令和1年6月の日記

令和1年6月4日
以前から自室の網戸の破れが気に成っていたので、暑く成って汗をかき易く成る前に交換する事にする。
数週間前に真弓の部屋の網戸を取り外そうとした際は、網戸を取り外す為にまずは障害物と成る雨戸を戸袋にしまおうとしたのだが、戸袋は椋鳥の巣の残骸が詰まってたせいで雨戸をしまえず、作業を諦めた。
今回は椋鳥の巣の残骸を掻き出す事に決め、戸袋と雨戸の隙間に針金を挿し込んで少しずつ掻き出していたのだが、1時間かけても終わらずきりが無いので一旦は諦めた。
真弓の部屋の2箇所在る窓の内、もう片方の窓の網戸が使えないかと考えたが、自室の窓の網戸より大きな物が使われていて大きさが合わなかった。

真弓の部屋の網戸が外せそうに無いので母の部屋の網戸が使えないかと思いたつ。
母の部屋の網戸の内、大きさの合う方を取り外す。こちらは手間はかかったが10分程度で外せた。
自室の網戸は螺子を外したり色々工夫を試みても外れなかったが、ガタガタと乱暴に動かしていたら外せた。網戸の上辺にはばねが仕込まれており、ここに力を加えて長さを短くする事が肝要らしい。
真弓の部屋の網戸を諦めて母の部屋の網戸に狙いを変えた事で無事網戸の交換が終了した。1時間もかからなかった。

真弓の部屋の網戸には手を出す意味が無かったのだが、取り掛かったついでだからと本腰を入れて椋鳥の巣の残骸を掻き出す事にする。
真弓の部屋の小さい方の窓は戸袋、雨戸1、雨戸2という位置関係に成っており、雨戸1は戸袋には2/3しかしまえなく成ってしまったので、網戸を動かす空間が狭められてしまっていた。
当初は針金で戸袋と雨戸1の隙間から椋鳥の巣の残骸を掻き出していたのだが、雨戸の嵌合は網戸よりも緩く簡単に外せる事実にふと気付く。
そこで雨戸2を外し、窓に付いた手摺りに立てかけて、雨戸1を雨戸用の溝に沿って雨戸2の有った場所に動かした。
たったこれだけの作業で呆気無く戸袋を全開にできた。ちまちま針金を使っていた今迄の地道な作業が徒労に思える。
道具を針金から箒に切り替えて戸袋の中を掻き出す。動物の臭いがする埃が舞うのでスプレーで水を撒きながら作業する。スプレーでの水撒きはもっと早く気付きたかった。
椋鳥の巣の残骸は予想の約5倍の量が有った気がする。全部を下に捨ててしまったが、こんなに有ると分かっていたならビニール袋を用意してそこに入れたかった。
戸袋の中身はすっかり片付け、雨戸1と雨戸2は問題無くしまえた。再び営巣されない様に雨戸は戸袋にしまった儘にしておく。

自室の網戸の交換と真弓の部屋の戸袋の掃除には休憩を挟みながらだが、結局4時間かかってしまった。
自室の網戸の取り外しに難航した際に少し休憩したが、この休憩で頭の疲労が大分回復して考えが回る様に成った気がする。多分休憩を挟まなかったら網戸の交換には失敗した儘だったかも知れない。


令和1年6月5日
今日は火曜日だと思っていたが水曜日だった。


令和1年6月8日
ポンタカードの不具合をローソンに報告する。
ポンタカード公式サイトには問い合わせる手段が用意されていなかった。

ローソン 国府台駅前店のロッピーにてチケットの発行を行う場合、ポンタカードをかざすと個人情報の入力を省ける筈だが、自分のポンタカードはかざしても『この会員は取扱できません』と弾かれて個人情報を手入力する羽目に成ってしまう。
このポンタカードはポンタwebにてメールアドレス、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、職業、配偶者等の個人情報を登録済みで、チケットの発券以外の買い物では問題無く使えている。

弾かれない様にして欲しい。弾かれる理由を知りたい。


令和1年6月10日
返信が届いた。

2019/06/10 (月) 9:22
釣本 直紀 様

お問合せいただきありがとうございます。

この度お申し出の件につきまして、誠に恐れ入りますが、
Pontaカードの運営企業がローソンとは異なる企業となり、
当窓口ではPontaカードに関する詳細な情報を持ち合わせておらず、
正確なご案内ができかねております。

つきましては、大変恐縮ですが
下記ご連絡先へ改めてお問合せいただけますでしょうか。

ご連絡いただきました際に、お申し出の内容を
オペレーターにお申し付けください。

Pontaカスタマーセンター>
・0120-0-76682 (固定電話から)
・0570-0-76682 (携帯電話から)
 ※受付時間 9:00-21:00 年中無休

お電話がつながりにくい場合は、
お時間をおくなどして再度おかけ直しください。

お問合せを頂いたうえ、大変恐縮ではございますが
何卒、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

令和1年6月10日16時00分
ローソンではポンタカードの問題を解決できず、ポンタwebでは問い合わせ用のメールアドレスを公開していない。
仕方なくサポートセンターに電話をかける。
要件を伝え、ポンタカード会員番号、氏名、生年月日、電話番号を伝える。
どうも生年月日か電話番号に間違いが有ったせいでロックがかかっていたらしい。
心当たりは特に無いし、以前ポンタカードがロッピーに弾かれた後にポンタwebで個人情報は入力し直した気がする。
ロックは解除してくれたので、今後は問題無く使えるらしい。
KFCで作ったカードだと言われたが、どこで作ったのかは自分自身でも忘れていた。
やり取りに15分かかった。


令和1年6月20日
USB Type-C端子のもげたUSB Type-Cケーブルを市川公民館の電子機器回収箱に捨てる。