ザ☆ウルトラマン

点数:
粗筋:
分類:空想科学 猿
総評:


1 令和1年5月30日
科学警備隊が結成され南極から4匹怪獣が来てひかり隊員が警告を発したウルトラマンに寄生される
人工衛星 架空文字 レーザーバリア
ウルトラマンは怪獣の倒し方が中途半端。自ら氷の中に入ってやって来た怪獣を凍らせて海に沈めても死にはしないのではないか。
・何故ウルトラマンは自分が寄生している事を明かさせないのか。

2 令和1年6月5日
発電所を襲う怪獣にむつみ隊員が捕らわれる
発電所 竜巻 誕生日
・照明弾は戦闘機には備えられていないのか。
・突然現れた怪獣の正体は永遠の謎という事で片付けられている。

3 令和1年6月6日
たかしはまるめの倒した怪獣の分裂体をペロと名付けて飼う
子供 警察官 ペット 草笛
・たかしはまるめをあっさり信用している。
ウルトラマンもペロも人の声や草笛の音を聞き取れている。
・たかしは1日学校を休んでいる。
・ペットに責任を持てというやけに教訓的な回。
・今回のまるめは前回に比べて態度がはるかに大人びている。

4 令和1年6月19日
人騒がせな雲を攻撃する
休暇 鉄道模型 雲 気体 ダム 研究
・まるめ隊員は説明セリフ。
日本アルプスという人里離れた場所で暴れている、単に人騒がせというだけの怪獣を、ダムが壊される前からわざわざ攻撃している。
ウルトラマンは天候をも操作している。

5 令和1年6月21日
日系二世の科学者ヘンリーにしきが怪獣を命名ウルトラマンはリトル光線でタフギラコを小型化する
森 博士 地中 日系二世 ドリル 親子
・今迄は怪獣の名前は不明な儘だったが、今回は珍しくきちんと命名された。
・終盤は尺余り。

6 令和1年7月3日
溶岩怪獣ファイアバドンが津波を起こす
地震 津波 改造
マードック号が異常を来す程の水圧なら先に搭乗員の体調に影響が出ないか。
・「いかん戻るんだ」と言っている隊長の口パクがずれている。
・とべとまるめは手袋を外しているのにむつみは手袋を着けた儘葡萄を食べている。
・とべ回。

7 令和1年7月4日
優秀なテストロボット101号が来て故障に悩むピグは自ら解体を望む
故障
・むつみ隊員はシートベルトを締めていないせいで気絶している。
・コンピューゴンは生きた儘宇宙に捨てられたのか。

8 令和1年7月17日
ウルトラマンの格闘場面を撮影したバルタン星人がひかり隊員を誘き出す
テレビ局 家
・「茶の間のテレビで戦う場面を見せるなんて」とひかり隊員はこの作品の存在自体を否定している。
・「ウルトラマンと怪獣ミコノスの戦いが克明に映されていた」とナレーションは倒された怪獣の名前を知っている。
・バルタン星人は日本のテレビ局についてやウルトラマンの特性やウルトラマンが人間に正体を隠している事を知っている。
・「宇宙忍者バルタン星人」という副題だが、どこが忍者なのか。

9 令和1年7月25日
6000年前の遺跡に潜んでいた1億2000年前の怪獣が発掘員を洗脳する
遺跡 考古学 洗脳 架空文字
・0500 「どのぐらに何か有りそうだ」とは何と言っているのか。
・2126 映像ソースの不具合で突然画面が暗く成った。
・怪獣からすれば寝ていた所を起こされて殺されてといい迷惑。
・ピグは八つ当たりを受けている。

10 令和1年7月31日
ジョージサタケがザロームに取り込まれる
砂漠 手品 催眠術 テレポート 家族 小型化
・副題表示時の音楽が変わった。
・特設会場の時計はローマ数字が盤面中心を下にしていて読み難い。
・ザローム砂漠にいた怪獣だから、名前はザロームと安直。
・催眠術を使ったテレポート、という訳の分からない説明。
・1300 あきやま「ベータミンを残して」とは何と言っているのか。
・ザロームとジョージサタケの合体という理屈は意味が分からない。
・ザロームは住処に現れた余所者を取り込んでしまったが為にテレポートしてしまった挙げ句ウルトラマンに倒されていい迷惑。ウルトラマンはザロームを砂漠に帰したのか。

11 令和1年8月1日
おおがわらが作ったヘクトールを液体怪獣が乗っ取る
ヒマラヤ 鍋焼きうどん
・おおがわらという登場者名は本作のメカニックデザイン担当の大河原邦男に因むのか。
・みんなひかり隊員が搭乗していないのに発進している。
・戦闘機の中でピグには座席が割り当てられていない。

12 令和1年8月14日
ピグが怪獣オプトの三男サンと話し合いで問題を解決しようとする
海 タンカー 兄弟 環境破壊 南極
・0500 隊長「このあたりの海底は汚れてるな」の口パクがずれていた。
・近くで怪獣が寝ているというのに町の人達は避難をしなかったのか。
・ピグが怪獣と会話できる能力は発揮されてもされなくても同じ結果という点で拙い脚本。
・説教的な回。

13 令和1年8月18日
りゅうじんこに現れた怪物に石化された人々を治す
伝説 田舎 祭り 音
・0600 きのしたの口パクがずれている。
・ガラドラスという名前が解説のセリフで初登場。
・隊長はただやられに来ている。
・ディフェンスパープ、ウルトラスピニングフラッシュ、ウルトラメディカルパワーと初登場の技が多い。

14 令和1年8月29日
宇宙から接近した彗星の放射線で怪獣が活発化する
動物 彗星 放射線
・とべ隊員「言ってみれば弗素系生物。つまり岩石生物なんです」とのセリフは珪素と弗素を間違えていないか。
ウルトラマンの最大身長は120m。
・ザイクロンの名前は解説で判明。
・今回は怪獣が3体登場。
・次回もいん石獣が登場。次回予告は文字では「いん石獣」だが発音は「いんせきかいじゅう」。

151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950