靖國神社

平成28年8月15日
1500家-1600靖國神社-1700北の丸公園-1730千鳥ヶ淵戦没者墓苑-1800帰り始め-2000帰宅
・8月15日の終戦記念日靖國神社に行ってみたいと以前から思っていたが、毎年夏のコミックマーケットの期間中なので行けずにいた。今年は8月15日が夏のコミックマーケットの期間から外れたので行ってみる。
・うっかり昼寝をして出かける時間が遅れてしまった。政治家が来る所を見たかったのであと6時間は早く家を出たかった。
・いつもはJR総武線飯田橋駅から向かっていたが、今日は試しに半蔵門線九段下駅から向かってみた所、少し歩くだけですぐに着けた。
法輪功、日本政府の台湾の中国領扱いに反対する団体、教科書問題、従軍慰安婦問題等の団体がちらしを配っていた。
・ここではそんなに歳を取っていないのに車椅子に乗ったり杖をついた人を多く見かける。普段は身体障害を理由に外出をためらう人もこういう特別な日は無理をおして出かけたがるのか。
・池で生まれて初めてあめんぼを見たかも知れない。
・以前試食品を食べておいしかった『銘菓 白鳩の願い』を購入。
・土産物の菓子を買って帰ろうとした所で手水を見付け、折角なので手を洗う。手水の水に十円玉が2枚沈められていたが靖国神社が消毒用に入れているのだろうか。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑
・折角終戦記念日なのでついでに千鳥ヶ淵戦没者墓苑に行く。
・ここは靖國神社に対して狭く、隈無く見て回っても20分もかからない。人もあまりいない。
・こちらの方は宗教的意義も政治的意義も薄い為か、社会民主党民進党の議員が献花していた。


平成29年8月15日
今年は8月15日が夏のコミックマーケットの期間から外れたので行ってみようかと思っていたが雨なので行くのを止める。