ガサラキ

点数:4/5
分類:ロボット 戦争 経済 能 アメリカ 宇宙人
粗筋:
総評:リアルロボットの極北。非常に濃い内容で面白そうではあるのだが、話数に比して話を詰め込み過ぎた為面白く成る前に訳の分からない形で終わってしまった。とても面白そうだが面白くはない。『新世紀エヴァンゲリオン』もどきの一つ。登場者数が多いせいで主人公の出番が少ない。15〜19話の平安編とアジアン静脈瘤編は話が支流に逸れてしまっている。ここは丸毎本筋に割り当てるべきだった。

・人型ロボット、拗れた家族、実は2人目の自分、自分の涙に驚く無口な少女、敵を取り込むロボット、意味不明な精神世界を描いた最終回という点は『新世紀エヴァンゲリオン』に似ている。
・・ゆうしろうは碇シンジに、おかっぱ女は綾波レイに、長髪の兄は青葉シゲルに、村井中尉は伊吹マヤ、あたか大尉は葛城ミサトに似ている。
・かいの力を授ける宇宙人と、力を希求しながら得られなかったかずきよは『装甲騎兵ボトムズ』のワイズマンとロッチナに似ている。
・『また見てネ』
・作画は安定して高品質。EDの絵コンテは土器手司。デザインワークスは鈴木卓也と鈴木竜也の兄弟。
メカニックデザイン出渕裕の特徴らしく単なる椅子にも無駄に穴が有る。
・OPの写真の日付けは2014.10.03。OPは毎回少しずつ変わる。次回の本編で使われる映像が挿入されている事も有る。第1話のOPには第3話の映像も使われている。

・登場者数は多いが掘り下げが浅い。シンボルの正体すらはっきりしない。
・作風は固くて渋く万人向けではない。そんな中みはるの緑の髪と紫の目は浮いている。
・みすずは大して重要でもないのに出番が多いと思ったら、最終話でとんでもない展開を見せた。兄が好きだったりみはるへの反発心はややヤンデレ
・豪和家を探る刑事は21話で眼鏡兄から脅し混じりの誘いを受けていたが結局働きを見せる機会は無かった。存在そのものが物語に無くて良かったのではないか。

PRODUCTS|ガサラキ 公式Web http://www.gasaraki.net/products/2004dvdbox.html

本体重量(ドライ) 2.8t
最大作戦重量    5.2t
大巡航速度    60km/h
最大行動時間    6h

メカ設定解説「雷電」リフティングウィンチ http://www.gasaraki.net/mechanic/raiden_rif.html
2.8tも有り関節が多くぶらつく物体が直径5mmしか無いワイヤー2本で上下移動できるものなのか。行動時間は6時間しかない。


平成28年4月7日以前
1
人型兵器での訓練を終え能楽を舞っていると謎の女が襲いかかる
・背の低い妹は可愛い。
・前髪が一直線な人間が4人出て来る。
・舞の部分は退屈。
・原画にアラン・スミシーを捩った阿乱須美志。
2
自衛隊に披露した模擬演習でTA部隊が戦車部隊に勝つ
・妹の背が第1話より伸びている。
・戦車を追い抜く様子は見せ方がうまい。
・演習開始直前まで実弾を使う事を教えていない。
・模擬戦等は見応えが有る。
・重そうな人型兵器がワイヤーを建物に打ち込んで激しく上下移動しているが、これを実現するには建物の強度がワイヤーの先端が刺さる程度に弱く、TAの重さに耐えられる程度に強くないといけない。
多国籍軍とべギルスタン軍との戦闘シチュエーションを自衛隊は知っている。
3
べギルスタンの2足歩行型兵器に国連軍がやられる
・ゆうしろうの家の橋は角度が45°位有る段差も無い坂道な上、苔が生えていて危ない。
・ゆうしろうは海外に派遣されているが未成年ではないらしい。
・「えむつぅ」
・「降車戦闘は減速ふくごとする」とは何と言っているのか。
・デザートフォックス作戦
4
爆心地を調査中ゆうしろうが舞を始め敵TAが襲来する
・ゆうしろうが狙撃された場所にみんな無防備な儘集まっている。

平成28年4月8日
5
戦闘後再度戦闘しシンボルはべギルスタンから手を引く
・低気圧という伏線が使われた。
・一度目も二度目も結局敵は接触だけで特に成果無く帰ったらしい。
・『ポケットモンスター』の様なゲーム。
・ウマティエフスタン
・一度目の戦闘では鈴蘭の絵はよく見えなかった。
・おかっぱ女はまた同じ膝から出る杭の攻撃を受けている。
・運転手にとって何故新型兵器の報道が民間ではなくナトー軍からでないといけないのか。
6
シチルバノフ大佐が暗殺されゆうしろうはおかっぱ女と会い昔を思い出し白髪男に助けられる
・操り人形とはシチルバノフ大佐の事か。
・眼鏡兄は「捕獲したサンプルも問題に成りますね」と言っているが、敵TAの鹵獲には失敗しても部品は捕獲出来たのか。
・TAの整備の会話の単語は意味が分からない。
・安宅大尉の英語は通じているのか。
・ゆうしろうはまた迷惑をかけている。
・恥ずかしがるかふらぎ大尉は可愛い。
・ゆうしろうのせいで無駄に戦闘する嵌めに成っているのにみんな笑顔。
・シンボルは日本語で話しているのか。
・TAの出番の無い休憩回。
・動画はマーサ、ダル、サヤン、クスマダ、スギアナ
7
鹵獲した敵TAの人工筋肉を狙われるが逃げ切る
・白髪男は日本語で話しているのか。
・誰もゆうしろうを咎めていない。
・シンボルの面々はみんな前髪が切り揃えられている。
・眼鏡兄は一々自衛隊を怒らせる発言をしている。
・アルメキスタン
・「いかほのコールサインです」とは何と言っているのか。
・顔の作画がやや崩れた。
8
シンボルが人工筋肉奪還の為豪和を奇襲しゆうしろうは8年前に死亡していたと知らされる
・キャラクターデザインが変わった。キャラ作監は玉川達文。
・World News Satellite
・「三界また家宅の如し」
・にしだは兄の質問に直接答えず、日本刀大好きと語っているだけ。
・シンボルの情報ではゆうしろうは1997/09/18生まれの17歳。作品の舞台は2014年。公式記録上では1998年5月19日生まれで2006年10月4日に9歳で死んでいる。
・会話回。
9
ゆうしろうの母は実母でないと判明し実家の蔵で自分の体を見付け妹と敵が現れる
・またキャラクターデザインが変わった。作画監督は寺岡巌。
・「かきょう班おうきょうしゃを敷地内に入れるな」とは何と言っているのか。
・軟禁状態なのにはあっさりあたか大尉を外に出している。
・妹はゆうしろうが自衛隊で働いていると知らないのか。
・蔵というより秘密基地。
・師匠は蔵を開け放した儘先に進んでいて不用心。

平成28年4月16日
10
みはる機が動き出したくがいに負けゆうしろうと京都に行くと決め妹とあたかは秘密を知る
・みはるが見たひげの人間は師匠では無かったらしい。
・シンボルの指示係は「F1に有効火器の装備は無い」と言っていたがみはるが発射したミサイルらしい物は煙幕弾なのか。
・「実験のごいを忘れないで欲しいですな」とは何と言っているのか。
・師匠はみはるや妹に対して具体的な言及を避け言葉遊びで誤魔化している。
11
京都を目指すゆうしろうとみはるにあたかと妹が合流し北海道の実験機は止められる
・「B細胞だ。計画を焦り過ぎたんだ」
・生体機能暴走は薬物のせいなのかTAのせいなのか。
・ゆうしろうとみはるは京都迄徒歩で向かっているが京都迄近いのか。
・妹が膨れっ面をした。
・暗い場面ばかりの作画休みの回。氷は実写の様。
・「155mm榴弾砲が、伝承を撃つ」
12
みはるは兄に預けられゆうしろうは北海道に送られ暴走新型機を止める
・劇中でもう5時間経っている。
・「はんがー行きます」とは何と言っているのか。
・改良機は緑色で胴体が大きくて亀の様。
・今回も画面が暗い。ゆうしろうの顔の作画がやや崩れた。

平成28年5月5日
13
かずきよは多国籍企業シンボルと戦う肚を明かし当主の座を得父はゆうしろうとみはるを逃す
・OPが変わった。
・「ぐすぐずしてるととっかが来てしまうぞ」とは何と言っているのか。
・むらい中尉の喋る横顔にごみが混ざっていた。
・日本が現在この国に滞在するあらゆる人間の情報を一元化しているのなら、不法入国者の増大に悩む事もないのではないか。
・解説回。新しい展開も特に無く過去の映像の再利用も多いので原画4人。
・「当主の移譲を望む者は馬手を挙げよ」
・かずきよの「冗談を言うな。はる」とは、今のゆうしろうはごうわの人間では無いから発言権が無いという意味なのか。
14
かずきよはかいに詳しいにしだとひろかわと会合する
・ひろかわとにしだは何かを言っている様で何も言っていない。
・妹の顔が安定しない。
・みすずは14歳。『ハムレット』ネタ。
15
過去ゆうしろうが殺せなかったみすずの兄わたなべはすめらに反抗しくがいで戦う事を決める
・OPとEDが変わった。
・「渡辺の者すべからく、我太刀に集えと」
・かずきよ声の隣の女はかぶらぎの前世らしい。

平成28年5月12日
16
羅生門に攻め込むがゆうしろうはかいを降りみはるは兄を殺した事を思い出す
・死体を壁の外に捨てた人間達は、何故欠けた低い壁から出入りせず高い壁から出入りしているのか。
白村江の戦いでもかいは使われたらしい。よその国にもかいは有るのか。
・キャラ作監鈴木竜也、メカ作監鈴木卓也
17
ゆうしろうは呆けたみはるを連れアジアン静脈瘤で元シンボルの中国人の下に匿われる
・OPとEDが変わった。
・アジアン静脈瘤は貧しいがそれでもにしだに言わせると日本は移民を引き寄せる程豊かなのか。よその国はそれだけ貧しいのか。
・「できるできないでは有りません。それはやらねばならぬ事」
・あたか大尉は「労働基準法違反よ!」と怒っているが、特務自衛隊は国家公務員である自衛隊と違い労働基準法の対象と成る地方公務員なのか。
18
アメリ穀物相場の作況が発表されアジアン静脈瘤の鎮圧にTAが出動しみはるが発見される
・このTAは北海道で使われた新型なのか。

平成28年5月19日
19
はやかわはにしだに説得されわんはシンボルと密通し殺されみはるが攫われる
・はやかわも日本に懐疑的。
・テレビはVECTORとSANY。
・わんはシンボルの為にゆうしろうを裏切るのかと思ったがそんな事は無く活躍無い儘殺されてしまった。
・TAの出番は1分も無い。
20
ゆうしろうは自宅に電話をし特務自衛隊が市民を制圧し総理大臣が襲われる
・作画がやや落ちた。
ファッションヘルスTバック
・正式な軍命でもないのに部下だけでなく整備班も従っている。
・フォーカス3の太眉隊員は、火炎瓶や石で総理大臣を襲う犯罪者をプラスチック弾で撃つというだけの仕事で薬物投与を受けなければ成らない程緊張している。こんな事で自衛隊が務まるのか。
・単なる突発的な暴動ではなく本格的な自動車用地雷迄用意して有る。この暴動はアメリカかシンボルか誰かに仕込まれたものなのか。
21
首相は重症を負いゆうしろうは3人でみはるを救いに横田基地に行く
・ゆうしろう達は1時間近く停車して話し込んでいる。
・ゆうしろうは意見がはっきりせずもどかしい。
・むらい中尉は無茶を頼まれて嬉しそう。
・私情での在日米軍基地への侵入は無理が有る。みはるは基地に侵入して都合良くあっさり見付けられている。在日米軍基地内でたった3人で戦う事の勝算が低い事は侵入しなくとも軍人なら判る筈。
・危機に陥ると力が目覚めるというイヤボーンの様な展開。
22
にしだはシンボルのCEOと会いゆうしろうは特務自衛隊に復帰する
在日米軍は何故ゆうしろう達を追わないのか。
・かぶらぎはゆうしろうが大好き。
・20兆ドル
・「三角頭」
アメリカのTAは1機の飛行機に1体のTAしか載せられていない。
23
みすずはかいであると判明しみはるは目覚め空から虫が降って来る
・沢庵の缶詰。
・ゆうしろうは「みんなと一緒にいたいんです」と言うも、後にみはるを見付けるとみんなを離れて独断で動いている。
・原画18人。前回は原画8人。
24
穀物モラトリアムが中止されにしだは自殺しみはるはシンボルを離れゆうしろうの元に行く
・家族写真の撮影日は2014.09.04。特務自衛隊で写真を撮る1箇月前。
・地下4階の職員は上で戦闘が始まった事に気付くのが遅い。
・「ああ。勝ったんだ。私達はアメリカに」
・にしだとアメリカ合衆国大統領は日本語で会話している。
・大規模な経済戦が電話一本で簡単に締められている。みんな穀物モラトリアムの停止を簡単に信じている。
・みはるは自衛隊の病院にどういう名目で入りこんだのか。
・自殺 にしだ アメリカとの戦いを収める為 切腹
25
みんながガサラキに取り込まれ宇宙人から説明を受け父を殺したかずきよは消える
・OP無し。
・軍事力の抹消を日本が率先して行う、という急展開。
・実験を行う公園には初めから同心円状の窪みが有る。
・ごうわ兄弟は今迄弟のゆうしろうでさんざん実験をしてきたのに、相手が妹のみすずと成ると人権意識が降って湧いている。
・父は初めて父らしい態度を取った瞬間に死んでしまった。
・数百万年間人類に関与していた宇宙人がたった2人の日本人によって追い返されている。ゆうしろうは第1話と同じく降って来た相手に「帰れ」と言っている。
・何の伏線も無く宇宙人と思わしき存在が現れかずきよは記号的な悪者、他3人は記号的な正義の味方の様な事を言い出し、謎の力で話が強引に締めくくられてしまった。これはロボットアニメではなかったのか。EDの歌が流れた時には只々なんだこりゃと思う他無い。
・はやかわはにしだの遺志を継ぐとすると自衛隊を退職して政治家にでも成るのか。


http://www.gasaraki.net/character/index.html