Tumblr(タンブラー)

・読む楽しさを100点とすると投稿の煩雑さは20点。読む側としては楽しいが実際に使ってみると苛々する。
・入力テザインは数箇月単位の頻度で変わる。

平成26年3月22日13時43分
タンブラーに登録し使用を開始する。登録に際し3つアドレスのフォローを義務付けられたりアプリのダウンロードを勧められたりと思わぬ所で苛つかせられる。

平成26年3月22日〜平成26年4月6日の間にタンブラー社から10件もメールが届いていた。酷いサービスだ。

平成26年3月
This post died while you were away. Copy your work and refresh the page.
という警告文が出て投稿に失敗する事が多い。一時保存、後で投稿等別の選択をしても変化無し。一定時間ページを再読み込みしないとこの警告が出てしまう。

平成26年6月9日
ページ右下の『RADAR』『TUMBLRレーダー』の消し方が分からないのでAdBlockで消す。

平成30年12月8日
性的ではないウェブページについての投稿が性的であると見做された。放置していると12月17日には消されてしまうので、Tumblrへの投稿を全てはてなブログに移行させる。
今後Tumblrには投稿せず読む為だけに使う事にする。


ダッシュボードにたまに『おすすめ投稿』という何の興味も無い投稿が紛れ込んでいる。
パーマリンクは、ダッシュボードページだと投稿ページにマウスオーバーすると右上に出て来る。固有のアカウントページだと記事をマウスオーバーした際右下に出て来る四角形と矢印のアイコンをクリックすると出て来る。非常に分かり辛い。ウェブデザイナーは複数人居て意思疎通が互いにできていないのではないか。
・自分のタンブラー内の投稿を検索するには、
https://www.tumblr.com/blog/利用者名
ではなく
http://利用者名.tumblr.com/
の左上の横三本線をクリックすると出て来る検索ボックスを使う。こんな仕様はややこしくて仕方がない。一度自分の投稿ページのパーマリンクを開き、左側に出る検索ボックスを使う。
・自分の投稿を編集する際、一々背景でダッシュボードの投稿の読み込みが行われて処理に時間がかかる。
・編集画面は1段の改行が2段位に見える。
・タグ欄に同じ単語を2つ入力しようとすると後から入力した方は自動的に消える。
・タグを入力する際は確定した後更にもう一度エンターキーを押さなければならない。また一々入力候補ポップアップが出て来て邪魔。一度付けたタグについては削除はできるが、1文字だけ書き換えるという編集ができない。長文のタグは入力中、先に入力した文字が隠れてしまう誤作動が有る。同じ単語を複数個タグとして登録しようとすると後に入力した方が消える。
・・引用ページに平仮名を入力すると1文字目が確定されてしまう不具合がFirefoxGoogle Chromeで起こる。例えば「あいうえお」と入力すると一文字目が確定され、その後で一文字目と同じ文字が変換可能状態で入力された「ああいうえお」という文字が書かれる。
・引用ページは改行が反映されない。また文頭と文末の文字の無い改行も維持されず消えてしまう。
・画像の投稿は先にキャプションを投稿したい場合でも、画像を指定してからでないとキャプション入力部分が出て来ず不便。

・『リンク』ページを作成する際
・・ウェブページ名を先に入力したくても初めはURL欄しか表示されない。
・・URLを貼ると自動的にページ名と概要とを取得して説明欄の面積が増える為タグ記入欄の位置がずれてしまう。
・・URLを貼るとページ名とページ本文の一部が自動的に貼り付けられ、URLが消えてしまいURLの編集ができない。
・・URLを編集するとページ名と概要は消えてしまう。URLを貼ってからタグ欄にカーソルを移動させても、数秒経ってページ名が読み込まれるとカーソルが勝手に説明欄に移動してしまう。
・・リンクページを作成する際URLを貼り付けると自動的に題名と本文が引用される機能が有るが、幾つかのページでは題名と本文が文字化けする。文字コード設定がcharset=EUC-JPでもcharset=Shift_JISでも化ける。
・・ページに由っては自動的にタグを生成する場合が有るが、的外れなタグが多い為邪魔な機能でしか無い。