天地無用!

天地無用!
褐色で波がかった金髪の美星は『ふしぎの海のナディア』のエレクトラと似ている。


異世界の聖機師物語
点数:2/5
分類:巨大ロボット 姫 姉妹 女教師 無口 ジト目 三白眼 目隠れ
粗筋:
総評:観なくて良い作品。気持ち悪い位主人公が持ち上げられているが何かそれなりの理由が欲しい。ババルンという悪役を倒したら話が終わっている。

目隠れ ドール 右目 髪

・如何にも在り来りの異世界もの。
・主人公も梶島作品らしい見た目。
・服や展開が無駄に色っぽいし不自然に女が多い。
異世界人の服にもジッパーが有ったり女はスカート、男はズボンという着分けが行われている。
・服がみんな毎日同じ。
・登場者の性格はみんな記号的。
・色情魔に囲まれたラッキースケベ生活。
・主人公は大勢から可愛い可愛い言われているがそんなに可愛く見えない。
・作画はあまり良くない。この時代のデジタルアニメらしく色使いが暗い。主人公の制服のボタンの大きさが一定しない。
・みんな体が長い。
・妙にセリフ量が多い。説明セリフが多い。
・主人公はうろちょろし過ぎ。何故水晶を集めたがるのかは明らかにされなかった。
・キャイアは同製作会社の『破邪巨星Gダンガイオー』の地堂仁美と、赤髪、気の強い性格、ロボットの搭乗者、主人公の仲間という点が似ている。
・同原作者の『フォトン』と同じあほうという魔法が登場している。
・ドールは緑色の髪に白い肌という点が同原作者の『デュアル!ぱられルンルン物語』のDと似ている。
・キャイアは変に鼻声。
・一番の悪役であるハボニワは出番が少ないせいで単に領土的野心からの行動だったのかもはっきりしない。
・けんしはいつも服が同じ。
・盗賊も含めて若者同士だけが戦っている。この世界に中年以上の人間は殆ど出て来ない。
・発明家のワウが居なければ話が成り立たないのに扱いはあまり大きくない。

平成25年9月9日
1
姫を狙った暗殺者が仲間に捨てられ敵に助けられる
・ラジオドラマの様にセリフが説明的。展開は視聴者に人間関係を説明する為のもので、物語としてはぎこちない。
・白いロボットは爬虫類っぽさと尻尾と角が『ベターマン』のベターマンネブラっぽい。
・火薬が強力。
・ゲロ 暗殺者 ロボットを暴走させたから 吐きかける

後編
・ピンク髪は只の色魔。
・赤髪と紫髪は普段着の儘寝ている。
・悪役は判り易い。
・各人の事情が説明されず分からない。暗殺者でも助けるのは、それだけ手駒を必要としている事情が有るのか。
・予防接種の概念が有るのか。
・主人公は主体的ではなく周りの人間と病気に翻弄されている。

平成25年9月12日
2
従者として学院に入りキャイアがせいきしを授与される
・元殺し屋をあっさり信用して従者にしている。
・『スターウォーズ』の様な飛行バイク。
・主人公は川の魚に夢中に成ったり、赤髪に今の男が好きなのかどうか訊いたりと、少し前殺しかけた相手にすっかり心を許している。
・姫は分かり易い喩えで言えばサラブレッドと言っているが、どの程度主人公の持つ知識を知っているのか。
・この世界では主人公はショタに見えるらしい。
アウラ姫は主人公を変に贔屓している。

後編
・主人公は出歩くなと言われた側から出歩いている。
アウラ姫はセリフが長い分変に早口。
・主人公は来たばかりの知識の無い世界の薬草を煎じるなんて事ができるのか。
・主人公の姉はわしゅう。
・ユキネも不自然に主人公に親しげ。
・風呂回。

平成25年9月23日
3
主人公は仕事を任される
・ジョージイは細長い。
・主人公は身体能力と生活能力が高い。それ以外にも万能。
・主人公はどのシーツが誰の物かが分かる程度にはこの世界の文字が読めるらしい。数字はアラビア数字風。
・珍しくおばさんが大勢出て来た。
・話に何も進展が無い。

雇用から1箇月後主人公はエステ要員に選ばれる
・前回が静かだった分エロ回。
・柾木は他の雑用係から嫉妬されないか。
・みんなエステの恨みで暴れ過ぎ。本気で殺しにかかっている。
・女学生はみんな避妊用の結界を腰に印刷している。
・作画が崩れた。

平成29年1月4日
4
先輩と何者かが設計図を盗む
・はっきりと『天地無用!』との繋がりが描かれた。
・けんしは器用なのだからペンダントは自力で直せないのか。

入学する
・序盤で入学の経緯が細かく説明される。
・一方的にけんしがべた褒めされていて気持ち悪い。

平成29年1月12日
5
生徒会の雑用係に選ばれる
・作画が落ちた。
・けんしは眠り薬という物騒な薬を持ち歩いている。

けんしはゆきねを介抱した事で純潔を奪ったとされ鍋合戦で勝つ
・森の中で1時間という時間が分かるのか。
・森は物騒な毒草だらけ。
・人数に対して鍋の量が多い。

平成29年1月19日
6
夏休みにマリアの母フローラに誘われ旅行に出かける
・ゆきねはやけに露出の多い変な服を着ている。
・枕投げの賞品が豪華。
・浴衣に着替えた枕投げの後に服を着替えて夕食を食べている。
・マリアの父は死んでいるのか。

セレスと恋人が山賊に狙われる
・あうらは朝方だけ気弱という変な設定。
・大惨事というのにみんな呑気。
・だぐまいやーは女たらしなのか、女盗賊が軽いのか。
・せれすとわうがだぐまいやーと一緒にいたら、誘拐被害者
・誘拐されたばかりのせれすとわうを二人切りにするとまた襲われるのではないか。

平成29年1月26日
7
だぐまいやーは盗賊を引き入れ競武大会を催す
・めざいあは寝起きでも変な髪型。
・物語がやっと動き出した。

競武大会の隙にだぐまいやーは計画を進めアウラがけんしにキスし飛行船が現れる
・ブルマが登場。
・係員は若作りをしているという事なのだが、顔で女子高生と係員の年齢差は分からない。
・係員が賭けに参加していたら不公平に成らないか。
アウラのキスは唐突。
・予告編の音楽が変わった。

平成29年2月2日
8
シュトレイユの機械要塞と戦闘が始まりフローラが参戦しけんしは聖機師に乗る
・今回はぬるぬる動く。
・ラピスは酷い足手まとい。
・けんしが久し振りに聖機師に乗った。

ババルンによって先史文明に作られたメザイアがドールの正体を現し古代遺跡の聖機師を動かす
・敵に侵攻されているというのにみんな呑気。生徒は聖機師同士の戦闘を揃って見学している。
・光の属性という設定はとてつもなく安っぽい。
・古代兵器が劣化し溶けるという展開は『風の谷のナウシカ』と同じ。

平成29年2月9日
9
ダグマイヤに唆されたキャイアは異世界人と明かされたけんしを殺そうとする
・けんしは普段着の儘寝ている。
・いくらダグマイヤに惚れているにしても何故キャイアがけんしを殺そうとするのか分からない。人間関係と家柄の関係が分からない。

アウラの父のシュリフォン王と競技を行い認められダグマイヤが攻めて来る
・シュリフォン王の顔はひげ以外は若者。

平成29年2月16日
10
けんしの母と同じ名のレイアを助けダグマイヤの部下にセレスの居場所が突き止められる
・レイア役の声優は演技が下手。
・固有名詞が多く話が分からなく成ってきた。
・レイアは会ったばかりのけんしに家族の話を訊いている。

ハボニアにてはボニア国民の無事を確認しけんしは国を作りみんなを国民とする
・スワンは今以上の高度では飛べないらしい。上空はエナとやらが薄く成るのか。
・ゲームっぽい展開。
・ユキネの戦闘服は露出が多い。
・唐突にけんしの所有権を巡って話が重く成っている。
・やけに絵がくどい。
・「促成栽培を受けたもやし」
・暗殺者が国王に成っている。国が簡単に作れている。
・何故水晶採掘で国土が崩壊するのか。

平成29年2月23日
11
けんしは脅迫されたセレスを助け白い聖機師は黒く成って暴走する
・自殺 セレス 自爆 彼女を助ける為 未遂。けんしが助ける
・セレスの生存を喜んで人間らしさを見せたダグマイヤだが直後にみっともない姿を見せた。
・話の進行が遅い。

結界工房に着きメザイアはガイアという先史文明の人造人間と説明されレイアは仮面の女と判明
・伏線 ババルンは何者なのか。
・キャイアの父はドールの姿を見てメザイアだと判別できている。

平成29年3月2日
12
岩を圧縮して剣を作り生徒会が付き従う
・度量衡は「メートル」が採用されている。
・盗賊の娘はダグマイヤよりも判断力と指揮能力に優れている。
・重力リングで製作中の岩を支える事はできないのか。

けんしは人造人間と異世界人との混血であると判明するもハボニワからの命令を拒否する
・人造人間であるけんしが命令を拒否できた理由位は描いて欲しかった。
・メザイアは逃げる際ドールの姿に成っていたがドールの姿が本来の姿なのか。
・けんしは働き詰めで大変。
13
占拠された砦を攻めるせいきしんがいあが復活しババルンが融合する
・盗賊達は説明セリフ。
・けんしの圧縮弾が使われた。
・前回突然現れた生徒会OBがやけに目立つ。赤くて角が左右に生えて斧を2本使う機体は『真ゲッターロボ』のチェンジゲッターロボに似ている。
・ユライトの病弱設定が今更復活した。
・最終話なので作画が良い。作画監督10人。

ババルンを倒しユライトがババルンの娘ネイザイの正体を現す
・眼鏡と短髪の男子生徒はやけに意味有りげな立ち位置だったが特に何も無く投降している。
・ゲロ 吐きかける アウラ あほう結界路のオーバーチャージで体力を失って
・ユライトとネイザイが同一人物という特に必要の無い驚きの設定が明かされた。
・盗賊の母親はどうしたのか。
・メザイアはダグマイヤの事をすっかり忘れていないか。



愛・天地無用!
点数:1/5
粗筋:教育実習生の主人公は過去世界で出会った女子生徒を
総評:作画も話も安っぽく登場者設定も投げやり。どたばた劇ばかりで一本の物語としての重みは無い。
ちゃんとお金をかけてしっかりした作品を作って欲しかった。『天地無用!』の外伝というより世界観が共通しているだけの別作品。過去の登場者として必要なのは魎呼位。

・制服のスカートは横に変な隙間が設けられている。

平成26年10月24日
1
高校に教育実習として赴任
・22歳の主人公は高校生程度に見える。
2
生徒会室で拘束される
・高校生なのに名札を着けている。
3
わしゅうに仕事を頼まれる
スマートフォン
・EDが変わる。
4
地下採掘場で捕まる
・青髪は演技が下手。
5
採掘場から脱出する
・紫髪は腰が高いる
・何故洞窟は崩壊し始めたのか。
6
家に帰る
・ささみは成長した。
・あえかは声優が変わった。

平成26年10月28日
7
異世界で鬼の魎呼と警察の美星に出会う
・主人公も美星も声が老けている気がする。
8
生徒会は科学部に資材を渡さない決定を下す
・主人公は進んで生徒会に巻き込まれている。
9
資材置き場で迷う
・手を引かれて惚れている。
10
ごうりきくんに襲われる
・会話が妙にぶつ切り。
・木刀を失くし泣き出す女剣士は可愛い。
11
天地が剣でごうりきくんを倒し資材置き場から出る
・女剣士が懐いている。
12
帰宅し魎呼の料理を食べる
・ささみは年齢的には高校生なのか。

平成26年11月9日
13
美星と魎呼は空の裂け目に飲み込まれる
・一頭身のロボットは『サクラ大戦』の光武っぽい。
14
文化祭が始まる
・ただ金平糖メイド喫茶の様に入れただけなのに砂沙美はみんなから人気。
・砂沙美と阿重霞はどういう立場で高校に参加しているのか。
・作画が落ちた。
・EDが変わった。
15
剣豪が演劇でキスしようとする
・魎呼は変な服だが怪しまれていない。
・腕相撲で魎呼と互角という設定は何か理由が有るのか。
・本来棺桶に入る予定だった生徒はどうしていたのか。
・作画は低い儘。
16
ミスコンに出させられる
・作画は低い儘。
・阿重霞の護衛柱も登場。
・「こいつつよい」
17
ミスコンテストで優勝する
「倍率ドン更に倍」
・『ドラゴンボール』のスカウターのパロディ。
・科学部の3人組に付いた点数は35点だったり0点だったりと極端。
・ももは片付けが有るのに付き合いで天地と一緒に途中迄歩いている。
18
リボン女が女装姿に惚れる
・教育実習期間に文化祭と体育祭の2つが有るらしい。
・魎呼と阿重霞は薄い本がどういう物か知っているのか。

平成26年11月20日
19
体育祭が始まる
・ブルマ女はいつものブルマの儘。
・赤髪先生が開幕挨拶をしているが他に先生は居ないのか。
・EDが変わった。
20
木刀女が木刀を取られ取り返す
・体育祭の日だが曇り。
・幼女モード
21
騎馬戦
・校則を理由にごうりきくんの参加に異議を唱えていたが、木刀や金棒はどうなのか。
・鷲羽が一言だけ声を出すがスタッフクレジットに名前は無し。
22
尻相撲をするが決着が付かない
・尻相撲で結局満足の行く会話は出来たのか。
・脇役の名前はモブ子。
23
クイズで白組が勝つ
・コロンビア
・「ちばけな」
・白組が負けた筈だがその後も試合が続き勝敗がはっきりしない。

平成26年12月2日
24
寮長に成る
・EDが変わった。
25
風呂で生徒会の面々が財宝を探していた事を知る
・風呂は狭いが順番に入るのか。
・風呂でも眼鏡で木刀。
・天地は想像が悪い方に極端。
26
きのじょうは記憶喪失だと判明
・天地の押しの弱いせいで真相が語られない。
27
くれないはももの世話係に任命され主人公は目的達成に失敗する
・桃と鬼の過去が描かれる。
28
鬼は過去を思い出す
・一応金棒を振り回す女子高生は珍しいという設定。
29
焼き肉大会で科学部と生徒会が仲良くする
・桃は自分のものではない肉を食べようと人を誘っている。
30
過去世界で桃の救助に失敗した主人公は現代で救う為女子校に入る
・過去編と現代編を繋ぐ説明回。

平成26年12月7日
31
鬼娘はみんなに頭を下げみんなは美星と出会う
・美星が久し振りに登場。
32
過去落としたスマートフォンを化学部に拾われていた
・ニンジンオイシイ
・ごーりき君は大きさがころころ変わる。
・木刀の女の子はスカートの中に木刀を何本も仕込んでいる。
33
みんなは化学部の味方をする
・『美少女戦士セーラームーン
・木刀とレーザーソードが鍔競り合っている。
34
じゅらいの剣が見付かり旧校舎が潰れる
・今回だけ良く動く。
・「ここ掘れらんらん」
35
赤髪先生がギャラクシーポリスとしての正体を明かす
・りょうこの裸に誰も驚いていない。
・「諦めたらそこで試合終了よ」

平成26年12月20日
36
時空改竄犯がわしゅうだ判明しポスターを貼る
・良い知らせと悪い知らせ
37
科学部部長が不正を働く
・「けえで終わりやな」とは何と言っているのか。
・「だと思った?残念!」
38
不正道具を押収する
・不正道具はどれも面白い。
39
主人公が醜聞に巻き込まれる
・キマシタワー
・『このカシオミニを賭けてもいい』という『動物のお医者さん』ねた。
・赤髪先生はあっさり退いている。
40
桃の体に不調が起きる
・桃は今迄呆けた性格だったのにいざという時の演説がうまい。

平成26年12月27日
41
ギャラクシーポリスが岡山に次元振動弾を打ち込む
・ロシアの衛星は軌道を逸れ過ぎ。
・背景群衆は使い回し。
42
先生が正体を明かしわしゅうが姿を現す
・ささみとあえかがテレビを観ている間りょうこだけ助けに来ている。
43
鬼と桃は自分達が宇宙人と知らされる
・美星がバニーガール。
44
次元振動弾が打ち込まれりょうこが鍵を手にする
・「血は争えませんね」と言われていたが赤髪先生はギャラクシーポリス隊長の娘なのか。
・次元の歪みを「俺の力」で何とかできている。
45
美星がわしゅうを逮捕する
・「ついでに逮捕しちゃいますね」

平成27年1月4日
46
天地とももが別の世界に飛ばされる
・鬼娘はりょうこが空を飛べる事を疑問に思わないのか。
47
ギャラクシーポリスは時空の歪みを直す為わしゅうを釈放する
・天地は幼いももと出会ってもあまり驚いていない。
48
天地とももは何度も過去の世界で離れ離れに成る
・鬼娘は宇宙船の操縦もできる。
49
ももが消える
・ももは足が長い。
・ED無し。
作画監督は2人。
50
ももと鬼娘は元の世界に戻り学校も復元する
作画監督3人、総作画監督2人。