アニメ版 リトルバスターズ!

原作未プレイ
点数:2/5
分類:高校生 学生寮 野球 難病 人見知り 夢 絵本 兄妹 記憶喪失 トラウマ イマジナリーフレンド 幼児退行 時間遡行
粗筋:
総評:前半は謎を提示し明るく女の子を集め後半は謎を回収し暗く友人を作り直すというまるで違う構成。りきは意味無く頼られてもてている。一人一人に焦点を当てた丁寧な話だが盛り上がりが無い。脚本は物語に都合よく登場者を動かしているので納得がいかない。

・寮生活の生徒は弁当をどこで作るのか。
・みんな様々な苦悩を抱えていたが、それらが全てりきの為の練習問題だったかと思うと興冷めする。
・架空の学校生活はりきの成長を目的としていた筈だが、女装してのお泊り等、成長とは縁遠い日常も多い。

・ニーハイソックスを履いた女の子が多い。
・複雑な人生を送ってきた生徒達が一つのクラスに集まっているのは、学校側が一般生徒から問題児達を隔離したからか。
・りんの髪に着けている鈴はうるさそう。
・まさとだけ学ラン。寝ている時も鉢巻をしている。
・ふたきかなたは重要な立ち位置なのに真相が明かされてからも特に物語に絡まない。
・けんごは年中剣道着。出番が少ない。
・ささせがわは個性が強い割りに出番が少ない。
・きょうすけは個性が強い割りに出番が少ない。同学年に友達はいるのか。
来ヶ谷唯湖の長身、黒髪、長髪、優等生、淡々としていて相手をからかう性格は『化物語』の戦場ヶ原ひたぎと似ている。

平成28年7月6日
1
きょうすけが帰り野球チームリトルバスターズを作る
・三節棍で顔面を殴ったりシャープペンシルを刺すりんは酷い。
・みかんダンボール箱
・『ドラえもん』のひみつ道具
・「やっておしまい」
・笑顔のお菓子女は可愛い。
2
かみきたはリトルバスターズに入る
・「you」
・かみきたも野球用語を知っている。
・りきは主人公席。
・「お節介ばーか」
・『セサミストリート』の手人形。
3
くるがやはリトルバスターズに入る
・けんごはかみきたの事を知っているかの様な口振り。
・くるがやも友達が居なさそう。
・この学校の自動販売機は100円で飲み物か買える。
4
かみきたと老人ホームに行きりきは老人かみきたこじろうと会う
・「言えれば苦労しないんじゃ」
・高校の図書室に絵本が揃っている。
・「にゃにゃにゃ」

平成28年7月7日
5
かみきたの兄の存在を確認する
・「お姉さんが撫で撫でしてやろう」
・「私、元巨人じゃなーいー」
・予告編に二頭身の絵が無くなった。
6
かみきたは兄と祖父の記憶を取り戻す
・男子寮や女子寮に平気で異性が入り込んでいる。
・かみきたの兄もアホ毛
・病人の兄が病死した程度の事で記憶障害が起こる理屈が分からない。
・かみきたは気がおかしく成ったのにちゃんと登校できている。
・絵の具位は人を頼らず翌日買えば良いのではないか。くるがやが渡した画用紙とワンカップもずくはどこかで買って来たのか。
・くるがやの歩いている姿は小さくて気付き難い。
・意味の分からない精神障害が起きて絵本で何か良い話であるかの様に纏められている。共感できずただ展開を眺めるしかできない。
・ED無し。
7
加入したさえぐさはるかを風紀委員長ふたきかなたが捕まえる
・「はすなぽん」とはなんと言っているのか。
・モンプチに因んだモンペチ。
・作画がやや崩れた。
・当番をサボった程度で退学が警告されている。
・「わーふー」
・さえぐさは机を直せている。
・りきが渡した100円玉は単なる灰色の小石に見えた。
・「パトロールの時間だわ」
・まさとが意味無く可哀想な回。
8
加入したクドリャフカはルームメイトを求めてふたきの部屋に移る
・校内で犬が飼えている。犬も寮内で飼っているのか。
NewsWeekに因んだNewsWeekly。
・にしぞのは日陰の下で日傘をさして片手で本を読んでいる。
・動きが滑らか。
9
再びれのんが手紙を持って来て再びナルコレプシーに襲われる
・コロッケ蕎麦
・調理師は休むにせよ大まかな今後の事を誰かに託しておくべきではないか。
・この学校は全寮制らしい。
・りきは料理の段取りが取れている。
・今回はりきの独白が多い。
10
にしぞのをリトルバスターズに誘う
・「お前らー止めれー」
・にしぞのは雨や雪の日も屋外に居るのか。
・おにぎりとおむすび
・何故にしぞのは物を失くした事をくるがやに伝えているのか。
・「後で撫で撫でしてあげよう」
・にしぞのは会話が面倒臭い。
11
肝試しを行いピーちゃんと再会する
・りんは何匹もの猫を男子寮迄連れ込んでいる。
・「き、黄色は?」
・ベルカとシュトレルカは校舎の反対方向に住んでいるらしい。
・かみきたの「なぐもてが痛い」とはなんと言っているのか。
・肝試しはきょうすけ一人で仕掛けた割に手が込んでいる。
・くるがやはもずくを携帯している。
・『ドラゴンクエスト』の「へんじがない。ただのしかばねのようだ」。
クドリャフカにも耳が生えている。
・きょうすけはイヤホンマイクを人数分持ち歩いている。
・実は用意していない本物が混ざっていたというありがちな落ち。
12
にしぞのをマネージャーにする
・「ダンベルでも見に行こうぜー」
・何故女子4人は男子を誘わず募金活動を行っているのか。
・『機動戦士ガンダム』のニュータイプ表現。
・にしぞのはみんなの名前を覚えている。
クドリャフカの携帯電話はインフォバー
・「ぼく大巨人」
13
みんな影が無いにしぞのみおの事を忘れ出しみどりが入れ替わる
クドリャフカが普通の制服を着た。
・にしぞのは喋りが失礼かと思いきや「終わりの始まる場所」等予言者の様な事を言い出した。
・にしぞのとりきだけの話。
・予告編に二頭身の絵が無くなった。

平成28年7月8日
14
きょうすけがりきに与えたミッションでにしぞのみどりが消えみおが戻る
・にしぞのみおは空想の人格に本体を乗っ取られかけている。短歌をきっかけとしてみどりは中学生の頃に復活したらしいが、何故高校に成ってから入れ替わりが始まったのか。
・りきが海に入って泳いだ事も幻覚だったのか。
・りきの行動で消えた人間が戻って幻覚人間が消えている。りきは霊能力者か何かなのか。
・感動的な音楽が流されても釈然としない。理屈がよく分からない。
・特殊ED。
15
りきは女子寮に泊まり女装させられる
・「イャッホーウ」
・「大変だー」
・「キャッキャウフフ」
・風呂は個室らしい。
・寮の各部屋は靴を脱ぐ場所が無い。寮の玄関で脱ぐらしい。
・この高校は全寮制ではないと判明。
・重い話の後の骨休みの回。
16
父親は放火魔だとする怪文書が撒かれたさえぐさとふたきかなたは双子と判明
・さえぐさのまさとへのいたずらは苛め。
・さえぐさへの糾弾は可哀想だが自業自得。
クドリャフカは元ネタに因んで宇宙好き。
・子孫を絶やさないという目的で妻一人に夫二人という規則を作る理由は分からない。夫との間に子供が作れなければ別の夫を宛がうという規則の方が合理的。
17
さえぐさ達は父親の一人に会い種違いの双子の姉と判明したふたきかなたはさえぐさに化ける
・双子なのに種違いという事実はどうして判ったのか。遺伝子や血液型を調べたのであれば父親がどちらなのかは同時に判るのではないか。そもそも子の本当の父親が誰なのかは母親にも2人の父親にも判る訳が無いし、母親が浮気者なら第三者との間の子供という事も有り得る。設定に無理が有る。
・父親に怪文書を見せるかと思いきやそんな事は無かった。
・髪型を変えるだけで見分けが付かなくなっている。
・予告編に二頭身の絵が無くなった。
18
さえぐさとふたきかなたは和解し実の両親と会う
・にしぞのみおに続きまたそっくりさんが二人というネタ。
・カラーコンタクトを着けるという事は日本人の双子同士なのに瞳の色が違うらしい。
・卵アレルギーかどうかは食事を見れば分かるのではないか。
・りきは唐突に詩人。
・ふたきかなたは実の妹にすら秘密にしてきた妹を思う気持ちをりき相手にはべらべら吐露している。
・りきはカウンセラーの様な事を言い出している。
・ふたきかなたは今迄悪人を演じてきたのだからそれは貫き通すべきではないか。今迄さえぐさを辛い目に遭わせてきた加害者の一人なのに、ここにきて実は被害者であるというネタばらしはずるい気がする。
・そもそもさえぐさ家の風習が突飛なので話が飲み込めない。収監されていた父親はともかく、もう1人の父親と母親はさえぐさとふたきを救う為に今迄何か動いていたのか。今の今迄放置してきたのにここに来て優しい親の面をしても全く納得いかない。
・特殊ED。
19
本来は1年歳下のクドリャフカは実力テストを受ける
・英語の教科書はNEW CORONET。
クドリャフカ進学校飛び級している生徒なのに英語の成績が悪く「wash」と「wish」を今更暗記している。
・唐突に酷い生徒達が登場。
・「しょうきえんを使った天動説の科学的説明」とはなんと言っているのか。
・まさとも結局実力テストに付き合っている。
・りきを誘った謎の夢とまさとの笑みの意味は明かされなかった。
20
れのんが3通目の手紙を運びけんごが好きなささせがわがあいかわに惚れられる
・させさがわささみ
・りきはりんの事を兄の様な的な目線で見ている。
21
宇宙飛行士であるクドリャフカの母がロケットの発射事故に遭う
・『寄生獣』に因んだ『帰省中゛』。
・りんは夜中に起きて寮の外の自動販売機で飲み物を買う際わざわざ制服を着ている。
・ふたきかなたはルームメイトのクドリャフカが深夜徘徊していて何も言わないのか。
クドリャフカの母はクドリャフカの妹位に見える。小柄だから宇宙飛行士に選ばれたのか。
22
クドリャフカは日本に逃げて来た事を思い出しりきも記憶を思い出す
・情報源はテレビとラジオと新聞。インターネットは無いのか。
クドリャフカも記憶喪失。
・突然すぎなみという女子生徒が登場。
クドリャフカの母は服がかなり少女趣味。
・もう死んでいるかも知れない母に会いに、未だ事故が収束していない危険地域に赴くべきというりんの進言はさすがにお節介な気がする。
・何故テボアに行くともう日本に戻って来れないのか。
・予告編に二頭身の絵が無くなった。
23
クドリャフカは反政府ゲリラに囚われりきの超能力で助かり母と再開し帰国する
・「テヴァ」の事をりきは「テボア」、アナウンサーとまさととくるがやは「テブア」と発音している。
・物語が突然世界規模に成った。
クドリャフカの父親の影が薄い。
・ふたきかなたもくるがやもロシア語に詳しい。
クドリャフカは典型的なお姫様の様な囚われ方。顔の文様は誰が描いたのか。
・「僕達の大切な歯車だ」
・都合の良い奇跡は興冷めする。
・奇跡の代償で服が消えている。
・未だに球を捕れないかみきたがいて野球が成り立つのか。
・何故きょうすけとりんはこんなに説教的道徳的なのか。
・結果論としてはりきの後押しは誤りで、情勢が落ち着くのを待ってからテヴァに行けば良かった。
・特殊ED。
24
れのんが4通目の手紙を運びりんは既視感を抱く
calbeeに因んだbegbee。
・みんなきょうすけの唐突な思い付きに付き合っている暇人。
・きょうすけの童話では川にいかがいる。
・かみきたの小人の絵本は木や丘が小人に合わせた大きさなので男の子と女の子が巨人に見える。
・かみきたはりんに送る電子メールは顔文字だらけなのにりきに送る電子メールは顔文字の無い普通の文面。
25
初試合前怪我したけんごがリトルバスターズに加入しきょうすけを疑うりきはリーダーに就任
・味噌汁やご飯茶碗が小さい。
・屋上の金網が足りていないのは学校の管理責任ではないか。
・自殺 こしき 飛び降り 弓道の道が絶たれたから 未遂。うっかり落ちて助かる
26
野球の試合に勝つ
・最終話でけんごの性格が変わった。
ぽんこつ野球経験者チームが、運動の得意な野球未経験者チームに勝っている。
・きょうすけが未来を知っていた理由、れのんの手紙の主、りきの既視感等謎は放置された儘何だか楽しげに締め括られている。

リトルバスターズ!〜Refrain〜
平成28年7月9日
1
修学旅行前くるがやを嫌う2人が嫌がらせを働きりきは既視感の後ナルコレプシーが起きる
・OPとEDが変わった。OPの歌詞は物語に合わせている。
・写真を紙に現像している。
・前回の試合では負けていたらしい。
・家庭科室は借りられなかったのかカセットコンロを使ってホットケーキを焼いている。
・ホットケーキとポテトチップスは食べ合わせが悪そう。
・唐突に不穏な空気が流れている。
・くるがやに怨みを持つ女子生徒は、1年生の時の出来事を何故か今の6月に成って思い出している。
・くるがやは机に録音機を用意していたのか。
・今迄ギャグだった怪力が実際的な暴力として扱われた。
2
野球を始めてから1箇月後りきの為に花火大会を行い時間が巻き戻る
・まだ1箇月しか経っていない。
・けんごはまだ腕を痛めている。
・男子生徒達が女子生徒の様に恋愛談義に花を咲かせている。
・はなさきちくわ
・「女子は花火が大好きだからな」
3
6月に雪が降り時間のやり直しはくるがやの夢だと教えられりんを守れと頼まれる
・「6月20日の天気予報をお伝えします。正午から午後6時迄降雪が続き」というラジオ音声は言い間違いだと思ったら本当に雪が降った。
・けんごはまさとの勉強を見てあげていて優しい。
・缶コーヒーはBOSSに因んだBOZU。
・なんだそりゃとしか言えない展開。
4
りきがすぎなみに告白された後りんと付き合いれのんが最後の手紙を運んで来る
・りんは機械的に告白したと思ったが後で恥ずかしがっている。
5
課題をこなしりきはりんの併設校行きを勧め課題の主はきょうすけと判明
・「脇が痒いのか?」
・何故案内役がみんなの組から選ばれたのか。
・「後でなんかやろう」
・りきはりんを恋人にしてむきに成る所を見せている。きょうすけは兄としてりんの成長を後押ししたがっている。
・りんはむきに成った態度から一転して、1人で色々と考え過ぎて頭のおかしい事を言っている。かみきたの方が恋人の様な事を言っている。
6
やつれたりんを併設校に返すかどうかでみんなが喧嘩しりきは共に逃げ出す
・りきは何かにつけ考えが極端化している。
・変な事で敵対関係が発生している。りん当人の意見は無視されている。
・けんごは変に優しい。
・けんごはきょうすけにこしきの事を思い出させられたから怒ったのか。
・りきが男らしい所を見せているが考え方がおかしい。
・特殊ED。
・空き家なのに電気と上水道は通っている。
・何の話も無しにりきとりんは一緒に風呂に入っている。
・ただ学校が合わなかったというだけの事で一体何故こんな事態に至っているのか。単に先生に一言告げれば済む話ではないのか。
7
5月13日からやり直しりんときょうすけが暗く成りみんな隠し事をする
・りんときょうすけが登校拒否をしたら親に連絡が届くのではないか。
・りんが暗いせいできょうすけも暗い成り、そのせいでけんごとまさとも荒んでいる。
・けんごの性格が戻った。
8
仲間にしようとしたまさとが暴力を振るい出しりきはきょうすけと似た作戦で捕らえる
・りんが制服を着て学生食堂に来れている。
・まさとは何も食べずに机に向かっている。
・一晩まさとは学校から放置されていたのか。
・特殊な接着剤という便利な道具。服を脱いだら意味が無い気がする。
・まさとは精神病者の様。まさとは男子だけ殴ったらしいが男女の区別は付いていなかったのか。
・特殊ED。
9
世界の秘密を知っているけんごと野球勝負をして勝ち仲間にする
・まさとの精神病の理由は明らかにされない。
・りきはきょうすけを餌付けしにかかっている。
・けんごは同い年のりんとりきを子供扱い。すっかりお兄さん役。
・きょうすけは500円玉、りきは50円玉。
・「その頼もしさを実感しろ」
・脚本の都合でけんごは負けている。負ける明確な理由が表現されておらず納得いかない。
・特殊ED。
・きょうすけは多分剣道以外の勝負でけんごの父に勝っている。
10
れのんが分身であるきょうすけはみんなが乗ったバス事故から遡ってりきを成長させる
・特殊OPと特殊ED。
・りんの怖い経験とは何なのか。
・総集編の様な謎解き回。
クドリャフカを助けた超能力もきょうすけの力なのか。
・きょうすけは遠大な計画が有るらしいがりんの精神力で左右されている。
・きょうすけは眉毛が横に長い。
・きょうすけは餌付けに嵌って助言を述べたのかと思ったが違った。
11
この世界はきょうすけ達か作り上げた練習問題だと判明しりきとりん以外が消える
・にしぞのの空想の妹もクドリャフカが助かった奇跡も架空の世界だから起こり得た出来事なのか。
・きょうすけはりきの精神を鍛える目的に沿った厄介な問題を抱えた生徒をどうやって見付け出したのか。りきのクラスは厄介な問題を抱えた生徒が4人もいるが、これはきょうすけが生み出した架空のクラスなのか。
・突然の展開を理解するのに忙しくて感動に頭が回らない。
・みんな死後未練に思うのは友達の事で、家族については未練は無かったのか。クドリャフカは犬に挨拶をするという未練が有るのではないか。
・そもそも3年生のきょうすけは何故2年生の修学旅行バスに乗っていたのか。
・りんは何も説明されていない儘。
12
修学旅行のバスが事故を起こしりきは救出に向かいりんは女子生徒達と再会
・人生ゲームに因んだ生涯ゲーム。
ナルコレプシーは現実のりきも抱えていると判明。
・りんは具体的に大人に何を制せられたのか。
・予告編の担当が代わった。
13
ナルコレプシーの原因を思い出し全生徒を助け秋に修学旅行をやり直す
ナルコレプシーはトラウマを原因としている。
・みんなを助けた世界で女子生徒達とは仲間に成っているのか。
・ハッピーエンドではあるが殆どが死ぬ所が全員救出はやはり都合が良い。
・結果論ではあるが、空想世界ではりきを変に繰り返し鍛えたりせず1箇月間みっしり体力作りと救命活動実習を徹底させておけば、やはりみんな助かってりきもりんもみんな幸せだったのではないか。

リトルバスターズ!EX
・脇役3人に焦点を当てた章。

平成28年12月16日
1
秘宝を探すスパイ朱鷺戸に殺されかけパートナーにされ闇の執行部と戦う
・夜中に校舎内で魔物と闘う女子生徒という点は同製作会社の『Kanon』っぽい。校舎内で黒い敵を銃で殺し校舎地下の基地に潜入する女子生徒という点は同製作会社の『Angel Beats!』っぽい。
・都合良く生徒手帳が落とされている。
・塩水の水風船は朱鷺戸が一々作ったのか。
・りきは変圧器にバットを投げて刺せる位怪力。
・りきは手間暇かけて自分を殺しかけた朱鷺戸をあっさり許している。女の子に弱いのか。朱鷺戸も初対面のりきを信用している。
・手で押した程度で床が沈んだら一般生徒が転ぶのではないか。
2
朱鷺戸と地下迷宮を探索する
・いかにもなゲームっぽい展開。
・この世界も死にかけているきょうすけが想像して作っているのか。
・高笑いはささせがわささみの様。
・結局何故階段の出し方に気付いたのか説明されない。
3
朱鷺戸がりきに告白しキスする
心理的距離感が一気に近付いている。りきは過去の記憶が理由としても朱鷺戸がりきに惚れた理由は何なのか。
・「きゃっ」
・朱鷺戸は情緒不安定。
・「うんこ、ぶりぶりぶりー!」
・朱鷺戸は素足の正座で石畳の上を滑っている。
・死ぬのが早い。
4
朱鷺戸は死にあやとしての人生を送る
・ギャグの様に唐突に災害に巻き込まれている。
・ゲームキャラクターというメタ設定。
・秘宝迄はエレベーターで行ける。
生物兵器という落ちも唐突。
・幽霊が漫画キャラクターの姿を借りて現れりきと恋愛するというややこしい設定。りきの元に現れるの
・自殺 朱鷺戸
・りきは結局漫画キャラクターと恋愛していたという事なのか。
・感動的な話なのだろうが、世界観の突飛さについていけない。あやが生きていた世界線では、あやとりきとの冒険も無かった事に成ってしまうのか。
5
ささせがわささみが猫化する
・OPとEDが変わった。りきは前回迄あんなに一人の女を愛していたのに、もう他の女に乗り換えている。
・ささせがわささみは人間体に戻ると服を着ている。
・「頭痛が…」
・「さよなら筋肉」「またきて筋肉」
・モンプチに因んだモンペチ。紅茶花伝に因んだ紅茶宮殿。

平成28年12月17日
6
世界は崩壊しかけささせがわささみが昔飼っていたくろがマスターの世界と判明する
・ささせがわささみは布団と本棚の横で炒め物を作っている。
・唐突に世界が崩壊している。りきは経験済みという事も有るのだがやはり異変を理解し過ぎている。
・くろに会うのを諦めた直後でくろに会いに行くささせがわささみは気変わりが不自然。
・泣ける話らしいが設定がおかし過ぎて理解ができない。りきは何故くろの夢を見れて、ささせがわささみの言葉が分かったのか。くろは何故ささせがわささみを黒猫に変えたのか。猫程度に世界が作れるのなら、この世界は好きな様に作り放題なのではないか。
7
りきが手伝ったふたきはやけどがばれる
・殿の紅茶
・高校生に成って
・ふたきは無駄に突っかかる。姑の様。
・ふたきの「イスクアルナリみたいにね」とは何と言っているのか。
・「あーちゃん先輩」
・ふたきが何故りきに心を許して来ているのか分からない。
・ゲロ ふたき やけどの痕を見られたストレスで
8
一族との因縁から結婚させられかけたふたきをみんなが助ける
・みんなを活躍させるという脚本の都合でふたきに不幸が降って湧いている。
・「ひげいいな」