名探偵ホームズ

点数:2/5
粗筋:ホームズがモリアーティーの犯罪を暴く
分類:動物 擬人化 探偵 犯罪
総評:『タイムボカン』の様に、ホームズと発明家のモリアーティーとの対決が延々繰り返されるという展開で、推理らしい推理は無く話がワンパターン。宮崎駿担当部分だけ質が高い。

原作既読
・ホームズは運動する時でもパイプを吸っている。
・OPの、ホームズとワトソンが飛行機に乗って住民から飲み物を貰うという場面は本編には発見できなかった。



【本編プレビュー】劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉(ルビー)の巻/海底の財宝の巻│"SHERLOCK HOUND" (1984) 令和1年12月13日
・声優が違う。声優が同じでも演技が違う。
・ハドソン婦人がエリソンと呼ばれている。モリアーティ教授がモロアッチと呼ばれているのは仇名なのか。
・あくまで見本であって物語として完結してはいない。

令和1年7月11日
1
ベンガルの海賊が裏切り者のジョージ卿を狙う
海賊 宝石 変装
・動物の擬人化だが動物の馬と兎はいる。
・独り言が多い。
・特に理由無くホームズとワトソンと被害者が接近している。
・非合法組織が裏切り者への脅迫状として鮫の歯を送り付ける点は『オレンジの種五つ』を元にしている。
・ワトソンは医者なのに機関室の修理や自動車の改造もできる。
イギリス海軍スコットランドヤードが一緒に来ている。
・ハドソン夫人やモリアーティ教授は登場しないのに製作者一覧には名前が載っている。
2
ワトソンがホームズの下宿先に住み捜査を手伝う
窃盗 変装 女装 引っ越し 恋人 いいなづけ
・ワトソンはいつの間にかホームズの助手として決まっている。
・この時代にモーターボートが有る。
・顔の作画が安定しない。
3
モリアーティー教授が贋金の銀貨を鋳造する
贋金 拉致 猫 暗号
・『スペースインベーダー
・動物が猫を飼っている。
・動きが生き生きしている。

4 令和1年7月12日
ハドソン夫人がモリアーティー教授に誘拐される
誘拐 眠り薬 予告状 変装 女装 人質
・ワトソンはホームズ宛の手紙を読んでいる。
・ホームズとレストレード警部は犬なので嗅覚が鋭い。
モナ・リザには人間の絵が描かれている。SHは「ジョコンダ夫人の肖像画」と書いているが、モリアーティー教授は「モナ・リザ」と呼んでいる。
・部屋には電気かガスで灯りが有るのに、蝋燭に火が灯されている。地下室なのに蝋燭に火を灯したら煤が溜まらないか。
・「原作を読んでないのか」
・鼠と豚はいる。

5 令和1年7月25日
モリアーティ教授が盗んだ宝石をポリイが掏る
掏り 実は女 宝石 孤児 変装
・ハドソン夫人はアンモニアの臭いに対して鷹揚。
・ポリイから見ればホームズはおじさん。
・モリアーティ教授の基地は前回とは異なる。
・モリアーティ教授「もう知能犯止めた」
・ポリイは可愛い。
・宝石店が何故宝石の存在を警察に隠したのかは説明されない儘。
・生き生きと良く動く。

6 令和1年7月26日
助けを求める手紙の付いた風船を拾う
風船 灯台 人質 家族 眠り薬 船
・ホームズの嫉妬は意地が悪い。
・ホームズは依頼を受けた訳ではないので完全に只働き。
・作画が落ちた。

7 令和1年8月1日
子供達にモリアーティ教授の仲間だと疑われたホームズ達は捕まる
犯行予告 気球 変装
・天使像は人間の顔をしている。
・今回は対象年齢が下がった。子供を活躍させる為だけの脚本。展開がどうもぎこちない。

8 令和1年8月9日
モリアーティ教授は成り済ましたロイロットのいとこのエレンの財産を狙う
変装 化石 気球
・原作からの改変が下手で、エレンを殺す方法として毒蛇を選ぶ必然性が無い。直接刃物で刺し殺せば化石は売り飛ばせる筈。
・原作と違いジプシーは登場しない。

9 令和1年8月15日
沈没船内のナポレオンの軍資金が狙われる
海軍 双子 財宝
宮崎駿らしい砲塔の多い戦艦と生き生きと動く背景群衆。絵コンテ・演出宮崎駿
・海底を歩く作画からして質が高い。
・潜航艇の中身を抜いた事はすぐにばれるのだから丸ごと盗んでも変わらない気がする。
・12:50 中央部が突然明るく成る。
・1400 モリアーティ「まーちになれ」とは何と言っているのか。

10 令和1年8月18日
ハドソン夫人が旧友の命を助ける
飛行機 切手 郵便
・ワトソンが珍しく医者として活躍した。
・0500 口パクがずれている。
・ハドソン夫人回。ハドソン夫人が活躍する反面ホームズが初めてギャグ役に回っている。

令和1年9月12日
11
貯金箱から消えた金貨20枚の行方を追う
父子家庭 家庭教師 保育園 貯金箱 鳥
・貯金箱に金貨が34万6789枚も入る容積は無い様に見える。
・結局窃盗を働いた息子マイケルはお咎め無し。
12
現金輸送車を狙ったモリアーティ教授は失敗が続く
父娘 自動車
・キャラクターデザインが変わった。作画は大きく落ちた。作画監督田中平八郎。原画3人。
・スマイリー達は「いちご」と言っているが食べている物はチョコレート。脚本と作画で齟齬が生じたのか。
・アミリーは可愛い。父親は「アリリー」と言っている様に聞こえる。
・モリアーティ教授「知能犯は止めだ。これから実力行使だー」
13
モリアーティ教授が貨車を奪う
眠り薬 変装 鉄道
・ハドソン婦人は夜中に電報を受けてご飯を作っている。家賃は相当高いのか。
・モリアーティ教授側もホームズ側も眠り薬を使っている。
廃線上での追いかけっこはどんな線路の上をどういう理屈でどういう動きをしているのか分からない。
・背景音楽が少ない。

14 令和1年9月17日
宝石で作られたロブスターを盗む
宝石 気球 ロブスター
・ホームズ「すばらかしい」
・モリアーティ教授は盗んだロブスターを前にロブスターを食べながら「5年振りのロブスター」と言っている。ブライドウの水槽に沈めていた代わりのロブスターは中身を食べたのではなく、殻だけ用意したらしい。
・潜水服を着た時と変装した時にホームズが初めてパイプを口から離した。

15 令和1年9月26日
銀行から盗まれた金塊の行方を追う
金 銀行強盗 人質 盲目
・ペリソン父子は3話のマーサ父子と境遇が似ている。
・本物の金を使った贋金は、金の含有量を下げた物なら有り得るのではないか。
・彫刻は犬人間。
サリンジャー
・0700 銀行員「表の出口迄ずっとです」とはどういう意味の発言なのか。
・ホームズは潜水服を着る際には口からパイプを離している。
・金塊を引きずって飛ぶ飛行機は推力が高い。
・今回は脚本が未完成で強引な落ち。怪事件は万能な機械のおかげという事で片付けられて、リチャード・モーリー氏の妻が物語の都合に合わせて唐突に登場し、都合良く夫が死んでおり一人息子が行方不明で盲目。帰って来たと思った息子が犯罪者の化けた偽者だと知った時の反応を描く事を避ける為に、敢えて活劇部分を水増しして唐突な終わり方を選んだのか。

16 令和1年10月5日
アーサー王の秘宝を見付ける
アーサー王 架空文字 遺跡 聖書
・モリアーティの発明品はもう何でも有りに成っている。
・『インディージョーンズ
・1600 ホームズのマントが変に点滅している。

17 令和1年10月17日
モリアーティ教授は船を襲う
怪物 川 爆弾 人質
・モリアーティ教授は生活は貧困だが道具にはお金をかけている。
・デビットは犬の口でフルートが吹けている。
・レストレード警部は下流の方迄デビットを探したとの事だが、川底の線路は見逃している。
・「フルートが止んだよ」
・デビットの救出が確認される以前から爆破計画が用意されている。デビットが先に助けられなければ中止していたのか。デビットが死んでいない事は、レストレード警部の捜索で見付からなかった事から推理したのか。
・作画はやや落ちた。

18 令和1年10月24日
誘拐した美術学生達にボルゲッティの贋作を描かせる
変装 誘拐 絵画 贋作 競売
・前回に続いて今回も巨大な怪物の話。
・ホームズはバイオリンを弾いている間はパイプを咥えていない。
・モリアーティ教授は近くの絵を見る際に眼鏡を外している。老眼なのか。
・ホームズは美術館内でパイプを咥えている。
・全裸の牝犬の絵の乳房は2つ。
ネッシーは最後に一瞬登場するだけ。

19 令和1年10月30日
盗まれたロゼッタストーンをなつめきんのすけと一緒に取り返す
エジプト 凧
・エジプトの棺も犬顔。
・ホームズは食事中にもパイプを咥えている。
・なつめきんのすけの巻き物は取り返したのか。
・表情や挙動がギャグ調。

20 令和1年11月7日
盗んだ金貨を持ち出す為に飛行船を利用する
強盗 飛行船
・ホームズはトッドとスマイリーを人質として利用している。
・飛行船に持ち込むバラストは調べられないのなら乗客として手荷物に金貨を紛れ込ませたらどうか。今回モリアーティ教授が使っていた飛行用風船を使えば金貨は難無く持ち出せていた気がする。
・作画がとても良く成った。

21 令和1年11月9日
モリアーティ教授を妨害する泥棒を捕まえる
泥棒 犯行予告 父娘 男装
・ホームズは埃を吸わない様に口元に布を着けつつパイプを咥えている。
・何故ホームズはモリアーティ教授を捕まえようとする一方、アリンクリストファーは見逃すのか。
・食事場には剣玉が有る。
・副題は本編に合っていない。

22 令和1年11月14日
モリアーティ教授が飛行機のエンジンを奪う
飛行機 オランダ モールス信号
・1400 「わーくっつづしたくろとした」とは何と言っているのか。
・ホームズは烏号の上でのやり取りの後パイプを咥えていない。着陸後はパイプを手にしている。
・マックは家が焼けても賞金が得られたからか笑顔。
・作画が良い。

23 令和1年11月21日
モリアーティ教授がインドの秘密を記憶したオウムを奪う
列車強盗 誘拐 オウム 変装
・この作品がタバコの煙の臭さについて触れるのは2度目。
・ホームズがいつどうやってオウムと蜂の巣を掏り替えたのかは説明されていない。
・『「知恵くらべ!オウム対教授』という副題だが別に知恵比べはしておらずオウムは単なる小道具に過ぎない。
・キャラクターデザインが崩れた。

24 令和1年11月28日
モリアーティ教授がビッグベンの鐘を盗む
歌 レコード
・自殺 レストレード警部 飛び降り モリアーティ教授に馬鹿にされたから 未遂。警官隊に止められる。
・犯行は大掛かりで目立つ。
・作画が良い。

25 令和1年12月5日
盗んだ宝石を隠した人形を狙う
宝石 人形 家政婦 女装
・0800 ホームズ「犯罪としょうぼうとなんてものは」とはなんと言っているのか。
・宝石を人形に隠すという第5話と同じ展開。
・「てんで嬉しいよ」「勿論じゃん」

26 令和1年12月19日
結婚式で花嫁が行方不明に成る
誘拐 結婚
・副題は『最後の事件』だが内容は『花嫁失踪事件』。
コナン・ドイルの『The White Company』に因んだのか「ホワイトカンパニーだ」というセリフが有る。
・「こわがりんぼうですか」
・レストレード警部がホームズに対して敬語を使っている。
・あまり最終回らしくはない。