催し事 平成26年4月

平成26年4月19日 土曜日
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

0900・ツイッターで催しの開催を知り、急遽行く事に決める。
1135・家を出る。
1155・JR市川駅
1205・総武線快速 とても混んでいる。昨日が雨だからか。錦糸町駅で3割の客が降りる。
1256・横浜駅
1328・逗子駅
1346・横須賀駅

・気のせいか駅前はカレーの匂いがする。
・開催時間は9時から15時だが、基地入り口で、基地内への入場は午前中で終了したと自衛官が説明していた。11時には入場できなくなっていたらしい。来年は8時以前に家を出てまた来よう。
・ヴェルニー公園には屋台が並んでいた。フェイスブックでいいねボタンを押すとカレーを100円で買えるというカレー屋台は既に売り切れていた。
・仕方がないので初めて来た横須賀の街を探索する。妙に外国人が多いと思っていたら在日米軍基地が在った。
・街の店は英語表記が多い。喧嘩禁止の文言を掲げた店がちらほら見られる。
・街の至る所に灰皿が設置してある。
・犬が多い。

三笠公園
・結構横須賀駅から近い。
・すぐ隣にも在日米軍基地が在る。
・海沿いなので風が強い。磯の臭いがする。海では鵜か何かの鳥が水中に潜って魚を捕まえていた。
・時間に達すると音楽の流れる噴水が有ったり、全体的にお金がかかっている。

・展示されている三笠に乗る。
・砲塔はハンドルを回すと上下に、人力で押し引きすると左右に動かせる。
・上甲鈑の殆どの部分はペンキで保護されている。
国史上とても貴重な調度品や道具等をそのまま触れてしまうのは感激するものの不安。係員も数人しか居ない。
・ここは迷路の様で通路も狭いがいざ地震火災津波が起きた場合ちゃんと避難できるだろうか。
・1時間30分しか時間が無く、中甲鈑は全然見回れなかった。


平成26年4月24日木曜日
・第43回海洋堂でSHOW!?(http://www.ustream.tv/recorded/46748648)の観覧と、アメリカ合衆国オバマ大統領が来日故に各駅の警備が厳しく成っているとの噂の確認の為に出かける。1845に家を出る。
・確かに警察官を幾つもの駅の前で見かけた。自動販売機のごみ箱は撤去されているか、ガムテープが貼られていた。
・初めて来たが模型の王国浅草物件は分かり難い場所に在る。席は3×4+2×2。
・何とかして携帯電話からニコニコ生放送を実況しようとするが遅延が大きい。
・関係者でもなく一般の観覧客でしか無いが、最後の記念撮影では真ん中に写る。