機動刑事ジバン

光る剣 ロボット 医者 警察 チャップリン 法律
・機動刑事ジバンは『ロボコップ』と同じく人間が変わる銀色のロボット刑事で太腿に銃を収納している。
・敵の幹部の元に2人の女性秘書が居るという設定は同制作会社の『超人機メタルダー』と同じ。
・正義の味方の行動に法的根拠が存在しているという珍しい作品。
・まゆみの出番が19話以降減った理由は役者の都合なのか。26話のめいはそれ以降出番が無かった。
・対象年齢は低め。
・OPは1分45秒と長い。主題歌だけは格好良い。
・挿入歌の「僕等のロボットポリス。機動刑事はワンマンアーミー」という歌詞はポリスなのかアーミーなのかはっきりしない。


令和2年1月30日
1
警視庁秘密捜査官警視正ジバンこと田村直人が先輩を救う
変装 コンピューターウイルス 誘拐
・東都工科大学
・盗み出した物は「フロッピーディスク」ではなく「ディスクフロッピー」。
・音楽は『宇宙刑事シリーズ』や『巨獣特捜ジャスピオン』や『時空戦士スピルバン』の曲を使い回している。怪人デザインも似ている。
2
いけだ刑事に成り済まして警視庁に時限爆弾をしかける
銀行強盗 ミサイル 入れ替わり 時限爆弾
・折角乗り移って警視庁に侵入したのに、時限爆弾はあっさり停められている。
3
野菜と果物が人を襲う
野球 野菜 文鳥 毒ガス
・野菜と果物が人を襲うという『アタック・オブ・ザ・キラートマト』と同じ展開。
・『大鉄人17』と同じ音楽。
・超音波発信タワーという巨大なタワーを建てておきながら「あれを観た以上帰す訳にはいかない」と無理を言っている。
4
仇討ちを阻止する
父娘 仇討ち 植物 麻薬 薔薇
・OPに映像と効果音が追加された。
・しのはらゆきは声が声優の様。
・東都薬科大学
・ジバンはバラノイドという敵の名前を知っている。
・麻薬に対して血清が有効。

令和2年2月20日
5
レゾンとバイカーとスパイラスが同じ未来世代ロボットを助ける
催眠ガス 蛸 誘拐 パンダ
・タコノイドはジバンの名前を知っている。
・東亞工業大学
・レゾン、バイカー、スパイラス
・ハリーは武器を否定しつつ花火は武器として使っている。
6
美里自然動物園から岩手県北上山脈丹沢断層の恐竜の卵を奪ったバイオロンをランドサットで探す
動物園 恐竜
・盗まれた卵は偽物だったという伏線も何も無い都合の良い展開。いつ偽物の卵を用意したのか。
7
子供に風邪を感染させたカゼノイドが反省する
印刷所 犬 兄妹 風邪 洗脳
・自殺 カゼノイド 子供達を助けたいから ジバンに倒してくれと頼む
・ジバンはカゼノイドという名前を知っている。
8
不死の命を得る為にエタナルの木を育てようと土地を買い占める
野球 落とし穴 偽者 不動産 社長
・架空植物 エタナル
モグラノイドは勘が鋭い。
・次回予告は面白い。

令和2年3月5日
9
ペットを凶暴化させんと企む
犬 ペット 狂犬病
・ふざけた話なのにハイエナノイドはデザインがおどろおどろしい。
・先輩は狂犬病ウイルスの残骸を素手で触っている。
10
天才バンダナを作った天童博士に成り済ます
ぬいぐるみ 予知夢 夢 偽者 誘拐 分身の術 父娘
・何故敵は天童博士を殺さず監禁していたのか。
11
機動刑事ジバン誕生時の出来事を思い出す
誕生日 文鳥 記憶
・CodeNumber D0017
N.五十嵐健三
IGARASHI KENZO
B.1923.2.3
A.SHIBUYA-KU
NISHIHARA1-30-10
C.TOKYO UNIVERSITY
PROBESCOR.
THE HEAD A SCIEM-TIFIC EABORATATORY
・たむらなおとは目覚めない間警察からどういう扱いを受けていたのか。
12
高機動システムウエポンダイダロスでミサイルを破壊する
誘拐 催眠術 誕生日
・前回に続いて今回も誕生日。
・敵の女2人は結構強いので直接自分で機動刑事ジバンと戦ったらどうか。
13
たむらなおとを助けた父息子が襲われる
偽者 植物 父息子
・怪我を負ったジバンは人間用の病院に入院している。
14
飲んだくれの息子が誘拐される
父子家庭 父息子 窃盗 誘拐
・ときわ荘
・新しい音楽が流れる。
・まゆみは夜更しをして親に叱られないのか。
・事件発性は夜中だがレゾンが呼ばれた場面以降は昼間。
・はらだが改心する理由が特に無い。

令和2年3月19日
15
ピアニストを狼男にする
ピアノ 孤児 狼男 姪 誘拐
・「音楽で愛と平和を訴える希望の天使なんだ」と恥ずかしい説得。
・EDが変わっていた。
16
透明化する薬を奪う
透明人間 猿 クラゲ
・服が消えているのに靴と眼鏡だけはその儘残っている。
・1500「音をぶきいれて」とは何と言っているのか。
大霊界
17
やなぎだがいがらしに機動刑事ジバンの秘密を打ち明ける
誘拐 偽者
・初めての女型バイオノイド。
・ハリーが再登場し、遂に家族に魔の手が及び、総力戦で、新たな敵も現れて、総力戦で、今迄で一番派手な回。
18
バイボーグジバンキラーマッドガルボとギバが機動刑事ジバンと対面する
ダム 爆弾
・五十嵐しずえは以前からジバンの事を知っていたのか。

令和2年4月2日
19
まゆみの行方不明から1週間後ハリーとボーイは合体しハリーボーイに成る
交通事故 誘拐 人質
・『電子手帳返上!』という副題は大した事を説明していない。
・「許さん」
・1900 チュウシャノイド「むらふね注射」とは何と言っているのか。
・ようこ先輩が大活躍。
20
まゆみの行方不明から10日後なおとは新しいアパートに引っ越しまゆみははやかわりょうからみどりと呼ばれる
冤罪 記憶喪失
・カネノイドは人々を楽しませただけで特に害は発生していない。
21
改造したバイオ昆虫で街を破壊せんとする
鈴虫
・敵の怪物は「きのは」と言っていたがハリーボーイは「このは」と言っている。
・ゆりの母親は2人の刑事が見舞いに来た事を質問していない。
22
まゆみが発見されたとの嘘の通報に騙される
犬 警察官 引っ越し 水落ち
・警察のみならず悪の組織も少年一人の嘘に騙されている。

令和2年4月16日
23
ヤギノイドが漫画家に漫画を描かせる
山羊 漫画家 図書館 本 誘拐
・ときわ荘
・ギバに逆らうバイオノイドが初登場。
24
ジサツノイドをジバンフライングクラッシュで倒す
誘拐 手術
・ジサツノイドは『エイリアン』のエイリアンと似ている。
・16話以来の大霊界
・ジバンのボディと同じスーパーセラミックを体内に入れられたむらまつ刑事もサイボーグなのか。
・機動刑事ジバンの装備の紹介回。まゆみは出番無し。
・自殺 ジサツノイド 大霊界に憧れたから 機動刑事ジバンとの自爆
・ナレーションはバイオロンの事をバイオ怪物と呼んでいる。
・前回の次回予告で使われたむらまつが崖の上で見栄を切る映像は本編では使われなかった。
25
はやかわりょうは冤罪が増えまゆみは自分の名前を知る
絵画 変装 偽者 爆弾
モナ・リザ展は3日~25日の開催。
・バイオ爆弾は菓子パンにしか見えない。
・20話以来のまゆみ。
・はやかわりょうの冤罪の伏線が回収された。
・『考える人』の中から登場するジバンは仏像の中から登場する『人造人間キカイダー』のキカイダーと似ている。
・453でスパイラスを呼べる。
26
めいとようこが襲われる
地方ロケ回 浜名湖 水着回 美人コンテスト
・まゆみに代わってめいという女が登場。
・なおとはめいとの約束を破っても悪びれていない。
リュウノイドはシマウマの様な顔。
・「小生意気なポリスウーマン」

令和2年5月7日
27
名士の子供達が暴れ出す
親子 偽者 百足 誘拐
・生魚や大根等を齧った際の効果音は煎餅を齧った音の様。
・挿入歌が中途半端な箇所で途切れる。
・いちろうの母親はジバンを知らなかったが子供達はジバンの事を知っている。
28
ムーンパワーを使う女が月の石を奪う
そっくり 偽者 月の石 象 父子家庭
・東都映画撮影所
・前回と同じく血の色が赤以外で偽者と判明する展開。
29
名士が怠け者に成りギバが怪物の姿を見せムーンパワーの女が助けに入る
医者 お見合い 炎と冷凍 誘拐 兄弟
公認会計士は医者や助教授並のエリートなのか。
対バイオロン法第6条が3話連続で読み上げられる。
・主人公とまゆみと同じく青年と少女の組み合わせ。
30
怪物細胞を受けた父親を助ける
踊り 父子 爆弾 女形
・今回も親子の物語だが対バイオロン法第6条は読み上げられなかった。
・ムーンパワーの女は登場はするも活躍はせず。
31
やまぢまなぶがジバンと共闘する
忍者 誘拐 花火 細菌
・前番組の『世界忍者戦ジライヤ』のやまぢまなぶが登場。
・前回に続いて和風な敵。
・「自衛隊は週休3日にすべし」
・まなぶはジバンを知っている。
32
バイオノイドを助け真珠と名付ける
シャボン玉 洗脳 海
・ギバは理解が早い。
・デイストノイドは発音では「ディストノイド」。
・マッドガルボが久し振りに戦った。
対バイオロン法第9条が初登場。

令和2年5月21日
33
マッドガルボがジバンを騙す
狂言 変装 雷魚
・架空植物 千年蓮
・マッドガルボは女と男に変装できる。
・謎の女は洞窟を破壊しただけ。
34
宇宙生命体クイーンコスモがバイオロンと手を組みジバンが倒される
宇宙 虫 犀 盲目 片腕 隻腕 誘拐 人質
・マッドガルボはクイーンコスモの事を知っている。

令和2年5月28日
35
まゆみが導かれて墓を起動させ復活したジバンがパワーブレーカーとニードリッカーとオートデリンガーのファイナルキャノンで戦う
墓 蜂 パイプオルガン
・25話以来のまゆみ。
・バイオロン支部が初登場。
36
チャンバラノイドがようこに惚れる
剣道 洗脳 時代劇 恋愛
・0200「剣道をやってるスポーツマンがこんなまきぞえ恥ずかしくないのか」とは何と言っているのか。
角海老ボクシングジム
・自殺 チャンバラノイド 切腹 信頼の置けるジバンを自爆に巻き込ませたくなかったから
・ギャグ回なのに暗い落ち。
・次回予告は「私は世界一の美女」と発音しているが文字では『私は世界一美女!?』と書かれている。

令和2年6月4日
37
クイーンコスモの生み出したゴーレムコスモを倒す
亀 お洒落
・副題は前回の予告編から変わり『私は世界一の美女!?』。
・『ジムノペディ
・ひよこっぽい化け物は女だけの国を笑っていたが雄なのか。
・クイーンコスモは単なる窃盗犯。
・新しい歌が流れる。
・ゴーレムコスモに出番を取られてカメノイドの出番が少ない。
38
むらまつが都会を嫌う
田舎 茸
・マッドガルボは作戦の、一人の犠牲者も出さないという点を評価している。
・人間を都会嫌いにする胞子は育てるのに適した地が田舎と効率が悪い。
・胞子に感染した大勢の都会人が田舎に来たら田舎と都会が逆転するだけなのではないか。
・おおたにまさゆきの弱虫さを強調する為ではあるが、むらまつが勇敢。
・おおたにまさゆきはやけにむらまつと似ているが特に意味は無かった。
39
まゆみと再会する
洗脳
・純子いつまでも1653-5
・まゆみは自分が何故ヤドカリノイドから名指しで狙われたのか疑問に思っていない。
・オートデリンガーのサブマシンガンモードで破壊されたヤドカリノイドの殻はまゆみの指輪爆弾の爆発に耐えられたのか。
40
むらまつ清志郎の妹あこが秋田県から上京して来る
妹 鳩 犬 銀行強盗 磁気
・クイーンコスモは宇宙生まれなのに使う力はムーンパワーと呼ばれている。
・犬は特に拾われる意味が無い。

令和2年6月18日
41
アルコールで毒性を発揮するビールスを追う
酒 ビールス 誘拐
・0600 「すまんですせろすまんですせろ」とは何と言っているのか。
・子供はわざわざ見知らぬ女のお使いを請け負っている。
42
Kingsの4人がバイオロンの歌を歌う
竹の子族 停電 音楽 音痴
・2体のバイオノイドが登場。
ナマズノイドは人間態の怪しい見た目で疑われている。
・なおとは懐中電灯を持ち歩いている。
・Kingsは歌声が串田晃。歌詞はバイオロンやギバについて語っているがいつ知ったのか。
ダイダロスで飛ぶジバンの上に紐が見えている。
43
宇宙ビールスをジバンに感染させる
操り ワクチン
コブラノイドは蟹の様な顔。
・洋子はジバンの腰の辺りに針を刺したのに赤い点はそれより下に発生している。
44
宇宙バイオで眠り薬
入れ替わり 眠り薬
・スイトルノイドは動詞を元にしたバイオノイド。
・まつもとひろきの母親はまつもとひろきに眼鏡をかけた儘寝かせている。
・マーシャとカーシャは治ったのか。

令和2年7月2日
45
剣道の先生が生徒の為に戦う
結婚式 剣道 スルメ
イカノイドと先生はやけに個性的。
・あつしは何故先生がなかしまがわの建設現場で戦っていると分かったのか。
・オートデリンガーはどこからか突然現れている。
46
早川良が死に月から来た仲間と共にクイーンコスモが殺され記憶の戻ったまゆみがバイオロンに攫われる

・クイーンコスモは人間が宇宙に捨てた廃棄物から生まれたとの事だが、生まれてからそんなに年月が経っていないのか。

令和2年7月9日
47
パラダイス出版を騙って子供から募集した絵を元にバイオノイドを作る
クリスマス 人質 子供の絵
ユニコーン怪獣 津村竜一
・前半は軽く総集編。
・内側から操縦ができるという設定は活かされなかった。
48
真弓の生存が確認される
晦日 地震
・いきなりオートデリンガーファイナルキャノンで倒される。
・ツリガネノイドは何故嘘をついたのか。
49
まゆみがジバン基地に誘導される
偽者 記憶
・ブビやムクが初めて仕事をした。ブビは男の声の方でムクはひよこ似の方。
・公園でまゆみの後ろから駆けて来ている人間は誰なのか。
・自殺 ニセハハノイド 自爆 ジバン基地を破壊する為 未遂。ジバンに倒される。
50
まゆみは正体のばれたたむらなおとの実の妹と判明
妹 イヤボーン 偽者 操り
・やなぎたがまゆみとの関係を隠す理由が良く分からない。

令和2年7月23日
51
やなぎだとハリーボーイは死にマッドガルボを倒す
修行 偽者
・唐突な修行。
・バイオロン基地は北緯35度57分30秒
東経138度52分15秒
・やなぎだは「私も君が戻って来る迄、命がけでこの基地を守ろう」と宣言しておきながら自ら基地を危険に晒している。
・ジバンは「これは僕独りの戦いだ」と言ってレゾン、バイカン、スパイラスは置いて行きながらダイダロスには頼っている。
・1700 マッドガルボ「ふととともに滅び去るが良い」とはなんと言っているのか。
・「大きな愛の為に鬼!?」
52
廃液から生まれたギバノイドはマーシャとカーシャを殺しジバンに倒される
人質 旅
・バイオロンのアジトはおおつきょう付近。
・スパイラスはギバノイドの名前を知っている。
・直人が旅に出る理由が唐突過ぎる。
・ハリー.ボーイは1985-1990の5歳。
・みんなの墓はどれもキリスト教風。
・後半は総集編。