ゾイドワイルドZERO

やや面白い。イレクトラは陣取り合戦では上手だったがそんなに強い存在には感じない。

・名前を覚えない バーン・ブラッドがジョー・アイセルを
新型コロナウイルスの影響でアニメの放送が中止した為、ゼログライジスはおもちゃの方が先に発売されている。


令和1年10月19日
1
運び屋のレオとバズは遺跡回収の最中サリーランドを帝国軍から助ける
ボーイミーツガール イヤボーン 軍隊
・レオはライガーでの戦闘や変化に慣れている。
・バズは「車直った」と言っているが故障した描写は無い。
・音楽がうるさくてセリフが聞こえ難い。
・分かり易い良く有る第1話。
2
ボーマン博士の孫サリーランドを助けたせいで帝国軍に追われる
祖父 ワームホール タイムスリップ
・バズとバズートルは名前が似ている。
・レオがサリーランドを助ける動機が無い。
・世界設定説明回。
3
帝国軍から逃れて共和国軍に助けられる
架空文字 船
・帝国軍は賄賂としてレアメタルを接収していてけち臭い。

4 令和1年11月2日
考古学者アイゼルが仲間に加わる
考古学 父
・「撤退」の掛け声が力強い。
・アイゼルの性格設定は記号的。アイゼルが仲間に入る展開は強引。

5 令和1年11月9日
光学迷彩を備えたガトリングフォックスが帝国軍を裏切る
光学迷彩
・バーンブラッド二等軍曹はあっさり帝国軍を裏切っている。
・今回は主人公達の出番が少ない。
・口パクがずれている。

6 令和1年11月16日
ギレル中尉はランド博士からジェノスピノを勧められボーマン博士の時計が見付かる
ジャンク屋 発掘
・みんなとバーンブラッド二等軍曹は少し会話しただけですぐ別れている。
・ジェノスピノの化石を探すという目的が追加された。

7 令和1年11月23日
帝国軍に奪われたライガーを取り戻す
変装 水落ち ザル警備
・ジャミンガは人間を食べるのか。

8 令和1年12月5日
時の停まった町の中で端末を起動させる
砂嵐 時間停止
・端末を正常に起動させるという目的が示された。
・今回は作画が落ちた。原画は2人の日本人以外はSUNGSAN ANIMATION。

9 令和1年12月14日
戦艦を見付けスナイプテラと交戦する
地図 戦艦
・サリーだけ素手で縄を掴んで降りている。
・偵察隊はどうしたのか。

10 令和1年12月21日
罠にはめられたバーンを助ける
化石
・化石発掘用の重機としてはショベルカーを使っており、ゾイドは使っていない。

11 令和1年12月28日
コリンズ准将は死に復元されたジェノスピノの搭乗員にアルドリッジが選ばれる
架空文字
・突然の事故なのにすぐに特殊合金のコンテナを用意できている。

12 令和2年1月4日
裏切られたコリンズのジェノスピノがビーストライガーを倒しネオヘリックを目指す
街 オアシス 捨て駒
・バズがバーンを洗顔に誘っているのは、砂漠を進んで顔に砂埃が付いたからか。

13 令和2年1月18日
ビーストライガーが倒れリジェネレーションキューブを見付ける
裏切り
・ジャミンガにはレオ一人で対応できている。
・熱源探知されてしまうのなら、シャドーフォックスは大した隠密能力ではない。

14 令和2年1月24日
ジェノスピノは倒されビーストライガーライジングライガーとして復活する
変化
・冒頭の粗筋が無くなった。
・大掛かりな武装の取り付けが簡単な工具で行われている。
ライジングライガーという名前が一瞬で決まっている。
・ドライパンサーは特に理由無くやられている。

15 令和2年1月25日
暴走したジェノスピノを倒す
暴走
・スナイプテラもギレル中尉もあっさり帰している。共和国軍はギレル中尉の目的の為に働いたのだから、スナイプテラを鹵獲する位は許されるのではないか。

16 令和2年2月8日
レオは共和国に誘われる
勧誘 勲章
・帝国と共和国の関係が分からない。対立しているが戦争状態ではないのか。
・たかがパイで大騒ぎしている。
ライジングライガーは強過ぎる。
・最終回の様な話。

17 令和2年2月15日
ボーマン博士が逃げる
総集編
・緑色の画面のリジェネレーションキューブ探査機は『ドラゴンボール』のドラゴンレーダーの様。
・総集編で描き下ろし部分は少ないので原画は3人。

18 令和2年2月22日
ジェイクが復元されたクワガノスで帝国軍と戦う
飛行機
・OPが変わっていた。
・レオは飛行機が作れる程器用。
・飛行ゾイドがいるので飛行機は無いが落下傘は有る。
・「初めて空を飛べたのに」と言っているジェイクにとってごみ箱での飛行は飛べた内に入らないらしい。
・警備システムが何故か感知しなかったりトリケラドゴスがすぐやられたり入り口が塞がれたりとジェイクが活躍する為に展開が急。
・ジェイクという突然現れた人間に主人公達も共和国も帝国も振り回されている。
・最後の解説では「操縦も容易なので共和国軍では広く使われている」と普及しているかの様に述べられている。

19 令和2年2月28日
ランド博士とサリーが出会う
難破 無人
・都合の良い低空飛行と弾切れ。
・ゼペットは別に登場しなくてもいい。親子関係を描く事と兵士の足止めの為に作られた登場者。
ゾイドの活躍は終盤に一応描かれる程度。

20 令和2年3月7日
アルドリッジ少佐が退院してランド博士に誘われる
ビデオメッセージ
・帝国が村を狙った理由は重要拠点というだけで、ボーマンの存在は関係無かったのか。

21 令和2年3月14日
ギレル中尉がフィオナ皇帝と接近する
皇帝 そっくり 人形
・みんなパンダの絵が21世紀の仕事とは無関係だと知っている。
・アイセルを除いてヘッドホンの使い方を知らないが、みんな電話の使い方は知っている。
・レオはアラビア数字の1がどれかを理解している。
・1400 「ほんかいは広がっており」とは何と言っているのか。
・ラプトールの事を無線機ではなく笛で呼んでいる。

22 令和2年3月21日
レオを倒したアルドリッチをバーンが妨害しサリーが攫われる
骨董屋
アルドリッチ用ファングタイガーは偵察用としながら強過ぎてずるい。
・『ルイージマンション

23 令和2年3月26日
ギレル中尉が少佐に昇進しボーマンの娘婿ランド博士がサリーの父親と判明
父娘
・ギレル少佐は堂々と共和国と内通している。

24 令和2年4月4日
サリーを救出しオメガレックスが起動する
叛乱
・兵士は何故ランド博士の叛乱に付き合っているのか。

25 令和2年4月8日
オメガレックスが荷電粒子砲を放つ
バリア 荷電粒子砲
・OPとEDが変わった。
・荷電粒子砲は内側から放つ際バリアを突き抜けているのか。

26 令和2年4月17日
ジェノスピノ復活が計画されジェイクが共和国軍でソニックバードを操りランド博士が若返る
カードゲーム 若返り
・ランド博士は若返ると髪やひげまで色が変わっている。

27 令和2年4月25日
メルビルは前ゾイド皇帝の娘と判明しボーマンが現れる
貴種流離譚 孤児
・ガトリングフォックスとドライパンサーの戦闘に誰も気付いていない。

28 令和2年5月2日
オメガレックスとジェノスピノが戦う
詐病
・前線で戦うゾイドはジェノスピノ以外は共和国軍のものばかり。

29 令和2年5月9日
ランド博士が若返った姿を見せる
新兵器
・新帝国軍は大勢の部下の前で上層部が喧嘩している。
・ランド博士は髪迄若返っている。

30 令和2年5月16日
グラビティキャノンでオメガレックスを倒す
地底
・オメガレックスの開けた穴から別働隊が入り込む場面は引き過ぎていて分かり難い。
・フィオナ皇帝は忠告を受けたのに逆らった挙げ句案の定狙われている。
・ジェノスピノは空輸されると目立ちそう。
・オメガレックスは強い反面弱点が極端。

31 令和2年5月23日
姫を助けランド博士が消える
人質
・レオが帝国軍人のギレルに帝国の最新ゾイドを説明している。
・スナイプテラは乗り捨て。
・作画が落ちた。

32 令和2年5月30日
総集編
新型コロナウイルスの流行せいでアニメ制作が止まり総集編。

33 令和2年6月27日
地底から科学船が見付かり残りの端末は16個
霧 誘拐
・科学船の写真は何故何枚にも分けられているのか。正しく並べるのに手間がかかりそう。
・地球からあらゆる生命が消え去るのに早くて半年という急展開。
・レオとバズは自動車内で寝ている。共和国軍に協力しているのだからテント内で寝かせて貰えないのか。

34 令和2年7月4日
スピーゲルのハンターウルフがギレルのスナイプテラに勝ちランド博士がキューブを見付ける
水晶
・電車や観覧車は現在も使われているものなのか。

35 令和2年7月11日
ジャミンガが新帝国と提携しメルビルがバズ達の元に逃げる

・霧の中で正体不明の敵に襲われたりジャミンガが喋り出したりと怪奇作品の様な展開。

36 令和2年7月18日
レオがランド博士と触れて女のビジョンを見る
姉妹
・ジェイクは突然呼ばれている。
・レオのワイヤー射出機が何度も活躍している。
・物を射出して攻撃する象型ロボットという点は『忍風戦隊ハリケンジャー』のリボルバーマンモスと似ている。

37 令和2年7月19日
ハンナがレオ達とリジェネレーションキューブを探す
超電導
・陸用ゾイドが空を飛ぶという何でも有りな展開。
・「えっ。寒いじゃん」
・初めての寒冷地。

38 令和2年7月25日
ジョシュア・コンラッドの墓を建てた助手オルコフと出会う
野生 窃盗
・幅の狭い川の間で挟まってしまった場合船は後退できるのか。
・ジョシュア・コンラッドは危険な旅なので死んでも構わない身寄りの無い人間を助手に選んでいる。
・EDが新しく成った。
・謎の女の名前が製作者一覧でばれている。

39 令和2年8月7日
ゼロファントスの操縦者デニス・ニールソンが130年前の叛乱者のイレクトラ・ゲイト仲間と判明する
液体金属
・序盤は前回の引用。
・衝撃波で霧を吹き飛ばす戦い方は面白い。
・怒るサリーが可愛い。
・デニスは服も液体金属化する。

40 令和2年8月15日
ジャミンガに乗っ取られない新型タイビースーツと地球の遺産であるキャノン砲で復活したオメガレックスを倒す
レアメタル
・バーンの合流と地球の未だ使える兵器の発見は都合が良い。
・あれだけ手間をかけて倒したオメガレックスが1話で倒されているが、
オメガレックスは荷電粒子砲が復元できず、アルドリッジ少佐がパイロットで、
弱点はメルビルが教えてくれて、
似たゾイドに乗るギレルとジェイクが合同で囮に成り
アイセルもバズも補給で活躍している、
と、それだけの結果が起きるだけのみんな活躍が描かれていた。

41 令和2年8月22日
ランド博士がイレクトラゲイトと会う
夢 触手
・レオ達の出番が少ない。

42 令和2年8月29日
ゾイド人間イレクトラに捕らわれたコンラッド博士を見付けゼログライジスが目覚める
触手 サイコメトリー
・1000 レオ「たんまる」とは何と言っているのか。
・ゼログライジスやゼロファントスが恐竜を滅亡させたという説も有るとの事だが、何を目的として恐竜を滅亡させたのか。

43 令和2年9月1日
イレクトラが新帝国を襲う
裏切り
・ゼログライジスは仲間を食べていたが、敵を食べる事もできるのか。
コンラッド教授はビーンズに渡したノートが無くなっていた場合を想定していない。

44 令和2年9月7日
倒れたゼログライジスが鉄に覆われる
重力
・各地に散らばった端末の奪い合いは『Ingress』の様。
・一応重力が反対方向に働くという伏線は有り端末の力を借りているものの、ジェノスピノやオメガレックス以上の強敵である筈のゼログライジスがあっさり倒された展開は肩透かし。

45 令和2年9月19日
総集編
・前回からの続きは1分程度。

46 令和2年9月26日
新帝国が壊滅し最後のリジェネレーションキューブが溶岩に呑まれゼログライジスが消える
QRコード 自殺
・レオ達がフェアリングを見付けていなければリジェネレーションキューブをシーガルが有していると確証は持てなかったのではないか。
・1300 シーガル「そてんのよで何よりです」とは何と言っているのか。
・自殺 シーガル 自爆 勝ち目が無くなったから 未遂。メルビルに止められる。

47 令和2年10月2日
ゼログライジスが目覚める
死亡フラグ
・終盤らしく各人の素顔が描かれる。
・帝国軍も「ワイルドブラスト」という単語を使っている。

48 令和2年10月7日
ゾイド人間と化したランド博士が現れレオが金属化される
ブラックホール
・共和国の大統領が唐突に登場。

49 令和2年10月17日
共和国の移民船は自爆しディアスとギレルとが帰還する
自爆
・移民船は自爆シークエンスが予め用意されていたのか。突貫で備えさせたのか。
アイキャッチBパート無し。ED無し。

50 令和2年10月23日
新地球暦0031年レオは地球考古学者を目指す
墓参り
・レオの謎の力が便利過ぎる。
・世界が呆気無く救われている。イレクトラもそんなに有利な状況ではなかったのではないか。
・1300 イレクトラ「おぼろが、おぼろが」とは何と言っているのか。
・「バズは要らないよ」


ゾイドワイルド戦記
・世界観や制服はゾイドワイルドZEROと同じ。

1 令和2年10月31日
帝国軍は地球外ゾイドである赤いライガーを量産する
ライガーが量産機扱いで有り難みが無い。

2 令和2年11月14日
バーニングライガー3体でゼログライジスを足止めする
・ゼログライジスは何が何でも倒す相手ではなく災害扱い。