ギルティクラウン

点数:2/5
分類:ボーイミーツガール 特殊能力 アイドル 巨大ロボット 車椅子 義眼 人工透析 委員長 人造人間 歌 ハッカー セカイ系
粗筋:
総評:前半は、平凡な主人公が、謎の女の子と出会い、若者にしか使えない特殊能力で敵を倒し、女の子と同棲が始まるという多くの点が過去の作品の焼き直しで観ていて辛い。後半はうって変わって独自性の強い展開が続く。在り来りな展開がいけない訳ではないが在り来りな展開を物語上の必要性無く前例に倣うという形で取り入れている点は脚本家の怠慢。ややこしい話を描こうとしているがどうしても説明的な回に頼っている。登場者の動機が理解できずどうも整合性が疑問に感じる。ダート、GHQ、葬儀社の三つ巴らしいがダートの出番が遅過ぎるし存在がはっきり描かれないので掴み所に欠ける。

・ED1は毎回変わる。
・作画は良い。
・武器や建物のデザインは格好良い。
・異変後に生まれた子供だけが特殊能力を持つという点は『スクライド』と同じ。
・ボイドランク制以降の学園は『無限のリヴァイアス』のポイント制と似ている。
・占領された日本で、高校生が、謎の少女に、特殊能力を植え付けられ、巨大ロボットと戦い、占領に抵抗する、という点は副シリーズ構成の大河内一楼がシリーズ構成を担当した『コードギアス 反逆のルルーシュ』と似ている。「差別じゃない。区別だ」というセリフも同じ。

・ボイドが壊れたら人は死ぬが、人が死んだらボイドは壊れるのか。
・まなの弟であるしゅうをいのりと接触させる所迄はがいの計画通りだったのだろうが、しゅうがボイド能力を身に付けなかった場合がいはしゅうをどう利用していたのだろうか。
・当時7歳前後だったまなはどうやって拳銃を手に入れたのか。教会から母親を遠ざける作戦が失敗したらどう対応したのか。
・東京都の一部を隔離する政策に意味は有ったのか。
GHQと母ががいを復活させたのは何故なのか。
・母はがいがしゅうの右腕を切り落とす事を知っていたかの様な態度だが、母の指示なのか。
飛び級で大学に進学した母がしゅうの父と結婚した時の年齢が20歳とすると、しゅうが16歳の現在は30歳なのか。
・教員が殆ど出て来ない。真心青年団の様に閉鎖地区にも大人は居るが、子供だけで組織運営をしていた間どこで何をしていたのか。

・いのりが危機を迎えた際無意識化に人を倒すのはイヤボーン展開の変形と捉えるべきか。
・いのりは地下アイドルとしての話は手短にしか語られないのでアイドルらしさは薄い。エゴイストという楽団の他の団員も葬儀社の人間なのか。そもそも反政府活動組織である葬儀社の一員として働いていたのに楽団活動をする余裕が有ったのか。GHQから追われているのに敢えて顔を晒す地下アイドル活動をする理由はなんなのか。
・じゅんはやけに可愛らしい。
・そうたはこの作品では珍しいまともな一般人。
・やひろはあれだけ混乱させておいて何のお咎めも受けていない点が不満。
・けんじは何故爆破を働き逮捕されていたのか。個性が強い割に出番が少ない。
・ダリルは目立つ割に話の本筋に関わりが薄くただ周りの行動に振り回されているだけなので居なくても構わない。
・せがいの義眼設定は特に意味が無かった。死なすには惜しい登場者。
・ダートの太眉少年は奇械田零士朗が描きそう。

平成28年5月3日
1
しゅうはGHQと敵対するいのりを助け過去を思い出し特殊能力でロボットを倒す
・主人公は主人公席。
・ピンク髪は電波。
・展開が早い。ただアイドルと出会っただけで普通の学生が軍隊に歯向かう行動を取り出している。主人公の使命感の理由が分からない。
GHQ
・女の子の胸から武器を取り出すという点は『少女革命ウテナ』と同じ。
2
しゅうが仲間入りを断った葬儀社が決起しGHQと闘いいのりが転校して来る
・葬儀社という名称は格好付け。
・力を身に付けたという事情は有っても普通の高校生を破壊活動組織の一員として働かせるのは無理が有る。訓練期間を設けるべきではないか。
・葬儀社が何故しゅうの名前を知っていたのかは説明されない。

平成28年5月4日
3
いのりがしゅうの家に住み込み友達で目撃者でノーマジーン使用者のやひろに裏切られる
・しゅうは参加を断った上内気な性格なのに積極的にボイドを探し回っている。もう少し葛藤が無いと
・いのりは記号的に積極的な性格。
4
逮捕されやひろは病気の弟がいると判明し刑務所を破壊して脱獄する
スカイツリー
・いのりは何故派手な服で警察に向かうのか。
・しゅうは有能で勇敢。とても普通の少年とは言えない。
5
あやねの訓練を受けいのりに振られがいの場所が攻撃される
・車椅子の女はわざわざ裸のしゅうに近寄って頬を叩いている。
2039年
・しゅうの訓練を大勢が見学している。みんな暇なのか。
6
がいがせがいにGHQのペンの事を黙る事と引き換えにしゅうの情報の抹消させる
・拳銃で巨大ロボットを倒している。
・巨大ロボットが攻撃されると搭乗者の肉体も被害を受けている。
7
母が帰りしゅうを助けたくほういんの親の会社が葬儀社と手を組む
・まだ学校に通っている。親は放任主義らしい。
・生徒会長がしゅうを助けたのは単に生徒会長としての仕事からなのか。
・「やっぱりホモばっかりなの?」の質問は唐突。
・しゅうは咄嗟の嘘が多い。
・ピザーニャ、ピザファット
スーパーマリオブラザーズ
・しゅうの変装時の服はボタンが左に有る。
・「昔飼っていたアルマジロです」
・盾ボイドを持つ人間がたまたま乗り合わせている点は都合が良い。
・がいは初対面のくほういん相手に馴れ馴れしい。
8
そうたを島で利用ししゅうの父の名を使う何者かが基地に侵入しがいは任務に失敗する
水着回
・何も悪く無いそうたが不憫。
9
アポカリプスウイルスが巨大ロボットに移動ししゅうはじゅんを殺す
・「処世術だ」
・しゅうにがいやいのりの傲慢さがうつった。
・自殺 じゅん 兄の醜い面を見たくないから
・やひろがもっと優しければじゅんは死を選ばなかったのか。
・いのりやがいは殆ど出番無し。
10
しゅうの父の名で盗んだ石を浮気を目撃されたヤンに渡したけいどう局長が反乱を起こす
・つつがみがいは金髪だが日本人なのか。
・あやせはいつの間にか転校して来ている。
・しゅうがそこまでがいに憧れる理由は何なのか。
・「あよいしょ」
・しゅうは同級生に2度も葬儀社との関わりを目撃されている。
11
ダリルは父ヤンを殺ししゅうはみんなに手伝わせいのりは太眉に武器を取られがいが斬られる
・何故みんなは命をかけてしゅうの手伝いをするのか。特にくほういんはそんなに仲が良かった様には見えない。
・しゅうは友達を『ポケットモンスター』の様に使っている。
12
いのりは姉まな起動用人造人間と判明ししゅうはがいからボイドを取り出しまな毎殺す
・まなは溺れた少年に勝手に名付けている。
・しゅうとがいは同い年に見える。
・銃を撃って何故がいの腹が傷付いたのか。
・しゅうとがいは互いに納得しているが姉は一体何者なのか。話が急展開で視ていてついていけない。がいをまなと一緒に刺す必要が分からない。
・自殺 がい 俺毎まなを刺せとしゅうに頼む 自分の命が僅かなのとまなを悪用させない為
13
2週間後都心は封鎖されつぐみとダリルが潜入しせがい局長が真心青年団に学園を襲わせ学園は隔離されみんなの前で力を使う
・OPとEDが変わった。
・dareco
・つぐみはここの生徒ではないとばれていないのか。
・アイ・ジー引越センター
14
東京浄化作戦が始まり生徒が嘘に騙され葬儀社と明かしたしゅうが生徒会長に就任しボイドランク制が提案される
・眼鏡はどう銃を手に入れたのか説明が無い。
・生徒は簡単に流されている。
・いのりが倒した生徒はどう成ったのか。殺したのだとしたら死体は他の生徒に見付かるのではないか。
15
葬儀社の眼鏡がせがいに捕まりはれがしゅうに告白し死ぬ
・「差別じゃない。区別だ」という、副シリーズ構成の大河内一楼がシリーズ構成を担当した『コードギアス 反逆のルルーシュ』と同じセリフ。
・はれはそうた達を助ける際の巻き添えで死んでいる。
16
ボイドランク制を実施しアルゴが再会しボイドが破壊されると本人も死ぬと判明しがいが母の手で復活
・不良な先輩だったアルゴが青臭い事を言う立場に成った。
17
くほういんは体を売ってなんばに協力させしゅうは裏切られかいが右腕を切り落とす
・またみんな生徒は噂に惑わされている。生徒はころころ立ち位置を変えている。
18
ダートのがいはGHQと敵対しダリルはGHQに反して逮捕されくほういんが父を殺しいのりはキスする
・くほういんと父は話し合いで対決を避けられたのではないか。くほういんは父を殺してもあまり変化が見られない。
19
局長の妹である母は葬儀社と合流ししゅうは残ったボイドゲノムで全てのボイドを吸収する
・母が若い理由がはっきりした。兄とは歳が離れている。
・そうたはやひろがボイドランク制の提案者であると知っているのか。
・「くもっち」
20
いのりの体にまなが目覚め父くろすを殺した局長の養子がいは再度のロストクリスマスを宣言
・駆け足で背景が説明される。
・実母の扱いが短い。
21
いのりの記憶ががいに消されまなが復活
・太眉は不老不死らしいがボイドを使いこなしてもいる。存在が謎。
22
まなは世界中を襲いいのりが食い止めしゅうが吸い取り数年後しゅうは失明し義手を着ける
・がいは死ぬ事が許されなかったまなを死なせる為にまなのボイドを抜いて破壊する事が目的だったのか。だとしたらしゅうと闘う理由は無い気がする。
・ベレー帽眼鏡がダリルとどういう関係か描かれなかったので自己犠牲があまり感動できない。
総作画監督5人総作画監督11人原画作画監督補佐1人原画57人。