世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

総評:黒星紅白の絵を丁寧に再現し作画の品質を保っただけの作品。説明無しに話が進み謎は散りばめられたが明らかに回収する気が無い。訳が解らないまま話を進めて終わらせている。脚本がもう少し奇を衒わず真っ当なものであれば納得はできた。勿体無いが観なくても良い作品。

・プロップデザインとメカ作画監督渡辺浩弐は小説家の渡辺浩弐とは恐らく別人なのだろう。
・背景がとても細かい。
・起承転結の特に無いほのぼの系。
ネットスラングが多い。
猫耳髑髏の眼帯。

・男は仮面やガスマスクを着けている反面女はみんな露出が激しい。
・変身後は眼鏡と眼帯の下に覆面を被っている。
・幼女の声は可愛い。
・教授の着けている短い手袋は可愛い。
・れんげは耳の上が不自然に赤い。
・ヤスは『モーレツ宇宙海賊』のケインと似ている。

1 平成26年1月21日
怪物が暴れる戒厳令下の街で世界征服組織の一員に成る
コンビニエンスストアの袋が大きい。
・163円で肉まんを2つ売って貰っている。
・テレビはSOMEI。
・主人公は戒厳令を疑問に思っていないのに街に人が居ない事を疑問に思っている。
・幼女が一方的に自分語りをしていて話しについていけない。

2 平成26年1月24日
本部で料理係に就任し晩飯を制服する
三鷹の森に謎の『巨人』!?
・読読新聞
・ガスマスクがそれより小さいポケットに入っている。
・スケバンはスカートが短い。
・料理が下手というネタ。

3 平成26年2月1日
喫煙者を征服する過程で喫煙者のヤスが敵対する
・子供用の椅子に座っている首領は可愛い。
・他の喫煙者はともかく、喫煙可の店を選んでちゃんと周りに断りを入れたのに追い出される喫煙者は可哀想。
・「立てよ!いしゅうのがわ市民」という単語は何と言っているのか。
・吸い殻をそのまま捨てている喫煙者は見逃すのか。
・みんな喫煙者を嫌っている割に喫煙者のヤスを仲間にしている。
・ヤスは数箇月逃げ続けていたのか。
・喫煙者が毒素を吸収する発明品はどうしたのか。
・最後に残った喫煙者は今迄の喫煙者と違い何に対しても無敵という投げっ放しの落ち。
・原画セドリック・エロール。
・EDの「煙は嫌い」という歌詞はタバコの煙の事を指していたのか。
・予告編でもタバコ批判。
・タバコをここ迄批判する作品は珍しい。

4 平成26年2月11日
ウドエネルギーを回復させに古代ウド川文明の遺跡へ行く
・「ふえくちゃ!」
・「全てのウドは量子結合によって繋がっとる」
MMRネタ。
ウクライナ人の出て来る作品は珍しい。
・後半は作画が崩れた。

5 平成26年2月17日
ホワイトロビンの正体を探るが主人公は助ける
・主人公は中学校に通っているのか。
・ホワイトライトは陰陽師に起源を持つらしいが服は巫女っぽいものの仏具であるヴァジュラを武器にしている。
・女子高生は学校に通っていない。

6 平成26年2月25日
秘宝を探してみんなが中学校に転校して来る
・作画が崩れた。
・中学生なのに偽名がマダムM。

7 平成26年3月3日
軍が現れプールの異世界から戻った幼女が巨人に成る
・眼鏡の人間はマスクの上から眼鏡をかけている。
・主人公は「どう見ても学校、だよな」と言っているが全然学校に見えない。

8 平成26年3月11日
眼帯の母の妹の声優が基地に侵入するが甘党に撃退される
・スケバンは日常的に眼帯を着けている。
・活劇はよく描けているが作画が崩れた。
・ヤスはまたタバコを吸っている。

9 平成26年3月19日
ホワイトロビンは主人公の正体を知り町が破壊されていた
・温泉回。
・変装した際上から眼鏡や指輪を着けている。
・おじいさんとおばあさんの決着はどう成ったのか。
・話が分からないまま謎を振りまいて終わる。

10 平成26年3月25日
基地を奪われヤスは裏切りホワイトロビンが仮面を外す
・変身回数は後1回だと唐突に語られる。
おやっさんは眼鏡を外して寝ているのにロボット娘は眼鏡をかけたまま寝ている。

11 平成26年4月1日
ヤスは裏切り日本を占領した東京都は西ウド川市も占領する
・主人公の靴下を履いたまま寝ている。
・料理が下手というネタ。
・丸い生物は便利。
・敵を批判する内容のテレビアニメは『機動戦艦ナデシコ』の木星人を悪者扱いするテレビアニメを思い出す。
・ケイトはためらいなく窃盗を犯している。
・主人公は主人公らしい格好良い事を言っている。
・また喫煙者批判。

12 平成26年4月8日
ロボ子とおやっさんは生き返り父は征服され元通りに成る
・「機嫌を損ねた幼女の力、侮らないで頂こう!」
・また喫煙者が悪者とされている。
アメリカ横断ウルトラクイズのパロディ。