地獄少女

点数:
分類:苛め 学校 復讐 犬 ハッカー 痴漢冤罪 インターネット 恋愛 ストーカー 記者 片親 孤児
粗筋:
総評:

河鍋暁斎
・OPは時間が長い。製作者一覧は縦書き。字体は崩し過ぎていて読み難い。
・被害者も加害者も性格設定と関係が記号的。被害者は頼れる人が無い場合が多く、加害者は不自然に権力を持っていておかしな性格で自分の悪党振りを隠す事が無い。
・脇役が説明係。
・1話限りの登場者の名前の文字が劇中に登場する珍しい作品。
・みんな地獄通信という与太話を信じている。これだけ依頼者がいて胸元に刻印が現れるのなら、海かどこかで依頼者同士が擦れ違っていそう。
・少女は目がでかい。
・突然意識を失うつぐみは癲癇患者の様。


平成29年8月21日
1
橋本真由美は黒田亜矢に苛められ地獄通信で復讐して貰う
・展開が早い。
・自殺 橋本真由美 脅迫されたから 飛び降り 未遂。地獄少女に助けられる。
・私立中学校だが高校受験が有るらしい。
・地獄の面々は、依頼すると入れ墨が入るという説明はしなかった筈。入れ墨なんかが入ると私生活に困るのではないか。
地獄少女閻魔あいという仏教風の言葉が登場し、三途の川らしい場所も登場するが地獄は鳥居の無効に在る。
・苛められて相手を恨んで復讐してもらう、というそれだけの何の緩急も無い話。
2
ストーカーを殺して貰う
・地獄通信は検索すれば見付かるウェブサイト。
・父親の自動車はでかい。
・虫を送るストーカーの行動原理は頭がおかしいとしても意味不明。
・地獄のパソコンはインターネットに繋がるのか怪しい位古い。
・被害者の父は刑事に殺されかけたのに明るい。犯人が死んだと知っているのか。
・キャラクターデザインは安定しない。原画は韓国人ばかり。
3
友人を殺し自分を犯人に仕立て上げた先輩を殺して貰う
・野球部の部室にインターネットに繋がるパソコンが有る。
閻魔あいはパソコンが有るのにビー玉で遊んでいる。仕事専用のパソコンなのか。
・お婆ちゃんは蜘蛛だが長襦袢を運べる。
・花笠は奇妙な世界で化物相手に野球を続けているし堂々と持論を語っていて精神的には大物。
・花笠の右腕はいつの間にか復活している。
4
愛犬を死なせた獣医を殺して貰う
・今回の獣医は性格が悪いだけで行動はそんなに悪くは無い。症状がそんなに酷くないと判断して電話を優先させたのだとしたらそれはただの誤診であって杜撰な仕事だったとは言えない。
・獣医が悪者に見えない点は脚本家の力不足。証拠を残さないという性格設定にしてしまったが為に分かり易い悪事を描けなく成っている。医療費請求の為に不要な薬を投与した事が原因で動物が死んだという展開にでもしておくべきだった。
・獣医が死んだら、動物病院に預けられていた愛玩動物は死んでしまったのではないか。
5
地獄通信を金目当てで利用する社長を殺して貰う
・「おんだです」は「おんなです」と言っている様に聞こえる。
・社長室の監視カメラは警備員が監視でき、音声も聞こえる。
・わざわざ自社店舗で万引きをする人間が現れるのを待ち、コンピューターに詳しい事を期待して、会社の命運を左右する仕事を任せる社長の考えは理解できない。
・親子揃ってコンピューターに詳しく、社長が万引き犯を雇う人間という偶然が無ければ女子高生の復讐は成功しない。
・社長は女子高生の父がコンピューターに詳しいと知っていて痴漢冤罪をふっかけたのか。
・恋人と浮気相手を殺し、痴漢冤罪でコンピューターに詳しい人間を雇い、ハッキングで業績を上げ、殺し屋に社員と警備員を殺させるという社長は常人離れし過ぎている。
6
浮気を目撃した自分の母を追い詰めた支店長婦人を殺して貰う
・浮気をただ目撃されたというだけで、浮気相手と自分の娘と娘の友達と夫と強姦犯を好きに操作できる奥さんは何者なのか。
・浮気を黙っていて欲しいのなら刑事事件の様な大袈裟な対応は避けるべきではないか。
・自殺 母 強姦と脅迫をされたから 気体吸引と薬物摂取 未遂。失敗した。
7
女優が養母を殺そうとするも罠に嵌めた競合相手から先に殺される
・キーボードがでかい。
閻魔あいが服装を変えた。前線に立って偵察をしている。
・自分が男達と顔見知りだと明かした上で男達に襲わせる意味は無い。
・「地獄はいや」
・結局の所育て方が悪かったという事なのではないか。養子にした理由は明かされない。
・ギャグ回。
8
現世を出歩く閻魔あいを目撃したつぐみは依頼者が見える様に成り父はじめと事件を追う
・おいしい牛乳に因んだおいちい牛乳。
芸能記者にも幽霊が見えている。
9
自分を振った女を罠に嵌めて店を潰した店長を殺して貰う
・前回からの続き。
・一介のケーキ屋に銀行の支店長を動かす権力が有り、振られたからという理由でその権力を行使している。
・背景群衆が動いていない。口パクがずれている。
10
ストーカーがストーキング相手を殺そうとし黒藁人形の糸を仲直りした相手に引かされる
・渋谷みなみは主人公席。
・「えぇ」
・友情は電子メールの多さで壊れて、他の友達に仲間外れにされた事で復活している。
・赤坂詩織も渋谷みなみも頭がおかしい。
・渋谷みなみは刻印が正中線ではなく右肩近くに表れている。
11
地獄の面々ははじめを監視する
・109に因んだ106、ヨドバシカメラに因んだヨドシバカメラ。
・若い男はポニーテール女に賭けを申し込んでいるが、日本円を持っているのか。
12
文通相手に唆され先生の死を依頼し実は文通相手の正体であった先生を望み通り地獄送りにする
・何度も生徒の家を訪ねる先生はストーカーじみている。入信の勧誘の様。
・教室は机がでかい。
・自殺 深沢芳樹 沢井茜に地獄送りにしてくれと頼む 疲れたから
13
つぐみの幻視を手掛かりに閻魔あいの足取りを追い昔の依頼者ふくもとと面会する
・ふくもとの妻 自殺 おおこうちに強姦されたから
・新聞の尋ね人欄を利用していた時代には時間指定は有ったのだろうか。
・今回はやけに設定が細かい。

平成29年8月22日
14
人格者の町長を殺して貰う
・週刊文集に因んだ週刊文鳥
・町長の権限が強い。
・今回は犯人や真相がはっきりしない。人格者の町長が犯人で有る可能性も払拭されてはいない。
15
殺すのを止めたおばに殺されかけ結局殺す
・校長先生は自分と同じ余所者と会話ができて嬉しいのか口が軽い。
・おばが何故姉を閉じ込めたのか分からない。恋愛という事なのか。姉と一緒に居たいのなら島を一緒に出て行くという選択肢は無かったのか。
16
つぐみと閻魔あいが出会いはじめの前で女の子が地獄送りにされる
・つぐみは幻視したと言えばどこにでも連れて行って貰えそう。
・少女に掴みかかる記者はどう見ても不審者。
・パンツが見えた。
・『アルゴ探検隊の大冒険』の骸骨剣士。
・みんなスカートの女の子を下から見上げている。
・座長は目の前でおかっぱの女の子が消えた事をどう考えているのか。
17
閻魔あいは人形になからの魂からのアクセスで依頼を受けはじめ達を助ける
・急にバトルアニメに成った。
・になは何故今更に成って地獄通信にアクセスしたのか。
・今回は初めて依頼を受けなかった。
18
犬を殺した犯人を殺して貰う
いなげやに因んだけなげや。
・近所の人はべらべら説明してくれている。
・犬が下野を怪我させたにしても籠込みで犬を2匹も預けて言いなりに成る理由が分からない。親に相談しない理由がはっきりしない。親はいないという設定の方が自然。
・飼っていた犬が殺されたばかりなのに子犬が産まれたという理由で喜ぶ上川はおかしい。そもそも飼っている犬の妊娠に気付いていない点は飼い主失格。
・説明セリフがいつもより多いし、子供の骨が見付かる展開も雑。
19
義母を殺して貰う
座敷牢にインターネットに繋がったパソコンが有る。
20
3人がはじめの家を訪ねテレビ局が地獄少女を罠に嵌めるもジルを地獄送りにする
地獄少女対地獄少年
・自殺 エスパーワタナベ ジルとの対決で負けたから 首吊り 未遂。テレビ局からの電話で気を取り直す。
・パソコンを楽屋に置いておいただけで、エスパー☆ワタナベはテレビ局の都合通り0時ぴったりに地獄通信にアクセスして復讐依頼を出してくれている。
・女と男も藁人形に成れる。
・「あいたん」
・今回はギャグが強く全然悲壮感も何も無い。
・『この物語はフィクションであり登場する人物名、団体名等は実在のものとは関係ありません』と注意書きには書かれているが、わたなべひろしという登場者名は本作の原案に関係するのではないか。
21
はじめの友達を死に追いやった男を殺そうとする娘を思い止まらせる
・ジュースに水を混ぜた物と農薬の違いも分からない人間の農業は、手間暇かけて罠に嵌めずとも遠からず自滅する気がする。
輪入道も風邪をひくらしい。
22
はじめは浮気した妻と離婚した過去を妻の命日に思い出す
・娘を一晩放置するはじめは駄目人間。
・はじめが復讐を否定する理由が描かれた重要な回。
23
罪の無い看護師かなこが見知らぬ人間に地獄送りにされる
・かなこは何故か靴が脱げた状態で舟に乗せられている。
・かなこを殺した男の名前が表示されない。
24
安土桃山時代に7歳の閻魔あいを生け贄にした柴田せんたろうの子孫で7歳のつぐみを襲う
・7歳の子供を生け贄にするという話につぐみが自分と同じ歳だと反応していたが、当時は数え年だから実際には1歳下なのではないか。
・13話のふくもとの推測通り地獄少女安土桃山時代に由来するという推理材料が現れた。
25
6年閻魔あいを生かしていたせんたろうは逆恨みされ私的に力を行使した閻魔あいは舟に乗せられる
・せんたろうがどんな思いでいたのかもはじめとつぐみには見えていたのか。
26
男女ははじめに事情を説明し閻魔あいはつぐみにはじめを殺す様誘うも失敗し寺を燃やす
・JRに因んだAR。
閻魔あいがつぐみに押し付けた黒藁人形は輪入道なのだろうが、輪入道閻魔あいの行動に賛成の立場なのか。
・自殺 柴田一 つぐみに地獄送りにしてくれと頼む 妻を死なせた自責の念から 未遂。つぐみが拒否した。
閻魔あいが寺を燃やしたのは、せんたろうから自分への供養はもう結構だという許しの意味なのだろうが、無関係の住職が死んでしまっている。
・寺が燃やされて住職も焼け死んでいるのにはじめとつぐみは笑顔。
閻魔あいは好き勝手動いているが、誰かから叱られたりしないのか。