咲かせて!ちびロボ!

総評:1/5。仕様が酷い。テストプレイをせずに発売しているとしか思えない。何度も行わなければ成らない作業が幾つも有るのだが、これに無駄に時間が発生する。この無意味なゲーム設計のせいで只でさえ僅かな面白さが掻き消えている。

・「小さなロボットが人間の世界で活躍する」という設定に惹かれて遊んでみたが、ちびロボは公園の手入れをしてばかりで人間より小さいという設定は全然活かされていない。主人公の大きさが人間大でもゲームは成り立つ。
・作業自体は同じ事の繰り返しではあるがそれなりに楽しめた。これだけなら未だ凡作と言えたが、一つ一つの作業に無駄に時間がかかるという大きな欠点が作品から受ける印象の大部分を占めてしまう。
・公園造りも楽しみの一つだが、箱庭系ゲームとしての自由度はとても低い。遊具を設置できる場所は謎の基準で制限されており、また稼働できる仲間のおもちゃに一々依頼する手続きを挟まないと公園を改造できない。その改造も保有ワッツの範囲内で1日に3体のおもちゃに頼める分しか行えない。無駄に時間がかかるので公園造りは一度やったらもう充分。敢えて更に弄ろうという気力が沸かない。遊具を置けない場所という存在を設定する意味が理解できない。

・荒れた公園に住み着き、園内を弄り回し、拾ったママチャリと自動車で公園内を暴走し、花を花屋に売って金に換え、町中のごみを漁り、友達に残飯を食べさせ、ハンバーガー店のコンセントから盗電し、蟻の巣を水で埋め、蟻を轢いて回ったり水をかけて殺し、子供達が埋めたお宝を掘り起こしてくすね、自分しか楽しめない遊具を設置し公園を私物化するゲーム。


■仕様への不満
・文字と数字の字体が読み難い。
・終了間際にハイキガースの様子等動画が強制的に挿入され、しかも飛ばせない点は不便。
・移動が面倒臭いしイベントは滅多に起きないので公園、モンキーバーガー、花屋、路地裏への移動はマップのそれぞれの箇所を選択するだけで済ませて欲しい。
・地図からだとつぼみは見付け難い。穴やアイテムが埋まっている目印も地図に載せて欲しい。
・うっかり一歩移動するだけで公園やハウスや店に出入りしてしまう。そして出入りする前には有ったアイテムが消えてしまう。公園の出入口に落ちたアイテムを取ろうとすると公園の外に出てしまい、中に戻るとアイテムは消えてしまっていた。
・乗り物、アイテム、おもちゃ、人間の前に立つとどの場合でも『!』アイコンが表示されて、手前に有るアイテムを取りたいのに話しかけてしまったり、乗り物に乗ってしまうという事態が頻繁に起きる。『!』で一纏めにすべきではない。
・乗り物を取り出した後、一々プラグを挿さないと乗り物に乗れないのは面倒。乗り物を出す理由は乗る事以外に無いのだから、取り出しと同時に自動的に乗って欲しい。
・ちびチャリは呼び出すとちびロボより少し先に現れ、少し歩かないとそれに乗れない。
・タッチパネルを無駄に使い過ぎで且つボタンを使わな過ぎ。セーブの是非の回答や充電やハッピーさん計測描写のスキップといった、タッチパネルの細かな操作が求められない決まり切った2択の行動にはボタンを使わせて欲しい。
・トンペーは大事な事を知っているのに話しかける迄教えてくれない。
・知りたい事が有っても説明は各おもちゃのセリフに分散しているので不便。
・お花の増減数の変化は図表で示して欲しい。
・パークツクールで同じ作業を複数回行おうとする際、実行の度にパークツクールの最初の画面に戻ってしまい不便。
・或る桝目内の遊具をきえルンてすで消す場合一回の作業で複数の遊具を同時に選択できず何度もその桝目の遊具を選択しなければ成らない。
・パークツクールで見られる公園の地図は、遊具の有無を区画単位でしか確認できず不便。
・ドーグカエールでカセットを買ってパークツクールで公園弄りをしようと考えていても、ドーグカエールでアイテムを買い切った場合キャンセルを選べなくなりパークツクールが選択できない。もう一度ちびパソを起動させる必要が出て来るのだが、カセットを持っている状態だと自動的にトンペーに話しかけられてカセット挿入作業が強制的に開始される。この不自由な仕様は本当に苛々させられる。カセットを買ったらマシーンに差し込む作業無しに機能が使える様に成っていて欲しい。
・スタッフクレジットが飛ばせない。おまけに役職も名前も全て英語なので読み難い。

■■時間がかかる
・本作の製作者は恐らく試作段階での検証をいいかげんにしかしていない。本作は事ある毎に他のキャラクターに話しかける必要が生じるのだが、この会話が長過ぎる。いつも同じ事しか言わないのに会話を飛ばせない。単にセーブをしたいだけなのに場合によっては3分程会話を表示させられてうんざりしてしまう。仕様の端々が遊ぶ人間を苛立たさせる様に設計されている。充電や花売りや公園弄りといった何度も行う作業は手短に終わらせる様設計して欲しい。充電をしたいだけなのだから一々ハッピー発電の是非やドーグカエールへの入荷状況の報告、セーブの是非を訊かないで欲しい。これは本当に苛々する。楽しむ為のゲームなのに製作者に対して殺意が湧く。何の為に無駄に時間がかかる仕様にしたのか。
・パークツクールからおもちゃに依頼した時一々スロットを止めなければならないのは煩わしい。
・公園の工事を行う時とおもちゃ寿命が尽きた時に一々長々と会話を流さないで欲しい。一度見れば充分。工事後の遊具のお勧めも時間が無駄に取られるだけでお節介。
・一日の終わりに計測される来場者の数、クロの数、クロに枯らされたお花の数、お花の数の増減等には全然興味無いので表示させないで欲しい。表示させるとしても数字が徐々に増えていくのではなく一瞬で表示して欲しい。何故一々時間をかけるのか。充電や道具の交換にも時間をかけ過ぎている。パッパッと済ませて欲しい。毎晩のトンペーの会話は全て要らない。ゲーム内で一日を終える毎に同じ会話を何度も無駄に聞かされてうんざりする。
・会話はいつも同じ事しか喋らないのでボタンを連打して読み飛ばしていると、たまにする大事な発言を読み飛ばしてしまう。制作者は遊ぶ人間が、同じ文章を毎回何遍も表示される度にきちんと読んでいる事を前提にこのゲームを設計しているのか。他のゲームでは有って当然のバックログ機能が欲しい。
・花屋のおじさんとの会話が無駄に長い。
・会話する際マルとバツの選択肢が提示されるがどちらを選んでも結果は同じなので一々提示させないで欲しい。

■■充電
・夜中に充電が終わって外に出た途端、一日が終わってまた充電させられてしまう場合が有る。活動可能時間が一定時間以下の場合はそのまま朝が来る仕様にして欲しかった。
・朝起きた時に貰った入園者分のボーナスハッピーがすぐさま発電に吸い上げられるのは非効率的。起床時のボーナスハッピーはちびロボを経由せずそのまま直接発電して欲しい。
・充電は寝ている間に済ませて欲しい。
・ハッピー発電をするかどうかという確認は何の為に必要なのか。ハッピー発電の最中の貯蓄缶の無駄な動きは何の為に必要なのか。ただ時間がかかるだけで意味が無い。

■■視点
・ちびロボは円筒形なので上からの視点では向きを変えても変化が判り難く微調整がし難い。
・視点を思い通りに回転させられず普段の操作でも苛々するが、特にテニスボールやかみひこうきを投げる際辛い思いをさせられる。
・地面を歩くと凹凸に合わせて勝手に視点の上下角が振れてしまう。
・信号無視をするなと警告が出るがちびロボの視点だと信号が見えない。
・ハウスから出た際と道路に降りた際と一定数のお花を咲かせてcongratulation表記が出た際勝手に体の向きが変わってしまうので迷惑。
・作業中に突然クロが出て来て画面が切り替わると興が削がれてしまう。特にテニスボールを捉えたり、かみひこうきを追いかけている間は尚更。何故こういった製作者からの嫌がらせを受けなければ成らないのか。作業を中断させられてクロが踊っている動画を強制的に見せられるとストレスは募るばかり。


■仕様
・ポリゴン数を節約している為自動車の車輪やマンホールは六角形に成ってしまっている。
・操作設定の変更はできない。
・時計で1日の流れを遅くしている場合は1日につき約20分かかり、早くしている場合は1日につき約10分かかる。
・読み進めた文章ログを読めない。
・画面内にハッピーさんが増えると処理が重く成る。
・シリンダーは1つ約50ハッピー。
・お花の本数が111本とゾロ目だとハッピーさんを1つ貰える。
ファミコンはカセットを入れる際カセット取り出しレバーを押している。
・シールを全て集めても変化は無い。
・オレンジ社は冒頭に名前が出るだけ。お花が絶滅の危機に有るという設定も特に関係無い。
・ドクターデューク原は職業が二重に重なっている。
・花屋のおじさんは青い長ズボンと赤い長袖という同製作会社の『スーパーマリオブラザーズ』のマリオの様な服を着ている。
・クロホイホイはクロが実際に現れると消費されてしまう。
・ちびキャノンで公園の外迄飛ぼうとすると見えない壁にぶつかる。
・ちびパソでは天気予報が見られるが、クロの出現が予報されるだけで天気は毎日晴れ。季節の変化も無し。
・噴水の上には乗れる。
・走行速度とターボ時の速度は、ママチャリとちびチャリは42cm/sec、ちびバギーは56cm/secと77cm/sec。スーパーマッチナは42cm/secと83cm/sec。
・ちびトランポリンは2714.156cmより高くは飛べない。
・パークツクールでは土地の高さをcmではなく「ちびメートル」という単位で表している。
・木の葉っぱは平面画像を十字に交差させているだけ。
・ちびモグラたたきは赤いクロは他より動きが早く点数が10点。赤いクロを叩くと爆発して尻餅を搗き一時的に叩けなく成る。点数に0.2をかけた数のハッピーさんを貰える。空の土管を叩くと1点減点されるが点数が0の状態だと減点されない。
・公園の入口でちびチャリに乗って公園を出るとちびチャリを降りてしまっている。イベントでおもちゃと出会うとちびチャリから降りてしまう。アイテムを拾うか会話の際にはちびチャリを降りないといけない。
・ごみの中から見付けたおもちゃへの充電は30ワッツ。
・どのおもちゃも仕事を頼んだ際のスロットは奇数台有り、提示されていた依頼ワッツは必ず上下に変動する。
・クロの出る穴、アイテムの目印、草は全て無くしても翌日にはランダムに復活している。
・とけいの設定を変更後撤去して再度配置した場合、1日以内であれば設定は維持されている。

■■アイテム
・テニスボールは燃えないごみ扱い。
・アイテムは地面に放置した状態で別の区域に移動すると消えてしまう。おかサーフィンごっこの場合は終わってもアイテムは消えない。
・ちびロボの頭にアイテムが4つ入っており、手に5つ目のアイテムを持った状態で一日を終えると、ちびロボは頭にアイテムをしまってから頭からアンテナを出して、翌日家を出た直後に頭から5つ目のアイテムを取り出す。
・公園の出入り口に向けてテニスボールを投げるとテニスボールが激しく振動する。かみひこうきを投げると何も無いのに境目にぶつかり落ちる。

■■お花
・ダークシーゼンに白くされたお花は触れると元の色に戻るが放置すると黒く成る。摘もうとすると色が戻って白い状態では摘めない。
・花屋は黒い花でも買い取ってくれる。
・お花を99本引き抜くとそれ以上のお花は素通りする様に成る。
・攻略後はどのお花を取ってもレインボー花に変わってしまい、モンキーバーガーの店員に青いお花をあげられなく成ってしまった。

■■クロ
・クロの出現が予報されている日はちびパソのランプが光っていて目障り。
・クロは水をかけられてやられるのに水辺を平気で歩き、デカクロは川の上に落ちて登場する事も有る。ピンクロを持ち上げて噴水の水の上に投げる事もできるが変化は無い。
・丸まったクロは地図に反映されない。
・クロはおやつに触れると色が赤く性格が攻撃的に成るが、ちびロボが乗り物に乗ると黒く戻る。
・デカクロはクロ予報では探知されずお菓子に反応しない。
・攻略後にクロはピンクロという、お花をレインボー花に変える存在に変化する。これは予報では探知されない。デカピンクロも現れる。ピンクロはお菓子に反応しない。


■感想
・初めの頃はすぐにちびワッツが無くなってしまう。ハウスに戻ってもハウスワッツが無いと充電できず只外で電池切れを待つしか無い。
・初めの頃は何をすれば良いのか分からない。白いお花の前で音楽を流して花を色つきにし電池切れに成ってハウスに戻るという農奴生活の繰り返し。花屋に花を売れる様になったりおもちゃに命令を出せる様に成ってからが面白いがそれ迄はつまらない。
・夜に戻り朝を迎えてからセーブするのは違和感が有る。夜に戻った時にセーブした方が自然。
・物語自体は1箇月程度で終わらせられる。
・花の顔はピエロの様で怖い。
・LボタンかRボタンを押すと坂を滑れてワッツの消費を抑えられるが、そこ迄してワッツを節約しなければ成らない状態には滅多に成らない。
・ヨットは漕いでも先に進まず楽しくない。
・がいとうやマンホールやちびトランポリンは向きを変える意味が有るのか。
・ディスクジョッキーは意外と難しい。リズム系ミニゲームでもなく何の手がかりも無しにディスクをくるくる回すだけなのでどうやれば高得点が取れるのか見当が付かない。
・ちびさがり棒は何が面白いのか分からない。
・ちびバギーはプラグを挿し易いが、スーパーマッチナは一々後方に回らないとプラグを挿せず使い難い。またスーパーマッチナは車長も長いので取り回しが難しい。
・紙飛行機はすぐに見失ってしまう。高い所から飛ばして飛距離を追求するより低い所から飛ばして追いかけ易さを追求した方が3000cm達成は楽。このゲームのカメラ設定は空を見上げる様に作られていない。

・OPのポプラーは木に話しかけていて可哀想。
・リバティは助けて貰ったのに拾ったちびロボのカセットを甘いものと交換でないと渡さないと図々しい事を言う。
・ペンとギンは仲が悪くて乱暴で不快。
・自動車のおもちゃであるマッチナは公園整備の際自動車に乗っている。
・自動車のおもちゃのマッティナは工事の際自動車に乗っている。
・アゲルサゲールは見た目の変化が大きい割にワッツをあまり消費しない。
・『ジョーボジョーボ マイナスイオンでお客さん+5』


■日記
平成25年9月5日
説明書を読む。
平成25年9月6日
製作にはバンダイが関わっている。
平成25年9月7日
・花屋にお花を売り始めてから今迄の苦労が嘘の様に儲かり始めた。
平成25年9月8日
・お花を50本以上にして花壇を緑一色にする。タウンでカセットを探す仕事が発生。リバティ登場。
平成25年9月9日
モンキーを助ける。穴を掘れという指示が大雑把でどうしたら良いのか分からない。
地面に模様がある場所が数箇所有ったので掘ってみるが何も起きない。適当な地面を掘る事ができたがすぐに穴は埋まってしまった。
初めは地面を突く行為を掘る行為だと思っていた。
草原に成った場所に未だピンクのお花が有ったので水をやるとハッピーに変わった。
平成25年9月10日
道路にガラクタを見付け、キャンディーバーをリバティに渡す事でカセットを得られた。
平成25年9月11日
自転車に乗る。謎の敵が現れる。リバティと別れる。ペンギンと出会う。お花が60本を超える。モンキーからちびジャパンダンスを教わる。
16〜17日は色々なイベントが起きた。
平成25年9月12日
穴は水をかけると塞げられる。お花が80本を超えたのでアイテムが入荷した。
平成25年9月13日
お花が100本に達したのでアイテムが入荷された。アイテムを買うとできる事と行ける場所がぐんと増える。
平成25年9月14日
バイソンと友達に成る。公園を整地する。アイテムを設置する。
平成25年9月15日
マッチナと友達に成る。店員に青いお花をプレゼントしモンキーダンススクールを卒業する。
平成25年9月16日
リバティにキャンディーバーを与えてもハッピーが貰えるだけ。
平成25年9月17日
ポプラーと友達に成る。ペンとギンが喧嘩する。今後は土壌改良を徹底する事にする。
平成25年9月18日
フラリダ、リバティ、ペンギンと親友になる。親友になる物語やきっかけを描いて欲しかった。
平成25年9月19日
お花が160本を超える。ハイキガースが登場。
平成25年9月20日
お花が200本を超える。
デカクロはちびのりもので轢いた後水をかけるとすぐに倒せた。お花が280本を超える。
平成25年9月22日
スーパーダークシーゼンが現れる。
平成25年9月23日
お花が300本を超える。
モンキーのおもちゃ寿命が切れる。初めてかも知れない。
平成25年9月25日
特に何事も無し。
平成25年9月26日
フラリダにチョコレートを2度続けてあげるが変化無し。
平成25年9月27日
マッチナがスーパーマッチナに成った。もうダイエットスナックは拾わなくて良いか。
平成25年9月28日
特に無し。
平成25年9月29日
ポプラーが何の伏線も無く木のおもちゃに成り親友に成る。リバティは何でも願いを叶えられるという無敵なおもちゃに成っていた。
平成25年9月30日
全ての土地にサキナハーレを実行する。何の変化も無し。
平成25年10月1日
お花が400本を超える。
平成25年10月2日
後はお花を増やしてワッツを稼ぐ以外する事が無い。
平成25年10月3日
サキナハーレを使い終わったのでおもちゃを働かせる事も無くなり、おもちゃが交代する機会が無くなった。
平成25年10月4日
ポプラーにはっぱを2枚連続であげる。
平成25年10月5日
お花が500本を超える。
平成25年10月6日
昔のダークシーゼンが居る公園はちびロボの作った公園とは違うが、別の所からわざわざ来たのか。
平成25年10月7日
お花が600本を超える。
平成25年10月8日
サキナハーレを使う事が無いとワッツは貯まる一方。
平成25年10月9日
お花が800本を超える。ハウスワッツが満タンに成る。
平成25年10月10日
ダークシーゼンの正体が明らかに成る。お花が900本を超える。
平成25年10月11日
お花が999本を超えて、ハイキガースと戦う時間のかかるイベントが強制的に始まる。
少し外を見回ったらセーブして終わろうと思っていたのでこういう強制イベントは大変迷惑。
平成25年10月12日
3回戦ってハイキガースは周囲にお花を咲かせると倒せると判った。延々クロを倒しても何の変化も無く困った。
「ハイキガースはあなたのまちにも…たぶん…」との声は誰なのか。
お花の計測器が4桁表示に成った。
平成25年10月13日
花咲エンブレムのおかげで活動時間が無限に成ったのを機に、一日中茶色い土地を緑にして回る。
平成25年10月14日
公園の高低を大きく弄る。お客さんが130人を突破して満員御礼シールを貰う。客の定員は130人らしい。
平成25年10月15日
公園を全部原っぱにする。
平成25年10月16日
ちびトランポリンで一日中飛ぶ。
平成25年10月17日
リバティに4回連続でキャンディバーをあげる。
平成25年10月18日
バイソンと親友に成る。
平成25年10月21日
やる事が無い。
平成25年10月31日
取り敢えず今の銅像を撤去して新しいものを建て直すという作業を一日2回行って時間を潰す。
平成25年11月19日
ペンギンに4回連続でペンギンソーダを与えおかサーフィンを4回連続で成功させる。
ハッピーカウントがストップする。
平成25年12月10日
ちびブランコの在る場所を高くして高低差の有る向きに置き直してちびブランコで飛ぶと、今迄の苦労が嘘の様に二度目の挑戦であっさり100cmを超える事ができた。
平成25年12月11日
いつもは朝方座るちびベンチに、今日は夕方頃に座ったら金盥が落ちてきてちびベンチの全てのイベントをクリアした。
平成25年12月12日
出入口を何度も出入りして出入口前のごみ箱に紙飛行機を出現させそれを4つ拾うという行動で1日が過ぎてしまった。
平成25年12月13日
昨日集めた紙飛行機を飛ばす。
平成25年12月18日
紙飛行機を3000cm以上飛ばせた。
平成25年12月20日
ツボミを30コンボで咲かせる為に、水をかけられたツボミがハッピーさんに成らない様土地からお花を抜いておいて、ツボミがお花に成る面積的余裕を作っておく。
平成25年12月21日
今日もお花を99本抜く。何故か残ったお花の本数が1120から1020本に成っていた。
平成25年12月29日
ピンクのお花からツボミを作る作戦を実行する。
平成26年1月2日
ツボミの30コンボに成功する。
平成26年1月3日
149日目、0938本、ワッツ無限大、ハウスワッツ99999

平成26年1月13日
2周目開始。
平成26年1月15日
MAXワッツ150入荷。
平成26年1月17日
MAXワッツ150購入。1日目が終わり敵が現れる。
お花が40本を超えたのでドーグカエールにちびっくハンド入荷。
平成26年1月20日
ダークシーゼンとクロが現れる。
平成26年1月21日
もう公園に咲かせられるつぼみは無くなった。
ちびっくハンドでお花を摘むと全部レインボー花に成ってしまう。青いお花を摘んでモンキーバーガーの店員に会ってもお花をあげられない。花屋にお花を売る。
平成26年1月23日
路地裏に行くと鼠が居り、後をつけるとモンキーバーガーに入った。モンキーを助ける。
平成26年1月28日
何をしたら良いか分からずうろうろ過ごす日々を続けた後、漸くリバティが登場した。路地裏や道にゴミが落ちている状態に成った。ごみの中から拾ったキャンディーを路地裏に住み着いているリバティにやり、得たなおルンですで橋を直しママチャリを拾う。リバティとのやり取りは無駄に時間がかかる。
平成26年2月2日
カセットを一通り買い、サキナハーレで得た機能でリバティに地面を耕せさせたらリバティのおもちゃ寿命が尽きた。ママチャリが壊れる。路地裏でペンとギンと出会い助け友達に成る。路地裏でリバティを助ける。ちびチャリが入荷する。
平成26年2月4日
ちびチャリを買う。ペンギンとリバティの寿命が尽きる。お花が100本を超える。
平成26年2月6日
ペンとギンが喧嘩する。マッチナと友達に成る。
平成26年2月7日
フラリダと友達に成る。
平成26年2月10日
お花が160本を超える。
平成26年2月12日
ちびパソが壊れた。こんな事は前回のプレイでは起きなかった。
ペンギンと親友に成る。
平成26年2月14日
バイソンと友達に成る。取り敢えずはワッツが有る限りサキナハーレで公園の土地を1日に2回耕す事にする。
平成26年2月18日
かみひこうきを3000cm以上飛ばす。設備を設置していない平野の多い頃の方が飛距離が出易い。
平成26年2月20日
フラリダと親友に成る。
平成26年2月23日
全ての土地を耕し終わる。
平成26年2月28日
マッチナが何の伏線も無く親友ではなくちび乗り物に成った。
平成26年3月14日
お花が200本を超える。
平成26年3月15日
ダークシーゼンがデカクロクーロを置いていく。
平成26年3月24日
お花が280本を超える。
平成26年3月25日
お花が320本を超える。
平成26年3月26日
スーパーダークシーゼンが現れちびロボの道具をばら撒いてしまう。
平成26年3月28日
お花が360本を超える。
平成26年4月15日
お花が400本を超える。
平成26年5月9日
ポプラーと友達に成る。
平成26年6月17日
つぼみの数を増やしていく。
つぼみ1689本
平成26年6月19日
つぼみ1707本
平成26年6月22日
つぼみの数を増やす作業に飽きたのでここで止め公園周縁部のお花を咲かせまくる。
つぼみは92本連続で咲かせられた。
つぼみ 1771 1782 1592 1343 1173
お花 0 186 324 418 512
平成26年7月4日
お客さん81人 つぼみ1155本 お花618本
平成26年7月12日
95日目
とうとうつぼみを連続して咲かせる事に挑戦する。130本連続で咲かせお花を約600本から約800本にする。
96日目
「今日が」「お前の」「命日だ!」
「ハッパーバースデイダークシーゼンよよ…」
つぼみを172本咲かせお花を987本にする。
平成26年7月17日
リバティと親友に成る。翌日ポプラーと親友に成る。
平成26年7月18日
ちびモグラたたきで155点を取る。
平成26年7月19日
つぼみを198本連続で咲かせる。お花を967本にする。MAXワッツ500で稼働時間を伸ばせた事が記録更新に貢献している。
平成26年7月22日
つぼみを145本連続で咲かせる。お花の本数が999本を超え計測器が壊れたままセーブを行う。
平成26年7月23日
ハイキガースを倒す。
106日目、お花は1216本。
平成26年7月25日
原っぱを全部緑にする。お花は1297本。
漸くピンクのお花を0本にする。お花は1514本。
平成26年8月7日
漸くちびベンチを全部クリアする。
つぼみを0にする。
遊具や道路を全て消しお花が咲ける土地の面積を増やす。
平成26年8月27日
今日で2周目を終える。126日目お花は1522本。

セーブデータが残っていた
018日目
0020本
150ワッツ
14641ハウスワッツ