BLOOD

BLOOD THE LAST VAMPIRE 平成28年2月27日
点数:2/5
分類:吸血鬼 在日米軍 日本刀
粗筋:横田基地周辺の吸血鬼を吸血鬼の女が日本刀で殺す
総評:作画だけは良いがそれ以外は何も無い。視聴者に話を説明する気が無い。長い物語の第一話の様で、単体では何も完結していない。

・日本語字幕
・吸血鬼が日本刀で戦うという点は『Balde』と同じ。

・主人公は無駄に周りの人間に個性を見せ付けて目立っている。
・教室は変に暗い。
・保健医は具合が悪くて伏せている生徒の目の前で「こんな日くらいは私もゆっくりさせてほしいわ」と生徒を迷惑がる様な言葉を発している。
・主人公は人前で怪物に斬りかかっている。組織の行動ならもっとうまくやれないのか。
・主人公の母語は英語の様だが英語の分かる日本人の保健医には日本語で話しかけている。
・製作者一覧は手書き。


点数:
分類:沖縄 ベトナム ロシア フランス イギリス アメリカ 高校 養子 兄妹弟 米軍 秘密結社 片眼鏡 タバコ 人造人間 大食い 金持ち 恋愛 記者 科学者
粗筋:
総評:展開が遅く退屈。平凡な女の子が美形男性に囲まれ守られるという少女漫画の様な展開。

・映画版とキャラクターデザインが大きく変わった。
・何故か画面の縦横比は横長ではない。
・音楽がうるさくてセリフが聞き取り難い。
・登場人物が多い。

・さやはスカートが短い。

平成29年8月22日
1
1年以上前の記憶を失っているさやはよくしゅに襲われ楽器弾きにキスされる
・周りの人間は色々と設定を説明するセリフが多い。
在日米軍も日本語。
2
事件は在日米軍が隠蔽しさやは父が自分に隠し事をしていると知る
・何故楽器弾きはさやの居場所が分かったのか。
・さやは琉球方言なんくるないさーを知らない。
・かいは「ぐれた時も」と過去形でぐれた時の事を語っているが、喧嘩ばかりしている今はぐれていないつもりなのか。

平成29年8月26日
3
1年前さやは目覚め養子にされたと説明されよくしゅ化した常連客に襲われる
・自殺 さやの父 妻と娘を事故で失ったから 拳銃で頭を撃って 未遂。
・店長の子供に常連客が呼び捨てにされている。
4
はじはさやと共に仇討ちに出たかいを追いフォレストを倒す
・赤い盾の人間はさや達の監視すらろくにできていない。

平成29年9月3日
5
父が在日米軍に攫われ3日後みんなでやんばるに助けに行く
・任務に使う自動車の、大事な日本刀を入れている荷物入れにお握りを入れられて気付けないはじは不用心。
・紫髪は何故飴の包み紙をマッチで燃やしたのか。マッチは持ち歩いているのか。
6
在日米軍はやんばるを爆撃しD67を点滴されよくしゅ化したじょうじはさやに殺して貰う
・戦争写真は実写。
・自殺 じょうじ 体と意識がよくしゅ化し始めているから さやに殺してくれと頼む 血を垂らされて殺される
・若しさや達の到着が遅ければ、目覚めたじょうじは一人でよくしゅと戦い続けて、よくしゅ化した状態でさや達と遭遇していたかも知れないのか。

平成29年9月9日
7
アルジャーノはベトナムにてデルタ67を作っているカールと再会する
・赤い盾は米軍によってじょうじがよくしゅにされたという機密情報を関係者の子供に喋っている。

平成29年9月12日
8
さやはベトナムのリセに転入しファントムと出会う
ベトナムには文字は英語やベトナム語が有るがベトナム人も日本語を喋る。
・さやの兄弟までベトナムに連れて来る必要は無いのではないか。

平成29年9月16日
9
りくはむいと友達に成る
・背景群衆はベトナム語
・さやの出番は冒頭以外無し。りくとかいはさやを忘れて他人の家に首を突っ込んでいる。

平成29年9月19日
10
さやの机の上に青いバラが置かれハノイベトナム戦争を思い出し理事長がファントムと知る
・同級生は青い薔薇を見た事は無いらしいが噂については詳細に知っている。
・フォーを勧めるベトナム人は関西弁。

平成29年9月24日
11
さやは戦闘時の姿を記者に撮られみいに目撃される
・ダンスパーティーには学生以外も出席している。
・意地悪な女が恥をかく、冴えない女が美形に見初められる、借りたドレスを激しく汚すという今迄以上に少女漫画の様な展開。

平成29年9月26日
12
赤い盾はデルタ67の原料であるディーバを入れたコンテナを追跡しよくしゅに襲われる
・新しく合流した仲間はよくしゅの事を良く知っているらしかったが普通の銃で戦って負けている。

平成29年9月30日
13
かいは赤目化したさやと会い理事長は変身しムイはりくを襲う
・ウユニ塩湖
・変身前のカール理事長はギャグにしか見えない。
・自殺 クララ 自爆 よくしゅを殺す為

平成29年10月3日
14
帰国し友達と別れ船に乗る
・OPとEDが変わった。
・さやと最後のやり取りに成る事を、かおりはかいから聞かされていたのか。
・たまたま友達が通りがからなかったらかいは友達と会う事無く休日を過ごしていたのか。

平成29年10月7日
15
夏服に変わり岡村は謝花と共にフランスに向かう
・主要人物出番無し。

平成29年10月10日
16
よくしゅに襲われエカテリンブルグを目指すシベリア鉄道からさやとはじとりくが落ちる
・ロシア人も日本語。
・はじは服を着替えていない。
・秘密組織の人間なのに一般人と不必要に関わっている。
アイキャッチが変わった。

平成29年10月14日
17
さやははじとグレゴリーを追っていた以前の記憶を思い出す
・さやとはじはロシア人と会話ができているがさやはロシア語で書かれた標識を読めていない。
・2箇月間旅をしているとの事だが、はじは毎日ひげを剃っているのか。爪切りも持ち歩いているのか。

平成29年10月17日
18
3人でデルタ67を作ったテッドを見付けるも死なれる
・黒人は冬のロシアでも自動車内では半袖。
・デビットは死体袋を持っている。

平成29年10月21日
19
エリザベータはさやはよくしゅで妹ディーバがいると説明し刀を折る
・「ダスビダーニャ」の言葉だけロシア語。
・りくが発熱したのは偽エリザベータの仕業なのか。

平成29年10月25日
20
さやを花嫁と呼ぶシュバリエ兄弟達が集い内一人のソロモンがよくしゅを殺したしふ達を殺す
・かいは赤い盾の報告書が読めているが日本語で書かれているのか。
21
みんなは赤い盾の本部船で閉じ込められ岡村と謝花はフランスを捜索ししふ達がさやを襲う
・久し振りの岡村と謝花。写真家も女子高生もフランス語ができる。
・みんな移動音が大袈裟。
22
さやは動物園にてはじやディーバと出会った頃を思い出しソロモンと再会する
・「はじと初めて会った時の事」
・過去のさやは我儘振りが酷い。
23
さやはソロモンから事情を説明されりくはさやに似た女に血を吸われる
・ジョルジュの息子は舞台説明をしてくれている。
・ソロモンの体は再生するとして、流れ出た血液は不足しないのか。
・年下の女に母親である事と恋人である事を求めるソロモンは『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルと似ている。
・次回予告の音楽が変わった。
24
さやは妹ディーバとそのシュバリエであるソロモンに敵対しりくに血を飲ませて助ける
・流れている歌は単なる背景音楽なのか、劇中の人物にも聞こえているのかが分かり難い。セリフで分かる様には作られていた。
・さやは血を出そうとする際何故か服の上から傷を作っている。
・はじを助ける際は左手で右手に横1本の切り傷を作っていたが、りくを助ける際は右手で左手に十字の切り傷を作っている。

25 平成29年11月11日
アルジャーノはコリンズと接触と図りデビットはさやに新しい日本刀を渡す
・さやは制服を持って来ている。
・暗い部屋でのコリンズは顔がデビットと顔が似ていて紛らわしい。
・岡村は寝ている謝花を起こす程独り言の声が大きい。

26 平成29年11月14日
敵が攻めて来てりくははじと同じに成ったと自覚する
・OPとEDが変わった。OPは寺田克也風のキャラクターデザイン。EDは全くキャラクターデザインが違う。
・ジュリアは完全にデビットからコリンズに乗り換えている。
・りくの怪我が治ると出た血も消えている。

27 平成29年11月18日
フランスにてかいはイレーヌと仲良く成りしふはアンシェルに作られたと判明
・かいは不自然に優しい。
・作画が良く成った。

28 平成29年11月21日
岡村と謝花が合流しかいはイレーヌを庇う
・はじが死期を悟ったかの様な発言をした。

29 平成29年11月25日
さやの血を飲んだイレーヌは死に理事長はソロモンの元を訪れる
・さやは図書館に何か用事が有ったのか。それとも気晴らしをしたかっただけなのか。

30 平成29年11月28日
さやはジョエルの日記を説明して貰い記憶を蘇らせる
・かいは雨の中傘を持たないさやを迎えに行ったのに傘を1本しか持っていない。
・「翼手」の語源が明かされた。
アイスランドで発見されたミイラから生まれたさやとディーバは日本人っぽい見た目をしている。
・さやはかい同様フランス語が読めるのか。
・ディーバの様な怪物を閉じ込めるにしては鍵は安っぽい。
・寝ていたさやへの注射は針の角度が直角より平行に近くて痛そう。
・伏線 全てが終わった時のさやとはじとの約束

31 平成29年12月2日
ジュリアはアンシェルの部下アルジャーノンと会いソロモンはデビットに襲撃を密告する
・家族間のキャッチボールなのではじは仲間外れ。
・作画が落ちた。原画2人。

32 平成29年12月5日
ディーバはりくを殺し船は自爆する
・りくは能力を発揮する事も無くあっさり死んだ。
・次回はもう1年経つらしい。

33 平成29年12月9日
かいはイギリスでよくしゅと戦いデビットは酒に溺れコープスコーズが完成しさやと再会する
・副題表示画面が変わった。
・前回から時間がどれだけ経ったのかは劇中では説明されない。

34 平成29年12月12日
さやとはじはかいの元を去りディーバは歌姫として働く
・デビットはひげが短い。はじに対するセリフは詩的。
・BURGER KINGに因んだBURGER SING。

35 平成29年12月16日
モーゼスを元に作られたコープスコーズがシフ達を襲いデビットはジョエルと岡村と謝花に会う
・ディーバはあまりりくには見えない。
・シフが死んでも武器は残る。

36 平成29年12月19日
デビットは製薬会社に侵入しジュリアとアルジャーノンと会う
・ディーバは年下好みという事なのか。
・ネイサンは主人公がやられかけた所で相応しい死に方を用意するというよくある敵キャラクターの様な事を言い出した。
・今回は作画が良い。

37 平成29年12月23日
モンゴロイドのカールは持ち出したコープスコーズでさやを襲いソロモンに殺される
・デビッドはケーキを作る際も背広姿。
・あれだけみんなと距離を置いていたさやは何故誕生日会に来たのか。
・自殺 カール さやを噛んで 望まれて生まれてきた訳ではない者同士だから 未遂。噛んだだけでは死なずさやに殺される

38 平成29年12月26日
ディーバがいるクリスチーナ島に攻め入りソロモンはジェイムズを見捨てさやを助ける
・作画が落ちた。
・岡村は取材費が下りているのか。謝花はかい目当てで来ているが、どの程度事情を知っているのか。
・ジェイムズは説明好き。
・物語が佳境に入ったのでカールに続いてジェイムズも死んだ。
・「信頼。それが僕達が新たに得たものだ」や「その傷を塞ぐ絆創膏に成ってやるよ」等恥ずかしいセリフが多い。

39 平成29年12月30日
さや達はニューヨークへ旅立つ
・OPとEDが変わった。もう死んだジェイムズが登場している。
・ただ移動が決まったというだけの平和な回。

40 平成30年1月2日
ソロモンはディーバのシュバリエを解雇されジェイムズが生きていたと判明
・ディーバはいつの間にか僕女と化している。

41 平成30年1月6日
謝花は帰ろうとしディーバがりくとの子供を妊娠しさやは30年の眠りが近付く
・赤の盾の人間は只の地方新聞の記者に居場所を突き止められている。
・月経
・料理に失敗したと思っているのなら作り直したらどうか。
・料理が下手
・専門用語が連続して分かり難い。

42 平成30年1月9日
コリンズはデビッドを撃ちディーバはかいをシュバリエに誘いさやはソロモンに助けられる
・ディーバの歌は1分も無い。

43 平成30年1月13日
ソロモンはさやに求婚しディーバを殺すと約束しはじがシュバリエとしての力を使う
・さやとソロモン、かいと謝花、デビッドとジュリアの恋愛回。

平成30年1月16日
44
シフのカルマンはソーンが現れ生きていたジェイムズはモーゼスに生き残る方法を教える
・「こんちわ」
45
ジェイムズに騙されりくを襲ったモーゼスをカルマンが止め共に死ぬ
・作画が落ちた。
・やけに同性愛臭い。
・自殺 モーゼス カルマンと一緒に太陽光線を浴びて焼死 カルマンが死にかけているから
46
デビッドは復帰しディーバは出産しテレビ放送でよくしゅが生まれる計画が判明する
アイキャッチが変わった。
・ディーバの戦闘が久し振りに描かれた。
・自殺 さや 全てが終わったら殺してくれとはじに頼む
47
中継施設に爆弾を仕掛けネイサンに解放されたソロモンは死にさやを襲ったジェイムズがソーンで死ぬ
・『サロメ
・ジェイムズとソロモンが一気に死んだ。

48 平成30年1月18日
放送阻止に失敗しよくしゅが生まれる
・さや側と違いディーバ側は3人共目的がばらばらで連帯できていない。

49 平成30年1月22日
アンシェルははじに殺されディーバはさやに殺され卵が孵る
・作画がやや落ちた。
・アンシェルはあっさり死んだ。
・ディーバは卵状態の子供を「娘達」と称している。よくしゅは女しか生まれないのか。
・自殺 ネイサン ディーバが死んだから さやに殺してくれと頼む

50 平成30年1月28日
はじはさやに背いて生きる事を求め死にネイサンは生きており沖縄に戻りさやは眠る
・元々余所者であったはじが綺麗に居なく成った。
・サンクフレシュへの追求、世界中のよくしゅ事件の沈静化、デルタシリーズの沈黙、ルルウの延命、ジュリアの妊娠と諸々の問題が綺麗に片付いている。物語として問題が片付いたのではなく単に締め括りだからという理由でセリフで片付けられている。


BLOOD-C
点数:
粗筋:
分類:眼鏡 双子 女子高生 神社 巫女 どじっ子
総評:

・頭身がでたらめに高い。
CLAMPはキャラクターデザインだけではなく大川七瀬がシリーズ構成と脚本を担当している。
・黒背景に赤文字は読み難い。
・『カードキャプターさくら』とは、運動神経が良く魔物と戦う木之本さくらとさや、ぶっきらぼう木之本桃矢とときざね、娘から尊敬される父、みんなで弁当を食べる等の点が共通している。
・ただよしの服には丸十の家紋が描かれているが薩摩藩と関係が有るのか。

平成30年11月1日
1
巫女のさやが地蔵の魔物を倒す
父子家庭 喫茶店 犬 地蔵 かまきり
・鼻歌は不自然。
・教室は後ろ側が広い。
神道神職道教八卦で敵を探知し神道の巫女が仏教の地蔵を倒している。
2
さやの母親はさや同様に戦い死んだと判明する
弁当 田舎
・さやはいつも制服姿で敵と戦っている。汚れても構わないジャージか何かに着替えた方が良いのではないか。
・舞台は田舎と判明。
・父親はいつも家にいるが神職だけで生計が成り立つのか。
3
家にテレビの無いさやはパン屋を食べた古き物に話しかけられる
テレビ 電車 触手
・先生はいつも服が同じ。
・「あんた面白いな」
4
また古き物に話しかけられ古き物を捕まえようとした人間を助ける
セミの鳴き声はアブラゼミツクツクボウシが聞こえる。
・今回のギモーブは大きい。
・「おのが体を貪るとは。きもい」
表現規制の黒い影は不自然。
・古き物の死体はいつも放置しているのか。
5

678910
11121314151617181920