秘密戦隊ゴレンジャー

2/5
なぞなぞ 空想科学 気球
・しんめいは出番が少ない。
・手袋と靴の色はアカとモモは白で他は黒。
・主題歌にはモモではなくピンクという歌詞が登場する。
・トンネルでの戦闘が多い。
・黒十字軍は『Xマン』の黒十字団と似ている。


令和3年2月2日
1
国際秘密防衛機構イーグルの秘密戦隊ゴレンジャーが黄金仮面を倒す
サッカー 幼稚園 なぞなぞ 人質 姉弟
・爆破された建物は内側に何も存在していない。
・大盛りのカレーは大した量ではない。
・幼稚園児達はたださらって倉庫に閉じ込めただけで、人質として使っていない様に思える。劇中描かれていないだけで、警察の行動を制限する役目は果たせていたのか。
・幼稚園バスの助け方が乱暴。
2
サンドビームを奪った武者仮面を倒す
人質 誘拐 博士 ロケット 潜入捜査
・1000 青「とりにいくまえにして逃げたんだよ」とは何と言っているのか。
・工藤博士は下の前歯が細い。
・武者仮面はゴレンジャーの事を知らない。黄金仮面が倒された経緯を知らないのか。
3
青銅仮面軍団に基地を知られ総司令が店長だと明かす
誘拐 笛 吹き矢 伝書鳩
・潜入は見ていてドキドキする。

令和3年2月9日
4
翡翠黴をばらまこうとする
気球 黴 偽者 変装
・ペギーが武藤細菌研究所を取材に選んだ理由は、単に被害者のいた場所の近所だったからなのか。黴は細菌ではなく菌なのだから、黴の話を訊ねるには細菌研究所は不適当。
・ザンネンデシタ
・ペギー回。
5
毒ガス仮面を倒す
時限爆弾 毒ガス 不死身
・毒ガス仮面は部下を率いる立場なのにわざわざ変装してまでゴレンジャーを探し歩いている。
・「もっと苛めるんだ」
・2100 アカレンジャー「おかしいな。するらの姿が無い」とは何と言っているのか。
・あすか回。
6
イーグルのマイクロフィルムが盗まれる
マイクロフィルム 親子 人質
・イーグルの設計図は紙1枚。
・「お気の毒に」
・鉄輪仮面はキリスト教徒。
・何故総司令は捜査を2人だけに任せて3人を待機させたのか。
・1900 あすか「わらいをしに来たのさ」とは何と言っているのか。
・2000 イエロー「いっぴたい」とは何と言っているのか。

令和3年2月23日
7
モモレンジャーがオオカミレンジャーにされかける
父娘 狼男 幼稚園 洗脳 人質
・三日月仮面は長いマントがバイクの車輪に絡まりそう。
・狼の染色体
8
生き別れの娘に会いに来たスコットを守る
毒蛇 父娘 誘拐 ノーベル平和賞 人質 墓 変装
・伊豆スネークセンター
・何故アカレンジャーは血清が偽物だと気付けたのか。届けに来た人間がキレンジャーでもアオレンジャーでもなかったからか。
9
魔女仮面が冷凍ビームを奪う
魔女 冷凍 手旗信号
・しんめいとだいは生身でも十分強い。
・バリブルーンはブルースモークを出して青空に紛れているが、機体の色を青にしておいたら効果が高いのではないか。
・ゴレンジャーストームの球の色が変わり棘が生えた。アカレンジャーが蹴る時には棘が生えているので蹴り難そう。
10
ハリケーンダイオードを破壊する
みなしご 風船 人質 時限爆弾
・幼女を誘うペギーは怪しいお姉さん。
・翼仮面の武器の翼コンドルはゆきが持っていた様な4つの風船で浮く。

令和3年3月9日
11
ミドレンジャーがメドメランを改造する
反物質 記憶
・モモミラーはただの鏡。
・基地に潜入したモモレンジャーを襲った戦闘員の一人は勝手に転んでいる。
・なぞなぞは簡単だからか答えが明かされない。
12
007が弟たろうの為にゴレンジャーを裏切る
人質
・自殺 007 自爆 銀熱仮面を殺す為 未遂。かいじょうに止められる。
・しんめいは前回に続いて顔出しは無く声だけの出演でいつの間にか入院しているという設定。
13
3人で放ったゴレンジャーストームが破られる
百貨店 爆弾
・イーグル関東第13支部は判り易く旗を掲げている。
・角仮面は堂々と街を歩いている。
・『かもめのジョナサン
・ギャグ回。
14
髑髏仮面が科学者に成り済ます
洗脳 変装 偽者
・髑髏仮面はゴレンジャーを前にして棺桶に入ったが為に攻撃を受けていて、白頭巾が怒っている通り自信過剰。

令和3年3月23日
15
バリブルーンが奪われる
分身 バリヤー ロープウェイ
・超金属防御装置バリヤー
・日輪仮面は丸い顔、赤い服、黄色いマント、黒いベルトという点が『アンパンマン』のアンパンマンと似ている。
・日輪仮面は結局助言以上の事はしていない。
・アしんめい回。
16
モモミラーで鏡仮面を倒す
水着 プール 鏡 原子力発電所
1000 ぺぎーまつやま「すみいれできないわ」とは何と言っているのか。
・鏡仮面は遺骸が残っている。
・ぺぎーまつやま回。
17
貯水池を涸らす
遊園地 貯水池 お化け屋敷
架空物質 Z20
・黒髪仮面は黒髪と関係の無い入れ歯を武器にしている。
18
攫った子供を黒十字予備軍とする
洗脳 誘拐 ボーイスカウト スズランテープ
・「何言ってんだぼけ」

令和3年4月6日
19
ミスサファイアがスイスのイーグル本部からXの設計図を盗み出し黒十字軍を騙す
磁石 発明 窃盗
・自殺 自爆 黒十字軍の戦闘員 自爆
・自爆に巻き込まれてもゴレンジャーは無傷。
・磁気液に反応するコンパスは他の磁力には反応しないのか。
・次回予告の音楽は明るい。
20
アカレンジャーは槍ビュードで騙した日輪仮面を倒す
狂言
・前回の次回予告ではアカレンジャーが日輪仮面に銃を撃った際銃口が折れていたが、本編では問題無く撃てている。
・日輪仮面は「殺してくれ」と言った直後に「私は死にたくない」と述べていて一貫性が無い。
21
飛行船アトランティス号を黒十字軍の鉄人仮面テムジン将軍に奪われる
考古学 アトランティス 拷問 父息子 飛行船
・アオは前回日輪仮面を信じるみんなを甘いと語っていたのに、今回は人質を取る様な相手に果たし状通り正々堂々戦って案の定騙されている。
22
アトランティス同様日本を沈没させんとするアトランティス計画を阻止する
火山 水爆 誘拐 人質
・飛行船内には「岩でも詰めろ」と言える程岩が備えられている。
・「北北西に進路を取れ
アテネアトランティスに勝てる位強い。

令和3年4月20日
23
空中ゴレンジャーストームでアトランティス号を破壊する
洗脳
・おおいわだいたは大盛りを注文したのに出されたカレーは並盛り。
・万年筆型爆弾の威力は小さい。
・針金仮面は空を飛ぶ。
24
スーパーミドメランで剃刀仮面を倒す
暗号
ミドレンジャーの失態は大きい。
・2300 「あのビッグカミソリにおじさんては勝てない」とは何と言っているのか。
・「八つ目仮面御挨拶」
25
アオレンジャーは避雷針を出して戦う
嵐 船 時限爆弾
・0200 船長「かんぷくしょう注意」とは何と言っているのか。
・隊長はペギーはやまに無駄に精神的重圧を与えている。
・八つ目ショックで抜けた目は次の場面で戻っている。八つ目仮面の眼帯は爆破時刻には外されていたが次の八つ目魚雷の場面では復活している。
・八つ目仮面は何度も海から現れたり海に逃げたりしている。

令和3年4月27日
26
まつもと博士の開発した鉄の結晶ウィスカーが部下のうちやまに奪われる
毒 博士 変装 病院 吹き矢
・青筋仮面は何が題材なのか。
・うちやまが余計な事をしたせいで倒すのに時間がかかっている。
・青筋仮面は吹き矢が武器なのに接近戦で戦っている。
・次回予告は弱虫の子供に追い打ちをかける酷い内容。
27
ゴレンジャーストームニューパワーで鉄の爪仮面を倒す
裏切り 蛍光灯 人質
・1300 「おどんのあごとやなんて」とは何と言っているのか。
・たろうはキレンジャーに対して失礼。
28
噴火装置を破壊する
噴火 模型 父娘 人質 変装
・みどりは風船を落とす為だけに変身している。
・何がどうすっぽんなのか分からない。
・博士は無理な姿勢で空を飛んでいる。

29 令和3年5月9日
ゴレンジャーストームダブルパワーで扉仮面を倒す
コンピューター 手品 毒ガス 時限爆弾 列車 乗っ取り 人工衛星
・総司令は「ペギー、ゴレンジャーストームに改良を加えるんだ」と難題をあっさり要求し、ペギーはあっさり実現させている。

30 令和3年5月11日
ゴレンジャーストームフェイント攻撃で機雷仮面を倒す
機雷
・機雷を地面に埋めても地雷ではなく機雷と呼んでいる。
・自殺 機雷仮面 自爆 機雷を爆発させる為 未遂。起爆装置と爆薬を抜き取られる

令和3年5月18日
31
えどがわ総司令の正体がばれゴレンジャーストームリールシュートで鉄管仮面を倒す
誘拐 人質 チャーリー・チャップリン
・宙に放った棒で鉄棒運動を鉄管仮面の技は『仮面ライダーX』の仮面ライダーXの技と同じ。
・一度ゴレンジャーストームに耐えた鉄管仮面が何故ゴレンジャーストームリールシュートで倒されたのか分からない。
32
バリブルーンが奪われゴレンジャーストームニューパワー薪割りで大鉈仮面を倒す
スパイ 洗脳 催眠装置 手術 分身 九官鳥 毒ガス
・大鉈仮面は薪割りを自慢している。
・しんめいは革の手袋の上から電流を流している。
・あおが蹴った後のボールは青い儘だった。
・大鉈仮面の薪割りが好きな性分を理由したという事なのだろうが、意味不明な倒し方。
・スパイはどう成ったのか。
33
てつひめ仮面がダイヤモンドを盗む
核融合 強盗 冤罪 傘 囮 ダイヤモンド 偽者 桃太郎 爆弾 変装 密輸
・てつひめ仮面は堂々と町中を歩いている。
・「あんた、この美人の何なのさ」という『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』のパロディ。
・「煮ても焼いても食えない餅」というなぞなぞの答えが明かされていない。
34
YTCマグネット金縛りで赤面仮面を攻撃する
アンドロイド 福引き スパイ 変装
・自殺 スパイS6号 割腹 負けそうに成ったから
・赤面仮面は弱点が剥き出し。
・YTCとは何なのか。
・青い天狗面は意味が分からないが苦しそう。
・急にギャグが強く成った。

令和3年6月1日
35
コンドラー戦斗爆撃隊がバリブルーンを襲う
モモレンジャーが投げた右の耳飾りは次の場面で復活している。
・スチール仮面の頭部に付いているモヒカン族の髪型の様なスチールカッターは『ウルトラセブン』のアイスラッガーと似ている。
・ゴレンジャーの服装の色は隠れる際に不向き。
・あすかは歯並びが乱れている。
・あすか回。
36
キレンジャーが騙される
睡眠薬 サイボーグ 狂言
・YTCの超低周波で苦しむ軍艦仮面は27話にて蛍光灯で苦しんだ鉄の爪仮面と似ている。
・自殺 身投げ 未遂。おおいわだいたに助けられる。
・みずきあやは助けられた後すぐに髪が乾いている。
・空飛ぶ軍艦は迫力が有って格好良い。
キレンジャーの仮面の目を攻撃してもすぐ直っているしYTCも問題無く使えている。
・おおいわだいた回。
37
黒十字軍が秘密結社ブラックホールと手を組みゴレンジャーは黒十字総統と対面する
割符 偽者 水爆
・フォーク火炎はフォークが関係無い。
ブラックホールは話のおまけにあっさり倒されている。
38
重力兵器を作る為に宝物を探す
宝物 地方ロケ回 海賊 兄弟 地図 睡眠薬 重力 隕石 バスジャック
アイキャッチAパートの音楽が変わった。
・バスジャックをする必要は特に無かった気がする。

令和3年6月12日
39
重力兵器を破壊する
変装 踊り
・岩づら仮面は隕石を拾った網を浜に捨てている。
40
ペギーまつやまが鉄籠仮面の洗脳催眠を受けゴレンジャーを襲う
洗脳催眠 柔道 能
・何故ペギーまつやまが展開できる様に戻ったのか分からない。

令和3年6月22日
41
爆弾のZ800を奪い合う
地方ロケ回 皆生温泉 人質 鳥取砂丘 盗聴
・黒十字軍側の行動役が鉄獅子仮面とテムジン将軍の2人に分かれていて、ゴレンジャー側もたにぐち博士とゴレンジャーとミドレンジャーで分かれているので話がややこしい。
42
アイスランドのヘクラ火山から招聘された火の山仮面マグマン将軍と争ったテムジン将軍はバリブルーンと共に死にバリドリンとバリタンクが採用される
凍結 正夢
・副題はねたばれ。
・前回に続いて地下に潜る爆弾。
・自殺 鉄人仮面テムジン将軍 ゴレンジャーに突っ込んで地縛 ゴレンジャーを倒す為
・黒十字総統の顔が少し見えている。

令和3年6月29日
43
黒十字総統が顔を出し戦略要塞ナバローンに対しニュースーツとニューボールとゴレンジャーハレケーンで戦う
訓練 ダイヤモンド ラグビー
・OPとEDが変わってバリドリンが追加された。
・0200 総司令「補助翼を開け。反転だ」は聞き取り難い。
・ダイヤカッターは使い難い場所に付いている。
・手榴弾の威力が強い。
・新しい歌が流れる。
・ニュースーツは簡単に出来上がっているが見た目は変わらない。武器だけが新しく成っている。
44
バリタンクで敵を倒す
潜入 電気
・「青い万能戦車!バリタンク発進」という副題だがバリタンクは別に青くない。
・闘い方は面白いがエレキ仮面の倒し方はシュール。
・バリタンク回。
45
スナックゴンがパーラーゴンに改装する
鮫 時限爆弾
・イーグルは石油基地すら有している。
・剣鮫仮面もダイヤ仮面と同じく額に刃が付いている。
アイキャッチが変わった。
46
ゴレンジャー基地の場所が探られる
機関車 じゃんけん
・機関車仮面は何も悪い事をしていないのに職務質問を受けている。
・0300 ミド「ニューブグナーミドパンチャー」とは何と言っているのか。
・1600 「そんな事をしてはきていの様な分析はできません」とは何と言っているのか。
・次回予告の音楽が変わった。

令和3年7月11日
47
バリドリーンとバリタンクの為に江戸川総司令が攫われる
幼稚園バス 誘拐 冷凍 人質
・幼稚園児もゴレンジャーやバリドリーンという名称を知っている。
・黒十字総統は部下が作戦に失敗した後で作戦を否定している。後出しジャンケンではなく作戦の提案段階で指摘すべき。
・鳥牙仮面は髪が無いのに髪飾りを欲している。
48
開発した高性能燃料KLCを奪われる
誘拐 人質 遊園地 変装 写真 ドリームランド
・KLCはカメラ仮面のマッチの火で着火する様な可燃性を有しているのだから、仮令爆弾が解除されても、遊園地に放置しておく判断は危険ではないか。

令和3年7月20日
49
偽のイーグル基地にミドとモモを閉じ込める
ロボット フランケンシュタイン ボイスチェンジャー
・『みどりの大脱走!卍のトリックプレイ』という副題は意味不明。
・つのぼね仮面はモモレンジャーのセリフを知っている。
50
バリドリーンに冤罪がかけられる
とらばさみ コレクター 冤罪 弁士 変装
・最後の場面のバリタンクは007が運転していたのか。

令和3年7月27日
51
ゴレンジャーが贋札を作る
銀行強盗 馬 西部劇 死の商人 変装 香水
夕陽のガンマンは馬に乗って現金輸送車を襲っているがゾルダーは徒歩。
・『風と共に去りぬ
・1200 しんじょう「あいずとまで尾行してくれ」とは何と言っているのか。
・「これどう成ってんの」
・今回はなぞなぞ無し。
52
ゴレンジャーの科学者と幹部が暗殺される
スパイ 電話
・とうと大学
・極東電気通信大学
・電話仮面は小便をしない。
・エンドボールの設計図が体内に入ったら爆発する。
53
死神博士をイーグル刑務所に送る
刑務所 野球
・「俺は補欠だ」
・野球仮面は珍しく部下思い。
・1900 野球仮面「俺のさいどりあれ」とは何と言っているのか。
・『巨人の星
54
ゴレンジャーマシンを犠牲にナバロンを破壊しゴールデン仮面大将軍が復活し火の山仮面は死ぬ
バリアー
・「忍び込んでやる」
・1500 レッド「バリアーを張る前に飛びくれ」とは何と言っているのか。
・茹で卵を食べて死ぬという訳の分からない死に方。

令和3年8月10日
55
おおいわだいたがイーグル九州支部の教官に転籍しくまのだいごろうがキレンジャーを務めゴレンジャースターマシンが配備される
飛行船 ナチス
・OPとEDが変わった。
・くまのだいごろうの登場は唐突。OPのキレンジャーはおおいわだいたの儘。
・珍しく女の敵怪人。
・ゴレンジャーは変装している訳でも無く招待がばれても構わないのに敵基地で律儀に指示に従っている。
ロケットパンチ バリドリーン バリドリーンエール 手首より先
・強敵をあっさり片付けている。
56
休暇先で蛇口仮面に襲われる
地方ロケ回 サボテン公園 秀水園 休暇
・OPが変わった。
・蛇口仮面は徹底して間抜け。
・「お風呂場でいつもたっている物」というなぞなぞの答えは何だったのか。蛇口ではない気がする。
57
モモレンジャーが支配された町にて変装する
西多摩市 変装 町
・とさか仮面は『変身忍者嵐』の嵐に似ている。
・金髪の外人は無理が有る。
・今回はなぞなぞ無し。
モモレンジャー回。

令和3年8月17日
58
だいごろうを救出する
金 訓練
・黒十字軍は見た目で分かる格好をしている。
・だいごろうは何故かパラボラ仮面の名前を知っている。
・「石です」
観音菩薩を抱いて倒れるという変なやられ方。
・パラボラ仮面が奪った金は人々に返却されたのか。
・黒十字総統の役者が変わった。
アオレンジャーの色が水色に変わった。
59
豊臣秀吉埋蔵金発掘を競う
四国 地方ロケ回 財宝 埋蔵金 毒ガス 人質
さんふらわあ8
・前回に続き今回も黄金絡みの話。
・死の鳥仮面は翼竜っぽいが鳥扱い。
60
海に落としたエンドボールに予備のボールで対応する
左利き 偽者 貝
・金属工学の権威横井博士は当初の目的であった貝は結局調べず成り行きで洞窟爆破の手助けをしている。

令和3年8月29日
61
牛靴仮面の黒十字ハリケーンと戦う
地方ロケ回 四国
・海に落としたエンドボール無しに黒十字ハリケーンがほぼできているが、情報が漏れた訳ではないのか。
・途中で落としたエンドボールは弄って危険ではないのか。
・海でのエンドボール争奪は遊んでいるだけで必死さが無い。
・「わかんねえだろうな」
・なぞなぞが復活した。
・黒十字ハリケーンのパイナップルは小さい。
・今回はコメディ色が強い。
62
液体火薬sx2000を輸送する
自白 幽霊 唖 時限爆弾 死者蘇生
・バリドリーンは今迄ミサイルで落とされた事は無いのだからバリドリーンで輸送すれば良かったのではないか。
・1000 肋仮面「おしじつ」とは何と言っているのか。
・とんこつスープを飲んで死ぬという変なやられ方。

令和3年9月7日
63
テレビ仮面がイーグル基地に入り込む
テレビ 原子力発電所 金庫 幻覚
・おわり
64
黒十字軍が宇宙侵略軍と手を組む
UFO 機雷 特攻
・自殺 時計仮面 自爆 ゴレンジャーにやられそうに成ったから 未遂。ゴレンジャーに止められる。
・宙に浮いている爆弾も地面に落とされた爆弾もどちらも機雷と呼ぶ。
・時計仮面は特に時計らしい特徴は無かった。
・EDが変わった。にも関わらずEDの歌の情報は変わっていない。
65
黒十字忍団と戦い黒十字城を爆破する
バリヤー
・ゴレンジャー基地近くでは蒸気機関車が走っている。
・ゴレンジャーハリケーンの際には何故か黒十字忍団ではなく普通の戦闘員が戦っている。
・黒十字城はあっさり爆破されている。
66
乱数表の生みの親の黒田博士を救い出す
偽者 数学 暗号 誘拐
・ペギーは「あすか変形するのよ」と、変身ではなく変形と言っている。
・しんじょうは風車仮面という名前を知っている。
・久し振りのなぞなぞ。
・黒田博士の奥さんは黒田博士の死体の顔から仮面を取り外した後説明の為にまたわざわざ被せていたのか。
・1500 「おいここはてきぎたいたんだ」とは何と言っているのか。
・黒田博士がはっきりと助かった描写は無い。
・次回予告はネタバレ。

令和3年9月21日
67
くまのだいごろうが死におおいわだいたが復帰する
黴 殉職
・副題がねたばれ。
・缶切り仮面の声はナレーションと同じ。
・しんめいの髪が短く成っている。
・「ご覧下さい総統閣下。カビカXの威力は相当なものです」
・カビカXのデザインはキレンジャーと同じ。
・OPの製作者一覧には出演している畠山麦の名前が無い。
68
イーグルの隊員が注射で洗脳される
注射 洗脳
・OPが変わった。キレンジャーが変更された。
・注射は太いし他の人間に打つ際に針を交換していないし右腕に打っている。
・変身した状態では注射を打たれても痛いだけ。
69
バリキキューンでキレンジャーを救出する
パイナップル 偵察 気球
・OPとEDが変わった。バリキキューンが追加された。
・「まるでバイキング並の精巧さだ」とはどういう意味なのか。
・67話と68話で短かったしんめいの髪が元の長さに伸びた。
・かいじょうはパイナップル仮面という名前を知っている。
アカレンジャーの蹴りが当たっていないのにパイナップル忍団が倒れている場面が2箇所有った。
・パイナップル仮面は顔を抜かれても再生できたのに切られるとやられている。
70
イーグルのスパイが殺される
バンアレン帯 宇宙線 モールス信号 水素爆弾 スパイ
アカレンジャーは牢屋に捕らえていたのだから、わざわざロケットに乗り込ませずとも、直接縛った儘ロケットに乗せても同じだったのではないか。

令和3年10月5日
71
富士山の基地を破壊する
富士山 地震 催眠 ピアノ
・とうめい大学
・ピアノ仮面はピアノソナタホ長調ゴレンジャー恨み節を演奏する際には自分の顔ではなく白いピアノを使っている。
・黒十字軍が地球を移動させようとしている、という計画はあくまでゴレンジャー側の推測に過ぎないがナレーションはその推測を事実として扱っている。
・次回予告の副題の字体が手書きから印刷字体に変わった。
72
バリドリーンが解体される
地雷
・久し振りの司令官。
・しんめいの髪が短く成った。
・錨仮面は水でやられている。
・次回予告の副題の字体が手書きに戻った。
73
正々堂々戦う剣道仮面がファイトマシーンに改造される
改造 剣道
・久し振りのなぞなぞ。
74
スローモーション眼鏡をストロボで破る
冷凍 眼鏡
・前回に続いて今回もイーグル隊員の訓練から始まる。
・おおいわだいたはいつの間にかスローモーションサングラスが敵の強さの秘密だと知っている。
・敵の作戦の破り方を事前に説明しているので盛り上がらない。

令和3年10月19日
75
ストーブ仮面が重油にオイル中和剤を加えて水に変える
ストーブ 石油 人質
・ストーブ仮面がやられると火の輪縛りの火も消えている。
76
海城が敵基地に潜入する
偽者 ボイスチェンジャー スパイ
・鉄蜘蛛仮面は顔が怖い。
203高地
・他の隊員は毒蜘蛛に噛まれて死んでいたがぺぎーは腕が痺れただけで治っている。
・しんめいは右側の髪だけ禿ている。
77
村の若い女が次々と殺される
村 偽者 葬式 蛇 ウラン
・前回に続いて毒を使う敵。
・鉄蛇仮面は覗き窓から中の人間の目が見えている。
・ぺぎー回。
78
電波妨害が行われる
電波 偽者 デスマスク
・偽くろかわが連れて来た店は料理の価格が500~700円と安い。カレーは無いがビフテキとプリンは有る。
・Shufunotomo
・くろかわの偽者がスパイ活動をする点に焦点が置かれ、電波妨害という作戦は存在感が薄い。
・おおいわだいた回。

令和3年11月2日
79
人間を白骨化させる女を追う
スケート スポーツセンター 富士急ハイランド サイボーグ
・スケート仮面はアカレンジャーと同じく鞭が武器。
・『刑事コロンボ
・飛び上がったモモレンジャーアオレンジャーはスケート靴が消えている。
80
破傷風の子供を助ける
人質 破傷風 父息子
・鋼鉄虎仮面の武器は熊手。
・架空鉱物 ウラン303
・自殺 戦闘員 地雷を抱けと言われて抱いていた 未遂。失敗した。
・終盤のバリタンクは誰が運転していたのか。
81
あすかが先輩に濡れ衣を着せられる
冤罪 裁判 脅迫 保育園
・検事は軍服を着ている。
・あすか回。

令和3年11月9日
82
諜報活動をしていた003が殺される
手品 ヨーヨー 蝋人形 色認識
・珍しく総司令が現場に赴いている。
・ペギー回。
83
ペギーの初恋の上司だいご次郎がダイガー仮面として復活する
催眠
・タイガー仮面ではなくダイガー仮面。
・ペギー回。
84
黒十字軍を倒す
虹 星占い
・久し振りのなぞなぞ。カシオペアの言葉遊びは巧い。
・終わり方は唐突。


爆弾ハリケーン! 令和5年1月20日
四国のミサイル基地計画を破壊する
さんふらわあ 四国 死の商人
・黒十字総統はビキニ水着姿のべっぴんに女装して、夫役の死の商人に体を拭いて貰っている。