志を継がせ再び破壊活動を引き起こす事だったのか。自分の意志を継がせる相手として何故高倉冠葉を選んだのか。
・若し陽毬やまりおが病弱で無かったら、ペンギン帽子の正体である荻野目桃果の意思を継いで亡霊である眞悧を完全に葬る為に動く人間が存在しない。
・まりおも「生存戦略」と言い出して夏芽をイリュージョンの中に取り込んだりしていたのか。夏芽は何故ピングドラムが桃果の日記だと思ったのか。
・夏芽は組織から記憶消去用の弾を貰っていたが、組織についてどう思っているのか。組織の活動資金の出処は夏芽グループなのか。
・亡霊である眞悧の活動で組織は再び破壊活動を行える程に力を蓄えたので、桃果もペンギン帽子という形で現実世界に干渉し出したという事は解るが、時籠は桃果の日記を何故今に成って奪おうと動いたのか。死んだ桃果をどうにかしたいのなら、もっと早い内に荻野目家と親密に成っておけば良かったのではないか。荻野目苹果の活動で、日記が今も存在していると知ったからか。
・荻野目苹果は何故今に成って死んだ桃果の行動を倣い出したのか。日記は最近見付かったのか。
・親の犯罪に翻弄された挙げ句、眞悧と桃果という2人の亡霊に操られた高倉冠葉と高倉晶馬は自分の人生が歩めない儘死んでしまっている。
・運命を切り替えた後の世界では陽毬は元気だがwhには加入できていない。桃果は両親と多蕗と時籠にとってはいなくては成らない存在だったが、高倉冠葉と高倉晶馬の様に転生できたのか。運命を切り替えた後の世界では破壊活動自体が無かった世界線なのか。
・陽毬の実の両親は運命を切り替えた後の世界の写真に写っていた2人なのか。


平成23年
1
帽子を被って生き返ったひまりが変身し兄達にピングドラムを探す様命じペンギン3匹が届けられる
料理 医者 病気 ペンギン
食べるラー油に因んだ舐める辣油、象印に因んだZOPOT、サンシャイン水族館に因んだサンシャニー国際水族館、FamilyMartに因んだAmilyMart。
・『銀河鉄道の夜
・何故ひまりはあんなに遠くに移動していたのか。
・「しっ見ちゃ駄目」
・ひまり役の声優は下手。
2
帽子がピングドラムを持っていると告げた荻野目苹果は未来日記通りに担任多蕗のストーカーを行う
貧乳 女子校 ストーカー 下着
・大事にしている妹が死の淵から生還したばかりなのだから、兄の内どちらかは家に残って面倒を看るべきではないか。
・他人はペンギンは見えないが触覚は感じる。
・褐色女の声優は下手。
・双子の兄の方が弟より美形であるという感じはしない。
・貧乏な家に住んでいるのに無線機とノートパソコンは数分で用意できている。昔の彼女から借りて来たのか。
・主人公席
たまひよに因んだたまぴよ、SEIYUに因んだSEIYO。
3
多蕗の彼女を敵視する荻野目苹果はひまりと友達に成る
カレー 空き巣 梅干し
・荻野目苹果は好きな相手が人参を嫌っていると知っているのに人参を抜かず擦り下ろして食べさせようと考えている。
・「あん」
・牛の着包みは可愛い。
・帽子女が牛乳を飲む際兄弟の手枷が消えている。
・「げっぷ」
・セブンティーンに因んだシックスティーン。
・晶馬は妹が死ぬか生きるかという瀬戸際なのに他人の部屋に入る事すら躊躇している。
・加齢臭STOPという広告は酷い。
・何故か鍋は取っ手が無い。
・「ファビュラスマックス」
・ペンギンは人には見えないが猫には見えている。
・多蕗の彼女について未来日記には書いてない。

4 平成29年4月22日
荻野目苹果は晶馬が多蕗の生徒と知り多蕗の友達であるときかごゆりから勝負を挑まれる
変なTシャツ スカンク
・重箱は荻野目苹果が自宅から持って来たのか。ひまりの家で借りたのか。
・何故ときかごゆりは荻野目苹果の行為を秘密にするのか。
・スカンクは捕まったのか。
・今回は帽子女が出て来ない。

5 平成29年4月25日
かんばを呼び出したあさみが突き落とされて記憶喪失に成りひまりは荻野目苹果の前で変身する
病院 嵐
クリムト
武富士のCM
・「ふもっ」
・パンツが見えた。
・最後の一言が「生存戦略進行中」に変わった。

6 平成29年4月30日
冠葉の彼女達は女子高生に記憶を奪われ多蕗が荻野目苹果の死んだ姉で未来日記の持ち主のももかの友達と判明する
記憶喪失 風邪
・FRY DAYに因んだSATUR DAY。『崖の上のポニョ』に因んだナニョ。DEATH NOTE
・帽子女は「お前達に告げる」と言っているがイリュージョン空間に連れてこられたのは晶馬のみ。
・今回は、冠葉の元彼女の記憶を消す女、荻野目苹果の姉の存在と姉に成る事が目的、突然の発情、晶馬と荻野目苹果の母親との対面、母親のたかくらという名字への疑問、プロジェクトMと謎が多く提示された。

7 平成29年5月2日
ときかごゆりと婚約した多蕗と荻野目苹果の性交を企む
演劇 婚約 蛙 媚薬
・「ガラスの仮面
・婚約発表に婚約相手の生徒を呼んでいる。
・冠葉は記憶吸い取り装置を知っている。
・わざわざ高校に忍び込んでいるが、変な蛙は荻野目苹果の私物なのか、高校の教材なのか。
・「アダルトしたい」「ファイト一発」

8 平成29年5月7日
父が浮気した荻野目苹果は多蕗の引っ越し先にてマタニティ計画を阻止され日記の半分が奪われ主人公は撥ねられる
睡眠薬 変装 浮気 西部劇
・荻野目苹果は適当に多蕗を諦めた振りをしつつ主人公を置いて一人でマンションを訪ねていれば作戦に成功していたのではないか。
・小学生時に同級生との妊娠を日記を書いていたももかもおかしな人間だったのではないか。
・今回は帽子女の出番が無い。

9 平成29年5月9日
水族館地下の図書館で眞悧と出会いアイドルに成りたかった小学生時代を説明される
小学生 オーディション 夢落ち
・年収10倍アップ勉強法、蛙男商会の本、『はだしのゲン』に因んだはだしのゴン、MONOに因んだNONO、Panasonicに因んだPingsonic。実在の本がその儘出て来る。
・3人にとってオーディションはどれだけ大事なのか。陽毬がトリプルHに入れなかった理由は病気なのか。
・第1話に起きた出来事かと思っていたが、陽毬が目覚めた時間は8話の終わり。
・『不思議の国のアリス
・絵コンテ・演出・作画監督・原画 武内宣之
・挿入歌を歌ったのはダブルHではなくトリプルH扱い。

10 平成29年5月12日
冠葉は昌馬を攫い日記の半分を奪った女にキスされる
病院 睡眠薬 オルゴール
・日記を無理矢理奪えと言っていた冠葉も晶馬同様荻野目苹果に甘い。
・キャラクターデザインが変わった。昌馬の顔がやけに幼い。
・絵コンテ・演出・作画監督・原画 後藤圭二
・EDが変わった。

11 平成29年5月16日
冠葉の元恋人夏芽はまりおの為に日記を欲し16年前にももかが死んだ原因は同日に生まれた兄弟に有ると判明
媚薬
・多蕗は振り回され役。
・謎が増えてきた。

12 平成29年5月20日
ももかの死因は両親の起こした破壊活動と判明し冠葉は謎の男から妹が死ぬと予言され妹に命を分け与える
破壊工作 兎
・メリーさんの話は比喩表現が分かり難い。林檎と荻野目苹果は無関係なのだろうか。

13 平成29年5月23日
昔を思い出し眞悧が薬で陽毬を生き返らせ荻野目苹果の父は再婚していたと判明

・部屋に飛んでいる五芒星は下に影を落としている。発光体ではないらしい。
ビックカメラに因んだビッグビデオ、LABIに因んだLAPI。
・荻野目苹果が精神的に成長している。
・EDが変わった。
・1号は無効から押しかけて来ているエスメラルダを覗いている。

14 平成29年5月28日
日記を奪った時籠はももかの同級生と判明し荻野目苹果を眠らせる
温泉 睡眠薬
・「とんでイスタンブール
ユザワヤに因んだyozawaya、ananに因んだan-non。
・ペンギンが水着を着て泳いでいる。
・荻野目苹果が普通の女の子らしく成ると同時に昌馬が単なる良い子ではなくなり本音を出して来た。
・夏芽もまりおの為に薬を買っているのか。
・時籠は未成年を連れ回している。
・「さあ、バリバリ骨休みするわよ」
・荻野目苹果と時籠はお互い睡眠薬を使っている。
・EDが変わった。

15 平成29年5月30日
ももかは日記の力で自分を代償に時籠の運命を乗り換えていたと判明し夏芽が襲いかかる
父娘 虐待
・OPが変わった。
・高校生だけで温泉旅行をしている。
・『少女革命ウテナ』33話と似た温泉回。
・脚本の都合で唐突に昌馬を旅行に誘ってくれる謎の友達が現れた。今回は日記を奪った犯人が時籠であると昌馬が知るという展開さえ設ければ昌馬の出番を無理に作る必要は無かった。
・ももか初登場。
・時籠と父の表現は何を暗喩しているのか。強姦なのか、男から女への性転換なのか、単なる虐待なのか。
フィレンツェからのみが届いた直後の時籠は右足の包帯が無くなっている。
MUSIC STATIONに因んだPING STATION。
・温泉には篝火が有った筈なのに夏芽との戦闘時は無く成っている。
・「ゲッツ」
・ED無し。

16 平成29年6月4日
夏芽は祖父を嫌い父を待っていた過去を思い出す
執事 俳句 夢落ち 河豚
・「チャイナマネーにやられチャイナ」
・れんじゃくのビデオカメラの持ち手は右側面に付いていたが木に登った時には左側面に移っている。
・久し振りの生存戦略
・「お前さんに告げる」
・今回の帽子女は河豚の上に立っている。
・『金田一耕助の事件簿 犬神家の一族
・ペンギン帽子を被ったまりおは可愛い。
・まりおにとりついた祖父はどう成ったのか。
・今回はギャグが強く面白い。
・EDが変わった。
・海外の友人 兼光ダニエル真
スターバックスコーヒーに因んだPENGUIN's COFFEE。

17 平成29年6月6日
日記の秘密を知っている多蕗は高倉家の人間に罰を与えると陽毬に告げる
蛸焼き
・病室は広い。
・men's knuckleに因んだMen'sTackle、LABIに因んだLOBI。
・「また告げるのかよ」
・「内緒」

18 平成29年6月11日
多蕗は父の組織と繋がって金を貰っている冠葉の脅迫に失敗し時籠と別れる
ピアノ 脅迫
ルノアール
・「私が聞いたのはあなたの心だもの」
・冒頭の回想の表記は「子どもブロイラー」で劇中の屋内の表記は「こどもブロイラー」。
・何故桃果は多蕗を助けたのか。
・自殺 陽毬 飛び降り 冠葉を救う為 未遂。多蕗に助けられる。
・多蕗はどうやって陽毬を助けたのか。
・多蕗の豹変は唐突だし何をしたかったのか分からない。
・時籠は2人を呼び出して何をしようとしていたのか。
・子どもブロイラーは何の比喩なのか。

19 平成29年6月13日
冠葉は両親と会い偽の家族である陽毬は思い出し弾で狙われ子どもブロイラーにて昌馬に拾われた過去を思い出す
光合成 記憶 養子
・高校は7階建て。
・昌馬は主人公席。
・双子が同じ組に在籍している。
・すき焼きを料理する直前にセーターを配ったら臭いが付いてしまわないか。
・夏芽は暖炉に火を燈しているが冬なのか。
・夏芽の制服のボタンは右側に有る。
・子供時代の写真は海辺らしいが蛙がいる。
・「そのおでこ頂くわ」
・キャラクターデザインが崩れた。原画は後藤圭二1人。
・EDが変わった。
・「生存戦略すけこまし」

20 平成29年6月18日
昌馬は陽毬を幼少期に子どもブロイラーから助けた過去を荻野目苹果に語る
猫 ユダヤ教
・「止めろよ。高倉家の家族は、僕達だけだ」
・『熱い空気』
児童養護施設か何かの比喩表現かと思っていたが子どもブロイラーという施設はこの世界に実在するらしい。
・EDが変わった。

21 平成29年6月20日
夏芽の実の兄弟の冠葉は週刊誌記者を殺し時籠は襲われ家族は解散し陽毬はもうすぐ死ぬと判明
週刊誌 報道機関
・ぞうのたまごに因んだパンダのたまご。リカちゃんに因んだミカちゃん。たけのこの里に因んだペンギンの里。
・家は東京都杉並区。
・週刊誌記者は話の締め括り役。
・夏芽とまりおは兄弟なのか。夏芽は父がテロリストだったのか。
・EDが変わった。
・冠葉の実父という役名は劇中の誰を指しているのか。金を渡していた人間が実父なのか、と思っていたらEDの後で登場した。夏芽の実父という事なのか。冠葉の実父は夏芽と冠葉のどちらかを選ぼうとしていたのか。

平成29年6月25日
22
whが家を訪ね陽毬は倒れ時籠は日記を荻野目苹果に返し冠葉は警察と戦う
爆弾
・KING RECORDSに因んだPING RECORDS。いけふくろうに因んだいけピング。
・『2011年宇宙の旅』『こころ』
・夏芽の実父はテロリストだったが、夏芽の祖父は冠葉に執着しないのか。
・whは只出て来ただけで活躍は無し。
・EDが変わった。
23
冠葉の双子の妹の夏芽は生き返り日記は燃やされ帽子が昌馬に語りかける
火事 列車
週刊実話
・元の医者が再登場。
・荻野目苹果は無人の家に入りこんでいる。
サンシャイン水族館に因んだサンシャニー国際水族館。
・夏芽の持っていた日記の半分は不思議な方法で盗めたのに、何故荻野目苹果の持っていた日記はわざわざ呼び出して奪っているのか。
・冠葉が昌馬に撃った弾は記憶を消す事も無く只気絶させただけなのか。
・ED無し。
24
ピングドラムを発見し冠葉と昌馬は透明な存在として消え転生しまりおが目覚める
夢落ち
・黒い熊の目が可愛く成っている。
・幼い冠葉が手にしていた林檎はどうやって綺麗に割ったのか。
・冠葉の発した言葉を何故陽毬と桃果は知っていたのか。
・今迄好いた様子なんて全く見せなかった昌馬の荻野目苹果への告白は唐突。
・多蕗と時籠は世界に残された者の義務として互いに愛し合っている様に見える。
・陽毬は公園の遊具を私物化し布団を干しに使っている。
・まりおの病気は治っているのに陽毬は未だ病気。whに参加する事が念願だった筈なのに、完全に無縁に成ってしまっている。