アニメ版 デンキ街の本屋さん

点数:3/5
粗筋:おたく向け本屋でアルバイトとして働き恋愛する
総評:面白いがアニメを作り慣れていないのかぎこちなさを感じる。話は何の捻りも無く物語をだらだら垂れ流している形式だが原作を忠実に再現した結果こう成ったのだろうか。背景音楽が流れない寂しい場面が多い。女の子の動きと声が可愛い。みんなアルバイトだが本業は先生とふがーる以外不明。

原作未読

1 平成26年10月12日
1
健全育成条例監視者に指摘され雑誌にシールを貼る
・長髪の女の子が寝惚けながらシュリンク機械を使うと髪の毛が巻き込まれてしまわないか。
・鳥仔ハナシタ
2
同僚の原稿を手伝う
・ヤガミガワセンチロウ先生
・サイ、フォトショ、クリスタ
・「まぁ」
・UR市川、TOKYO BIC SIGHT
・泣き叫ぶ先生は可愛い。
・原稿を手伝ったお礼は本1冊なのか。
・本屋の店員がほぼ全員休んで平気なのか。

2 平成26年10月18日
3
深夜販売を行う
・ゾンビ好きという展開は唐突。
・ドリンクバーで朝迄起きて始発で帰るよりは、漫画喫茶かどこかで寝た方が負担が軽いのではないか。
4
運動会で先生が勝つ
種子島ザビエル
・写真機用レンズの様な湯呑みを売る詐欺に遭った帽子娘は可哀想。
・主人公は金髪に当てられたのにその後幼女の手伝いをしている。

3 平成26年10月24日
5
クリスマス会を開く
・Die Heart2
・金髪と監督はとても仲が良い。
・『ミルキィホームズ
・只の店員同士なのに豪華なクリスマス会を開いている。
・また一晩を明かしている。
6
監督の家で過ごす
・可愛い女の子だからこそ許される我儘さ。
・「また来たんですよ」
7
正月に働き主人公は先生と初詣に行く
・この店は人手を増やせないのか。みんなアルバイトなのに一生懸命働いている。
・今回はどの話も只仲良くしているだけ。

4 平成26年10月28日
8
みんな棚を作る
・放流教室
・最初の世界遺産を作ったのは誰なのか。
・背景音楽が少なくて寂しい。
・監督は店長ではないのに残業代を付ける付けないの権限が有るのか。
・監督は残業代付けとくよと言っているが、残業をしていれば自動的に付くのではないか。
・「そかな」「そですうふふ」
9
バレンタインにチョコレートを渡す
・ふがーるが殴りかかるくだりとGメンが出て来るくだりは繋げ方が乱暴。唐突に見える。
・ソムリエは帰る際チョコレートを持って返っていなかった。
・ふがーるは漫画を9巻から読んでいる様に見える。

5 平成26年11月6日
10
先生の漫画と棚に関してパンツを語る
・「いいパンツはネームで分かる」
・春のパンツ祭り
・先生は春のパンツ祭りに驚いていたが去年の春以降に働き始めたのか。
・「桜はパンツの色」
・「シュレディンガーのパンツ」
・「すっ」
・「帽子だから被っても恥ずかしくない」
・「あまり詳しくないし」
11
雨の日に髪が撥ねる
・クマ先生と与作
・猫を拾ったモヒカンは同じCHICHIと書かれたTシャツを着ている。
・ソムリエは只の変な人。
12
監督の元彼女の小説家が働きに来る
・山も落ちも意味も無い回。

6 平成26年11月10日
13
投稿原稿を描く
・先生はアルバイト位休めないのか。
・うみは頼もしい。
・「馬鹿うみくん
・監督は以前にも先生の赤ちゃん状態を見た事が有るらしい。
・赤ちゃん状態は可愛い。
14
先生を盗撮する
・元彼女が意味無く来ている。
・先生の女子力は-3432。

7 平成26年11月19日
15
コミカの後温泉に行き監督は好きな人が居るからと復縁を断る
・OPが変わった。
・お江戸温泉物語、進撃おじさん、MMRヘルシングの少佐演説、ブラックジャック
・「おっぱいチェックしなきゃ」
・つもりんの「好きな子にはすごーくったり」とは何と言っているのか。
16
ひよたんは監督の好きな人を確かめようとする
・ひよたんと机に上がる際ちゃんと靴を脱いだり、履いた儘だったりしている。

8 平成26年11月28日
17
アシスタントを始めた先生は辞めかける
・先生はどれだけこの店で働いていたのか。
・かめこは写真を撮影するだけ。
ドラえもんのパロディ
18
ゾンビを倒す
・意味が分からない。
19
デートに着ていく服で悩む
芋けんぴ少女漫画のパロディ。
・Gメンが最後に一言だけ登場。

9 平成26年12月2日
20
ひおたんが風邪をひく
・スーパーオオゼキの袋らしいQzeki
・監督の前でだけ我儘なひよたんは可愛い。
・監督はたかが風邪程度で戸を蹴破り病人を外に連れ出していて迷惑。
21
先生とソムリエが見舞いに来る
・「ハーゲンダッツが食べたいな〜」
22
クリスマスを迎えGメンがエロ本を配りに来る
34歳無職さん2、おまかせ精霊、朝まで授業Chu!
総作画監督補佐、作画監督作画監督補佐は居るのに総作画監督は居ない。

10 平成26年12月14日
23
バレンタインに備えチョコレートを作る
・「うーまーいーぞー
24
バレンタインにチョコレートを渡す
・監督はモテモテ。
・つもりんは競合相手を優しく応援している。
25
ホワイトデーにお返しを配る
・先生は結局チョコレートを渡せていない。
26
かんとくとひおたんがネット喫茶に泊まる
・今回はちゃんとした恋愛話。

11 平成26年12月16日
・かめこの出番が無いのにクレジットは載っている。
27
Gメンは小学生の頃のソムリエの事を思い出す
・小学生の頃のGメンは声が変。
・小学生の頃のソムリエは『クレヨンしんちゃん』のぼーちゃんっぽい。
すめらぎ琥珀
・弩ゑ来門
・黒板の日直の名前は変わっていない。
・HIGE恋LOVE
28
先生の生活を覗き観る
・ひおたんとつもりんはどこから覗いているのか。
・舞台は恐らく京成線市川真間駅のジョナサン
29
ふがーるがソムリエとキスする
・ここの店員は頻繁に職務放棄している。
・変な顔の猫完結。

12 平成26年12月28日
30
酔った先生を泊める
・ひおたんは高井戸在住。確かに結構遠い。
・ゲロ 先生さん 飲み過ぎで
・「でゅふでゅふ」
31
花見をする
・うまなみちゃんが現実に登場。
・「てやんでい!」
・「頭よしよししろよぉ」
・Gメンはただ出て来ただけ。
32
朝礼を行う
・店長と他の店員と社歌が出て来る。
・「守られない労働基準法
・酷い最終回。やけに止め絵が多く動画枚数を節約している様に見える。