ザ☆ウルトラマン

点数:1/5
粗筋:
分類:空想科学 猿 怪獣 宇宙人
総評:作画は低い。口パクは頻繁にずれている。
・中身の無い怪獣プロレス。子供騙しで観る必要は無い。
・主題歌の「光かはやてか音か」という歌詞は本作のひかり隊員と『ウルトラマン』のハヤタ隊員に因んでいるのか。


1 令和1年5月30日
科学警備隊が結成され南極から4匹怪獣が来てひかり隊員が警告を発したウルトラマンに寄生される
人工衛星 架空文字 レーザーバリア
ウルトラマンは怪獣の倒し方が中途半端。自ら氷の中に入ってやって来た怪獣を凍らせて海に沈めても死にはしないのではないか。
・何故ウルトラマンは自分が寄生している事を明かさせないのか。

2 令和1年6月5日
発電所を襲う怪獣にむつみ隊員が捕らわれる
発電所 竜巻 誕生日
・照明弾は戦闘機には備えられていないのか。
・突然現れた怪獣の正体は永遠の謎という事で片付けられている。

3 令和1年6月6日
たかしはまるめの倒した怪獣の分裂体をペロと名付けて飼う
子供 警察官 ペット 草笛
・たかしはまるめをあっさり信用している。
ウルトラマンもペロも人の声や草笛の音を聞き取れている。
・たかしは1日学校を休んでいる。
・ペットに責任を持てというやけに教訓的な回。
・今回のまるめは前回に比べて態度がはるかに大人びている。

4 令和1年6月19日
人騒がせな雲を攻撃する
休暇 鉄道模型 雲 気体 ダム 研究
・まるめ隊員は説明セリフ。
日本アルプスという人里離れた場所で暴れている、単に人騒がせというだけの怪獣を、ダムが壊される前からわざわざ攻撃している。
ウルトラマンは天候をも操作している。

5 令和1年6月21日
日系二世の科学者ヘンリーにしきが怪獣を命名ウルトラマンはリトル光線でタフギラコを小型化する
森 博士 地中 日系二世 ドリル 親子
・今迄は怪獣の名前は不明な儘だったが、今回は珍しくきちんと命名された。
・終盤は尺余り。

6 令和1年7月3日
溶岩怪獣ファイアバドンが津波を起こす
地震 津波 改造
マードック号が異常を来す程の水圧なら先に搭乗員の体調に影響が出ないか。
・「いかん戻るんだ」と言っている隊長の口パクがずれている。
・とべとまるめは手袋を外しているのにむつみは手袋を着けた儘葡萄を食べている。
・とべ回。

7 令和1年7月4日
優秀なテストロボット101号が来て故障に悩むピグは自ら解体を望む
故障
・むつみ隊員はシートベルトを締めていないせいで気絶している。
・コンピューゴンは生きた儘宇宙に捨てられたのか。

8 令和1年7月17日
ウルトラマンの格闘場面を撮影したバルタン星人がひかり隊員を誘き出す
テレビ局 家
・「茶の間のテレビで戦う場面を見せるなんて」とひかり隊員はこの作品の存在自体を否定している。
・「ウルトラマンと怪獣ミコノスの戦いが克明に映されていた」とナレーションは倒された怪獣の名前を知っている。
・バルタン星人は日本のテレビ局についてやウルトラマンの特性やウルトラマンが人間に正体を隠している事を知っている。
・「宇宙忍者バルタン星人」という副題だが、どこが忍者なのか。

9 令和1年7月25日
6000年前の遺跡に潜んでいた1億2000年前の怪獣が発掘員を洗脳する
遺跡 考古学 洗脳 架空文字
・0500 「どのぐらに何か有りそうだ」とは何と言っているのか。
・2126 映像ソースの不具合で突然画面が暗く成った。
・怪獣からすれば寝ていた所を起こされて殺されてといい迷惑。
・ピグは八つ当たりを受けている。

10 令和1年7月31日
ジョージサタケがザロームに取り込まれる
砂漠 手品 催眠術 テレポート 家族 小型化
・副題表示時の音楽が変わった。
・特設会場の時計はローマ数字が盤面中心を下にしていて読み難い。
・ザローム砂漠にいた怪獣だから、名前はザロームと安直。
・催眠術を使ったテレポート、という訳の分からない説明。
・1300 あきやま「ベータミンを残して」とは何と言っているのか。
・ザロームとジョージサタケの合体という理屈は意味が分からない。
・ザロームは住処に現れた余所者を取り込んでしまったが為にテレポートしてしまった挙げ句ウルトラマンに倒されていい迷惑。ウルトラマンはザロームを砂漠に帰したのか。

11 令和1年8月1日
おおがわらが作ったヘクトールを液体怪獣が乗っ取る
ヒマラヤ 鍋焼きうどん
・おおがわらという登場者名は本作のメカニックデザイン担当の大河原邦男に因むのか。
・みんなひかり隊員が搭乗していないのに発進している。
・戦闘機の中でピグには座席が割り当てられていない。

12 令和1年8月14日
ピグが怪獣オプトの三男サンと話し合いで問題を解決しようとする
海 タンカー 兄弟 環境破壊 南極
・0500 隊長「このあたりの海底は汚れてるな」の口パクがずれていた。
・近くで怪獣が寝ているというのに町の人達は避難をしなかったのか。
・ピグが怪獣と会話できる能力は発揮されてもされなくても同じ結果という点で拙い脚本。
・説教的な回。

13 令和1年8月18日
りゅうじんこに現れた怪物に石化された人々を治す
伝説 田舎 祭り 音
・0600 きのしたの口パクがずれている。
・ガラドラスという名前が解説のセリフで初登場。
・隊長はただやられに来ている。
・ディフェンスパープ、ウルトラスピニングフラッシュ、ウルトラメディカルパワーと初登場の技が多い。

14 令和1年8月29日
宇宙から接近した彗星の放射線で怪獣が活発化する
動物 彗星 放射線
・とべ隊員「言ってみれば弗素系生物。つまり岩石生物なんです」とのセリフは珪素と弗素を間違えていないか。
ウルトラマンの最大身長は120m。
・ザイクロンの名前は解説で判明。
・今回は怪獣が3体登場。
・次回もいん石獣が登場。次回予告は文字では「いん石獣」だが発音は「いんせきかいじゅう」。

15 令和1年9月5日
ウルトラマンがひかりを選んだ理由を明かす
・珍しく軍隊が戦車で怪獣と戦っている。
・やけに道徳的な回。
・作画がこれ迄で最も落ちた。あきやま隊長やむつみの口パクがずれている。冒頭の走り方の動きが不自然。作画監督4人。

16 令和1年9月12日
むつみ隊員が助けた鳥が巨大化する
無人島 豪華客船 巨大化 縮小化
・さふらん丸はさんふらわあが元ネタか。
・単なる電気ショックで巨大化している。
・巨大な鳥は初め水色のワンピースの女を狙っていたのに次の場面では赤色のワンピースの女を咥えている。
マードック号はシートベルトが無い。
・むつみ隊員は小さかった頃を知っているキングモアを庇っているが、他の怪獣にも罪は無いのではないか。
・隊長はむつみ隊員をタンカーの船医に任せようとしているが、タンカーの船医はタンカーの患者を診る事で忙しいのではないか。
・解説「それは、こんな時以外決して使っては成らないリトル光線がそれだ」

17 令和1年9月17日
ヘンリーにしきを乗せたベータミーがバダンに襲われ墜落する
トノサマバッタ 台風 砂漠 アフリカ
・逆噴射
・バッタは何の為に捕まえていたのか。バダンに決定的な対処方法が無いと恐れて昆虫の研究を始めたとの説明だが、バダンが現実に現れた後にバッタを捕まえても意味は無いのではないか。
・「ベータミーが消えた!!」という副題だがすぐに見付かっている。

18 令和1年9月26日
喫茶室のゆりこの嘘に科学警備隊が付き合う
父娘 嘘 医者 パイプ 鉱山 料理が下手
・怪獣は純粋な被害者。
・ゆりこはキャップと父親以外からはゆりと呼ばれているのでゆりが本名の様に思える。
・全体的に作画がおかしい。

19 令和1年10月2日
ウルトラマンは爬虫類に寄生する怪獣に負けひかりは死にU40からウルトラマンの仲間が来る
電波望遠鏡
・寄生怪獣とウルトラマンは同じ原理との説明だが、爬虫類も意思を持って変身しているのか。
・1800 ウルトラマン「これがちょうこうはあっそう」とは何と言っているのか。
・今回は脚本はいつも通りつまらないが、見せ方が全く違い別作品の様。

20 令和1年10月5日
ひかりは地球人の祖先であるウルトラ人と会いウルトラマンジョーニアスの名前を知りバデル族に襲われる
宇宙戦争 祖先
・前回の続編。
・アミヤは松本零士作品の女の様な顔。
・ウルトラマインドは穴に隠せる。あの緑色の星がウルトラマインドなのか。
・バデルスターは『スターウォーズ』のデス・スターと似ている。
・口パクが所々ずれている。

21 令和1年10月17日
アミヤの兄である名前を知ったウルトラマンジョーニアスと対面し融合し地球に帰る
記憶喪失
・バデル族がウルトラマインドで乗っ取ったと推測されるバゴンも爬虫類なのか。
・ジョーニアスのアミヤの助け方は乱暴で殺してしまいそう。
・口パクがずれている。

22 令和1年10月23日
まるめは故郷に現れた迷子の怪獣の為に次元コンピスを作る
船 海
・1500 ピグ「やつぱそこら」とは何と言っているのか。
・珍しく怪獣が殺されない回。
・ピグに休暇は有るのか。
・町が襲われる場面3回は同じ動画の繰り返し。
・キャラクターデザインが安定しない。

23 令和1年10月30日
ひかりはひかりを敵視するあおきと協同して怪獣を倒す
ライバル 音速
・ひかりもあおきも橙色のつなぎを着て橙色のジープに乗っている。
・ひかりはウルトラチェンジした際とその後は制服がいつものものに戻っている。
・怪獣よりも人間関係が主軸。
・終盤は尺余り。
・キャラクターデザインは崩れた。動画が荒い。

24 令和1年11月7日
宇宙から来た王女がむつみ隊員に化ける
そっくり 遊園地 暗殺者
・まるめ隊員はむつみ隊員とデートしているひかり隊員に対して嫉妬していない。
・『ローマの休日』と似た話。
・宇宙人と会話しているのに誰も驚いていない。
・宇宙竜ドラゴドスは『ウルトラセブン』の宇宙竜ナースと同様円盤から変形している。

25 令和1年11月14日
ひかり隊員が花粉毒で行方不明に成る
花粉 幻覚
・キャップの「黄色い風を浴びた一人の男をアフリカゾーンで精密検査をしているそうだ」は同じ接続詞が重複している。
・むつみ隊員は砂漠での調査なのにハイヒールを履いている。
・ひかり隊員は「僕は免疫に成ってます」と言っているが、花粉の毒に免疫が付くのか。
・アフリカ人はみんなひげが生えていない。
・毒花怪獣は毒花を備えた怪獣という意味で、毒花ではない。

26 令和1年11月15日
あきやまてつおはアメリカに転勤する
地球 環境破壊 転勤
・凶暴怪獣ギバルーガという大雑把な二つ名。
・0700ピグ「あみやゆかもいたのか」とは何と言っているのか。
・あきやまてつおの転勤は唐突。

27 令和1年11月28日
8人のウルトラ戦士がウルトラスーパーレーザー光線でバラドンを倒す
架空文字
・まるめ隊員が発射した弾は入れた時と発射した時とで向きが逆に成っている。
・まるめ隊員は何故島をコントロールしている中枢部が有ると知っているのか。
・キャップがいなくても充分に仕事ができている。

28 令和1年12月4日
新しくごんどうキャップが着任する
目からビーム 合体
・凍った怪獣を解凍する場面では、舞台は山中なのに石油タンクが爆発する動画が使い回されている。
・牙の有る怪獣と合体後の怪獣は3本足。

29 令和1年12月11日
再びジャダン星人に襲われる
憑依 乗っ取り テレポーテーション
・「東の都市」という表現を使っていた異星人はウルトラマンがテレポーテーションした時には「東京」という地名を使っている。
・2箇所を同時攻撃するという単純な作戦だがウルトラマンは狙い通りきりきり舞いさせられている。

30 令和1年12月19日
ウルトラストッパーで敵を倒す
化石 博物館 再生 毒ガス
・1600ごんどうキャップ「やつが骨の中を死にべるんだ」とはなんと言っているのか。
・骨怪獣は劇中ずっと「骨怪獣」と呼ばれている。

31 令和1年12月23日
ジョーニアスの妹のアミヤがひかりを追って地球に来て共に戦う
恋愛 火傷
・OPが変わっていた。
・他の隊員はウルトラマンアミヤの存在を目撃していないらしい。
・体を使われたきょうこからすれば人の体を勝手に使われて火傷を負ったり恋愛されたりしていい迷惑。

32 令和2年1月2日
にしき先生が隊長代理としてピグを分解する
ロボット
・『宇宙からの物体X』という副題は『遊星からの物体X』のパロディ。
・ピグの皮は脱げる。
・15:36 一瞬画面が黒く成る。
・2000 ピグ「先生ちきがの参っちゃうんだな」とはなんと言っているのか。
・今回は作画が良い。

33 令和2年1月15日
未完成のパッセージャー2号がマグマに落ちる
津波 火山 地震 洞窟 群体生物
・『GO!! マグマの決死圏』という副題は『ミクロの決死圏』のパロディ。
・洞窟には酸素が有る。
・話の都合でひかりは勘が鋭い。
・パッセージャー2号とウルトラマンの大きさが場面毎に変わる。
・作画が落ちた。

令和2年2月5日
34
宇宙海賊インベド人が怪獣収容星プリズンを奪いジョーはエネルギーが回復しない儘戦う
自爆装置 バリヤー
・科学警備隊はあっさり宇宙に出ている。
・蝙蝠型の怪獣は何を推力にして宇宙空間を移動しているのか。地球防衛軍は何の攻撃で倒したのか。
・止め絵が多く動画は滑らかではない。
35
ピグが出撃させられジョーニアスは仲間に治して貰う
治療
・地球を以前から狙っていたらしいインベド人は地球にウルトラマンがいると知っていたのか。
・とべ達は月の2/3程度の大きさのプリズンの地表を普通に走っているが、宇宙服が重いのか重力が強いのか。プリズン内部では煙が上がっているが、大気が有るのか。
・隊長はピグに八つ当たりをしている。
・ひかり隊員は以前記憶を消された筈なのにウルトラ星人の顔を覚えている。
・口パクがずれている。普通の顔も崩れている。
36
ひかりは雪女に呼ばれる
雪山 蜘蛛
・とべは「蜘蛛だ。巨大毒蜘蛛怪獣だ」と言っているが何故毒蜘蛛だと分かったのか。
・狼は何だったのか。
・今回は脚本が作と文芸担当に分かれている。

37 令和2年2月13日
U40が滅ぼされてアミヤが来訪しウルトリアが南極から現れる
南極
・南極の調査員は地下3000mに怪獣がいるという予想を立てているが、人工物が在るという予想は笑って否定している。
・ヘラーは『宇宙戦艦ヤマト』のデスラーと似ている。
・今迄で最も作画が良い。しかし口パクも背景音楽もややずれている。

38 令和2年2月19日
アミヤはウルトリアを科学警備隊に渡しU40に帰る
架空物質 架空文字
・架空物質 ウルトラ素粒子
・アミヤは初めてウルトリアに乗船したのに操縦方法を教える立場に成っている。
・ウルトリアが南極から飛び立った際何故かピグが描かれていた。後半の基地から飛び立った際の絵を間違えて使っている。
・ウルトリアの窓には架空文字とアラビア数字が書かれている。
・キャラクターデザインが少女漫画っぽく成った。

39 令和2年2月27日
土星基地からヘルキャットが送り込まれる
土星 猫 ミイラ エナジードレイン
・OPが変わった。ウルトリアが追加された。
・人の死、シャワーシーン、ウルトラマンの人間大での変身が描かれた。終わりに「つづき」の字が表示された。脚本家はいつもと同じ吉川惣司

40 令和2年3月5日
ヘラー軍団に命じられたフェデリコがオロラーンを操り地球を破壊する
子供 洗脳
・フェデリコが死んだ理由が分からない。

41 令和2年3月12日
ウルトラマンに襲われる
偽者 ロボット
・地下に掘られた大通路については放置された儘。

42 令和2年3月18日
ウルトラマンがハンターのハタリに捕まえられる
水着 色仕掛け 狩人
ウルトラマンはむつみの事を気にせず戦艦を破壊している。
・船長は人に迷惑をかけないのが自慢だと言っていたが、騙されて迷惑をかけた挙げ句楽しい思い出が出来たと締め括っている。

43 令和2年3月22日
モンキが怪獣と合体する
瞬間移動
・昆虫と爬虫類と鎧が組み合わさったドストニー2号のデザインは格好良い。
・ひかりはヘルメットを被っていなかったのに変身時のバンクカットではヘルメットを被っている。

44 令和2年4月2日
にしき先生がウルトリアを分離させスペースミラーバリヤーで戦う
ワープ
ウルトラマンが2回変身している。
・怪獣が2体とサイエン星人のサイエンダーが登場しているが副題に登場しているのはスペーダーのみ。

45 令和2年4月6日
201部隊に変装したアンドロイドが基地を破壊する
偽者 アンドロイド
・夜中なのにみんな基地に揃っている。
・偽者は基地の重要地点がどこかを知っている。
ウルトラマンが人間大に成って隊員と接している。

46 令和2年4月15日
ひかりが変身中むつみが死に信用を失う
通信機
・キャップは手袋を着けたむつみの手首の脈を見ている。
・漸くひかり隊員の不自然な行動が突っ込まれた。初めてこの作品で見応えの有る回。一応存在を許されているがひかりの評価は手先の器用な卑怯者でしかない。

47 令和2年4月22日
ひかりは正体がばれかけアミヤがタイタンに基地のロイガー部隊に紛れて来日する
潜入
・自殺 ヘラー軍団兵士 自爆 地球人を殺す為
・製作会社サンライズに因んだSANRAISワイン。
・とべとまるめはひかりが乗っている旗艦を攻撃しろというごんどうキャップの命令に疑問無く従っている。
・今回は面白いとは言わないが普通のアニメの様に見応えがやや有る。

48 令和2年4月29日
まるめがひかりを疑う
ワープ 誘拐
・キャラクターデザインがやや劇画らしく変わった。
・空気が有る空間だからといって何故人間体に戻るのか。

49 令和2年5月8日
ヘラーと対面する
仮死状態
・この局面に至って突然「私を頼るな」と一人でウルトラ艦隊の元へ行ってしまうジョーニアスは酷い。

50 令和2年5月15日
ヘラー軍団を倒しウルトラマンと別れる
再生
・大賢者は都合良く再生されている。
・ジョーニアスはアミヤの助け方が乱暴。
・ヘラーは偉そうなだけで変身する事もなくやられてしまった。
・ヘラー軍団は倒せたが、ヘラー軍団とは無関係な危機が消えた訳ではないのにウルトラマンは帰ってしまっている。


日本アニメ(ーター)見本市 30話ザ・ウルトラマン
令和4年6月11日 2/5
ウルトラマンがジャッカルを倒す

ウルトラマンが悪者を倒すというだけで物語は特に無い。