普通の日記 平成28年8月

平成28年8月12日
財布と鍵を結んでいた黄緑色の紐が解れていたのでこれを捨てる。平成28年8月13日代わりに黒い紐を取り付ける。これは細いので切れたりしないか心配。短めで軽く頑丈な鎖が欲しい。ダイソー辺りで探そう。

平成28年8月13日
平成28年8月8日頃に作って放置していた麺つゆに豚肉を漬けた物を食べる。

平成28年8月14日
京成線青砥駅のプラットフォームがいつも揚げ物臭い理由が判明した。ケンタッキーフライドチキンの店舗が駅構内に在るらしい。
平成28年8月15日
今日も京成線青砥駅を利用したので帰りにケンタッキーフライドチキン 青砥駅店に行く。
オリジナルチキンの調理には20分かかるとの事で実際には15分も待たされたが、待たされている間飲み物を無料で貰えたのと、作りたてにケンタッキーフライドチキンを食べる事ができた。
長年の京成線青砥駅での臭いの原因と対峙できて満足。

平成28年8月24日
買い物に行くのに無駄に手間取った。
回覧板を次の家に回す
生ごみを屋外のごみ箱に入れる
屋外のごみ箱に台風の雨水が溜まっていたのでそれを先に捨てる
父の自転車を引っ張り出して奥に有る自分の自転車を出す
自転車の空気を入れる
という一連の作業に30分も時間を取られた。

平成28年8月24日
久方振りにマックスバリュエクスプレス市川店で買い物をした。6168円、大袋3つ分のまとめ買いをしたので自転車のハンドルの両側にぶら下げて帰る。隙間だけの冷蔵庫が少しは埋まったが、それでも1週間分の食料にも成らない。

平成28年8月25日
数箇月振りに味噌汁を作り、賞味期限が今年の2月だった味噌を漸く使い切る。

平成28年8月25日
13時半母が来る。玄関の扉にチェーンをかけていたので扉越しに話をする。
母と会話をするのは10年以上振り。
今年6月に父から、母がこの家に祖母を押し付けようとしていると聞かされて以来今迄考えていた不満をぶつける。
未だ『釣本明子』を名乗っているからか、勝手に別居して行って10年以上経っているのに母はここを自分の家だと言って憚らない。父の話だと毎週火曜日と木曜日に家に来て祖母の面倒を見るつもりとの事だったが、母はこちらの家に引っ越して来る予定だという。だがまだ決まっていないとも言っていた。
そもそもの発端は母の姉の長谷川さんが離婚して祖母の面倒を見切れなく成ったかららしいが、長谷川さんの家はうまい事逃げ切っている。
母には、人の家を都合の良い姥捨て山として使い祖母を押し付ける事はとにかく迷惑だと伝える。