ChatGPT

しりとりや特定の文字を抜くといった言葉遊びは苦手。


令和5年4月10日
ChatGPT Mar 23 Version.

ほたんじたつはたせいたてんたなり

から「た」を抜いて正しい日本語に直して下さい

という指示を出した所、4回目で正答した。
1
「ほんやく」すると、次のようになります。「ほたんじだつはたせいだてんなり」。そして、正しい日本語に直すと「保持するものは立派な建て物となる」という意味になります。
2
「ほたんじ たつはた せいたてん なり」という文から「た」を抜くと、「ほんじ つはは せいてん なり」となります。

正しい日本語に直すと、「本人は立派な成果を上げた」という意味になります。
3
「ほたんじがつはたせいがてんになります。」となります。

元の文は、漢字で「宝永十二年二月十七日になります。」と書くことができます。
4
「ほんじつはせいてんなり」となります。


令和5年4月11日
『字数が10文字の日本語を5個挙げて下さい』
『初めの文字と終わりの文字が同じ日本語を5個挙げて下さい』
という指令はどちらも失敗し、条件に該当しない単語を5個挙げるだけ。



しりとり!


釣本直紀
しりとりしましょう

はい、しりとりしましょう!私から最初の言葉を出します。

りんご (rin go)




釣本直紀
ゴリラ

らっぱ (ra-ppa)




釣本直紀
パラシュート

つくね (tsu ku ne)




釣本直紀
パラシュートの次はパラシュートの最後の文字から始まる単語を言わないといけません

そうでした、失礼しました。

「ねこ」(neko) でいきます。


釣本直紀
パラシュートの最後の文字から始まる単語をお願いします

すみません、またしても注意が足りませんでした。

「つる」(tsuru) で次に行きます。


令和5年4月13日
釣本直紀の紹介


釣本直紀
釣本直紀について教えて下さい

釣本直紀(つりもと なおき)は、日本の作曲家・編曲家・音楽プロデューサーです。主にアニメやゲームの音楽を手がけており、代表作には「デジモンアドベンチャー」「ワンピース」「NARUTO -ナルト-」などがあります。

釣本氏は、1973年に福岡県で生まれ、幼少期から音楽に親しんでいました。高校卒業後、東京に移り、音楽専門学校に通いながら、CM音楽やゲーム音楽などの制作に携わっていました。1999年には、「デジモンアドベンチャー」の音楽制作に参加し、大きな注目を浴びました。

その後、釣本氏は多数のアニメやゲームの音楽を手がけ、数々の作品で高い評価を得ています。また、アーティストの楽曲の編曲や、ライブイベントの音楽監修も行っており、幅広い分野で活躍しています。