カードファイト!! ヴァンガード

点数:2/5
粗筋:カードゲームのヴァンガードを始めた主人公は昔の友達と仲良く成る為腕を磨き大会で優勝する
総評:65話全話観たがカードゲームのルールが解らないので楽しめなかった。作画は低い。可愛いキャラクターは居るがそれを前面に出してはいない。『遊戯王』に比べて極端な世界観やキャラクターが居らず全体的に大人しめで地味。櫂は少し周りと打ち解け、ミサキは過去のトラウマを克服し柔和に、カムイは我儘な性格から相手の事を慮れる様に成長しているが、主人公は目立った成長が無い。強盗を働いた森川と井崎がいつの間にか理由無く仲良く成っているのは納得いかない。

・OPの歌詞の字幕の「湧き上がるこの思い押さえられない」は「抑えられない」の間違いではないのか。
・制作は創通と電通
・カードゲーム以外の生活は殆ど描かれない。
・省略される試合が多い。
・れんは数年前にPSYクオリアが発現したらしいが、フーファイターズが大会に参加し始めたのは何故か昨年から。

・登場人物が多い。
・試合後デッキを置きっぱなしにしている人間が多い。
・中学生と高校生は見た目ではあまり年齢差が無い。
・主人公の父親は出て来ない。
・櫂と森川と井崎とミサキは常に制服。
・『ういんがる』は名前が平仮名で可愛い。エルモとツクヨミは可愛い。
・ミサキとえみと店長代理の猫は可愛い。
・主人公は気弱で苛々するが可愛い。主人公が負ける展開が多い点は他のホビー系アニメと比べて珍しい。
・カムイはちゃんと精神的に成長していて主人公らしい。
・櫂は無口過ぎて出番が少ない。
・日本被れの外人先生は『遊戯王』のペガサスや『人造昆虫カブトボーグ V×V』のロイドと似ている。ニンジャマスターMはまた出て来ると思っていたがそんな事は無かった。


平成27年2月2日
1
奪われたカードを取り返す為昔の知り合いとヴァンガードファイトを行う
・外国人の先生。
・主人公は転んだだけなのに汚れ過ぎ。
・主人公も情けないがかいも人のカードなんだから返してあげるべき。
2
主人公はかいに勝ちカードを取り戻す
・昔のかいは何故か通りすがりの年下の人間にカードを渡している。かいは背が高いが歳上なのか。
・かいと金髪は制服姿だが鞄を持っていない。
・もりかわはとことん嫌な奴。
3
妹は兄を心配してカードキャピタルを訪れカードファイトを目撃する
・妹は良く出来た娘。
・母親は息子と髪型が同じ。
4
店長に誘われ初心者のみさきに負けグレード3のカードの重要さに気付く
・みさきは初めての割に主人公も知らないカードの効果を知っている。
・カードが小さい。
・シスター服で気弱で眼鏡でガトリングガンのバトルシスターしょこらは可愛い。
・ルールがいまいち分からない。
5
妹に惚れたかむいに負ける
・あいちの家は豪華。
・小学生はむかつく。
・専門用語が多い。
・カードキャピタルに来たえみはランドセルを背負っていない。
6
新しい店に行きこーりんに負け新しいカードを貰う
・こーりんは髪型が変。
・もりかわが探していた店はPSYとは別に在ったのか。
7
かいがかむいに勝つ
・みさきは怒ってばかり。
8
ショップ大会出場権を賭けて眼鏡に勝つ
・今回はやけに猫が可愛い。
・眼鏡のデッキは虫揃え。
9
ショップ大会で主人公は井崎にミサキは森川に勝つ
・みんな私服なのに森川と井崎、櫂と金髪は制服。
・主人公はプレッシャーに弱過ぎる。
・ミサキが当たり前に参加している。

平成27年2月3日
10
ショップ大会2回戦で櫂は前回優勝者に勝ち主人公はニンジャマスターMに苦しむ
・ニンジャマスターMに負けた子は正論だが態度が悪い。『カードキャプターさくら』のリー・シャオロンに似ている。
・「室内でござるからなあ」
・次回予告でねたばれしている。
11
ニンジャマスターMに勝ち3回戦の対戦相手がカムイに決まる
・作画の質が所々落ちる。
・小さい店に見えるがロッカールームが有るらしい。
・「でござる」
・「ああ、あたし、実は少し猫語分かるんだ」
・ミサキが猫語を分かるというより先にカムイが驚いている。
・照れているミサキは可愛い。
・ショップ大会は10時30分から2時迄やるらしい。
12
櫂がミサキに勝つ
・じゃんけんで先攻後攻か決められた。
・「たまにはコールしてねー」
13
櫂が主人公に勝ったカムイを倒しチャンピオンシップへの参加が決定する
・えみは何時間もルールの分からないカードゲームを観ていて退屈ではないのか。
・背景を『探偵オペラミルキィホームズ』の4人が歩いていた。
・櫂対カムイ戦はファイナルターンが早い。決勝戦なのにすぐに決着した。
14
カムイの恋人と誤解された主人公は船長に負ける
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の4人が居た。
・『※小学4年生では結婚できません』
だいもんじなぎさは小学2年生位に見える。
・大文字ゴウキ「妹の笑顔を守る為なら俺はなんでもする」
・「聞こえなーい」
・主人公また犬揃いのデッキを使っている。
・おばけのチャッピー
15
森川がえみに負ける
・M勝の星占い
・小学生はランドセルを背負っていない。
・背景を『探偵オペラミルキィホームズ』の4人が歩いていた。
16
PSYの3人がアイドルグループウルトラレアとして現れた大会で闘う
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の4人が居た。
・店長が持って来た箱には、前回の次回予告ではAmazon.comの様な模様が書かれていたが、通販で買った品ではなく大会主催者が用意した箱だからか本編では無地の箱に変わっていた。
・EDが変わった。
17
発売されたばかりのカードを使い勝ちかいも勝つ
・店長の目が見えた。
・闘いの場所が広い体育館でお互いの場所が離れていると、じゃんけんの相手の手が見え難かったり相手デッキのシャッフルが面倒ではないか。
18
ミサキが来て決勝でチーム男前のなぎさとカムイが結婚を賭けて闘う
・チームナデシコは色々な道具を持ち込んでいる。
・試合はあっという間に進んでいる。
・店長は料理上手。
・猫の世話は誰もしないらしい。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・今回は戦闘のきちんとした描写無し。
・終わりに『また見てね!!』の画像が追加された。
19
なぎさがカムイに勝つ
・糸電話。
・ロボットデッキの対決。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・「1枚表返す」
・森川は敵を応援する事が多い。
・「俺は着ねえぞ」
・今回は少し面白い。
20
勝った櫂の試合を見て主人公は後ろ向きな考えを捨てる
・脅えてミサキを頼ったり逃げようとする主人公は情けない。
・DDTSMD
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・「うつっちゃったじゃぱーんぬ」
・「男同士っていいね」「そうですよね」
21
決勝でチーム男前の大将のだいもんじごうきと再戦する
・『必殺仕事人』
22
カードの声を聞いてだいもんじごうきに勝つ
・作画が良く成った。
・ソウルセイバードラゴンは巨乳。
・ミサキは何もしていないのに表彰されている。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
23
同じデッキでこーりんが前回優勝者のれんと闘い負ける
・「部屋に忘れて来た」
・even eleven
・今回は女の子カードが多くて華やか。
・海に足を滑らせるしょこらは可愛い。
・れんは櫂と表情と言葉遣いが似ている。
24
ミサキは両親が事故死した時の事を思い出しながら記憶力で闘うが棄権する
・幼いミサキは可愛い。
・「めっ」
・ミサキの寝台はやけに高い。
・昔の店長は髪が短い。
25
大会の日が親の命日だったミサキがえみに勝ち幸せな時代を思い出し復活する
・櫂に会う為に公園に来ているという事は櫂はいつも公園に居るのか。
・公園での影が変。
・カムイはむかつく小学生だったが人の事を考えて反省できる位成長している。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
デスメタルドロイドは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダーゾルダに似ている。
26
チームカエサルと出会いカムイが櫂と喧嘩してチームを抜け出す
・眼鏡の小学生もおかっぱの喋り方をうざがっている。
・みんな服が変わった。
・「そだね」
・櫂はセリフが少ない。高校生の癖に小学生と喧嘩していて大人気無い。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・店長と会った場面で主人公の襟が塗られていなかった。
・「小指立てんなー」
・「ヴァンガる」
・今回は戦闘無しだからかアイキャッチのカード紹介も無し。
・EDが変わった。アルバムに収める時には写真の大きさが小さく成っている。
27
主人公は先鋒を選んでジュラシックアーミーと闘いカムイは見守る
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・「ツンデレ

平成27年2月4日
28
主人公とミサキが負けQ4は1敗する
・作画が安定しない。
・相手の攻撃で会場迄壊れている。
・敵の機械化された恐竜はゾイドの様。
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
29
第二試合で櫂とミサキが「ファイナルターン」を宣言し勝つ
・櫂が久し振りに活躍した。試合が短い。
・オラクルガーディアンジェミニの攻撃は怖い。
・三日月の女神ツクヨミと満月の女神ツクヨミは可愛い。
30
「ファイナルターン」を宣言したチームAL4の白髪に櫂が勝つ
・ウエイトレスとして『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・ジュラシックアーミーは飲食店に飯盒を持ち込んでいる。
・森川はチームAL4に名前を覚えられている。
31
AL4の女にミサキが負けAL4のてつと主人公が闘う
・「デッドリーシャドービースト」
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
サキュバスは色っぽい。
32
主人公がAL4のてつに負けQ4が2敗し予選敗退する
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・カムイの右眼の瞳孔が塗られていなかった。
・他のチームも1勝2敗だからもう1戦して勝ち進めるのかと思ったら敗退してしまった。
33
決勝でチームAL4が勝ち店長が海に誘う
・別のAL4のチームはチームカエサルに負けている。
・チームカエサルはここ迄3人しか居ない。
・勇者ロボ
・カムイは嫌いな櫂の強さを認められている。
・金髪は櫂に主人公を励ます様誘っていて良い奴。
34
チームカエサルと合宿しカレーを作る
・OPが変わった。
・森川をからかうミサキは可愛い。
・店長は可哀想。
・今回は櫂が元気。
・5連敗する主人公は弱過ぎる。
・う米
・無洗米の筈なのに洗っている。
・「小さい電気は点けといてくれ」
・今回の試合では架空世界の描写は無し。
35
店長から借りたカードで新しいデッキを作る
・カレーを嫌がっている。
・森川は浮き輪が小さい。
・えみと砂の城を作るミサキは可愛い。
・ミサキの水着の背中側の紐が描かれていなかった。
・ハイドッグブリーダーアカネは手袋した手を口に当てて口笛を吹いている。
36
櫂が裏ファイトのキングに勝つ
・賭け試合はいけない事らしいが、第1話ではカードを賭けていた。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・主人公は出番無し。
37
ショップ大会でミサキが二代目ニンジャマスターMに勝ちカムイがえみに負ける
・もう前回のショップ大会から半年経っているのか。
・カムイがカードキャピタルの選手だと判明しているのになぎさは店に来たりしていない。
・『ごめんね〜満員で入れません』
・金髪も井崎も仮装にのりのり。
・プリンセスメイデン姿のえみは可愛い。
38
三和が初めて闘い主人公に負ける
・「おじゃるでござる」
・三和は服を脱ぐと眉毛が直っている。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
39
地区大会でチーム男前がチームイケメンに勝ち主人公が強気に成る
・前回の大会から未だ6話しか経っていない。
・「カムイはなぎさのものだ。お前にはやらん」
・「相変わらず空気読めて無いっすね」「KYっす」
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・EDが変わった。
40
チームフレグランスと科学者チームに勝ちチーム男前がチームAL4の白髪に負ける
・またジェミニの顔が開いた。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
41
決勝でチーム男前を負かしたチームアベンジャーズと強気の主人公が闘う
SEGAのパロディSEGE
VIERAのパロディVOERA
・主人公が強気だと楽しい。
42
主人公がファイナルターンを宣言し白髪に勝ち倒れ地区大会に勝ち櫂が抜ける
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・白髪が面白い人間に成って来た。
43
PSYでれんから貰ったカードでこーりんに勝つ
・れんが主人公の存在を知っていたのは謎の力のおかげなのか。
・断罪の騎士ポールスは攻撃失敗を残念がっていて面白い。
44
こーりんが裏ファイトをしていた櫂に負ける
・裏ファイト用の机は観戦者用の手袋が2つ有る。
・櫂はつっけんどん過ぎて主人公を心配している様には見えない。

平成27年2月5日
45
ジュラシックアーミーに勝つ
・前回対戦時の敬礼が主人公の変化を表す伏線として使われている。
・カムイが久し振りに闘った気がする。
・売り子として『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
46
カムイとミサキがチームスパイダーに勝つ
・「お尻ぺんぺん一億回」
・にったしんえもん
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・蟻型怪人のメガコロニー戦闘員Aは4本腕だが同じく蟻型怪人のファントムブラックは2本腕。
47
チームFFBSと闘いカムイが勝ちミサキが負け主人公が現れる
・敵のピンク髪はサイクロンスタンドサンダーボルトを美しく思っている。
・観客席の背景群衆が平べったい。
48
目付きが櫂と同じに成った主人公がチームFFBSに勝つ
・サーカスデッキ。
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
49
主人公に向かう櫂は4年前に両親を失い転校した先でれんが豹変した昔を回想する
・櫂がれんと出会ったのは小学校なのか中学校なのか。
・櫂は転校時から目が同心円状。
・「THE」
・高校生の櫂は主人公席。
・今回は試合無し。
50
主人公のデッキで対戦しファイナルターンを防ぎPSYクオリアから解き放つ
・三和の左目に光沢が無かった。
・何故主人公がPSYクオリアから解き放たれたのか良く分からない。
51
立ち直った主人公がショップ大会で森川に負ける
・主人公はコップが犬柄。
・母親はまた薬缶の湯が沸いた音で台所に戻っている。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・森川が風呂敷を畳む時の動きは手抜き。
・「最強ターンエンド」
・女の子デッキ
・「おかえり」
52
櫂が打ち解け森川が連勝を続けえみに小学生眼鏡が負ける
・がぎぐげゴールドルチル
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・主人公の存在が薄い。
53
決勝が始まる
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・れんは主人公より背が大分高い。
・翻訳
・方言
・進行が早過ぎる。今回はきちんとした試合は無し。
・EDが変わった。歌はミルキィホームズ
・「ヴァンガろう」
54
チームカエサルにカムイが勝ちミサキがゆりと闘う
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・カムイがチームカエサルには敬語を使っている。
55
ミサキがゆりに負け主人公が光貞と闘う
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・決着後に性格の変わるゆりも爽やか。
56
主人公はPSYクオリアが発動しかけるが抑えた上で光貞に勝つ
シャロンは巨乳。
57
れんがPSYクオリアに目覚めたのは櫂の為と判明し主人公が2人の闘いを目撃する
・れんや主人公がおかしく成ったのは櫂が悪い。
・主人公は只観ているだけ。
58
櫂はすいこからファントムブラスターオーバーロードを貰ったれんに負ける
・回想や繰り返しがくどく闘いが無駄に長い。
・今迄に無い強力なカード同士の闘い。
59
決勝でカムイとてつが闘う
・猫が久し振りに出て来た。
・主人公の家の玄関は靴が全然無い。
・「かちかちワイエム」
・物販の列の中に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・チーム男前は応援には行かず自分の店の中継を観ている。なぎさ位はカムイの応援に行った方が自然だと思うが、作画の手間が増えるから居残らせたのか。
60
カムイがてつに負けるがみんなから認められる
・「冗談は存在だけにしろ」
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・やっぱり女同士の闘いだと観客の盛り上がりが強い気がする。

平成27年2月6日
61
昔白髪に負けたあさかがミサキと再戦する
・れんは「もしかしてあなたもカードファイターなの」と訊かれた時には自分の名前だと誤解はしていない。
・呆けるれんは知的障害者に見える。
62
ミサキが記憶力を活かしてあさかに勝つ
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・ありすの動きは3回とも使い回し。
・舌を出すしょこらは可愛い。
・「ミサキさん」「やるぜねーちゃん」「ワイエヌっす」「ワイエムだよ」
63
PSYクオリアの力が高まったれんと主人公が闘う
・序盤のれんは6本指。
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
64
ブラスター・ブレードとブラスター・ダークで闘いれっかの体をクレイ人が乗っ取る
・観客席に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・PSYクオリア対PSYクオリア
・何か作戦が有ってPSYクオリアを利用したのかと思ったが只飲み込まれていただけだった。
65
主人公は対立する考えを両方認めれんに勝ち惑星クレイはその結果に従う
・すいこが渡したカードで決着している割に、すいこの詳細は謎の儘。
・れんは言葉で説得されている。
・背景に『探偵オペラミルキィホームズ』の登場者が居た。
・惑星クレイは自国の戦争の行方をよその人間に任せているという事なのか。
・PSYクオリアは惑星クレイが他の惑星の人間に自国の戦争の行く末を考えて貰う為の能力という事なのだろうが、詳細は結局語られない儘。

ヴァンガード After AR
声優がヴァンガードで遊ぶ
・ARはAfter Recordingの略。
・横カメラでは左に佐藤拓也が右に代永翼が座っており、手札も左に佐藤拓也のものが右に代永翼のものが表示されているが、上カメラだと左に代永翼が右に佐藤拓也が座っており、その上手札は左右逆の儘表示されているのでややこしい。
代永翼は大きな上着を着た上に襟巻きをしていて他の声優より厚着。

カードファイト!! ヴァンガード【英語版】RIDE1「運命の先導者!」
・字幕は日本語版のセリフその儘。
・スタッフクレジット、副題、カードの文字、その他文字は日本語の儘。
・主要人物の声質は似ている。
・店長代理やういんがるも改めて英語声優が声を当てている。声がやや野太い。
・EDは3番目のED曲『DREAM SHOOTER』が使われている。