動画配信サービス

■AbemaTV
・どうしても遅延が発生し易い。所々飛んでも構わない視聴方法、一度観た作品を観直す場合に向いている。
タイムシフトは対応している番組、対応の有無について説明の無い番組、対応していないと明記してある番組に分かれるが、基準が分からない。
タイムシフト対応番組はページを開き続けていれば、見逃し視聴期限終了後も5日は視聴できる。
・AndroidOS用アプリケーションは視聴期限が過ぎた後に再生中、端末本体設定等の別のアプリケーションを起動させるともう視聴できなく成る。


バンダイチャンネル
・期間限定無料配信の番組は、再生中なら無料終了時刻が過ぎてもその儘再生される。
その再生中、音量、シークバー、巻き戻し、早送り、画質変更ボタンを押しても再生は途切れない。インターネット通信が遮断されても、すぐに復活できればまた再生される。
シークバーが最後迄達するか、再生ボタンを一度押すと『動画情報を取得できませんでした』という警告文が出て再生できなく成る。
・・この仕様を活かせば、若し無料視聴期間が後1分で終わる30分番組が3本有る場合でも全て見終わる事ができる。3本の動画をそれぞれ別のブラウザーページで再生開始し、2本の動画の音量を無くして1本目を見つつ、視聴途中で見ていない2本の動画のシークバーを巻き戻しておく。1本目が見終わったら2本目を見始め、途中で残りの1本の動画のシークバーを巻き戻す。
・画面右下のウォーターマークは制作会社によって図案が異なる。やはり邪魔。


ニコニコ動画
・登録タグを編集する場合、文字列に半角空白か全角空白が入っているとそれを区切りとして文字列がそれぞれ別の単語として登録されてしまう。例えば「john smith」という文字列を登録しようとすると「john」と「smith」の2つのタグが登録されてしまう。
ニコニコ生放送は2週間に1日の頻度で6時から8時30にかけて保守作業が行われ接続できない。1週間前の時点で以下のページで告知されるが、ニコニコ生放送のマイページに、当日に警告を表示して欲しい。
ニコニコインフォ‐メンテナンス・障害・復旧の記事一覧 http://blog.nicovideo.jp/niconews/ge_maintenance/
・動画のコメントが邪魔であるが読みたいという場合は、2台のモニターを並べて同じ動画を再生し、一方はコメント有りの数秒遅れで再生すると、コメントの無い状態とコメントの有る状態とを楽しめる。
・プレミアム会員を退会しても、1週間以内に再登録すれば投稿動画容量は初期化されず、継続プレミアムスタンプというものの取得権利も無効に成らない。

ニコニコ生放送
平成28年8月5日 うちの環境で、画質よりも滑らかさを再優先にして配信すると7秒程遅れる。平成28年12月26日、平成29年8月27日の配信だと3秒遅れる。
・画質は酷い。
タイムシフト配信はプツプツと数秒単位で停止する不具合が稀に起きるが、この症状はAndroidOSアプリケーションでは発生しない。ウェブブラウザーから視聴する場合も再生画質を一度低画質にしてから高画質に戻すと治まる。
・平成29年10月1日 視聴中HTML5に切り替えるとFlashと比べ音質と画質が落ち再生がよく途切れる。


ニコニコ大百科
htmlエディタでの編集
・特有の癖が強くて使い難い。enterは段落落ち。enter+shiftで改行。編集画面内の右クリックメニューは「貼り付け」や「切り取り」が無く「リンク」「表の挿入」等。
・他のページから文字列を貼り付けると書式がその儘維持されてしまう。
・編集中の文字にマウスオーバーしていると、文字列にリンクとしての色が着けられてしまう。
・リスト表示の下にリスト表示でない表示を記す方法が分からない。
・見出しの下に表示される緑色の線は消せないのか。
・保存しようとするとspanタグでcolorを指定した部分等、俺より以前の人が編集した部分に問題が有るので修正しないと保存できないという警告が出る。








■Hulu
検索機能が用を成さない。配信中の番組がその番組名で引っかからず、検索文の単語を含む番組だけが無駄に該当する。


Netflix
会員登録しないと配信作品が確認できない。


スティッカム
平成28年8月5日 うちの環境で配信すると遅れは1秒以下。かなり処理能力を消費する。


ユーストリーム
・平成29年9月26日 配信画面と視聴画面には21秒の時間差が有る。