名探偵ホームズ

点数:
粗筋:
分類:動物 擬人化 探偵
総評:

原作既読
・ホームズは運動する時でもパイプを吸っている。


令和1年7月11日
1
ベンガルの海賊が裏切り者のジョージ卿を狙う
海賊 宝石 変装
・動物の擬人化だが動物の馬と兎はいる。
・独り言が多い。
・特に理由無くホームズとワトソンと被害者が接近している。
・非合法組織が裏切り者への脅迫状として鮫の歯を送り付ける点は『オレンジの種五つ』を元にしている。
・ワトソンは医者なのに機関室の修理や自動車の改造もできる。
イギリス海軍スコットランドヤードが一緒に来ている。
・ハドソン夫人やモリアーティ教授は登場しないのに製作者一覧には名前が載っている。
2
ワトソンがホームズの下宿先に住み捜査を手伝う
窃盗 変装 女装 引っ越し 恋人 いいなづけ
・ワトソンはいつの間にかホームズの助手として決まっている。
・この時代にモーターボートが有る。
・顔の作画が安定しない。
3
モリアーティー教授が贋金の銀貨を鋳造する
贋金 拉致 猫 暗号
・『スペースインベーダー
・動物が猫を飼っている。
・動きが生き生きしている。

4 令和1年7月12日
ハドソン夫人がモリアーティー教授に誘拐される
誘拐 眠り薬 予告状 変装 女装 人質
・ワトソンはホームズ宛の手紙を読んでいる。
・ホームズとレストレード警部は犬なので嗅覚が鋭い。
モナ・リザには人間の絵が描かれている。SHは「ジョコンダ夫人の肖像画」と書いているが、モリアーティー教授は「モナ・リザ」と呼んでいる。
・部屋には電気かガスで灯りが有るのに、蝋燭に火が灯されている。地下室なのに蝋燭に火を灯したら煤が溜まらないか。
・「原作を読んでないのか」
・鼠と豚はいる。

5 令和1年7月25日
モリアーティ教授が盗んだ宝石をポリイが掏る
掏り 実は女 宝石 孤児 変装
・ハドソン夫人はアンモニアの臭いに対して鷹揚。
・ポリイから見ればホームズはおじさん。
・モリアーティ教授の基地は前回とは異なる。
・モリアーティ教授「もう知能犯止めた」
・ポリイは可愛い。
・宝石店が何故宝石の存在を警察に隠したのかは説明されない儘。
・生き生きと良く動く。

6 令和1年7月26日
助けを求める手紙の付いた風船を拾う
風船 灯台 人質 家族 眠り薬 船
・ホームズの嫉妬は意地が悪い。
・ホームズは依頼を受けた訳ではないので完全に只働き。
・作画が落ちた。

7 令和1年8月1日
子供達にモリアーティ教授の仲間だと疑われたホームズ達は捕まる
犯行予告 気球 変装
・天使像は人間の顔をしている。
・今回は対象年齢が下がった。子供を活躍させる為だけの脚本。展開がどうもぎこちない。

8 令和1年8月9日
モリアーティ教授は成り済ましたロイロットのいとこのエレンの財産を狙う
変装 化石 気球
・原作からの改変が下手で、エレンを殺す方法として毒蛇を選ぶ必然性が無い。直接刃物で刺し殺せば化石は売り飛ばせる筈。
・原作と違いジプシーは登場しない。

9 令和元年8月15日
沈没船内のナポレオンの軍資金が狙われる
海軍 双子 財宝
宮崎駿らしい砲塔の多い戦艦と生き生きと動く背景群衆。絵コンテ・演出宮崎駿
・海底を歩く作画からして質が高い。
・潜航艇の中身を抜いた事はすぐにばれるのだから丸ごと盗んでも変わらない気がする。
・12:50 中央部が突然明るく成る。
・1400 モリアーティ「まーちになれ」とは何と言っているのか。

10 令和1年8月18日
ハドソン夫人が旧友の命を助ける
飛行機 切手 郵便
・ワトソンが珍しく医者として活躍した。
・0500 口パクがずれている。
・ハドソン夫人回。ハドソン夫人が活躍する反面ホームズが初めてギャグ役に回っている。

令和1年9月12日
11
貯金箱から消えた金貨20枚の行方を追う
父子家庭 家庭教師 保育園 貯金箱 鳥
・貯金箱に金貨が34万6789枚も入る容積は無い様に見える。
・結局窃盗を働いた息子マイケルはお咎め無し。
12
現金輸送車を狙ったモリアーティ教授は失敗が続く
父娘 自動車
・キャラクターデザインが変わった。作画は大きく落ちた。作画監督田中平八郎。原画3人。
・スマイリー達は「いちご」と言っているが食べている物はチョコレート。脚本と作画で齟齬が生じたのか。
・アミリーは可愛い。父親は「アリリー」と言っている様に聞こえる。
・モリアーティ教授「知能犯は止めだ。これから実力行使だー」
13
モリアーティ教授が貨車を奪う
眠り薬 変装 鉄道
・ハドソン婦人は夜中に電報を受けてご飯を作っている。家賃は相当高いのか。
・モリアーティ教授側もホームズ側も眠り薬を使っている。
廃線上での追いかけっこはどんな線路の上をどういう理屈でどういう動きをしているのか分からない。
・背景音楽が少ない。

14 令和1年9月17日
宝石で作られたロブスターを盗む
宝石 気球 ロブスター
・ホームズ「すばらかしい」
・モリアーティ教授は盗んだロブスターを前にロブスターを食べながら「5年振りのロブスター」と言っている。ブライドウの水槽に沈めていた代わりのロブスターは中身を食べたのではなく、殻だけ用意したらしい。
・潜水服を着た時と変装した時にホームズが初めてパイプを口から離した。