企業サイトの感想

Nexus 6P - Google https://www.google.com/intl/ja_jp/nexus/6p/
仕様説明部分は一部の仕様しか書かれておらず、上下に割れた菱形が描かれた円を押す事で仕様の全体が表示される仕組みに成っているが、こんなからくり構造は初見の人間に解る筈が無い。


Microsoft アカウント | ホーム https://account.microsoft.com/
ページの表示サイズを拡大していると、記入項目ウィンドウの上部分と下部分が見切れてしまう上、拡大倍率によっては見切れている事自体に気付けない。


ASUS 日本 https://www.asus.com/jp/
・製品が多いのに製品の絞り込み機能がウェブサイト内に無い。
・製品比較機能は最大4製品しか比較できない。
・ノートパソコンの製品比較を行うと、スクロールした位置に合わせてページ最上部の製品写真の大きさが変わるという仕様のせいで、慎重にスクロールしないとCPUの欄が見えない。幾つかの項目は情報が抜けていて製品比較の用を成さない。


■外付けハードディスク - ロジテック株式会社 https://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.php
画像をその儘ウェブページに掲載しているので、文字列の検索ができない。


■: テンプル・グランディン: 世界はあらゆる頭脳を必要としている | TED Talk https://www.ted.com/talks/temple_grandin_the_world_needs_all_kinds_of_minds/transcript?language=ja
本人が自閉症だからなのか日本語訳の問題なのか、脇道に逸れた本筋に何の関係も無い発言が目立つ。


CSRレポートダウンロード|CSRNEXCO 東日本 http://www.e-nexco.co.jp/csr/download/
CSRのpdfのURL形式が以下の様に統一されておらず不便。
http://www.e-nexco.co.jp/csr/download/pdfs/csr2013.pdf
http://www.e-nexco.co.jp/csr/download/pdfs/2014/csr_all.pdf


セミナー・学会のイベント実績・実例|ベルサール https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/examples/seminar/
安定企業で女性が活躍するお仕事セミナー│イベント実績・実例│ベルサール https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/examples/seminar/case0723/

安定企業で女性が活躍するお仕事セミナー
住友不動産株式会社様
ベルサール八重洲

住友不動産ベルサールが運営するウェブサイトは関連会社の住友不動産に敬称を付けている。


■スナック菓子 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) https://www.topvalu.net/items/list/100575150
平成30年3月25日に以下の電子メールを送る。

苦情ではなくイオンのウェブサイトについての質問です。
以下のページ
スナック菓子 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
https://www.topvalu.net/items/list/100575150
を開くと、
NEW03/13発売 ポテトチップス コンソメ
NEW03/13発売 ポテトチップス しお味
NEW03/13発売 ポテトチップス のりしお味
と3月13日に新しいポテトチップスが発売されたと書かれています。
恐らくこの日付は平成30年の日付と捉えて問題の無いものだと思うのですが、各商品の個別ページを開くと、平成29年や平成28年にその商品について書かれた感想文が載っています。

この「NEW03/13発売」とはどういう意味なのでしょうか?
今迄発売していなかった商品を発売したという意味なのか、
今迄発売していた商品の製法、味、内容量等何らかの要素が刷新されたという意味なのか、
または季節商品等何らかの理由で販売を停止していた商品が再販売されます、という意味なのか。

若し発売していなかった商品の新発売であれば発売日前の日付の感想文が有るのはおかしいし、
若し刷新したという意味であれば、刷新前の商品を元に書かれた感想文の内容は刷新以後の商品には当て嵌まらなく成るのではないでしょうか(例えば「まずい」「量が少ない」という感想文は味や量が刷新されたら的外れな内容に成ってしまいます)。


スターフォックス64 3D | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000006941

1997年、ニンテンドウ64で発売された「スターフォックス64」が、 ニンテンドー3DSで復活します。

「ニンテンドウ」と「ニンテンドー」の表記が入り混じっていると変な感じがする。


■ユーキャンクエスト|キミの天職を探す旅 https://www.u-can.co.jp/quest/index.html
広告なのか本気で遊べるゲームなのかどっち付かず。
診断結果が出る迄無駄に時間がかかるので広告としては失敗だし、面白くないのでゲームとしても失敗。


■「税金で高齢者を支えている」と思ったら大間違い。実は勤労世代も5人に2人は逆に社会に支えられている|みんなの介護ニュース https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson2/

我が国の労働世代の5人に2人は、働いて税金を納めることで社会に対して貢献するどころか、稼ぎが悪くて社会のお荷物になっているという図式になっている

(中略)

市民税は6%ですので、月額およそ20万円の千葉市の負担を市民税でカバーするぜとなれば年収がざっと3,991万必要だ、ということになるわけです。

(中略)

全部を私個人の所得で世間様に迷惑をかけないように回そうとすると税引き前の年収で8,400万円ほどかかる計算になります。

(中略)

ところが、普通に計算すると現在国内で行われている公共サービスがかかっている実費そのままに国民一人当たりの税負担額とするならば、過去に発行した国債などの償還を除いても890万円から920万円程度の所得がないと、国は社会を維持できないという計算になります。

計算式が省かれているので、書かれている数字がどの様に算出されたのか分からず納得行かない。


フォン・ジャパン http://fon.ne.jp/
トップメニューがずっと出突っ張りでページの上半分を専有してしまい、ページが読み難い。


■短期間でダイエットしたいなら肉体改造ジムRIZAP 【ライザップ】 https://www.rizap.jp/lp/hkt_0420pc/
ウェブページデザインが情報商材サイトと同じ。


■ポイントサイトでお小遣い稼ぎするなら【ポイントインカム】 https://pointi.jp/
携帯電話から登録申請の電子メールを送った場合は、返信された電子メールに記載されている登録ページのurlをパソコンのウェブブラウザーから開くと404notfoundと成り中身が表示されない。携帯電話で開いた場合はきちんと表示される。
登録の際、パスワードに大文字の英字や英数字以外の記号が使えない。
秘密の質問は平仮名での入力が求められ、長音符は使えない。


■【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 | メロンブックス https://www.melonbooks.co.jp/
検索機能について
・ページ上部の検索ボックスからの検索はダウンロードコンテンツ対象外。
ダウンロード販売品の検索は一般とR18とで分割されている。
・単語は分割されて検索が実行されてしまう。「アイドル」という単語で検索すると「アイ」または「ドル」を含むページが該当に挙げられる。ダブルクオーテーションマークで括っても変化無し。

電子書籍 - メロンブックス DL https://www.melonbooks.com/
とは別サービスで、

メロンブックス通販サイトとメロンブックスDLは別のユーザー登録が必要となります。

という不便な仕様。
メロンブックス電子書籍メロンブックスDLは名前が似ているが別サービス。
通販よくある質問 | メロンブックス https://www.melonbooks.co.jp/help/tpl.php?cid=240
メロンブックスDLのユーザー登録でログインできますか?
ログインは出来ません。
予めご了承ください。

メロンブックスDLで購入した作品が見れますか?
閲覧は出来ません。
予めご了承ください。
メロンブックス電子書籍にて別途ご購入いただく必要がございます。

メロンブックスDLのポイントは使用できますか?また、合算やポイント移行はできますか?
ポイントの使用、合算及び移行は出来かねます。
予めご了承ください。


■サンデーうぇぶり https://www.sunday-webry.com/
ページサイズを125%から150%にすると途端に画質が荒く成る。


http://bp.shogakukan.co.jp/takita/
文章は一々大袈裟。
http://bp.shogakukan.co.jp/takita/pilot_008.html
海外支社の社長からの明確な提案を、普通の人では素通りする様な個人の閃きと同様に扱ってしまっている。これはマルセル・ランジャールに失礼だ。


スタイラスペン | Wacom| Wacom https://www.wacom.com/ja-jp/products/stylus
Bambooスタイラスの紹介ページは、商品が7種類も有る割に何がどう違うのか分かり難い。製品比較は3種類までしか選べないし比較できる項目が足りない。
自分の持っている端末に対応している製品を見付ける為には互換性のページで各製品の詳細を一つ一つ開かなければ成らず不便。
仕様の項目は充電方法や充電時間や連続使用可能時間すら載っておらず不親切。


ロジクール | マウス、キーボード、リモコン、スピーカーなど – 日本 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/home
トップページを開くと商品紹介が強制的に流れ出し、探しているページへのリンクを探す事すらできない。
http://forums.logicool.co.jp/
は接続できない。
https://support.logicool.co.jp/ja/contact
はいつ迄経っても読み込みが終わらない。
https://support.logicool.co.jp/ja_jp/contact-warranty
の疑問符はマウスオーバーすると説明文が出るが、ページの拡大率が高いとウィンドウの外に表示されてしまい読めない。


http://www.chuoh-std.com/std/std_faq/syphilis/
http://mens.funa-biyou.com/std15.php
文章が完全に同じで業務内容も似ているがグループ企業だろうか。


■「出る杭は打たれる」 | Human Rights Watch https://www.hrw.org/ja/report/2016/05/06/289497
・回答者の名前は恐らくは本名ではなく性自認に基づいた偽名なので、生物学的性別がどちらで性自認がどちらの人間が学校でどんな事態に遭遇したのかが分かり難い。
・職員用トイレや更衣室の利用を認めた例が挙げられているが、おかしな生徒の為に異性愛者の教員が異性にトイレや更衣室を使われるという我慢を強いられてしまっている。こうした教員の労働環境悪化について遠慮が無い。

例えば、名古屋在住のレズビアン、ナオコ・Yさん(18)はヒューマン・ライツ・ウォッチに対して、幼いうちから自分の性的指向がわかっていたが、多大な労力と細心の注意を払って他人には隠していた、と語る。しかし16歳のときの高校の家庭科の授業で、教員が女子生徒全員に向かって、人生の責任とは男性と結婚して子どもを産むことだと述べた。ナオコさんは言う。「私は動転してパニックになってしまいました。息ができなくなり、泣き出してしまったのです。」家庭科の教員はナオコさんを保健室に連れて行くと、保健室の先生にナオコさんはレズビアンであると告げた。

レズビアンかどうかは関係無く、ナオコ・Yさんが特別におかしい人間なのではないか。

LGBTは気持ち悪いもので、そうなったのは前世で悪い行いをしたからだと教えられました。

本の学校で前世の因果について語るという光景は想像できない。

例えば、2013年に、拷問に関する国連特別報告者は、「多くの国でトランスジェンダーの人びとは、自らが望む性別変更(法律上の性別認定)の要件として、望まないことが多い不妊手術を受けることが義務づけられている」と述べている[168]。そして特別報告者は、こうした強制不妊手術を、差別禁止の権利や人格の一体性(インテグリティ)を含めた人権の侵害とみなす世界的傾向について指摘し、各国政府に対して、「あらゆる場合において強制又は強要された不妊手術を違法とし、周縁化された集団に属する個人への特別な保護を提供すること」を求めている[169]。

戸籍の性別を変更する際に生殖能力が無い事を求める手続きに対し強制不妊手術という表現は誇張が過ぎる。


■「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏 [恋愛] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/223669/

こうしたことから分析すると、タバコを吸う女性を嫌う男性は、大なり小なり亭主関白、男尊女卑の思考を持っていると言えるでしょう。

上記の中でも、最後の「喫煙女性のイメージを気にしない」という点から、いくつかの性格が読み取れます。

まず、男女平等の意識が強いであろうこと。対峙した時に女性のほうが優位に見えようとも、強く見えようとも、そんなことは気にしません。このタイプの人は「女の尻に敷かれることは男の恥」だなどとは思わず、どちらかと言えば女性上位の理論を支持し、「男は所詮、女には勝てない」などと言う傾向もあります。

見知っているかの様に論理飛躍を披露している。分析でも何でもない単なる筆者の妄想。


■Galaxy S7 edge SC-02H | 製品 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02h/index.html?icid=CRP_2016_dococolle_evolution_sc02h_to_CRP_PRD_sc02h
Galaxy S7 edge SC-02Hの性能の比較対象が、画面面積ではGalaxy S5、電池容量ではGalaxy S6 edgeと統一されていない。


コナミスポーツクラブ|水素水会員 https://www.konami.com/sportsclub/h2s/qa.php

コナミスポーツクラブでは、常にできたての新鮮な水素水を、サーバーでご提供しております。

新鮮な水素水という単語が面白い。


■漫画『カイジ』から学ぶ「絶体絶命のピンチに陥らない極意」(SBCr Online) http://online.sbcr.jp/2014/09/003824.html
8割は『賭博黙示録カイジ』の紹介文。


■すごい年度末セール - Yahoo!ショッピング http://topics.shopping.yahoo.co.jp/sale/excellent_sale/
上部はメニューバーで、下部は広告で占められており、情報を得られる面積がとても狭められている。商品を選ばせる気がない。


ガンダムゲーム30年の歩み | GUNDAM PERFECT GAMES http://ggame.jp/content/ggame30th/history/
・何故か『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』以前のゲームを無視している。ピピンアットマークも紹介されていない。
・背景に画像が飛び交ってページが無駄に重い。1ページに情報が纏まっておらず検索もし難い。どのゲームがどの画像と関係しているのか分からない。


■マンガにしてみた。by読書のお時間です -誰でもカンタン描ける&読める!オリジナルマンガ投稿サービス- https://dokusho-ojikan.jp/original/
作品一覧ウィンドウには2種類有り、小さい方のウィンドウはウィンドウ内をスクロールさせるページ構成なのに、上部2/3はスクロールに対応しておらず、スクロールできるのは下部1/3のみと分かり難い。


とらのあな 店舗案内 http://www.toranoana.jp/shop/
各店舗ページへのリンク画像近くにマウスカーソルを当てると、マウスカーソルがリンクにマウスオーバーした状態と矢印の状態との間をチカチカ激しく切り替わる。


■メニュー|BURGER KING http://www.burgerkingjapan.co.jp/menu/index.html
・ワッパー、バーガー、サンドの違いが分からない。
・それぞれのメニューがどういう内容なのか説明が無い。特にロデオバーガーは説明が無ければ何も分からない。
■My BK Experience - ようこそ https://jp.tellburgerking.com/
・記入項目がファミリーレストランのジョナサン並に多くうんざりする。
・『ハンバーガーの品質を上げるには、どこを改善するべきだと思われますか?(該当するものをすべてお選びください)』という設問に味という選択肢が無い。
・『BURGER KINGのこの店舗でのサービスに大変満足頂けなかった理由について、できるだけ詳しく聞かせください。』の意見記入欄は3分間何も文章を入力しないとタイムアウトにされてアンケートが強制終了してしまう。
・メインオーダーは何かという設問は商品名が英語で判り難く、画像すら無い。来店回数が少ない人間にはどれがどんな品物なのか分からない。
・終わり間際の設問は選択肢がはいといいえの2種類しか無く、店員のあいさつ等覚えていない事柄にどちらでもないと回答する事ができない。
・得られるものはワッパージュニア単品半額の認証コードのみ。何分もかけて回答する割に合わない。


■「夢」を追いかけるのは本当に良いこと? いろんな酔っ払いに聞いてきた - トゥギャッチ http://togech.jp/2015/03/10/20280

『起業家になりたい』ってすごくかっこ悪い言葉だと思うんですよ。やりたいことがあって、目標があって、それを追及した結果『起業しました』っていうのが本来あるべき姿じゃないですか? 『起業家になりたい、でも何するかは決めてません』とかって単純に『起業家』っていう響きに憧れてるだけだと思うんですよね。

ソフトバンク楽天ワタミ、メルコは社長に成る事を目的に起業して成功している。


■アクセス|ご来場ガイド|ハウステンボスリゾート http://www.huistenbosch.co.jp/guide/map/
ハウステンボスの住所が知りたいだけなのに来場案内のページには書いておらず不便。


インテル: タブレット、2 in 1、ノートブック PC、デスクトップ PC、スマートフォン、サーバー、組込み機器  http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html
いつまで経っても日本語訳がぎこちないし情報が分かり難い。日本語訳のやる気がまるで感じられない。


■一億総貧困時代/雨宮処凛 | 第1回 「お父さんの子どもを産みました」虐待の末、路上に辿り着いた女性 | 集英社インターナショナル http://shueisha-int.co.jp/amamiya/

 酒も飲まず、違法な薬物も一切せず、まったくのシラフで娘を犯し続けることができる父親を思うと、おぞましいという言葉しか出てこない。

精神科から薬をもらっている父親をシラフと表現してはおかしい。


■GUGEN 2015 http://gugen.jp/
商品紹介画像にマウスオーバーすると、拡大表示を表す白い画像が覆い被さってしまい見辛い。
ページ下部の商品紹介画像の縮小画像にマウスオーバーすると大きな画像が切り替わるが、マウスオーバーだけで切り替わってしまうので、マウスカーソルが他の縮小画像に触れない様気を付けないといけず不便。


http://www.mdn.co.jp/di/articles/665/?page=1
パソコン版は会員登録をしなければ読めないが、モバイル版だと何もせずに読める。


■共通ポイント Ponta [ポンタ] https://www.ponta.jp/
・会員登録迄の入力項目が多過ぎて疲れる。リクルートIDとPonta会員IDを登録しなければ使えない。この時点で登録を試みた事を後悔する。同じく共通ポイントカードであるTポイントカードの簡易さとは雲泥の差。
・トップページのデザインは情報を雑多に並べただけでごちゃごちゃちかちかしていて目が疲れる。


JINS公式サイトのメガネカタログ
http://www.jins-jp.com/st/catalog/
性別、タイプ、値段から絞込みが可能だが、3種類全ての項目を選択しないと正しい絞り込みが実行されない。
例えば性別を選ばずにタイプをメタル、値段を4990円にした場合、絞り込みの情報は値段だけが反映され、メタル以外のフレームも候補に入っている。


■ヘッドフォン | Beats by Dre のパワフルなサウンドとオーディオ技術 http://jp.beatsbydre.com/

Dr.Dreドクター・ドレー)の望みどおりに完成させました。

という商品紹介には何の訴求力が有ると思っているのか。客の望み通りに作らないと意味が無い。
日本語訳が不正確。


■Monster Energy | ホーム http://www.monsterenergy.com/jp/ja/home/
レッドブルの後追いらしく、運動競技と音楽活動の紹介が全面に押し出され、商品紹介のページは探さないと見付からない。「ラインナップ」というページも応援対象者の一覧であって商品紹介ではない。製品紹介のページは有るものの簡素で内容量や成分すら書いていない。


虎ノ門ヒルズ http://toranomonhills.com/ja/
・御洒落に見せようとした仕掛けで苛々させられるウェブサイトの見本。お願いだから何の効果も無い画像と文章のみの簡素なウェブサイトの良さに気付いて欲しい。
・英語が無駄に多い。
・ページを開くと一々アニメーションが挿入されてその間待たされてしまうし目が疲れる。
・スクロールには擬似的な重みが設けられていて自分のスクロール量とページの移動が合致せず戸惑わされてしまう。
・スクロールバーは細くされていて扱い難い。嫌がらせでしかない。
・ページをスクロールをするだけで別のURLに移動した事にされてしまい、ウェブブラウザーの元に戻る為の履歴が増やされてしまう。
・Home、End、Pageup、Pagedown、Ctrl+スクロールホイールが反応しない。
・一部文字は無意味に画像化しており引用もサイト内検索もできない。
・黒い文字の背景が黒い画像なので文字が読めない。
・大見出しを開いても次に出るのは只の写真だけで、小見出しを確認するにはもう一度クリックしなければ成らない。
サイトマップ下のリンク集はバナーに説明が無いのでどういうリンクなのか開く迄分からない。


■Home http://www.comitea.com/
comitia」と綴りが似ている。スペインかどこかの製造業のウェブサイトらしい。


■ジェームズ・フリン: なぜ祖父母世代よりもIQが高いのか | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com http://www.ted.com/talks/james_flynn_why_our_iq_levels_are_higher_than_our_grandparents/transcript?language=ja#t-844180

議論の始まりはこうでしょう イランにいると思ってください そして 何の罪もない親戚が 爆撃に巻き込まれていると 想像してください どう感じますか? もし 旧世代の人が 「うちの政府は― 我々国民を保護している 彼らの保護は あっちの政府の責任だ」と言えば 彼らは仮定を真剣に捉える気が ないということです 別の例はイスラム系の父親です 娘がレイプされたら 自分の娘を殺さざるを得ないと感じます 自分の慣習や道徳観を 代々受け継いで来た 変わらぬものと考え 論理では動かせません 昔の道徳観が 受け継がれているのです 現代なら こう問いかけるでしょう あなたが気絶させられて 男にレイプされたとしたら 殺されても仕方ないですか? 父親はこう言うでしょう 「そんなことは― コーランにも書かれていないし 原理に当てはまらない」

この話者は名誉殺人や黒人奴隷の肯定といった、自分と異なる思想を持つ人間は仮定を考える力を持っていないと都合良く決め付けた上で案山子叩きをしている。名誉殺人も黒人奴隷もれっきとした文化であって、悪者を想定してばっさりと簡単に切って捨てられる話ではない。


■「日本人」はどこから来たのか 沖浦和光さん http://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/
まるで見て来たかの様に断定しているが、歴史を思想で語る典型例にしか見えない。根拠や典拠からの引用文が無く内容を信じられない。


■デジタル鹿砦社通信 http://www.rokusaisha.com/blog.php?p=5523
地方活性化という単語が末尾に突然取って付けた様に出て来る。ヒントに成ると本気で考えているのか。


http://www.gentosha.jp/articles/-/2632?page=3

婚姻率、性体験の調査などを眺めても三十歳以上の童貞男性は膨大な数が存在するはずだが、本人たちはその事実をひた隠している。そして、なによりも大きな壁になるのは総じて自意識が高いことである。童貞の疑いのある中年男性を見つけて「もし、童貞だったらお願いしたい」という趣旨を遠まわしに頼むと良くて無視、多くは「ふざけるな、失礼だ」などとキレられたりする。

キレる理由は、絶対に自分自身を客観視しないことにある。

童貞である事を第三者に明かすという事情がまず稀だろうし「非童貞を探している」というお願いでもやはり相手は怒る筈だ。筆者は怒られる理由を相手に求めている。宮田は中年童貞について妙に詳しい。誰が中年童貞だとどう調べたのだろうか。まるで筆者の代弁者の様に同じ意見を述べている。


星海社新書 知中論 理不尽な国の7つの論理 http://ji-sedai.jp/book/publication/works/chichuron.pdf
中国はいじめられっ子を自認している、遅れて覇権主義をやろうとしている、という意見は論拠が弱い。弱い論拠しか無いのに物事を分り易い形に無理に加工してしまうという点はこの本が批判しようとしている嫌中本と大差無い。
闇金ウシジマくん』という流行の漫画に喩えたり変に文章を砕けさせていて逆に理解が難しく成っている。

■「江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統」原田実 - 星海社新書 | ジセダイ http://ji-sedai.jp/book/publication/edo.html
文末が「である」で〆られる文章が連続していて読み難い。
江戸しぐさを実際の江戸時代の風俗を引き合いにして否定しているが、傘の普及率が低い事や渡し船の構造等は否定の論拠としては弱く信用できない。


■逆転吉原|スマホカレシ公式サイト http://smakare.com/gyakuten/
女だけの島で女が男を買う遊郭が出来る、という設定は歌川国安の『恋湊女護生娘(こいのみなとにょうごのしまだ)』と『風流志道軒傅』が元ネタか。

『[自由訳]平賀源内作 風流志道軒傅』風来山人著 イノベーター源内研究会編・訳 天才の妄想が爆発 - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/topics/entertainment/2012/02/post_4690.php
2012年02月06日
なんじゃこりゃ!というのが読む前の感想であり、また読後感でもある。
 平賀源内は江戸中期の博物学者にして医者、発明家、画家、事業家……つまりダビンチのごとき万能の天才であり、同時にオナラの型を分類するような極め付きの変人だった。戯作者でもあった源内が「風来山人」のペンネームで書いた大ヒット作が『風流志道軒傅』だ。
 SF冒険物語か風刺小説か艶笑譚か。実在した江戸の名物講釈師を主人公に据え、仙人より授けられた羽扇の霊力で、諸国の色町から海を渡って巨人の国や小人の国、長脚人の国を遍歴する奇想天外の短編だ。まさに江戸版ガリバー旅行記。それを講談調の「自由訳」で現代によみがえらせた本書もシャレっ気に満ちている。例えば講釈師を紹介するところ。
 「歯なしの口を食いしばり、皺だらけの顔を打ちふり、虫が好かない世間の人を、くわっと白眼をむいて、味噌八百、めっぽうやたらにこきおろす」「その説くところは神仏儒のざくざく汁、老荘の芥子ぬた、氷の吸い物、稲光の油揚げ。跡も形も残らないたわいのない話で、泣いている子も笑い出す」
 富士山の型を取るべく大量の紙とのりを30万隻の船で運ぶ主人公は、たどり着いた「女護が島」で女郎屋ならぬ男郎屋を始め、女性客を呼び込む。こんなハチャメチャな妄想話を自慢げに披露した源内も破格の自由人だが、それを大喜びでもてはやした江戸庶民も滅法おおらかだ。このおバカな状況、少しうらやましい。
 (言視舎 1500円+税)=片岡義博

絵解き遊画苑 Ⅰ−23 あべこべ風俗画|広告遊戯ギャラリー〔18禁〕 http://ameblo.jp/ogimatsu5963/entry-10872671434.html
 話の筋は、荘右衛門なる色道家が女護ノ島に渡り「男郎屋」を開業し
たところ、男の味を知った女たちが狂ったように押し寄せ、連日大入
り満員の繁盛、という他愛のないもの。