普通の日記 平成28年5月

平成28年5月2日
とらのあなで漫画を買おうと思っていたが、秋葉原1号店B館では売っていなかったのとアニメイトのポイントの有効期限が気に成りアニメイト 秋葉原店で買う。
18時半頃のアニメイト 秋葉原店3階は行列が会計場からエスカレーター迄伸びていた。各階精算の筈だが、店員が「お急ぎの方は2階で会計を」と言っていたので2階で会計を済ませる。

平成28年5月2日
久し振りに秋葉原に来たので

3 サービス

37 アニメイトポイント

と8574円も散財してしまった。


平成28年5月2日
akiba:F献血ルーム
・以前2度訪れた事の有るアキバ献血ルーム平成28年5月8日に終了するという報道を読んで、まだ一度も訪れていないakiba:F献血ルームが終了するものと誤解して、終了前に訪れてみようと考える。
・15時16分来訪。係員に面接を受ける。何か書類に情報を書き留められそうに成ったが、献血カードを提示するとそれで十分だと言われた。10年であれば当時の情報が残っているとの事。
・今は病院からの要請で200ml献血は受けておらず、400ml献血には1時間半かかると言われる。400ml献血のつもりで来たのでそこは問題無いのだが、公式サイトには15分で済むと書かれていたので面食らう。後で判ったが15分という時間は訪問から退去迄の時間ではなく採血に要する時間らしい。
・食事を済ませたかと訊かれ朝食も昼食もとっていないと答えると、その時点で献血を断られてしまった。献血所の無料の菓子と飲み物をとるからと食事は後回しにしていたのだが、この計画は変更を余儀無くされた。食事をとりに行く。
・16時15分、再度訪問。面接を受けて献血カードや住民基本台帳カードを提示する。ロッカーに荷物を預ける様に言われ携帯電話以外の荷物を預ける。
献血カードを渡して個人情報を確認する。10年振りなので暗証番号を忘れていたが何度目かで成功した。体重を56kgから58kgに、身長を160cmから162cmに変更する。


献血所は菓子がいっぱいなので来る前に菓子を食べないで良かった


血圧を測る
1645医者の問診
10年前に献血した後は数年間左腕の痕が痛んだと説明する
16:48問診終わり

血管は太いと言われる

孤独のグルメを読んで18:15


平成28年5月15日
色々と催しの多い日だったのにずっと家にいてしまい残念。睡眠を4時間に抑えていれば浅草の三社祭東京大学の五月祭には行けた筈。


平成28年5月18日
父が太陽光パネルの業者を呼ぶ。本気で設置しようと思っているのでは無く見積もりだけを出してもらうつもりらしい。
業者は13時に来て屋根の写真を撮っただけで1時間も居らずに帰った。
まさか父がここまで原子力発電嫌いとは思わなかった。旅行先で太陽光パネルを見かけたり、ピースボートに乗船した他の参加者にも太陽光パネルを設置している人間が居た事に影響を受けたらしい。
父と話をする。太陽光パネルの価格が100万円以上する事、減価償却期間に15年程度かかる事、築40年近いこの家には構造上載せられないかも知れない事は知っていると確認できた。
平成28年5月19日
自分は東日本大震災の後、住宅用太陽光パネルについての情報を個人的に纏めていたので、その情報を短くした文章を父のメールアドレスに送る。