電撃戦隊チェンジマン

点数:
粗筋:
分類:宇宙人 おかま
総評:

・本編の時間が約17分と短い。
・怪人
・怪人はみんな不気味で怖い。
・骨太で面白い。
・ロボットは分離状態と合体用の変形後とで形があまり変わらずつまらない。
・マーメイドとフェニックスはどちらも白と桃色で紛らわしい。

平成30年12月8日
1
地球守備隊の隊員がアースフォースでチェンジマンに変身しゴズマと闘う
訓練 基地
・みんな軍人なので戦闘には慣れていて武器の扱いにも迷いが無いし、敵の情報も掴んでいるので一々疑問が湧かない。
・展開が早い。
2
人間の命のエキスを吸い取るゴームを倒す
犬 水タバコ 風呂
・「スーパー能力」
・ドラゴンは怪我で苦しんでいたのに隊長の一括で復活している。
・溶かされた人間はまるで救われていない。
3
ブーバとバイクで対決する
飛頭蛮 宇宙海賊 バイク
・ドラゴンズーカは単体でも使える。
・ゾビーは自分を苦しめた見方を恨まずチェンジマンと戦っている。
チェンジマンの食事の様子をただ見ているだけの隊員は何の為に呼ばれているのか。
4
シーマの乳母であるウーバがミルクで猫を人間化させる
猫 犬 フェミニスト
・ウーバのミルクを飲んで人間化した三毛猫は何故か服を着ている。
グリフォンジーマに「シーマ、お前のその声は忘れやしないぜ」と言っているがこれは嘘ではなくさっき本当に気付いていたのか。
・06:00頃映像がずれる。
グリフォン回。

平成30年12月22日
5
ジョンソン総司令官は孫を攫われ惑星ピカーラの水晶である結晶Xを拾ったペガサスを逮捕する命令を下す
誘拐 脅迫
・マリアは英語を喋っていたのに途中から日本語を話している。
・「支援して下さる事を約束して下さったよ」
・ペガサス回。
6
バズーは自分ギルークとマーゾが自分を倒すのに失敗した作戦を地球で再度実行させる
植物 乗っ取り 女子高校生 変装 美術部 プール
・バズーは乙女座の女が植物化する作戦にどう対抗したのか。
・マーメイドとフェニックス回。
7
アトランティス大陸を基地にして地球に文明を授けたアトランタ星人の子孫であるデモスはたろうを名乗りチェンジマン基地に入り込もうとする
変装
・アースフォースは触れた相手の先祖の映像が投影できて便利。
・たろうの言葉はどうやってドラゴンに伝えられたのか。
8
宇宙獣士ドキュラが地球人の女の血を吸い吸血鬼にする
剣道 吸血鬼 痴漢 洗脳
・独り言が説明的。
・地球人の女を操るという6話と似た作戦。何故若い女しか襲われていないのか。吸血鬼化した被害者が自分と年齢性別の近い人間を狙った結果か。
・ペガサス回。

平成31年1月5日
9
目が弱点の敵をドラゴンの魔球ドラゴンボールで倒す
野球 魔球
・何故オーズにたけしの家が狙われたのか。
・ドラゴンは左手で球を投げている。
・ドラゴン回。
10
念動力で動かされる無人自動車に人が襲われる
念動力 花屋 変装
・ハウストは『ウルトラマン』のメフィラス星人に似ている。
・0500 グリフォン「まさつだ」とは何と言っているのか。
1000 「ゆうてるゆは冷とうて嫌いやがなもう」とは何と言っているのか。
グリフォン回。

平成31年1月12日
11
ポロ星人のココとキキが地球に避難して来る
隕石 ダイヤモンド 透明化
・ゴズマとチェンジマンは何故キキの居場所が分かったのか。
・服の色は4人は変身後と同じだが、ドラゴンだけがグリフォン同様黒い服を着ている。
・ペガサスがやけに目立つが特にペガサスの活躍が有る訳ではない。
12
母から引き離されて育ったシーマが日本の母親を人バンバ化する
変身 母 後楽園遊園地
・人バンバはただ黒いだけなのに怖い。
・1000 としお「やむられみろー」とは何と言っているのか。
13
熊沢博士がテクノ惑星リゲルの子供ナナを使いキョダーイをパワーアップさせる
偽者 とかげ
・ドラゴンの服が赤く成った。
・熊沢博士は顔がナナの父親に似ているという以上の能力は発揮していない。
14
ナナは誤解を解き地球で生きていく
イヤリング 架空文字
・0400 ドラゴン「ござかんとき」とは何と言っているのか。
・司令官が数秒だけ登場。
・1500 ドラゴン「アースコンバージョンそらと」とは何と言っているのか。
・前回はスーパーサンダーボルトで倒していた巨大とかげを今回はミサイルで簡単に倒している。
・ナナの今後の扱いを、ナナの方から去って行くという乱暴な形で片付けている。ナナは父親を殺されて全く未知の未開の文明の星に置き去りにされているのに不自然に健気。
・ナナは男のドラゴンに父親から貰ったイヤリングをあげている。

151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950