電撃戦隊チェンジマン

点数:2/5
粗筋:地球守備隊
分類:宇宙人 おかま 方言 関西弁 親子 恋愛
総評:骨太で面白い。

・本編の時間が約17分38秒と短い。
・怪人はみんな生物的で不気味で怖い。
・ロボットは分離状態と合体用の変形後とで形があまり変わらずつまらない。
・マーメイドとフェニックスはどちらも白と桃色で紛らわしい。
・チェンジソードは銃として使う場合も「チェンジソード」と言っている。
・パワーバズーカはマーメイドズーカだけ小さい。


平成30年12月8日
1
地球守備隊の隊員がアースフォースでチェンジマンに変身しゴズマと闘う
訓練 基地
・みんな軍人なので戦闘には慣れていて武器の扱いにも迷いが無いし、敵の情報も掴んでいるので一々疑問が湧かない。
・展開が早い。
2
人間の命のエキスを吸い取るゴームを倒す
犬 水タバコ 風呂
・「スーパー能力」
・ドラゴンは怪我で苦しんでいたのに隊長の一括で復活している。
・溶かされた人間はまるで救われていない。
3
ブーバとバイクで対決する
飛頭蛮 宇宙海賊 バイク
・ドラゴンズーカは単体でも使える。
・ゾビーは自分を苦しめた見方を恨まずチェンジマンと戦っている。
チェンジマンの食事の様子をただ見ているだけの隊員は何の為に呼ばれているのか。
4
シーマの乳母であるウーバがミルクで猫を人間化させる
猫 犬 フェミニスト
・ウーバのミルクを飲んで人間化した三毛猫は何故か服を着ている。
グリフォンジーマに「シーマ、お前のその声は忘れやしないぜ」と言っているがこれは嘘ではなくさっき本当に気付いていたのか。
・06:00頃映像がずれる。
グリフォン回。

平成30年12月22日
5
ジョンソン総司令官は孫を攫われ惑星ピカーラの水晶である結晶Xを拾ったペガサスを逮捕する命令を下す
誘拐 脅迫
・マリアは英語を喋っていたのに途中から日本語を話している。
・「支援して下さる事を約束して下さったよ」
・ペガサス回。
6
バズーは自分ギルークとマーゾが自分を倒すのに失敗した作戦を地球で再度実行させる
植物 乗っ取り 女子高校生 変装 美術部 プール
・バズーは乙女座の女が植物化する作戦にどう対抗したのか。
・マーメイドとフェニックス回。
7
アトランティス大陸を基地にして地球に文明を授けたアトランタ星人の子孫であるデモスはたろうを名乗りチェンジマン基地に入り込もうとする
変装
・アースフォースは触れた相手の先祖の映像が投影できて便利。
・たろうの言葉はどうやってドラゴンに伝えられたのか。
8
宇宙獣士ドキュラが地球人の女の血を吸い吸血鬼にする
剣道 吸血鬼 痴漢 洗脳
・独り言が説明的。
・地球人の女を操るという6話と似た作戦。何故若い女しか襲われていないのか。吸血鬼化した被害者が自分と年齢性別の近い人間を狙った結果か。
・ペガサス回。

平成31年1月5日
9
目が弱点の敵をドラゴンの魔球ドラゴンボールで倒す
野球 魔球
・何故オーズにたけしの家が狙われたのか。
・ドラゴンは左手で球を投げている。
・ドラゴン回。
10
念動力で動かされる無人自動車に人が襲われる
念動力 花屋 変装
・ハウストは『ウルトラマン』のメフィラス星人に似ている。
・0500 グリフォン「まさつだ」とは何と言っているのか。
1000 「ゆうてるゆは冷とうて嫌いやがなもう」とは何と言っているのか。
グリフォン回。

平成31年1月12日
11
ポロ星人のココとキキが地球に避難して来る
隕石 ダイヤモンド 透明化
・ゴズマとチェンジマンは何故キキの居場所が分かったのか。
・服の色は4人は変身後と同じだが、ドラゴンだけがグリフォン同様黒い服を着ている。
・ペガサスがやけに目立つが特にペガサスの活躍が有る訳ではない。
12
母から引き離されて育ったシーマが日本の母親を人バンバ化する
変身 母 後楽園遊園地
・人バンバはただ黒いだけなのに怖い。
・1000 としお「やむられみろー」とは何と言っているのか。
13
熊沢博士がテクノ惑星リゲルの子供ナナを使いキョダーイをパワーアップさせる
偽者 とかげ
・ドラゴンの服が赤く成った。
・熊沢博士は顔がナナの父親に似ているという以上の能力は発揮していない。
14
ナナは誤解を解き地球で生きていく
イヤリング 架空文字
・0400 ドラゴン「ござかんとき」とは何と言っているのか。
・司令官が数秒だけ登場。
・1500 ドラゴン「アースコンバージョンそらと」とは何と言っているのか。
・前回はスーパーサンダーボルトで倒していた巨大とかげを今回はミサイルで簡単に倒している。
・ナナの今後の扱いを、ナナの方から去って行くという乱暴な形で片付けている。ナナは父親を殺されて全く未知の未開の文明の星に置き去りにされているのに不自然に健気。
・ナナは男のドラゴンに父親から貰ったイヤリングをあげている。

平成31年1月26日
15
都市ガスを有毒化するロガンをフェニックスファイアで倒す
都市ガス バイク 猫
・シーマはまた母子を狙っている。
・猫はバイクで競争している間もずっとお腹の中にいたのか。
・フェニックス回。
16
バズーが最初に滅ぼしたメルル星人生き残りののさくらにグリフォンが惚れる
恋愛 天使
・メルル星人の生き残りという事はさくらは孤児として育ったのか。
・さくらは今迄の被害者とまるで違っていて面白い。
グリフォン回。

平成31年2月2日
17
ギルバとアマド星の女王アハメスがヒドラ兵を操りチェンジマンとゴズマを相手に戦う
地方ロケ回 オランダ村 長崎県 再生 幽霊船
・「剣達4人は、密かに東亜国内航空機で長崎に飛んだ」「チェンジマンは直ちに、はやての泊まっていた佐世保の、九十九島観光ホテルへ急行した」「チェンジマン。お前達をここ長崎の地から生かしては帰さないわ」とやけに固有名詞が出て来る。
・遊具を存分に活かしている。
グリフォンがつまらない見栄を張ったせいで仲間が無駄に窮地に陥っている。
・アハメス相手に苦しめられていたのに、パワーバズーカで狙う相手は何故かギルバ。
・合体無しで最初からチェンジロボが登場している。
18
ワープエネルギー発生装置を破壊しゴズマを裏切ったアハメスの幽霊船を消し電撃剣風車斬りでギルバを倒す
動物園
・前回からの続き。
・手に球を付けたヒドラ兵は強く成ったという説明だったが人間状態のチェンジマンにやられている。
チェンジマンはアハメスは倒していないのにギルバを倒しただけで安心して帰っている。
19
アハメスはバズーの下でゴズマの一員として働きマーメイドの開発した反重力ベルトで空を飛ぶ
反重力 発明
・チェンジロボは反重力が無くて飛べないのにジーグに勝てている。
・マーメイド回。
20
ギルーク司令官が怪魚ピラーニを町に撒く
魚 海 水落ち 養殖 小学校 先生 誘拐
・戦闘はギルークが担当しているので、シーラ自身は終盤しか戦う機会が無い。単なる養殖担当者。ギルークは何故かチェンジマンを追い詰めた後突然戦闘を放棄してシーラに任せている。
・ペガサス回。

平成31年2月16日
21
トーラボルタが攻めて来てドラゴンは宇宙に勇姿をテレビ放送する
サングラス 音楽家
・初っ端から出撃している。
エルビス・プレスリー
・舞台は東京都練馬区
・クルーザーミサイルは単なる機関銃の様。
・ベータの出番が多い。ペガサスは注射を怖がっているせいか出番が少ない。
22
ミラルカがマーメイドに化ける
訓練 偽者 鏡
・ゴズマは戦士の顔と名前は知っているが秘密基地の場所は知らない。
・ミラルカの変身体はチェンジマンに変身できるのか。
・今回はマーメイドのパンツが何度も見える。
・秘密基地が、電波探知機や暗号を用意して敵の侵入に備えている描写等今回は面白い。
・マーメイドとフェニックス回。男3人は出番が少ない。
23
ポセドニア星人の子孫として超能力を持ちいるかのごんべと会話できるしゅんぺいを助ける
いるか 海 人質 超能力
・『イルカに乗った少年』に因んだ副題『イルカに乗る少年』。
・超能力少年が登場したが特に物語に絡む事無く単なる脇役で終わった。『イルカに乗った少年』に因んだ話を作ろうとしただけの回。
・今回は海が舞台なので雑な映像合成が目立つ。
グリフォン回。

平成31年2月23日
24
キョダーイがキーガに寄生されミサイルを飲み込む
変装
ヒドラ兵が杖から呼び出されている。
・キーガの最高のパワーアップは早い。
グリフォンは孤独なキョダーイを騙した側にも関わらず「所詮は宇宙動物だったか」とキョダーイを批難している。
25
ペガサスは下手な歌を活かして敵を倒す
カラオケ 歌 音痴 超音波
・21話に続く芸能系宇宙獣士。
・歌が下手な男の子は子供の割にやけに音楽用品を所有している。
・チェンジロボは単なるペガサスのマイクとして活躍している。
・ペガサス回。
26
リンド星からペットのギギが伝染病を知らせフェニックスは地球守備隊のドクタートーゴに惚れる
恋愛 人質 脅迫
・フェニックスは20歳。
・地球守備隊にはアメリ支部が在るとされているが、アメリカにもチェンジマンに類する部隊はいるのか。
・マーメイドはフェニックスがトーゴに惚れているといつ気付いたのか。
・フェニックス回。

平成31年3月9日
27
熱海後楽園ホテルにてゲータの妻のゾーリに騙される
地方ロケ回 関西弁 夫婦 家族 単身赴任
・ゾーリはどうやってチェンジマンの連絡先を知ったのか。
・ワラジーは『ひらけ!ポンキッキ』のガチャピンと似ている。
・1300ブーバ「なっぱのぐちは甘くないぞ」とは何と言っているのか。
・ギロムの物体転移能力は強力なのにあっさり倒せている。
28
グリフォンが呪いの絵で狙われる

・前回に続き今回もグリフォンだけが襲われている。
・ペインは故郷を滅ぼしたゴズマの手下として働く事に何の抵抗も見せていない。
グリフォン回。
29
アハメスは惚れてくる宇宙海賊ギガラを唆して不老不死に成れる黄金の蝶を探させる
恋愛 不老不死 蝶
・新しい歌が流れる。
・ブーバは自分のコンビだったギガラを殺そうというギルークの意見に反対していない。
30
ペガサスは馬のペガサスを引き取る
馬 磁力
・マグネシャワーでゴズマ帝国側の電子機器は被害を受けないのか。
・ペガサス回。

平成31年3月23日
31
予言者ゼグがバズーの正体を記したスペースドールのミミを狙う
人形 瞬間移動 分身の術
・ゆかりからすれば、マーメイドがミミを盗んだように思えないか。
・特に物語に進展の無い回。
・マーメイド回。
32
ナナの発するリゲルオーラ目当てにアハメスが怪鳥ジャンゲランと三銃士でギルークに対抗する
居候 八百屋 仲間割れ 右青左赤
・ジャンゲランの登場場面は眩しい。
・怪鳥ジャンゲラン 右青左赤
・1300 ナナ「ふじおさうこ」とは何と言っているのか。
・巨大ロボットで巨大化していない敵を倒している。

平成31年3月30日
33
ナナはリゲルオーラをアハメスに浴びせ老化しギルーク司令官は宇宙の墓場に葬られる
洞窟 老化
・今回は巨大化した敵ではなく単なる戦闘機をチェンジロボで倒している。
・ギルーク司令官はそんなに強くない。
34
新司令官に選ばれたアハメスはスーパーパワーでハードウォールを作りクークがチェンジロボを助け爆発する
幼稚園バス 血液
・0900「しかえできない」とは何と言っているのか。
・ハードウォールは地下には伸びていないが、飛行機でなら飛び越せるのか。
35
ハードアタックで変身が解かれペガサスはアースフォースを求める
地震 火山
・ハードアタックは特に理由無く根性で乗り越えている。
・謎の力で助けられたと思ったらただペガサスの勘違いで終わった。
36
地球守備隊日本支部が襲われ過去チェンジマンを目指していた隊員達が戦いチェンジマンはまことの力でアハメスのスーパーパワーを凌ぐ
基地 長官 司令官
・結局根性で理屈無く敵の力を乗り越えている。
・司令官が登場。

平成31年4月13日
37
技を全て分析したバルルカに対抗しレッドは変装して迫る
変装 梟
・バルルカは『ウルトラセブン』のメトロン星人ガッツ星人に似ている。
・バルルカの脳細胞は正体不明の敵が現れただけで破壊されている。
38
レッドとの勝負を望む幽霊と同時にアハメスを憎む幽霊が現れる
幽霊 兄弟 野球
・みんなは何故か幽霊の実家を突き止められている。
・謎の幽霊は謎の儘。

平成31年4月20日
39
蘇ったギルークが幽霊としてアハメスとチェンジマンと戦う
かくれんぼ 恋愛 空間移動 幽霊
・ブレスレーザーという機能が初登場。
・0500 レッド「はふうは」とは何と言っているのか。
・みんなダムから公園まで自力で戻って来たのか。悪魔のドアは逆方向には進めないのか。
グリフォン回。
40
お菓子製造ロボットがお菓子の家を作る
兄弟 流れ星 菓子 サッカー
ゾルテは『ウルトラQ』のカネゴンと似ている。
・ペガサスは何故初めて見た機械が菓子製造機だと解ったのか。
・大の大人がお菓子の家を巡って争っている。
・兄は未だ子供の癖に「いつまでもしんじみたいな夢を持っていたいと思うぜ」と発言が年寄り臭い。
・ペガサス回。
41
王子イカルスがマーメイドに求婚し養父である帝王バズーに殺される
王子 養子 そっくり 母
・久し振りにゲータが喋った。
・帝王バズーの息子という特殊な位置付けのイカルスはあっさり殺されてしまった。
42
ナナがリゲルオーラを欲するギルークに狙われる
女子高校生 文化祭 おでん 影 洗脳 誘拐
・0400 ブーバ「これはギラス星のふくろうみさだ」とは何と言っているのか。
・ドラゴンの主張通りパトロールを続けていたら、ナナは攫われてギルークの思う儘にされていた所だった。

令和1年5月11日
43
ななのリゲルオーラでギルークはスーパーギルークとして生まれ変わる
変装 人質 変身
・宇宙ぼたるはほたるらしかったのは序盤だけ。宇宙獣士ゴーダと成った以降は見た目も能力も何の特徴も無い。
44
ザドスの力で魔界から怪人達が蘇る
再生怪人 町 西部劇 変装 バリアー
・折角の再生怪人なのに特徴を発揮する機会が無かった。
・ザドスはやられてもいないのに巨大化させられている。
・フェニックス回。
45
ニジン星人アイラがドラゴンに会いに来る
変装 水落ち
・アイラの模様は大した違いではない様に見える。
・アイラが地球で嘗て会った相手がドラゴンであり、アイラの模様には変身を固定する能力が有り、ダロスには模様を吸い取る能力が有り、アイラは模様を消したがっている、という偶然が幾つも重なった回。
・ドラゴン回。ドラゴンの顔出しの出番は少ない。
46
シーマは記憶喪失に成り地球に落ちる
記憶喪失 操り
・シーマは何故地球に落ちた際地球の服を着ていたのか。記憶が戻ると同時に服迄戻っている。
・前回に続いてドラゴンが仲間を捨てて宇宙人の女の子を助けている。
・マーメイドはガルガの名前と能力を知っている。
47
ゲーターは家出して来た息子ワラジーの笛でゼロスターを探す様アハメスに命じられる
オカリナ 後楽園ゆうえんち 地方ロケ回 家出
・ゲーターの作った笛にゼロスターを探す能力が有るとして、どうやってその事実が判明したのか。何故ゲータに同じ物を作らせずわざわざワラジーから奪うのか。
・ブーバはマスクが邪魔で笛が吹けない。
・ゲーターはワラジーの「家出」という言葉を聞くより先に驚いている。
・自殺 ジグラ ゼロスターで自爆 チェンジマンを倒す為 未遂。チェンジマンに殺される。
48
スーパーギルークによって宇宙獣士にされかけたブーバを嘗ての仲間のジールが助ける
宇宙海賊 恋愛
・ブーバが宇宙獣士に成るという情報をドラゴンが知ったのはアハメスがこっそり流したからなのか。
・ブーバを宇宙獣士にしようとした理由は、指揮官より宇宙獣士の方が強いという見当が付いているからなのか。それとも懲罰的意味合いが有るのか。

令和1年5月23日
49
シーマはスーパーギルークによって宇宙獣士ズーネにされドラゴンに助けられる
宝石 強欲 音楽
・ダイヤモンドが石に成ってしまう点は『兄弟拳バイクロッサー』と同じ。
・0500 マーメイド「つるぎさんもはなは止めて」とは何と言っているのか。
・ワラジーは未だ故郷に帰らず懲りずにオカリナを吹いている。
50
帝王バズーはジャンゲランを宇宙獣士ジャンと宇宙獣士ゲランに変える
氷 炎 脅迫 同士討ち
・ジャンゲランは、女王アハメスが無能である事のとばっちりを受けて宇宙獣士にされている。何故帝王バズーは女王アハメスの方を宇宙獣士にしないのか。
・宇宙獣士ジャンは生き残っている。

令和1年6月1日
51
ゲータは自分の赤ん坊の為にネオジャンゲランを産もうとするゴズマを裏切る
卵 教会 出産
・ゴズマ戦闘機は平気で街中を飛んでいる。
・『セーラー服を脱がさないで
チェンジマンはネオジャンゲランについて知っている。
・ゲータはジャンゲランの卵をゲランの目の前で破壊しておきながら「子供はわいの命や」と利己的な事を言っている。
・1300ゲータ「げん急ぎましょじょっきは後」とは何と言っているのか。
・ゲータ回。
52
ナナに誘われ裏切ろうとしたシーマを助けたブーバが死ぬ

・0300 ドラゴン「ぶりたつーいやーっ」とは何と言っているのか。
・またナナが出張っている。
・シーマのテレパシーはナナやゲータ達には聞こえていたが、アハメスやブーバも聞いていたのか。
・ブーバ回。
53
女王アハメスは宇宙獣士メーズにされ電撃戦隊基地が破壊されいぶき長官はヒース星人の正体を明かす
狂乱 基地
・長官「強化スーツにこんなに破壊されたのは初めての事だ」
・何故いぶき長官は自分が宇宙人である事実を隠していたのか。キョダーイの力で巨大化できるのか。
・アハメスは下顎と首は肌色。
・アハメスは生死不明。
54
スーパーギルークは宇宙獣士ギラスに自ら変身し倒される
秘密 弱点
・ドラゴンはスーパーギルークを背後から襲っていて卑怯。
・最後の「つづく」の文字がいつもより大きい。

55 令和1年6月13日
星王バズーと対面しさくらに助けられ地球に向かう彗星ゴズマスターに降りる
彗星
・16話のさくらが唐突に再登場。どうせなら26話のドクタートーゴも登場して良かったのではないか。
・キョダーイは察しが良く、単なる砲撃を巨大化光線の要請だと理解している。
シャトルベースは宇宙へ帰って行くという説明だったが、宇宙から来た乗り物だったのか。


アマゾンと東映特撮YouTube Official配信版は38話以降音質が下がる